『F AFアダプター1.7Xを御使用されている方』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

『F AFアダプター1.7Xを御使用されている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

F AFアダプター1.7Xを御使用されている方

2012/03/20 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


K-5を初めペンタ機にF AFアダプター1.7Xを御使用されている方にお尋ねさせてください。
ボディは主としてK-5での使用を考えております。

現在このアダプターを『DA★ 60-250mmF4ED』と『Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK』に
使用しようと考えております。

『DA★ 60-250mmF4ED』
目的 : テレコン。状況に応じて102mm-425mmF6.7で使いたいと考えています。
対象 : 主に風景や人物などの静体物。時としてスポーツなどの動体撮影。

『Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK』
目的 : AF化。
対象 : あまり激しい動きのしない1〜3歳の子供。
     子供が動いてしまいMFでは難しい時があるので状況に応じてAF化したいと考えております。
     60mmF3.5となり、暗くはなりますが長くなるのでポートレート
     としても使えるかなと考えております。

基本はもちろんアダプターなしでのレンズ描写を生かすことが前提です。
画質面の劣化、半AFということは情報として認識しております。
以下いくつか質問させてください。


 1)使用感やメリット・デメリットなどを教えてください。
   上記のレンズで御使用されている方は同様に使用感など教えてください。
   他のレンズやボディでの使用感、相性なども教えて下さると幸いです。
    
 2)どのレンズにどのような場面で御使用されていらっしゃいますか?

 3)半AFの使い勝手、操作性を教えてください。
   Distagon T* 2/35 ZKはピントリングが重厚なため、半AFできるようになる所までの
   操作感に少し懸念を抱いております…
  
 4)画質面の劣化についてですが、どのような面がどの程度劣化するのか教えてください。
   具体的に作例などお持ちでしたら、是非併せて添付してくださると幸いです。


以上、4点ご質問させていただきましたが、
1点についてだけでも構いませんのでご教授いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14317258

ナイスクチコミ!1


返信する
ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/20 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

半AFはレンズの焦点距離が長くなるほど動作範囲は狭くなります。
メーカーの動作保証はf2.8ですがf4のレンズでも動作はします。
DA★ 60-250mmF4EDでは使ったことはありませんがサンヨンでの使用経験から言いますと留り物なら大丈夫でしょうが動体はほとんどMFで撮ることになり普通の1.7倍リアコンとしてのしようになるでしょうね。
さんにっぱ(300mmf2.8)でツバメさんの飛び物の撮影には大変役に立ち楽ちんでピントを合わせることができましたが(と言ってもほとんどMFであと少しのピント合わせを漠速で動いてくれたので)f4では厳しいでしょうね。
写真はペンタックスK10Dにタムロンの300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したツバメさんです。
さんにっぱなら(200mmf2.8でも)作動範囲が狭くても漠速です。
35mmf2は問題なく動くはずですがメリットが今ひとつ解りませんがお子様をMFで追いかけあと少しピントが合わないのの手助けにはなると思います。

書込番号:14318417

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/20 14:54(1年以上前)

saeko.70さん、こんにちは。

F AFアダプター1.7Xを持っていませんが、DA☆60−250を所有しています。
☆60−250を買う前に↓のスレは参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13978281
F AFアダプター1.7XとDA☆60−250の相性は、DA☆300との相性程良くないみたいです。

質問に直接関係ない事かもしれませんが、元々ボーグシステムの為に兼用でF AFアダプター1.7Xを考えていたのを、
今は一旦止めています。
(今年〜来年以降にかけて、Pentaxから色んな光学製品が出そうなので様子見の状態です。)

・DA AF RC 1.4x
⇒新しいリアコンが出るので、SDMやDCみたいに静音だったらいいなって思っています。
☆60−250との相性も良かったらもっとうれしいです。
・560mm単焦点
⇒ボーグ購入を一旦止めようと思うきっかけになった、超望遠レンズが今年発売予定です。
・Tele Zoom
⇒焦点距離や発売時期は定かではありませんが、100mm〜400mm位の非☆レンズのリリース予定があります。
http://www.pentaximaging.com/files/pdf/lens_roadmap.pdf

ご参考までに。

書込番号:14318498

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/20 14:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

連投すみません。
> 4)画質面の劣化についてですが、
テレコン使用での画質の劣化ですがほとんどの場合は焦点距離が長くなることによるブレやピントの甘さによるものですので撮影者側の問題だと思います。
マスターレンズが良い物であればちゃんと撮られればそれほど気にする必要は無いですよ。
一枚目はK20DにA☆300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したキビタキさんです。
絞りは開放で撮影してますが十分綺麗だと思います。
2枚目はK−7に違うテレコンですがM☆800mmf6.7+1.4倍リアコン+2倍リアコン+も一つ2倍リアコンのテレコン3個付けリアル4500mmf38で撮影したハヤブサさんです。
テレコン3個使っても画質の劣化は少しだけです。

書込番号:14318500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/03/20 17:31(1年以上前)

こんにちは

>現在このアダプターを『DA★ 60-250mmF4ED』と『Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK』に
使用しようと考えております。

F AFアダプターと色々なレンズを付けて試した事がありますけど
ズームレンズに付けると非常に使いにくいです、画質も悪いです
広角レンズに付けるのはあんまり意味がないかな
35mmのレンズにF AFアダプター付けるなら50mm位のAFレンズ買った方が全然使えます


>4)画質面の劣化についてですが、どのような面がどの程度劣化するのか教えてください。

もちろん劣化します
収差の激しいレンズを使うと収差を拡大するだけです
1.4倍テレコンなら1.4倍、2倍テレコンなら2倍収差が拡大すると思って下さい

書込番号:14319151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/03/20 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Distagon25mmF2.8

Distagon25mmF2.8+FAFアダプタ(42.5mm)

Distagon25mmF2.8

Distagon25mmF2.8+FAFアダプタ(42.5mm)

saeko.70さん、こんにちは。

F AFアダプター1.7X、持ってはいますが、
正直、あまり活躍してはいないです。

基本的には、300mmをもっと伸ばしたいときにだけ使っています。
やはり、画像劣化は避けられないし、何より暗くなるのがきついです。
また、半AFもないよりはいいですが、やはり半ですのでそれなりです。
レンズを選ぶという話もよく耳にします。
F2.8以上で、スターレンズなどの高性能レンズが基本だと思います。
以前、DA★50-135mmで使ったときは、そこそこ良かったですが、
DA50-200などでは、ちょっと使う気にはなりませんでした。

ご指摘のレンズは、持っていないので、
Distagon25mmF2.8で、ちょっとやってみました。
あまり良い作例でなくてすみません。
画角が揃うようにしてみましたが、
焦点距離が違うのですから、あまり意味なかったかな?

改めて使ってみて、「半AF」も「画像」も共に、
こりゃ案外いけるなと見直しましたが、
やっぱり、単焦点を複数持って行ってしまうと思います。
Zeissは、あのねっとりとしたマニュアルフォーカスを
じっくり楽しむレンズなのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(三枚目の画像は、焦点距離入れ直し忘れてます。)

書込番号:14319275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/03/20 18:11(1年以上前)


連投、すみません。
「K-5」メンテナンス中にて、
「K-7」での画像です。

書込番号:14319322

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/20 21:37(1年以上前)

野鳥撮影時に、DA★300mm + F AFアダプタ を持っていきますが、実際の所はめったに使ってません。
半AFなのはそれほど問題を感じないのですが、F AFを使わずにトリミングで対応した方が、総合的に見て良いと感じてます。

私はほとんど手持ち撮影で、たまに一脚使用なのですが、F AFを使うなら、三脚が無いとかなり厳しい気がしてます。
どうしても手持ちで使う場合は、Tv,TAvで1/1000秒くらいを確保するようにしてます。

作例ですが、等倍切り出しの例を、DA★300mmのクチコミに出してますので、そちらをご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=13978281/

明るい順光の状況で撮影する分には、比較的良好な描写が得られますが、そうでないと、AFやブレの問題も含めて結構厳しい、という印象です。

現時点では、まだF AFアダプタは入手されていないのであれば、私であれば、

 60-250mmでの用途:そのまま使うか、トリミングで対応
 Distagonでの用途:50〜70mmくらいの単焦点レンズを購入

という方向で考えます。
私がF AFを購入した時は2万円くらいだったので、気軽に買えましたが、今の値段なら、正直言ってまず購入しないと思います。

書込番号:14320463

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/20 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★300+FAFアダプター1.7X

DA★300+FAFアダプター1.7X

DA★300+FAFアダプター1.7X

DA★200+FAFアダプター1.7X

saeko.70さん こんばんは。

FAFアダプター1.7XとDA★ 60-250mmF4EDの組合せでは使用した事が無いので実際の使用感は分かりませんが
私が思うにズームレンズとの組合せは、少し使用するのが難しくなるように思います。
まぁ私が下手なだけかもしれませんが…

FAFアダプター1.7XはやはりDA★300oF4との組合せが一番しっくりくるように思います。

私の使用方法は、K-5にアイカップ MIIを装着して、接眼部と両手でしっかり3点でホールドします。
撮影時は被写体をDA★300oのMFで追い続けながら、たまにシャッター半押しでFAFを作動させAFしてピントが出来るだけ
被写体から外れないようにします。(この時AFモードはAF-Sの中央1点で使用してます)
被写体が上手くフレームに収まった時を見計らって、(メジロなら目にピントを合わせフレーミングして)連射Hiで撮影ってな感じです。
私の撮影する物の中では結構難しい撮影部類のものになります^^;そこにズーム操作が入ってきたらと思うと…
私には扱えないかもしれないと思うので、ズームレンズとの相性は?って感じです。

画質に関しては人それぞれ妥協点が違うと思いますが、DA★200.300との組合せであれば私はぜんぜんOKな画質です。

ピンは少し外してますが、DA★200.300とFAFの組合せで撮影したものを貼っておいてみますね。

書込番号:14320957

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/20 23:57(1年以上前)


大変参考になるレスをありがとうございます。
皆さんの使用感を伺えてイメージがわいてきました。

サンニッパにAFアダプターという使い方が多いように感じました。
単焦点レンズでF2.8以下でないとあまり実用的でないという印象でしょうか…
そしてテレ側にいく程AF動作範囲が狭くなる上、ピントもシビアになっていき
三脚が必須になり、使いづらいという印象を受けました。


>ken-sanさん
F4にAFアダプターだと動体はほとんどMFで撮ることになる
とは具体的にどういったことでしょうか?…
光の少ない場面ではF6.7だとAFが迷いピントが来ないということでしょうか…

Distagon T* 2/35では子供がすぐ動くのである程度MFで追いかけて、
あとはAF-Cでピント追従して何枚か連写したいというイメージですが、
AFアダプターはAF-Cでピント追従ができないなんてことはありますか?…

>Pic-7さん
色々と御情報ありがとうございます。
新しいリアコンや望遠ズーム早くても来年以降になりそうですね…
DA AF RC 1.4xのフォーカスはやはり現行のA1.4X-SやA2X-Sと同じくMFに
なるのですかね…

>ken-sanさん
60-250mmF4が102mm-425mmF6.7になれば暗くなる上に手振れも顕著になってくるので
ハードルが上がること覚悟で装着しなければならないのですね。
4500mmF38の画像スゴイですね。F38だと晴天で光の条件が良くないと厳しそうですね。
画質の荒さなども気にならないのが驚きです!ソフトで調整はかけているのでしょうか…

>Tomato Papaさん
単焦点レンズよりズームレンズにAFアダプター装着だと使いづらくなるのは
具体的にどういった理由からか教えていただけませんか?
1.4倍テレコンなら1.4倍、2倍テレコンなら2倍収差が拡大する
非常に気になる内容です。


書込番号:14321502

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/21 00:03(1年以上前)



>arnold_fushimiさん
distagonの作例とても参考になります。ありがとうございます。
思いの他、使える印象ですね。distagonの描写の特徴も失われていないようです。
ねっとりとしたMF、非常によく分かります(笑)
AF動作範囲はいかがでしたか?AFの効く範囲まで追い込むのは大変でしたか?
またAF動作範囲までMFで追い込んだ後、AF-Cで追従できるのかも教えていただけると幸いです。
子供の動きをAF-Cで追従して数枚連写を考えています。

やはり皆さん口揃えて言われるようにF4以上だと余程条件が良くないと
実用的でないようですね。
因みにDA50-200mmF4-5.6では使う気にならなかったようですが、
具体的にどのような感じでしたか?


>GG@TBnk2さん
ピクセル等倍切り出しでここまでの画質が得られるとは予想外でした。
GG@TBnk2さんの腕とDA★300mmのレンズ性能の良さが伺い知れます。
AF精度とブレがシビアになるという制約がかかってくる印象です。

因みににAFアダプター装着時のAF精度は未装着のAF精度よりは落ちてくるようですが、
そこまで極端に精度が落ちる訳ではなく、実用レベルで使えるという解釈で宜しいでしょうか?…
それ以上に手振れが顕著になりシビアになるということでしょうか…
400mm以上程になると手持ち撮影では厳しくなってくる印象が伺えました。


>kagefune8さん
作例及び具体的な撮影方法までありがとうございます。
F4でも行けそうですね。ただし単焦点ならばという印象です。
F6.7になることで支障はありませんか?
AFアダプターのAF精度の印象はいかがでしょうか?…
ズームレンズとの組合せだと、使用が難しくなるのはどういった所からでしょうか?
とても興味があり、色々と聞いてしまい済みません。


書込番号:14321544

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/21 00:14(1年以上前)

saeko.70さん

私も DA★300 + FAF を使っていましたが、今は DA★300単体で撮ってトリミングしております。
使うのを止めたのは描写落ちです。
余計な光学系が間に入りますので、セッティングやテクニックではカバーできません。
それと SSを稼ぐ為に高ISO撮影になりますし。
高速SS+低ISO撮影した素のDA★300からトリミングした方が結果に納得出来ます。
ただし 1/2程度にリサイズする前提であれば FAFアダプターを装着しても満足出来る描写になります。

あとズームレンズだと使いにくくなるのはまったくその通り。
FAFアダプターを取り付けると手ぶれ補正を効果的に効かすため、焦点距離を入力しなければなりません。
250mm側だけで使うのなら問題無いのですが、ズーミングすると入力した焦点距離と異なってくるため、
手ぶれ補正が効きにくくなります。
効きにくくなるだけならまだ良いのですが、60mm端で撮影すると誤作動してブレブレ写真になるはず。
あと★レンズとはいえズームレンズですから、DA★300ほど高精細にはならないと思います。

書込番号:14321606

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/21 00:54(1年以上前)

saeko.70さん、こんばんは。

>DA AF RC 1.4xのフォーカスはやはり現行のA1.4X-SやA2X-Sと同じくMFに
>なるのですかね…
勝手な想像ですが、AFになると思っています。
DA「AF」RC=デジタルに最適(DA)なオートフォーカス(AF)のリア・コンバーター(RC)
+DCやSDMみたいに静音だったら良いですね〜^^

書込番号:14321819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/03/21 01:17(1年以上前)

こんばんは

>具体的にどういった理由からか教えていただけませんか?

delphianさんも書かれていますが手ぶれ補正を効かすためには焦点距離を入力しなければなりません
ズームレンズだと焦点距離をいちいち計算して入力する事になります
仮にテレ側固定で使うとしてもIFズームの場合は近景で画角が広がる(焦点距離が短くなる)ので
手ぶれ補正の利きがイマイチになります

経験上描写の良いレンズでしたら1/2くらいでトリミングしても問題ないです
テレコンを使うのは2倍以上の焦点距離が必要と感じてから仕方なく使う方が良いですよ



>画質の荒さなども気にならないのが驚きです!

ここの掲示板に貼れるサイズは最大1024pxです
テレコンを連結して撮ったものでも掲示板に投稿すると
強制的に1/4以下に縮小されますので粗は目立ちにくくなります
オリジナルは多分色々な意味で凄いと思いますよ

書込番号:14321888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/03/21 01:18(1年以上前)

saeko.70さん、こんばんは。

悩みがかえって増えてしまったようで恐縮です。
1度使って見ると一番良いのですが、
半AFには、過度の期待は持たないほうが賢明です。
調整範囲は、驚くほど少ないですし、スピードもイマイチです。
本当に、最後の最後を追い込んでくれるだけと思ってください。
「AF.Cで、動体に使用」かなり使い込まないと、ほとんど無理だと思います。
私は、未だに使いこなせていませんし、今後も自信はないです。

DA50-200mmではどうかということですが、
このレンズは、画質的にF8以上に絞って使いたいようなレンズですので、
FAFを入れると、F14以上になるということです。
ファインダーも、F4〜F5.6が、F6.7〜F9.5くらいになるということで、
かなり暗いです。(特に、135mmくらいから、F9.5になりますので。)

以上のことから、
私のお勧めは、Distagonにこだわりがないのなら、
FA35mmF2とDA60-250mmでのトリミングです。
Distagon35mmは持っていませんが、
FA35mmF2は非常に素晴らしい描写ですし、
何と言っても、普通にAFが使えます。
さらに、お値段もお手頃で、子供撮りにも非常に評判が良いです。

以上、あくまでも私の私見ですので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:14321893

ナイスクチコミ!2


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/21 06:49(1年以上前)

saeko.70さん、こんにちは。
AFの印象について、補足しておきます。

F AFを使わない場合に比べて、極端に実用性が落ちるかというと、それ程ではありません。
作例のカワセミの場合のように、十分明るい状況なら、それなりに合ってくれます。
一方で、ベニマシコの場合のように、少し暗くなってくると怪しくなってきます。
ただ、この場合はF6.7のレンズでAFを行っていることになるので、仕方ない面もあります。
昔の明るいMFレンズ(SMC-K200mm F2.5)で使った場合は、結構スパスパ合ってたような気がしますので、やはり明るさは重要なようです。

AF面に加えて、500mmレベルになると手振れ補正が効き難くなるのか、あるいはミラーショックが影響するのか分かりませんが、どうにも描写がキリッとしない場合が結構あります。
これについては、三脚を使えば、あるいは改善するのかもしれません。
いずれにしても、手持ちの場合は、かなり積極的に感度を上げる必要があります。

描写落ちについては、kagefune8さんの作例のように、アップで捉えられる場合は、十分実用的と言えます。
ただ、私の場合、あれ位寄れる場合は、敢えてF AFを使わなくても、レンズ単体+トリミングの方が楽だと思ってます。
そういう意味では、delphianさんのご意見に、ほぼ全面的に賛成します。

書込番号:14322294

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/21 07:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

saeko.70さんおはようございます。
>F4にAFアダプターだと動体はほとんどMFで撮ることになる
動作が遅くて迷うので無理だと言うことです。
>画質の荒さなども気にならないのが驚きです!ソフトで調整はかけているのでしょうか…
ちがいます。
本当に綺麗に撮れてるのです。
ただ4500mmでの撮影の場合ブレ、ピント以上に困難なのは大気の状態はコントロールできないと言うことです。
あの写真は2月の大変寒く空気の澄んでいた朝に撮影した物でサンデーカメラマンの私ではなかなかそういう状態に遭遇するチャンスは少なくどうしても大気の影響で綺麗な写真が撮れないだけです。
テレコン2個付けならハードルが下がるので撮影機会も若干増えます。
それとズームでのテレコン使用ですが普通はテレ端でしか使用しませんので手ぶれ補正の入力には問題は起こりません。
テレ端いがいなら外して撮るはずです。
一枚目はK20DでM☆300mmf4に1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したエゾビタキさんです。
テレコンを使ってもちゃんと撮れれば問題ないですよ。
またテレコンを使ったからと言ってそんなにISOをあげる必要もありません。
ぶれるのならぶれない工夫をすれば良いだけです。
2枚目はフィルムカメラのペンタックス67にM☆800mmf6.7+1.4倍リアコン+2倍リアコンの2240mmf19で撮影したチョウゲンボウさん。
フィルムはプロビア400で増感はしてませんのでISO400ですがぶれずに撮れてます。
三脚は使ってますが普通にレリーズケーブルでシャッターをきれば一人で持ち運び可能な三脚ではいかなる物を使ってもぶれます。
じっとしていることが期待できない野鳥さんなのでミラーアップもしてません。
指でシャッターボタンを押し体でシャッターショックを防いで撮っています。
野鳥撮影の時には昔からある手法です。

書込番号:14322395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/21 09:34(1年以上前)

saeko.70さん こんにちは。

私の場合、春頃の時期に梅、桜にメジロを絡めて撮影したい為だけのFAF+DA★300の組合せになるので、他のシチュエーションでの使用感覚は分かりかねますというのが正直なところなんですが・・・

>F6.7になることで支障はありませんか?
F値はなるべく明るい方が良いとは思いますが、開放でF6.7になるのはこの組合せだと防ぎようがないですよね。
私はそういうものだと思って特定の場合にのみ使用してるので支障を感じた事はありませんし、支障をきたすような事があるなら、わざわざ無理して使用しないと思います。

>AFアダプターのAF精度の印象はいかがでしょうか?…
FAF装着状態でのAF精度はAF速度も速く、悪くはないと思いますが、被写体が動き物の場合は常にMFと狭いAF範囲の併用での撮影となる為、操作自体が難しいですよ^^;

>ズームレンズとの組合せだと、使用が難しくなるのはどういった所からでしょうか?
上でも書いてるように、FAFとの組合せでの撮影操作は、私には難しい部類となります。そこにズーム操作が入ってくると、私には操作出来ないとおもったので、難しくなると表現したんですが・・・
それに、delphianさんが書かれてる通り、焦点距離を入力の件もありますし、仮にSRオフの状態で使用する事となると手振れしまくってまともに撮影出来ないと思いますよ。

前の返信で貼り付けてあるメジロの撮影では、手持ちでISOを上げないでシャッター速度を低速にしてどこまで撮影出来るかな?って感じでテストしてた時の写真ですが、どうしてもシャッター速度が遅いとブレが出てしまいますのでDA★ 60-250mmF4ED+FAFの組合せで使用する場合には250o固定の焦点距離入力で使用するとかにしないと、まずまともに撮影出来ないと思いますよ。
まぁそこまでして、無理に使用しないで、みなさんが言われてる通り、DA★でバチピン撮影されて、トリミングというのが現実的だと思います^^
どうしてもFAFが欲しい!というのであれば、PENTAXマニアのとっておきの飛び道具!くらいの気持ちで導入する方が宜しいかと思いますよ。使ってみると、うわっ!こりゃ使えない!ってなる可能性もありますからね^^;

書込番号:14322637

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/21 10:04(1年以上前)

機種不明

saeko.70さん こんにちは。
連投になりますが。
まずテレコンを使った方が良いかトリミングが良いかは被写体に依ります。
通常私が撮影している野鳥さんの場合はテレコンを使う距離の場合はテレコン使ってさらにトリミングです。
上のエゾビタキさんの写真はテレコン使ってトリミングしてます。
絞りは開放なのでf6.8です。
今のレンズはなく古いレンズですが問題はありません。
ですのでテレコンかトリミングかあるいは両方かはsaeko.70さんの被写体や環境に依って変わってくるので一概には言えません。
又私も最初はテレコンを使うと画質が悪くなると思っていました。
撮った写真を見てもそう思いましたが、私の場合メインの被写体が百数十メートル先のハヤブサさんなので800mmレンズでも足らずテレコンを67用の物と35mm用の物で比較してみると35mm用の物の方が綺麗に撮れていたので性能差かと最初は思いましたが大きさが違うので使用している巨大な三脚・雲台でもブレを防ぎ切れていないのではと思いブレを防ぐ工夫をしてみたところ画質が大幅に改善されたのでテレコンを使っても大幅な画質低下が無いのではと考えるようになりました。
と言うことでテレコンを使ってトリミングより綺麗に撮れるかどうかと言うのは撮影に依ります。
つまりsaeko.70さんの撮影方法に依ると言うことです。
参考に4500mmで撮影したハヤブサさんのテレコン無しの写真を貼っておきます。
D700にM☆800mmf6.7での撮影です。
どんなにピントを合わせブレを無くして撮影してトリミングしても上のテレコンで撮影した写真にはなりません。
ですのでテレコンを使って綺麗に撮る方法はないか考えたのです。
最近はペンタックスQが発売になったのでテレコンを使わずに換算4400mmで撮れるようになりました。
saeko.70さんも固定観念は間違っているかもと思い人の意見は参考程度にご自分に合われた撮影方法を模索していってください。

書込番号:14322733

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/21 10:22(1年以上前)

書き忘れましたが(^^;)。
値段が高いというご意見がありますがこういった物は何時ディスコンになるかわかりません。
ディスコンになってから慌てて探されても凄く高くなるか手に入らないかのどちらかです。
MFレンズをAFレンズにするテレコンの新製品が出る確率はあると思われますか?

書込番号:14322785

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/21 15:47(1年以上前)


レス本当に感謝いたします。

>delphianさん
DA★300の場合、1/2未満のトリミングであればAFアダプターなしの方が
良い描写、良い画質が得られるということでしょうか。
なるほど。ズームレンズですと手振れ補正を最大限効かせる為には焦点距離ごとに
入力し直さないといけないので手間がかかり、ズームのメリットが生かせないということですね。
確かにズームレンズなら、トリミングして用いた方が実用的に想えます。

>Pic-7さん
発売予定のリアコンがAFで静音になるならこの上ないですね…
因みにAFアダプター装着時のAFはFA35mmやFA50mmなどのAFする際のキコキコした音が
鳴るのでしょうか?

>Tomato Papaさん
IFズームの場合、そのような落とし穴もあるのですね。
★60-250mmF4はビョンと伸びるのでIFではないと思いますが…
単焦点レンズの場合はそういった心配は要らないということですね。
因みにAFアダプター装着時の手振れ補正は装着しないときと同様の恩恵を
受けられるのでしょうか?…

>掲示板に貼れるサイズは最大1024pxです
 テレコンを連結して撮ったものでも掲示板に投稿すると
 強制的に1/4以下に縮小されますので粗は目立ちにくくなります

私こういうのがとても疎くて…大雑把ですがこういうことでしょうか?
画像サイズは縮小されるけど、解像度は保持したままだから
粗さは目立たなくなるということでしょうか??…
具体的に教えていただけると助かります。

>arnold_fushimiさん
AFアダプターにAF-Cで動体はかなりの経験が必要ということですね。
子供くらいのちょっとした動きの被写体でも難しいならば、スポーツや
鳥の撮影には不向きな気がします…

なるほどDA50-200mmのような絞って使いたいレンズは
AFアダプター使うことによりだいぶ暗くなるので使いづらいのですね。


書込番号:14323818

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/21 15:50(1年以上前)


>GG@TBnk2さん
暗くなればなるほどAF精度が落ちるのは一般的にレンズの解釈と同様ですね。
少し疑問なのですが、
暗い場面や暗いレンズでも合焦音が鳴り合焦できれば、明るい場所での合焦と変わらない
ピント精度なのでしょうか?…それともやはり暗い部分ではAF精度が落ち、
カメラは適当にピントの合焦音を鳴らしてしまうものなのでしょうか…
だいぶAF精度が変わってくるのであれば、暗い場面や暗いレンズではライブビューMFで
ピント合わせをする必要があるかなと思いました。暗いので限界はあると思いますが…

なるほど、被写体がアップで捉えられない場合は背景の粗さなどがより際立つということでしょうか。
ただ画質的にほぼ同等ならトリミングの方が実用的ということですね。

>ken-sanさん
なるほどとても奥が深いですね。
経験不足で別次元のご意見だったので、非常に勉強になりました。
トリミングがいいかテレコン使うかは被写体や撮影技術(ブレ無しジャスピン)で
画質や見た目は変わってくるということですね。
プリントでA4以上にしてしまうとやはりトリミングの粗さはAFアダプター装着時に
比べて目だってくるように想いますが、実際のところはどうなのでしょうか…
M☆300mmf4に1.7倍AFアダプターで手持ち撮影でこの画像ですか。
さすがプロの腕となるとスゴイですね。
手持ち撮影でブレない工夫というのはどのようなことをなさっているのですか?
良かったら教えてください。
指でシャッターボタンを押し体でシャッターショックを防ぐ…知りませんでした。
そんなことができるのですね。スゴ過ぎます(^ ^;;)
AFレンズにするテレコンって確率極めて少ないですか?…
売れないし採算合わないということも考えられます…だから値上げしたのかな…
次回のテレコンはAFできない可能性がある...

>kagefune8さん
確かにそうですね。ズームレンズにAFアダプターだとテレ端で固定しないと実用的ではないですね。
しかし60-250mmが425mmの望遠でも使えるとなればかなり有効だなと思います。
ただ皆さんの意見でトリミングした方がいいのかなとも思いますが…
プリントでA4以上で引き伸ばすのであれば、AFアダプターで撮った方が綺麗なのかなと…


書込番号:14323826

ナイスクチコミ!1


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C


saeko.70さん、皆さん

興味深いスレですね。
Distagon 35mmは持っていませんが、F AFアダプター1.7Xがどこまで使えるのかと、
Planar 85mmでテストしてみたことがありました。
ついでに先ほどDA★60-250mmでも試してみました。

上の写真の@AはPlanar 85mm、BCはDA★60-250mmです。
自分にとっての使い勝手を鑑み、あえて手持ちで撮っています。

AFの速度・正確さとも、私は許容範囲だと感じました。
DA★60-250mmでは、アダプタ使用のありなしに、AFの速度も正確さも差を感じません。
ただ、半AFですのでAF可能となる範囲まで手動でピントリングを合わせる必要がありますが、
その合わせの範囲が思っていたよりシビアでした。

一方で画質ですが、やはり余分なレンズを噛ませている分、劣化は感じます。
たとえばDA★60-250mmですが、saeko.70さんはこれまでのご経験から、
このレンズの開放F値での使用を可としますでしょうか?
私は普段から「F4でも十分、1段絞るとなお良し」と感じながら使っています。
これにF AFアダプターを噛ませると、「開放(F6.7になりますね)ではちょっと使いたくないな」
「一段絞って(F9.0)、何とか及第点かな」という印象に変わります。
上のBCはタバコの箱ですが、文字の滲みなどにそれを感じます。

個人的には、
・静物ならば両レンズとも絞れば使える
・動く子供などの動態ならば、半AFできる範囲を超えない限りなんとか使える
という結論です。

ただ、絞ることでシャッタースピードや感度が犠牲になることの弊害も加味すると、
新規にF AFアダプターを導入するだけの意義があるかどうかは疑問です。

DA★60-250mmでの使用は、他の皆さんが仰るとおり面倒ですので、
F AFアダプターなしでトリミングの方が撮影は楽ですね。
また、Distagon 35mmをAF化するだけの意図であれば、F AFアダプターを買うよりも、
50mm前後のAFできる単焦点を買われたほうが、撮影の幅が広がると思います。

参考になるか判りませんが、個人的な感想まで。

書込番号:14325049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/21 21:47(1年以上前)


>asangさん
作例ありがとうございます。
AFアダプターに★60-250mmのAF作動範囲はだいぶ狭いようですね。

>動く子供などの動態ならば、半AFできる範囲を超えない限りなんとか使える
これは半AF範囲内ならAF-Cでピント追従できるという解釈で宜しいでしょうか?…

distagonのMFをAFにして、ちょっとした動体撮影に使えたらいいなと勝手に想っておりました。
ZeissのレンズがAFで使えたらより撮影の幅が広がるだろうなと。
MFレンズで動体を撮影する場合はやはり置きピンで連写するくらいしか知らないので、
AFになれば使えるカットが増えるかなと…
ちなみに☆55mmは所持していますので、
被写界深度というよりはZeissの描写で撮りたいな思っていた次第であります。


書込番号:14325484

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/21 22:21(1年以上前)

機種不明

saeko.70さんこんばんは。
>手持ち撮影でブレない工夫というのはどのようなことをなさっているのですか?
35mmレンズの300mm程度では特に工夫というのはありませんがやはり基本通り持つというのが大切だと思います。
名前からして女性の方だとして250mmズームで重たいかどうかで変わってきます。
別に手持ちにされなくてもブレを防ぐためには一脚を利用するという方法もあります。
手持ちでの安定度をたかめたいのでしたらトレーニングでしょうか。
トレーニングと言っても安定度を高めるにはインナーマッスルが重要だと思いますのでほとんど無負荷の軽い物で結構です。
たとえば運動用のゴムとかでね。
ゆっくり動かせば自分の手の重さだけでも十分かと。
重たいおもりを使うとインナーマッスルは鍛えられずアウターマッスルの方が鍛えられますのでご使用のレンズが重たいと思わなければインナーマッスルのトレーニングだけで十分だと思います。
私は重たい機材で手持ち撮影もするので40kgのダンベールとか持って筋トレしてますが。
手ぶれ補正の無い645Dに67の400mmf4+2倍リアコンで手持ち撮影したダイゼンさんです。
こんな重たい機材を手持ちで使わない限りインナーマッスルのトレーニングだけで十分ですよ。

書込番号:14325720

ナイスクチコミ!3


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 22:27(1年以上前)

saeko.70さん

ご質問頂いた件で。
AF-Cでのピント追従までは考慮しておらず、試したことは無かったです。
私はもっぱらAS-Sでの単写ですが、日中屋外の撮影ならばAFでも使えると感じました。


>ちなみに☆55mmは所持していますので、
55mmをお持ちでしたか。それは失礼しました。

>被写界深度というよりはZeissの描写で撮りたいな思っていた次第であります。
人により許容範囲は異なるでしょうが、Zeissの描写にこだわる、というレベルであれば、
先に記した私のコメントでは用を成さなかったですね。
F AFアダプターを使っても、写真としてそこそこ使える描写ではあるとは感じていますが、
Zeissの描写でと問われると、saeko.70さんにとって満足できるレベルを超えてしまうのではないでしょうか?

書込番号:14325762

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/21 23:10(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
ツァイスのディスタゴンはハッセル用の50mmf2.8しかもってませんので今室内で撮影してみました。
K-5に1.7倍AFアダプター+ハッセル50mmf2.8ディスタゴンで室内で手持ち撮影した写真です。
アダプターのAF機能で撮影してます。
絞りは開放で撮ってます。

書込番号:14326035

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/22 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★200+FAF1.7AD

DA★200+FAF1.7AD

DA★300+FAF1.7AD

DA★300mm

saeko.70さん こんにちは。

>プリントでA4以上で引き伸ばすのであれば、AFアダプターで撮った方が綺麗なのかなと…
DA★300+FAFでバッチリ決まれば、使える写真になるかも?しれませんが、画質に関しての基準は、saeko.70さん次第でしょうね。
ただ、DA★60-250mmF4ED+FAFの組合せだとDA★300+FAFよりは確実に画質は低下すると思いますよ。

ここにUPした画像では判断しにくいところもあると思いますが、私がDA★200.300とFAF1.7ADを組合せて撮影した
今の時期にぴったりな!比較的まともに撮影出来た画像を貼っといてみます。(4枚目はDA★300単です)
この4枚を見ただけでもDA★300+FAFの組合せだと画質が他のものより悪いのが見て分かると思います。

A4以上のプリントを考えたら、画質の面から考えても★単+FAFの組合せでさえこの程度の画質になってしまうので、いくら★といってもズーム+FAFだとちょっと辛いかもしれませんね。

まぁ私はこれくらいの画質で撮影出来れば満足してしまうので^^;
saeko.70さんの場合、A4以上のプリントにこのくらいの画質でOKなのかどうかはよく分かりませんが・・・

ZeissのAF化はですね・・・
私もPlanar50でやった事あるんですが、初めて試した時は面白くて燥いでしまったんですが^^;
結局それっきりで、その後その仕様で使った事はありません。写真撮ってみれば分かるんですが
なんかつまらん写真ばっかになってしまいますよ。

書込番号:14328674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/22 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

saeko.70さん こんばんは。
今日お昼休みK−5とディスタゴン50mmf2.8と1.7倍AFアダプターを持って会社の近くの梅林に立ち寄りました。
一枚目、2枚目はK−5にディスタゴン50mm+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影。
絞りは開放です。
画質が劣化してると思われますか?
3枚目はK−5にディスタゴン50mmで手持ち撮影。
絞りは開放です。
4枚目は2枚目と3枚目のトリミング写真です。
左がAFアダプター使用です。
これを見てご自分でご判断されるとよろしいかと思いますよ。

書込番号:14330984

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/23 01:45(1年以上前)


返信遅くなりましたが、
ご丁寧にレスありがとうございます。感謝いたします。

>ken-sanさん
インナーマッスルですか!?…是非試してみます(^ ^)
その前にどれだけ手持ちで手振れしているのか厳密にチェックしてみる必要がありそうです。
ken-sanさんは普段は拡大10倍程度でピントチェックされているのでしょうか?
ken-sanさんのあの写真ですから厳密にチェックされて鍛錬されてきたかと思われます。

作例本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
眼は良くない方ですが、置物の写真は周辺光量落ちが目立つように見えます。
梅の写真ですが、トリミングの比較写真を見るとやはりアダプターなしの方が解像感が
あるように見えます。ただ2枚目、3枚目の写真を見ると、×1.7で長くなった分、
ボケ量がアダプターなしと近くなっているように見えます。
それから3枚目のアダプターなしの写真の下部周辺に見られる檻のような縦線が入ったボケが
少し気になりますが、背景の違いのせいでしょうか…若干2線ボケのようにも見えますが…
あまり眼も良くないですし、普段パッと見の直感を大事にしているので
極端に目立たなければ、そこまで画質に神経質なこだわりはありません。
大雑把な観察の仕方で大変申し訳ありません。

>asangさん
いえいえ、大変参考になるレスを度々ありがとうございます。
普通でしたら50mm付近の単焦点持っているならそっち使えって感じですよね。
ただdistagon35mmの描写が大変気に入っているので、
AFでかつ60mmF3.5で使えたら少し面白いかもという興味本位から始まりました。

>kagefune8さん
沢山作例をありがとうございます。
AFアダプターによるZeissのAF化は面白かったけど、
☆単+AFアダプターより描写の特徴が失われてしまう感じでしょうか?…
レンズの癖や特徴が強いレンズほどAFアダプターを介して光学系を変えてしまうと
画質や特徴の変化が顕著になってきやすいというようなことでしょうか…


書込番号:14331777

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/23 23:17(1年以上前)

saeko.70さん こんばんは。

やっぱ、自分で使ってみないと最終的な事は分かりませんよね。。。

ken-sanさんも言われてる通り、何時生産終了しても不思議ではないので、1個持っててもいいんじゃないでしょうかね?
最終的には買う買わないの話になっちゃいました^^;

書込番号:14335826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度4

2012/03/24 13:54(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

AFアダプターなし、100M余り離れた家、三脚+セルフ撮影、サイズ縮小のみ

AFアダプター有り、←同じ条件

1枚に合成

10m程度離れたもちの木 合成

当方はデジスコと7D+APO50-500及びパナFZ150で鳥撮り者です。
魔が刺してミニボーグ71FL+AFアダプター+ペンタックスK5(本体のみ)を同時期購入しましたが夢破れ、とりあえず「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 」を使い始めたペンタックス初心者です。
1)安物レンズしかありませんのでメリットはありません。
AFアダプターをこのレンズで使った感想は、ミニボーグ71FL+AFアダプター+ペンタックスK5で使った感覚とほとんど変わらない状態で、私としては猛禽類などめぐり合える機会の少ない鳥などのワンチャンスとなる様な動体撮影には使いたくありません。

カワセミやツバメなど同じ行動をしてくれる鳥さんでもシャッターチャンスが望めない為AFアダプターを使う意味がありません。

2)保管し仲間に波及中。

3)APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROではレンズ作動が軽いので軽快です。
  
4)写真を見てください。
  100m余り先にある近所の家を三脚固定でセルフで撮影(サイズダウンのみ)。
  撮ったままの写真を画面に並べサイズを揃え1枚に合成。

現在花粉を避けて冬眠中の身、安物事例ですが参考になりましたら。

書込番号:14338608

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/30 00:32(1年以上前)


返信大変遅くなり申し訳ありません。

>kagefune8さん
そうですね。実際色々な方のご意見をいただいて、余計に買おうか
迷っています。買っても使わなくなる方が多いようなので実用的ではないのかなと。
でも個人の価値観や使用感は違うでしょうから、実際に自分が使ってみないと分からないのかなと。

>一里山の民さん
作例ありがとうございました。
参考になりました。


沢山の作例や使用感を教えていただき、大変参考になりました。
正直、購入するか余計に迷ってしまっていますが、
どこかお店で試しに使わせていただけるところを探して検討したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。


書込番号:14366133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング