『天体撮影』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 天体撮影

2012/03/17 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

天体写真をやっています。

D800Eはローパスが無いとの事ですが、天体撮影には向いているのでしょうか?

天体写真は不可視光領域をいかに写すかが、醍醐味となっており、高額なローパスレス改造や冷却改造もあるほどです。天体撮影をする者にとって「ローパスレス」というだけで安易に期待に胸を踊らせています。

(素人の考え)
ローパスが無い⇒不可視光はカメラのエンジンが除く、処理する⇒天体を撮影しても赤外域は(カメラが)写さない⇒普通のカメラと一緒(意味がない)

〈もしくはこんな事は?〉
カメラの設定によってありのままの写真ができる(そうだったら素晴らしい)

当方、仕事でちょっとした天体撮影をしており、この度、新しいカメラを購入を考えています。(購入は4月以降)

「買って試してみれば?」という心無い返答はご容赦下さいませ。

天体撮影はよくやってますが、カメラ(の中身)には余り詳しくありませんので、ご教授のほど宜しくお願い致します。

書込番号:14300925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 09:15(1年以上前)

こんにちは
私も趣味で天体やってます(^.^)

ニコンのD800Eはローパスレスではなく特別なローパスなのです。
(解像感がより出るようになっているらしい、その代わりモアレとかになりやすい)
ですので天体用に向いたというのは誤解があります。
天体用でしたらやはりローパスを取り除かないと綺麗に写りませんので高価なEモデルを
買う必要はないです。
またフルサイズですと改造をすると二度と元に戻せない改造が主流というかそれしかないと
思います。(戻せる保証しているところはないですという意味)
これはガラス製のローパスを取り除く際APS-Cより難しく割れてしまいやすいからです。
ですのでノイズの少ない冷却CCDを買ったほうが幸せになれると思います。
ATIKのKAF8300を使った冷却CCD(Atik 383L+)ですとD800と同じくらいの値段で手に入ります。
電動フィルタホイールと専用バッグが付いても298000円でかえますよ。
まぁ解像度とセンサーサイズは小さくなりますが・・・
フルサイズですと1100万画素で50万切るくらいですね^_^;

"冷却CCD ショップ ATIK"でググれば検索できます。

ノイズ処理、ダーク補正を前提にするならD800を改造して使うのも手ですね。
3600万画素は未知数のサイズなのでどんな天体写真が仕上がるのでしょう・・・
お金があったら冷却改造してみたいですね。



書込番号:14301004

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/17 09:16(1年以上前)

アンチエイリアスフィルターとしての機能を無効化しただけで、言葉の意味通りのローパスフィルターは従来通りついてるんじゃなかった?

書込番号:14301011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 09:20(1年以上前)

すいません
追記です。
家庭でプリントアウトするならA4で400万画素あれば十分です。
A3でも800万画素あれば十分なスペックです。
トリミングするなら高解像度な画素は有効ですが・・・
それとカラーよりモノクロのほうが遥かに高感度なので暗い天体にはモノクロのほうが
向いてます。L・R・G・Bで撮影して後で合成します。

惑星撮影ならWebカムで動画でとってスタック処理するのが一番です。
Webカムも天体用に改造して1.25インチホルダーとかつけて倍率はバローレンズを使います。
冷却Webカムならノイズはすくないですね。

書込番号:14301025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/03/17 09:22(1年以上前)

不可視光線は3原色(補色)フィルターで除かれますので写りません。
(人間の感度域よりは広くなりますが)

書込番号:14301033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 09:26(1年以上前)

Red000さん

既出ですが、D800(E)のローパスでの光の経路です。
ご確認されてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/518/389/html/002.jpg.html

書込番号:14301047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 09:30(1年以上前)

>不可視光線は3原色(補色)フィルターで除かれますので写りません。

そうですね。
ローパスフィルターをはずすと写りますが、セピア風に写ります。
ですのでIRフィルターを付けて天体写真も取ります。
もしくは光害地でしたら光害フィルターを付けます。

書込番号:14301056

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2012/03/17 09:37(1年以上前)

こんにちは jt です。

僕もたしなむ程度に天体撮影やっています。
D800と比較してD800Eは特段天体撮影向いているとは言えないと思います。

D800Eはローパスレス(無し)ではなく、ローパス"無効化"が正しいです。
1つの目のローパスフィルターで光を水平に分離させ、2つ目(正確には3つ目)のローパスフィルターで光を元に戻すことにより無効化しているそうです。以下は想像ですが、ローパスか無いわけではないので、ローパスあり同様のハレーション/ゴーストが起きるかもしれません。

天体撮影ではカメラボディの赤外線カット改造がよく行われますが、D800Eは赤外線カットフィルター(2つ目のフィルター)は残っているので、Hα線は通常通りカットされます。

天体撮影では、解像度より高感度ノイズ長秒時ノイズ耐性が要求されますし、フルサイズはAPS-C比較で周辺の像が流れやすいですし、35mm換算焦点距離が1.5倍稼げるAPS-C機が向いているんだと思います。
※D800はクロップできるので、APS-C相当のことはできますけど。(^^;

また、安価なボディであれば赤外線カット改造の決意もしやすいでしょうし。(^^;;

書込番号:14301089

Goodアンサーナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/17 09:40(1年以上前)

誤解があるようですが、天体写真用途の改造で効果があるのはローパスと同じくデジカメのセンサー前に付いている汎用の赤外線カットフィルターを外したり天体用の赤外線カットフィルターに代えることで近赤外まで通してHα輝線を捉えられるようにすることです。

ローパスフィルターを外したから赤い散光星雲が写るようになるわけではありません。

そしてこのローパスフィルターと赤外線カットフィルターはカメラによって別々の2枚として付いていたり、多層化されて1枚のフィルターとして付いていたりします。

天体写真撮影ではモアレの心配はないので、構造的に赤外線カットフィルターを外すときにローパスフィルターも一緒に外してしまうだけで、効果としては汎用の赤外線カットフィルターを残したままローパスフィルターだけ外してもほとんど意味はなく、例えば今回のD800Eでもローパスがなかったり弱められていたとしても汎用赤外線カットフィルターは付いているわけで、そのままで赤い散光星雲の写りが良いわけではありません。

勿論、メーカーや機種によってセンサーの赤感度がよかったり、汎用赤外線カットフィルターの特徴によっては赤い散光星雲がある程度写りやすかったりということはありますが、やはり専用の赤外線カットフィルターに換装する方が効果ははっきり高いです。

また、センサー前のフィルターを完全に無くしてしまって天体用の赤外線カットフィルターも付けないとカラーバランスがくるって赤カブリしやすくなって天体用途にも使いにくくなりますし、カメラのフランジバックはセンサー前に付けるフィルターの厚みも考慮して決められていますので、場合によってはピントに制約が出てしまうこともありますので、天体写真用途でも専用のフィルターを付けるわけです。

書込番号:14301105

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/17 11:18(1年以上前)

皆様

早々のご回答ありがとうございました。また詳しく説明してくださった方には大変勉強になり感謝致します。ありがとうございます。

携帯からの投稿で個々にご返信しづらい事、お許しください。また一部、閲覧出来ずせっかくのご好意、すみません。

普通の撮影も行いますので、D800で行こうと思います。

普通の撮影も、天体も、という様なカメラはやはり夢だったのでしたね。

Goodアンサー、三名しか選べず、大変心苦しいのですが、皆様、重ねて感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:14301545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 11:34(1年以上前)

そうですね。
D800は中々のポテンシャルありますから撮影も楽しいと思います。

天体用にということで限定するなら廉価機で十分ですからKISS X4とかX5でローパスカット
仕様で行けば安上がりです。

KISS X4 4.5万
ローパスカット 2万
IRフィルター 1.5万

TOTAL 8万

これで冬場は綺麗に撮れます。夏場は冷却したほうがいいですね。
冷却一眼は安いところで16万位。(誠報社、ケーズショップ)
有名どころでSEO COOL 60Dで22万位(三基光学館),韓国製でも60Dで23万位(協栄産業)


書込番号:14301628

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/17 11:56(1年以上前)

@ポン吉太郎様

色々とご丁寧にありがとうございます。

当方の仕事で付き合いのある方には天体を本格的にやっている方もおります。中には星ナビに度々掲載れる方も。

機材には、冷却、IR改造カメラもあり、その性能の良さは充分認識しております。

当方も一通りの合成やスタックなどは出来ますが、今回は知識不足で詳しく調べる事をかまけ(その仲間に聞く機会もなく)、この掲示板を利用した次第です。

最後までご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14301737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 12:24(1年以上前)

すいません
初心者マークが付いていたので・・・
調子にのりすぎました ^_^;

いまD800は凄くやすく売っているらしいので
良い写真ライフをおくれそうですね♪

書込番号:14301871

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/17 12:36(1年以上前)

@ポン吉太郎様

こちらこそ、失礼しました。

掲示板の利用、カメラ機器について初心者だったもので。

お気を悪くされた様でしたらすみませんでした。

書込番号:14301915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング