『α77とD7000』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『α77とD7000』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信117

お気に入りに追加

解決済
標準

α77とD7000

2012/04/03 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

初めて投稿させて頂きます。

全くのデジ一初心者ですが、ミドルクラスのカメラを購入して末永く使いたいと考えています。クチコミや量販店で実物を触った感じでは、α77とD7000に心が揺れております。エントリーモデルからステップアップした方が良いのかもしれませんが、皆様のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。上記2機種の他にお勧め等あれば、そちらも検討しますのでご教授下さい。皆様、よろしくお願いいたします。

主な使用目的としては
・7才と2才の息子の成長記録として(日常のスナップからサッカーの試合、学校行事で使用したいと思います。)
・愛犬 ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)
・休日の持ち歩きや風景etc

書込番号:14388028

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/03 20:43(1年以上前)

 他人の感想なんてあまり重視しないで選んで下さい。従って、私の言葉も、一つの
参考意見として受け取れば充分です。

 両機とも所有していますが、有機EVFファインダーに慣れてしまえば、D7000は使う気
になれませんね・・・・どこから云っても、α77の方が優れていると思いますよ・・・やはり
D7000 は一時代前のカメラですね・・・。

 両社とも、交換レンズは充分に揃っているし、アクセサリー類も豊富ですから間違いはあり
ませんが、D7000はそろそろ生産完了になるんじゃないのかなー、そうでもないかなー、この
辺りの真実はそれこそ神のみぞ知ると云うところですか・・・・。

 あとは、手にとって使い勝手の良さで決めたら良いと思います。どちらを選ぶにしても、
交換レンズはTamron 製18-270mm をお勧めします。α77の2450万画素を悠々と解像して
います。

 これから、こうした優秀なレンズやカメラを廉い価格で購入出来る方々が羨ましい・・・こ
うしてみると、今までのカメラやレンズは高すぎたのかな−、それとも、重厚長大高価格を
良しとする日本人の感覚ならば、それが良いのかなー・・・・。

 ただ、誤解しないで欲しいことは、カメラやレンズの性能と、写真の出来の良さは比例しな
いと云うことです。

書込番号:14388176

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/03 20:47(1年以上前)

どちらも、持っています。
で、どちらもよいカメラだと思います。

α77にスレしていますので主にαに付いて
私が思っていることを述べますね。

α77のマルチショットNR、スイングパノラマ、手持ち夜景などの合成機能。
ライブビューでのAFの速さ、動画でAFが出来る。
EVFで事前に露出状態が判るのも良いですね。
特徴は多機能ですかね。
ただ私の場合、売りの12連写は使用制限がり、
かつあまり連写は使いません。8連写で十分。

かたやD7000はこれと言って特徴はありませんが、
カメラとしてそつなく作られていると思います。

よくソニーはレンズが少ないと言われますが、
100万以上のレンズや、シフトレンズなど
どうしても使いたいレンズが無ければ、ソニーでも通常は事足ります。
但し、αのAマウントのボディは手振れ補正がボディに付いているため
純正のレンズに手振れ補正が付いていません。
実感として補正の効き目が見えません。
望遠ではレンズに補正があった方が良い場合もあります。
補正自体はボディに付いているので、特に利きに関しては問題ないですね。
シグマのレンズに補正が付いているものと使用することもできます。

実際に手に取って、ファインダーの見え方、操作性、手に持った感じで選んでもよいかと。
ご参考までに、

書込番号:14388192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/03 20:54(1年以上前)

OVFがいいかEVFがいいかでしょう

画質はJPEGならD7000が上かな

レンズはf4通しがないのがソニー最大の欠点だが
f2.8通ししか買わないなら問題なし

俺も基本f2.8通し派(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14388233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/03 21:26(1年以上前)

ライブビュー撮影や動画撮りたいなのならソニーですかね。
ですが使える、使えない、高い、安いは別にしてレンズの豊富さはニコンが上手

ソニー αマウント 価格コム登録件数 100件
ニコン Fマウント 価格コム登録件数 190件

OVFになれるとEVFは好き慣れません。どうも連射時のカクカク感が馴染めません。
でも小さいお子さんがいらっしゃるのならライブビュー撮影時にAFが速いα77の方がいいのかな?



書込番号:14388416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/03 21:46(1年以上前)

デジ一初心者かもしれませんが、デジカメは既にお持ちでしたか?
幸い?どちらも記録メディアがSDHCカードのようですけど。。。
それでもOKでしょうか?

レンズを含めて予算、計画を立ててはいかがでしょうか?
フラッシュ(スピードライト)も最初から買うか、必要になって後から買うか?
これも室内撮影では、大きな問題かも。

書込番号:14388522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/03 22:05(1年以上前)

こんばんは

お子様や学校行事を撮影されるならば、高感度でも使い易いD7000のほうが良いのではないのでしょうか?
私も、主な目的が子供や学校行事でした。
室内撮りで、高感度が使い易いD7000を購入しました。
α33を使用中でしたので、α77も当然候補に入れましたが、どうしても高感度のノイズが許容範囲を超えていましたね。
操作性、操作のし易さはα77のほうが操作しやすいのですが、子供の記録を綺麗な画質で残すならば・・・・・
で、私はD7000を選択しました。
ISO3200,ISO6400でも充分使い物になりますね。

書込番号:14388646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/03 22:17(1年以上前)

> ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)

と書くと、そのうちに7Dというレスが出てくるでしょう。
7Dは触りましたか?


液晶を見ながら撮ることが(ライブビューが)多いのでしたら、77が優れています。
ほかの機種とデモ機で比べてみてください。
子供の目線(ローアングル)で撮る、とか
運動会や式などで人垣の頭越しに(ハイアングルで)撮る、とかが多い場合。

書込番号:14388722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/03 23:13(1年以上前)

こども中心なら、自動的にA77でしょうね。行事も使い勝手あるレンズもありますし。利用サイズでは、NRは好みの問題の範囲でしょうし。なによりも、動画をきちんと撮影可能なのはこれだけですから。

ただし、細かい画質をカメラに頼って求めるならD7000かも知れませんね。

書込番号:14389068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/04 00:08(1年以上前)

私は素人ながら小学校や保育園でボランティアーの専属カメラマンを務めていますが、写す時の条件でD7000とA一眼を使い分けています。 誕生会・室内演技会・水族館遠足など暗い所では高感度のD7000、昼間特に直射日光下の遠足や運動会ではA550やA55でDレンジ補正を利用して写しています。なおA一眼の中での高感度はA57・5NならD7000と肩を並べます。ビデオ機能はA一眼が良いですね。 D7000はハイビジョンが24pで録音もシングルです。 D7000の方がバッテリーの持ちがはるかに良い。何をどのように写すかを考えて決めたらよいのでは。

書込番号:14389348

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/04 00:10(1年以上前)

>α77とD7000に…
こんばんは
留意点です。
光学ファインダーと、液晶ファインダーのどちらが見易いですか。
上位機に、移行したくなる時が有りますので上位機の有無も大事です。
用意されているレンズ群。
純正画像ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
透過ミラーと普通のミラーの違い。
持った感じ
シャッター音(耳の傍なので気になります)。
両機の、書き込みの雰囲気(評判や苦情)。

書込番号:14389359

ナイスクチコミ!2


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 00:15(1年以上前)

A77の1650F28レンズキットに、タムロンSP70300USD、若しくは70300Gがお勧めかな。

20万円弱で揃っちゃいます。

書込番号:14389384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/04 00:19(1年以上前)

>光学ファインダーと、液晶ファインダーのどちらが見易いですか。

OLEDファインダが見やすいかな…
いろんな理由で。


書込番号:14389405

ナイスクチコミ!3


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 00:27(1年以上前)

長く言われていたレスポンスの遅延が解決された今、A77とD7000ならA77のがいいです。

ちなみに、D7000買うくらいならEOS7Dのがいいかな。

A77とEOS7Dをお勧めする理由は、第一に『持ちやすさ』『扱い安さ』です。

というより、A77とEOS7Dはかなり、対照的なカメラですから、触ってみるにこしたことはないんですけどね。

書込番号:14389436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 00:30(1年以上前)

連続ですみません。

ファインダーに関しては、種類問わず
『見やすさ』ならEOS7D 〉A77 〉D7000ですかね。

書込番号:14389444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 00:34(1年以上前)

ミドルクラス希望ということですが、ここは敢えてα57をお薦めします。
TAMRONの18-270と組み合わせれば、これだけでスレ主さんの用途にピッタリだと思います。
まだ、お子さんが小さくて色々と持ち出す物も多いと思うので、軽くてコンパクトなほうが便利だと思いますが、どうでしょう。

書込番号:14389457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/04 00:52(1年以上前)

動作撮影機能はどれくらい重要でしょうか?
無くても気にならないか、なければ困るか?
もっともそんなに長編は撮れませんが。。。

結局のところ「良し悪し」ではなく
「好き嫌い」で選ぶことになるとは思いますが。。。

有機ELのファインダーも好き嫌いのわかれるところです。
ちなみにボディ+レンズで総予算はどれくらい?
フラッシュを含みますか?

書込番号:14389508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 08:20(1年以上前)

まだまだ誤解されてる方が多いので。

他のスレでも書きましたが、利用サイズの高感度耐性はA77と他の機種で基本的に変わりません。16Mサイズで利用するときは、16M機種が、24Mサイズで利用するときは、24M機種が適切です。縮小しての利用(印刷含む)は、縮小元と先のサイズに依存します。離散化のタイミングの問題です。

多くの場合、単に高感度耐性が悪いと言われる方は、24Mを16Mの土俵で比べてるだけです。逆の土俵で比べれば24M機種が勝ちます。

ただし、細かい部分では原理的に低画素機種が、高感度耐性が高いのは、事実なので、僅かな部分でもカメラ任せで画質にこだわるなら、低画素が良いと思います。あと、NRは好みの問題で、フィルムからの人はソニーのを好みません。コンデジからだと、しっくりくりでしょうが。

書込番号:14390056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/04 08:40(1年以上前)

>コンデジからだと、しっくりくりでしょうが。

「一眼らしくボケは得られるけど、その写りの実態はコンデジですからね」。
画質に関する話の機微は承知の上で、あえて書いておきます。


>>ドーベルマンパパさん

>ミドルクラスのカメラを購入して末永く使いたい

なら、D7000 、あるいはNikonの同クラス次期機種です。

「新機種が出る毎に、次々に買い換えるのが正しい」、「同じようなカメラが3年後にあるかどうか分からない」と、ソニーαは現在そういう方向で突っ走っています。

α77を選ぶにしても、現在の価格では「未だ高い」と、私は思いますよ。

書込番号:14390104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/04/04 08:46(1年以上前)

スレ主です。

皆様、ご丁寧に返信下さり本当にありがとうございました。皆様のご意見、店頭での触った感触でα77に決定としたいと思います。しかし、ご回答者の中にもいらっしゃったようにα57という選択肢も有りのような感じもします。動画撮影についてご質問がありましたが、撮れたに越したことはありませんが、ビデオカメラも所有していますので、一眼での動画撮影はプラスαという感じでしょうか?予算はできるだけ安くすませたいとは思いますが、本体、レンズ、備品で20万以内に収められればと思います。

大変申し訳ないのですが、再度皆様にご質問させて頂きます。全くのデジ一初心者で動き回る子供や愛犬の綺麗な写真を残したい。今後、勉強し技術も磨きたいという条件で初期機種は、

・α77 純製レンズキット
・α57(本体のみ)+TAMRON 18-270mm

以上でしたら、どちらがお勧めでしょう?よろしくお願いします。

書込番号:14390119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/04 09:19(1年以上前)

A55を使ってます。

A77とA57をスペックで比較すると、一番大きな違いはシャッターの耐久性だと思います。
3〜5万回でくたびれてしまう入門機と15万回の使用に耐える中級気の違いが影響する利用方法に該当するかどうか。

細かなスペックで比べればA77の方が優れているように思えますが、撮れる写真に大きな違いは無いと思います。
両者のいいところを狙うならA65がいいのではないでしょうか。

私は、A55のい寿命を数ヶ月で使い果たして、何度もシャッターユニットを交換するのに疲れるので、次に壊れたときにA77を主力機に加えるつもりです。

書込番号:14390201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/04 09:37(1年以上前)

>今後、勉強し技術も磨きたいという条件で初期機種は、

撮影しながら設定をいろいろ変えやすいのは中級機です。
ダイヤルが前後にあるだけでもかなり操作性はよくなあります。
57はシャッターの下に1つ、
77はシャッターの下に1つと背面上部(親指で操作できる部分)にもう1つあります。

あと、
MF/AF切り替えボタン や、
マルチセレクター(AFポイントを選択しやすいジョイスティックタイプ)とかも。

たとえば、(わたしは77ではなくα700を使っていますが、)
前ダイヤルに「絞り(の変更)」、後ダイヤルに「露出補正」の機能を割り付けています。
(ファインダーを覗いたまま絞りや露出補正を変えられますから、
これだけでも使い勝手がかなり変わります。)

カメラ任せではなく、自分でいろいろ設定を変えて撮ることを考えられているのでしたら、
77がいいです。
(AFポイントの変更や、MF/AF切り替えもファインダーを覗いたままでもやり易いです。)


ちなみに、ちょっと(気軽に?)撮りたい、とかいう場合はα55を使いますけど。

書込番号:14390244

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/04 10:10(1年以上前)

スレ主さんがドッグランを撮ると言っているのにタムロン18-270を勧めている人が居るが、本当にタム18-270でドッグランが撮れると思っているのか。
もう少し真剣に相談している方の身になって答えないと質問者が混乱するだけだ。

書込番号:14390306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/04 10:22(1年以上前)

お決まりのようで、おめでとうございます。

さて、
>・7才と2才の息子の成長記録として(日常のスナップからサッカーの試合、学校行事で使用したいと思います。)
>・愛犬 ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)
>・休日の持ち歩きや風景etc

…という目的なら、

・α77 純製レンズキット
・α57(本体のみ)+TAMRON 18-270mm

では、どちらもあまり変わらないと思います。

あえてお勧めを申し上げるなら、後者の18-270mmと,F2.0以下で50mm位の単焦点、という組み合わせでしょうね。

…これなら、最小限のレンズ交換で、どういう使い方でも応用次第で何とかなりますから。

走り回るワンちゃんについては MF で何とかしながら、体で「カメラというもの」を覚えて下さいな。


書込番号:14390335

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 10:30(1年以上前)

>もう少し真剣に相談している方の身になって答えないと質問者が混乱するだけだ。

子育てした実体験からコメントしてますが……。
ドックランを専門に撮りたいというのであればタムロン18-270は勧めませんけどね。

書込番号:14390359

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/04 11:18(1年以上前)

折角α77と18-270で決めた様ですが、安い買い物じゃないのでひと言・・・

タムロンの高倍率ズームレンズは、向かって来る被写体に対してAFが「弱い」印象が強いので、
ドッグランにこの18-270は本当に大丈夫なの?と、心配になります。

私なら、標準レンズの他に、70-200や70-300クラスのレンズで、α77にするなら
「αマウントでAFの速度精度が良いもの」にした方が良いと思いますが。

書込番号:14390498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/04/04 11:57(1年以上前)

スレ主です。
クチコミや様々なサイトを見ていると、優柔不断な私の性格なので即決とまではなかなか行きません・・、正直、どこまで一眼を使いこなせるようになるかも定かではありませんので。オートばかりではなく、自らが色々と設定し使いこなせるようになりたいとは思いますが。

GWにキャンプに行きますので、一眼の初陣にできたらと思います。練習する期間もそう多くはないと思いますが、キャンプで子供達や愛犬の写真を撮りたいと考えています。

中長期的に考えるならば、α77純正レンズ、後に70-300mm F4.5-5.6 G SSM辺りを買い足すというのが私にとってベストバイなのでしょうか。

α57の発売を待って、本体のみにタムロンの18−270を購入するか。こちらは軽量で機動力が魅力ですし、室内での撮影にも適しているとか…。

正直、悩むところです。

書込番号:14390608

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/04/04 12:42(1年以上前)

>スレ主様

お子様撮りだと、α57・・・個人的には素晴らしいカメラだと思いますよ。
予算が許せば、単焦点レンズSAL35F18、SAL85F28なんかとあわせて
買われたらどうでしょうか?
あと、最初は純正レンズがいいと思います。
はじめは何を撮っても、すげぇーと感じますが、そのうちに目が肥えてきます。
するとピントにうるさくなって、もしピント調整がいる場合、ボディかレンズかで悩んでしまいます。
なので、まずは、純正レンズいいかなぁと思いますよ。まとめてメーカさんにお任せできます。
α77とα57であれば、α57で単焦点レンズのセットがBestと思います。(コストパフォーマンスの比較です)
ということで、α57 W レンズキットでいかがでしょうか?
レンズ交換も面白いですよ。
後、写りの差はほとんど無いと思っていいかもです。
高感度ISOの場合、もしかしたらα57の方が良いという印象になるかもです。
拡大したり、色々考えると、多少の差は出てきますが、個人的には、レンズが重要かと思います。
単焦点レンズでお子様撮影すると、素晴らしい絵が撮れますよ。

また2400万画素・・・魅力ですよね。安価なα65もありますので、そちらはどうでしょうか?
もし画素数が不満であれば、そういう選択もありかなぁと思います。
個人的には、直近に発売されたデジ物が、色々機能もあって良いと思います。
ということで、α57Wレンズキット+単焦点レンズのセットをお勧めしまーす。

楽しいお買い物してくださいね。

書込番号:14390776

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 13:04(1年以上前)

A77とA57では、理論上はAFの速度も精度も違いますよ。

ドッグランであれば、スレ主さまの仰る通りA77 1650F28レンズキットに、70300Gが望ましい組み合わせではないでしょうか。

中級機は入門機と比較して、性能、信頼性、安定性など、総合力で上です。

例えば、A77は金属。A57はプラスチック。A77は防塵防滴。A77はカタログには載らない細かい設定ができる。

入門機より中級機をお勧めする方々が多いのは、そういう理由です。

書込番号:14390862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵章劇さん
クチコミ投稿数:8件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 19:23(1年以上前)

>本体、レンズ、備品で20万以内に収められればと思います。

「備品」が意外にお金が掛かります。
メモリーカード、予備バッテリー、レンズプロテクター、ブロアーなどお掃除用具、カメラバッグなど

必要に応じて
三脚、縦位置グリップ、フラッシュ、画像編集ソフトなど

書込番号:14392146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/04 20:03(1年以上前)

 最初に書こうかと考えていたのに書けなかったのが、5月発売予定のα57のことです。

 これは、突如、発表ですから推測にしか過ぎませんので、そのつもりで読んで下さい。

 2010年に発売となったα55と同時期に発売されたNEX-5/3 が、デジカメ業界を震撼
させたことは、SONYが好きでも嫌いでも認めざるを得ない事実です。

 細かいことは避けますが、α55はファインダーにこそ慣れが必要でしたが、機能的には
他社の最高機種を上回っていながら、小型・軽量・廉いと云うことから、市場占有率を塗り
替えるほどの売れ行きだったようで、私なども、これで大いに稼がせて貰いました。

 欧米でも好評だったようですが、なにしろ手が大きくて、55の小型では操作しにくかった
ようです。SONYは会社の性格から欧米にも目を向けなければならないので、それならば、α55
を多少上回る機能搭載でもう少し大型ボディーでどうだろうかとばかり、α57の発売となった
ようです。

 57に搭載されたセンサーは、D7000と同じ1650万画素と同じモノであり、画像処理回路が
α77や65などと同じものです。ボディー外観はα65と全く同じ、α55生産完了でショックを
受けたり、2450万画素でへきへきしていた人には朗報でしょうね・・・・。

 問題は価格。現行のα65はα77とボディーがプラスティックか金属かの違いだけですから
お買い得機に違い有りませんが、α57より価格が廉い。このままで行くのか、逆転するのか
分かりません。

 SONYショップを覗くと、α65の方が一万円前後高くなっていますから、何れ、こうなる
のではないかと思いますが、もし、そうなら現行のα65のお買い得感はいっそう強くなりま
すね・・・・。買い足そうかと考えています。

 しかし、α57も魅力たっぷりですね・・・・。私は高画素、大賛成派ではありますが、
1650万画素機と云うのはプロ・アマチュアに関わらず扱いやすい画素数だと思います。

 これにTamron18-270mmズームを付けたら、怖いモノ無しでしょう・・・・。

 これも、誤解しないで欲しいことですが、金属製ボディーが悪いと云っているんじゃありま
せん。掌にずしっと来る金属製ボディーのあの感触も捨てがたい・・・α57か65か77かなんて
悩む姿、贅沢と云えば贅沢・・・。それ以外、ほとんど変わりないんですが・・・・。

 しかし、贅沢するならレンズをもう1本(マクロレンズ)追加と云う方がより楽しいのではない
かと云う気もしますが、あとは、スレ主さんの気持ちの問題です。

 スレ主さん・・・この状態ではニックネームが怒り出しますよ!!

 

 

書込番号:14392324

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/04 20:45(1年以上前)

αに決められてしまったようですが一言。

ドッグランを撮るのはD7000より難しいことは間違いないです。

書込番号:14392522

ナイスクチコミ!5


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 20:51(1年以上前)

上級機、中級機、入門機、それぞれ高画素、低画素モデルを発売して貰えれば、ユーザーとしても受け容れ安いですよね。
あと、ネームも統一してほしい。

たとえば

A1S
3630万画素
A99
2470万画素
A77
2430万画素
A77N
1610万画素
A66
2430万画素
A55N
1610万画素
A33N
1610万画素

A NEX-7
2430万画素
A NEX-5N
1610万画素
A NEX-C3
1610万画素


こんな感じになれば、わかりやすい。

レンズも現行70200Gと328Gには、SSMの表記がされていないけど、ちゃんと表記して欲しい。


書込番号:14392557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 20:59(1年以上前)

A77とD7000のAFはあまり変わりませんよ。

A77の場合、クロスポイントの性能は優れており、一応、A77のがクロスポイントの散りばめられた範囲は広いので、この二つならさして変わらないかと。

書込番号:14392599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/04 21:01(1年以上前)

αにお決めになられたのであれば、本体については何も良いませんが
>α57の発売を待って、本体のみにタムロンの18−270を購入するか

ドックランを想定するのに、このレンズは絶対にあり得ません!
超音波モーターを積んでいても、高倍率ズームで高速なAFが可能なのはキヤノンの
EF28-300IS Lぐらいです。純正標準ズームに純正70-300かタムロン70-300VC PZDあたりを
選択して下さい。

書込番号:14392609

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 21:13(1年以上前)

α57がどの程度のAF性能を持っているかですね。

α77とD7000の実力はほぼ同等と思っています。
それと比べるとα57は劣るのではないかと思います。

18-270は評価が高いようですが
高倍率レンズは便利なレンズであっても万能レンズではありません。
動体撮影でどこまで満足できるか…

望遠レンズであれば純正の70-300G。
またはAFも早く画質もよく何よりも安いタムロンの70-300(A005)がよいかと思います。
ご参考までに、

書込番号:14392683

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/04 21:43(1年以上前)

動体予測、本当に同じですか?
パラパラ漫画ですばやい被写体撮りやすいですか?

書込番号:14392833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/04/04 21:47(1年以上前)

18-270は高倍率ではaps-c内で最高の写り。
純正18-250みたいな濁りも少ない。

ただ、AFは遅い。
70-300Gがスーッ、70-300usdがススーッ、
18-270はニュルニュル、18-250はガーガーガーガー。

スナップでチワワの兵隊歩きは撮れるが、
その先へさんの言うように、ドッグランは厳しい。

レンズは重要。
18-250の望遠端は50 1.4の5倍だが、50 1.4を5.6まで絞った時と比較すると、2.5倍程度の解像力しかない。色乗りも違う。

書込番号:14392865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/04 22:10(1年以上前)

私ならA57レンズキット+70-300Gですね。三脚に据え、バリアングル液晶で狙います。また、軽量なので、岡田撮りにも好都合だと考えます。これはお子さんの撮影などで威力を発揮するでしょう。ソニーだと現時点でこれがベストかもしれません。

タムロン18-270等はAFが遅すぎでドックランを撮るのに向かないでしょう。
A77はセンサーの余裕がないため暗くなると画質面で厳しいと思われます。また、重さがあるので岡田撮りするには筋力を要すると思います。

ファインダーで撮るなら素直にD7000でしょうね。EVFに違和感を感じる上、連写時のパラパラする見え方がNGだからです。(当方は背面液晶での撮影でならパラパラしてもそれほど違和感は感じません。)

ベストはokiomaさんの両刀(A77orA57+D7000)使いですね。

書込番号:14393022

ナイスクチコミ!2


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 22:24(1年以上前)

どうも、ドッグラン撮影が主のような流れになってきているみたいですけど、やっぱり子供撮りがメインでしょう。
α77に標準ズームと70300Gて約2kgを持ち歩くのも良いですけど、α57と18-270で一緒に遊びながら撮影できる手軽さは良いと思いますよ。
あと、初めてシリーズの単焦点を買い足せば感動できること請け合いです。

書込番号:14393116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/04 22:42(1年以上前)

でもα33α55によく発生したのオーバーヒート問題って解決されたのか?
これから暑くなってくるのでその関連の口コミもこれからかな?


書込番号:14393234

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/04 22:49(1年以上前)

明神さん

>動体予測、本当に同じですか?
パラパラ漫画ですばやい被写体撮りやすいですか?

私に対しての質問ですか?
よく読んで下さいね、同じとは言っていませんけどね(笑

ぱらぱらは慣れれば特に問題なし。
α77を使って言っているのでしょうか?

書込番号:14393281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/04 22:58(1年以上前)

おそらく、一生に一度の買い物ではありません。
自家用車よりも安くても、商品寿命はそれよりうんと短いかもしれません。
あまり真剣に悩みすぎるのもいかがなものかと。。。

ズームレンズの便利さと、単焦点の明るさやボケの美しさを同時に求めるのは
贅沢すぎます。
お子様二人といっしょでは、レンズ交換しながらの撮影は大変かもしれません。
特に小さいうちは。。。他の荷物もたくさんありますので。。。

お子さんの成長や、ご自身の写真の腕のアップや、撮影対象の変化によって
レンズを後からでも少しづつ買い足せるのも「レンズが交換できる式カメラ」の魅力です。
通販で安いとことから買うのもいいですが、相談できるカメラ屋、相談できる店員さん
を見つけてみてはいかがですか?

書込番号:14393329

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/04 23:05(1年以上前)

okiomaさん

APPLE+さんの
>A77とD7000のAFはあまり変わりませんよ。

に対するコメントです。

書込番号:14393367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/04 23:21(1年以上前)

アフタービュー切って電子先幕にしてもパラパラするのかな?
私はミラーに映っている像がゴワンとひっくり返るのはもう見たくないですけど。。。

あまりに簡単にすごい写真が撮れて楽しいという人もいるけど。
「なんじゃこりゃあ」(刑事ドラマのセリフ)と格闘しながら工夫
(写す人も、写される人も)しながら撮るのも楽しいと私は思いますよ。

ドックランなら動画が面白いような。。。

書込番号:14393465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/05 00:19(1年以上前)

EVFの事は知りませんが連射時のパラパラ感は未だなれません。
上で書かれていますが設定で抑制できるのなら、それに越したことはありませんが…

よくもわるくもカメラなので一応D7000の事を少し書かせて貰います。

手持ちレンズは 18-105のキットレンズ から所有が始まり買い替えを経て下記5本の構成となっています。
35o/1.8G  50o/1.8G  60o/2.8Gマイクロ  16-85  70-300

又、SB-900(スピードライト)とMB-D11(縦グリ)もつい最近追加しました。

で、撮影対象は1.5歳児、5歳児となります。
やはり子供撮影となると屋外はともかく、室内はやはり高感度がカギとなります。私見ですが
ISO1600まで常用で使え、又、ノイズの乗り方もさほど嫌いではありません。
又、上でも書いていますが最近スピードライトを購入しましたので室内撮りの楽しみがさらに増えてきました。
WBも優秀と思えますし、そこも気に入っている理由の一つでもあります。
レンズについては餌まきレンズ(50o/1.8G、2万前後)から始まり、低価格(と言っても6マン前後)で
購入できる60o/2.8GマイクロのナノクリレンズはAF速さ含め凄いの一言になります。


後は購入後のサポートですかね。自宅から新宿まで一時間圏内と言う事もあり、ローパス清掃とかよく出かけています。
で、SCスタッフも対応がよく、気持ちよくカメラライフを過ごしています。
カメラ自体もそうですがやはり購入後のサポートも長く付き合うには重要なキーと思いますが…

そんなこんなでよく考えられた良いと思います。


書込番号:14393719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/04/05 00:19(1年以上前)

ネックス用タムロン18-200ではないが、
心が動く、そのそばに

ということで、子供撮りなら18-270でOK

中級機として、色々撮りたいなら
16-50,70-300,100macroかな?

タムロン90macroはマクロは純正より
僅かに劣る程度だが、
ポートレートや風景はパープルフリンジ
がでて厳しい。

書込番号:14393720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/05 00:44(1年以上前)

当機種

ゴミ清掃前

撮像素子に付着するゴミとどう付き合うかもやや深刻な問題ですね。
D7000や7Dの場合にはどうなのでしょうか?
原則としてサービスセンターに持ち込みでしょうか?
自分で掃除するのは保証の範囲外?

TLMをミラーアップすてブロワーでシューシューして消えました。
一日の撮影会を終えた後に気付いたたのショックでした。

書込番号:14393830

ナイスクチコミ!0


hanzou1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/05 02:04(1年以上前)

ドーベルマンパパさん、はじめまして。
同じくドーベルマンを飼っているのでレスさせていただきます。
私もデジイチはほぼ初心者でA55からA77へ買い換えています。

子供の写真は撮ったこと無いので犬の写真に限定してコメントします。

私も含めて初心者であればA77+標準レンズが使いやすいと思います。
70300Gも持ってますが、走りまわるドーベルをとらえるのはかなり難しいです。
ドッグランに3脚持ち込むのも無理…というか非常識でしょうから、明るい日中の手持ち撮影がメインになりますよね♪
呼び戻しで走ってきた犬を12連写で撮ったり、追尾AF使ったりしてます。
A55に比べるとAFの性能は格段に良くなってると思います。
特に初心者には顕著かもしれません。

カメラに慣れてきてからレンズを買い足せば良いと思いますし、競技会でもない限り三脚使って撮ることも無いでしょうから標準の16−50mmは使いやすいですよ。

ちなみに家にはラブラドールとGデーンもいます。
ドベに比べるとノンビリしてるので撮りやすいですw

書込番号:14394069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/05 05:45(1年以上前)

標準レンズとは何か?
標準で付いてくるレンズでしょうか?
それとも焦点距離が50mmのレンズ(換算すると75mmの中望遠?)でしょうか?
それとも同35mmのレンズ(換算すると55mmの標準?)でしょうか?
一眼初めてのスレ主さんにはわかりにくいかも。
「標準の16−50mm」というのは「標準で付いてくるレンズ」の意味でしょうか?
ぜひそのレンズでの作例を待っています。

書込番号:14394260

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/05 12:07(1年以上前)

スレ主様
>>・α77 純製レンズキット
・α57(本体のみ)+TAMRON 18-270mm


失礼ですが、あまりにも多くの事を望みすぎていると思います。
私は犬は撮りませんが、鳥を撮っています。
動き回る動態撮影ならソニーならα77のみです。α55よりも一段と良くなりました。AFが一新されたからです。
故に昔流のAFを使っているα55・α57・α65はお勧めしません。(α57・α65はクロスセンサーが少なくα55と同じ数の3点です。α77のみが11点に増えており、AFが強化された)

ニコンならD7000は連写速度が秒6枚と遅いのでチョット?
D3sでしょう。

先ずはα77+16-50mmF2.8のレンズキットがイチオシです。
私はα77の常用レンズとして、タムロン17-50mmF2.8を使っていますが、今買うとしたらソニーののレンズキットにします。
これはAFが速くて画質が良いのみならず、防塵防滴ですので、本体のα77と組み合わせると、雨の中でも撮り続けられます。良いなー。

動体撮影では、基本としてファインダーを使います。背面液晶では追えません。
α77のファインダーはα57よりも高速であり、動きものを追う仕様になっています。
レンズは、高速AF対応のレンズが必須です。
18-270mmの便利レンズ? 犬が自分に向ってくるとAFが間に合わないでしょう。少なくともカモメ程度では自分に向ってきたら撮れません。
70-300Gでギリギリ撮れるくらいです。
その上には70-400mmGがあります。これは本当に速くて解像度も高い。良いレンズです。
噂では70-400Gは防塵防滴に改良されるようです。
高速撮影には、それに対応したレンズが必須であることをお忘れなく。

α77はすごく良いですよ。
AFは速く、ある機関のテストではキヤノンの7Dをわずかに上回り(ほぼ同じ)、D7000よりは明確に速いです。最新作ですからね。


私なら、先ずα77レンズキットを購入します。
そのあとで、ドッグラン用に70-300mmGか70-400mmGを買います。
まあ、70-300mmGはタムロンやシグマと言う選択もありますから、α77キットレンズを使いながら、ゆっくりと悩んでください。
α77は速いですよー。
D7000は買いません。子供を撮る時にライブビュー撮影が不可能ですから。この点をニコンの人は口をつぐんで言いません。
ライブビューで普通にテンポ良く撮影できるのはソニーだけです。
故に、
  お子様撮りのライブビュー撮影
  ドッグラン用の高速連写撮影
共に最適なのがα77です。α65・α57は1ランク性能が下です。
私はα77ばかり持ち出しており、α55は寝ています。
α77、良いですよー。
早く使いだすことをお勧めします。

 

書込番号:14395131

ナイスクチコミ!5


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/05 14:10(1年以上前)

70-400G+α55をドッグランで使った事ありますけど、まー使い辛いです。
ドッグランで使うなら400mmもいらないです。ドッグランで気軽に使うには重すぎますわ。
あと、AFそんなに速くはない。70-300Gより遅いんでは?
ピントがきてるのは2割ぐらいですかね・・・α77なら多少上がると思いますが大差ないかと。
ニコン機使えばAFそんなに速くないレンズ使っても、少なくとも4〜5割ぐらいはピントが来ます。

ドッグラン等の動きの速いものの撮影に重点を置くならD7000、子供撮影等でライブビューで高速なAFを使いたいとか動画に重点を置くならα77という感じだと思います。

書込番号:14395541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/04/05 16:39(1年以上前)

スレ主です。皆様、多くの書き込みありがとうございました!

これまで全く一眼に触ったことも無いので正直迷うところも多々ありました。理解しないまでも皆様からのアドバイスから自分なりに最初に購入する品を考えてみました。今週末には一眼デビューしようと思います。他に、これだけは最初に揃えた方が良いという物がありましたら再度ご教授下さい。

早く子供達や愛犬を一眼で撮りたいとワクワクしているのが今の心境です。

・SLT-A77VQ キットレンズ:DT 16-50mm F2.8 SSM

・TAMRON SP AF70-300mmF4-5.6 Di USD(ソニー用)

・リチャージャブルバッテリーパック NP-FM500H

・ソフトキャリングケース LCS-SC8

・液晶保護セミハードシート PCK-LM3AM

・SDHCカード32GB(class10) TS32GSDHC10

書込番号:14396037

ナイスクチコミ!3


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 16:41(1年以上前)

『撮り方』を選ばない分、A77のがいいとは思いますよ。というより、僕がA77をメインで使っているからですが。

でも、結局、自分に合うカメラで良いと思いますよ。

参考までにお勧めのセット

A77 1650F28レンズキット
+70300G

D7000 1685レンズキット
+70300VR

EOS7D 1585レンズキット
+70200F4L IS U

書込番号:14396044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/05 16:48(1年以上前)

>・ソフトキャリングケース LCS-SC8

こちら↓などは?

アクセサリーキット ACC-AMFM12

http://www.sony.jp/ichigan/products/ACC-AMFM12/index.html

キット内容:リチャージャブルバッテリーパックNP-FM500H、リモートコマンダー RMT-DSLR1、ソフトキャリングケース(大きさ:約 幅265×高さ152×奥行143mm、質量:約325g〈ショルダーストラップ含む〉)

バッテリーとリモコンとケースのセットで希望小売価格が10500円です。

バッグに好き嫌いはあると思いますが。

書込番号:14396071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/05 16:54(1年以上前)

ACC-AMFM12
「カメラに標準ズームレンズDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMまたは、DT 18-200mm F3.5-6.3を装着して収納可能」
となっていますから、

バッグの大きさは中途半端かもしれません。

ボディ+16-50mmくらいは入りそうですけど。望遠ズームはちょっと微妙ですね。

ボディ+レンズの外形と、バッグの内寸を確認してみてください。

バッグに使い道があればかなりお得だと思います。

書込番号:14396087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/05 17:09(1年以上前)

SDHCカード32GBを1枚よりかは、16GBを2枚のほうがいいです。
予算があれば 32GBを 2枚かな?
もしものメディアの異常や紛失に備えてです。
PCに取り込み中に、シャッターチャンスが巡ってくることもあります。

# 確率的には、異常より(我が家の中での)紛失のほうが高いんですけど。。。

SDHCカードとパソコンの接続は無問題?そのまま挿ささるのかな?

書込番号:14396128

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/05 17:18(1年以上前)

決定したようですね。楽しいですよ、α77。

SDカードは、サンディスクのSDSDXPA-016G-X46をお勧めします。ちょっと高いですが国内版よりは格安です。書込速度が90MB/sとメチャ早なので連写には必携です。ここをケチるとバッファ待ちでストレスが溜まることになりますよ(笑)

お互い、楽しい写真を一杯撮りましょう。

書込番号:14396166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/05 17:31(1年以上前)

スレ主様、決定おめでとうございます。
あとは、迷わずにご自分の道を進むことです。
最初は練習のつもりで、何にでも積極的にチャレンジすることをお勧めします。

便利な追加情報:
  1.リモコンは純正も有りますが、一番重宝なのが以下のサイトのリモコンです。
    たったの831円でシャッターと2秒遅延シャッターが切れます。
    自分撮りをする場合には、リモコンの「2S]スイッチを押して、リモコンを素早く隠します。
    http://www.overstock.com/Electronics/IR-Remote-Control-for-Sony-Alpha-DSLR-Camera/5750173/product.html

  2.高速連写用のメモリーはSDHCを別に買う(高価だから16GBでガマンする)
    90MB/sの書き込み速度がありますから、バッファーフルでも9秒で空にできる。
    3秒待てば、あと5-6枚は連写できるようになる。
    超高速連写にはこのメモリーがとても良いです:
      SDSDXPA-016G-X46 [16GB]  約5千円
      秒12枚連写は、半端でなく速いですから、メモリーも速い方がストレスなく撮れる
      まあ、最初は普通のメモリーでも充分撮れます。Writeの待ち時間が増えるだけですから。
  3.トランセンドは一級品ではない。
    撮ったデータを失う確率はサンディスクよりも高い。
    失いたくなかったら、先ずはサンディスクかソニーを使う
    安いのでガマンするのなら東芝の白いメモリーか新しくなった黒いメモリー止まり
    私はトランセンドはあげると言われても使わない。データが大切だから。
    私ならサンディスクのSDSDX-032G-X46 [32GB]4500円を使います。
    たった2千円けちって、データを飛ばしたら何になる?

では、楽しい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:14396211

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2012/04/05 18:14(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

左スロット内破損 右ロックレバー外れ

修理伝票

ロックレバーの上部破損

ロックレバー部の比較 上から破損San/正常San/白芝αData

 SanDiskのSDカードは定番ですが、個人的にお薦めできないですね。
 以前はSanDisk支持派で全て揃えていたんですが、事故が2件発生しました。
 速さ、信頼性共に中身は超一流です。間違いありません。
 しかし、外装が三流です。

 いつものように抜き刺ししようとしたら、抜けなくなりました。
 しかたなく修理に出したんですが、SDカードのロックレバーの上部の薄い部分がカメラ内SDスロットで破損して抜けなくなりました。
 おかしいなぁと思い、他のカードのロックレバーを動かしたら簡単にポロッと取れました。
 レバーを戻そうとしたら 簡単にロックレバーの上部が破損しました。
 2枚もロックレバー上部が破損するとは...これは構造上の問題の可能性があります。
 こっちでレビューしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000232125/ReviewCD=482051/

 気になって手持ちのSDカードの比較したら、SanDiskだけがやたら薄かったです。
 さらにスレ立てして 他のSDカードのロックレバー上部も調べもらったら Ultraまではマトモだったのが、Extremeから薄くなったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14180103/

 データ破損しても撮影データ無くなるだけですが、カメラ内で破損したらSDカードがロック状態になって撮影不能(書き込み不可)になります。しかも、修理に出さざるを得ないので1週間はカメラ使えなくなります。

 さんざんな目にあったので SanDidk 特に国内保証の効かない並行輸入はお薦めしません。
 SDカード破損は、メーカー保証外になって実費修理になったときにSDカードメーカーが対応してくれない可能性があります。要はカメラは正常でカードが悪いと言い張る。...しかも最悪メインボードごと交換で数万円コースです。
 個人的には、SDカードはソニーか東芝あたりにしておいた方が無難だと思いますよ。
 特にソニーのカメラにソニーのカードなら、どっちが悪者でも無償修理になりそうです。
 それと、こんなことになった時のため延長保証に入っておくことをお薦めします。

書込番号:14396350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/05 19:00(1年以上前)

 スレ主さん、お見事!!この選択ならば怖いモノがありません。
強いて云えば、SDカードの32GB、1枚だけが気になります。メモリーカードは
何時、何処で故障するか分かりませんし、小さいですから紛失の危険性も高いので
出来ることならば16GBX2とかX3にした方が、より安心です。

 Class10ならば申し分有りません。また、レンズ保護フィルターは是非必要です。
高価な製品の必要有りませんが、フィルターは長期間消耗品と考えて下さい。あまり
強く拭かないことと、シリコンクロスは使わないこと。

 ドッグラン程度ならば、極端に側に寄らなければ、ビックリするくらいピントの
追従をしますから、常日頃練習して下さい。お子さんの撮影は写真の勉強になります。
また、成長の記録としてこれは貴重な資産となります。
 もっとも、お子さんもある年齢になると、撮影させてくれなくなりますから・・・。

 お子さんの写真を撮るときには、人物撮影の原則である縦位置撮影も練習して下さい。
 縦位置撮影を訓練した人は、必ず写真が上手になります。風景でも奥行きのある写真が
出来上がります。

 縦位置撮影に便利なのは、バッテリーボックスに付いた縦位置用シャッター(私がこれ
まで使用した各社の縦位置シャッターで、涙が出るくらい良く出来ている・・・抜群の
出来上がりです)ですが、これを付けると余りにボディーサイズが大きくなるので、是非
にとは薦めませんが、もし、体力と財政が許せば、持っていて後悔することはありません。

 決心して良かったですね!!・・・・・。さあ、一時間でも早く入手して下さい。

書込番号:14396515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/05 19:07(1年以上前)

>サッカーの試合・ドッグラン

この2点だけでもEVFを勧める理由が全く分かりません。
不規則な動きを追っていくのはOVFが有利なのは明白です。

全くのデジ一初心者への回答とは思えません。

書込番号:14396546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/05 19:10(1年以上前)

ソニーってSDHCカード生産していませんよ。
時期によりますが、中身はSANDISKか東芝製です。(苦笑)

書込番号:14396560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/05 19:39(1年以上前)

その先へさん
保証・修理に関するのことなのでOEM先などどこでも良いのですよ。(トランセンドでも可)
ソニーの名称のカードならソニーが修理・サービスをする。だから不具合が出たとき面倒くさくないということでしょう。

書込番号:14396655

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2012/04/05 20:32(1年以上前)

Sakura sakuさん
>ソニーの名称のカードならソニーが修理・サービスをする。だから不具合が出たとき面倒くさくないということでしょう。
 御指摘の通りです。
 カメラとカードのメーカーが同じ方が修理の時に交渉がしやすいという観点です。
 もっとも、こんな事態にならない方が良いので できれば東芝OEMの方がベターではありますね。

 海外旅行の初日に、こんな事態になったら目も当てられないのでSDカードはケチらない方が良いです。

書込番号:14396843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/06 00:06(1年以上前)

決定されたようで、なによりです。
私は決定できませんでしたが・・・

理由のひとつとして、
うちの子供も7歳(明日から2年生)ですが、
運動会のかけっこを連写で撮りたかったんですよね。
α77だと、スタートからゴールまで持久力のある連写ができないんですよね。
1.5秒連写して9秒待たされるんじゃ、スタートは撮れても9秒後にはとっくに
ゴールしてますから・・・
あとは、室内で動き回る子供たちを撮るときの高感度撮影時のノイズですかね。

まあ、どんなカメラでも所持してしまえば気分はウキウキでしょうから、これからの
お子様の撮影を楽しんでくださいませ。

書込番号:14397999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/06 00:23(1年以上前)

フルHDでは1920x1080くらいなのでしょうか?
α77の場合、取り説の p. 49/255 によると

L:24M 6000×4000画素最高画質で撮影したいとき
M:12M 4240×2832画素A3ノビサイズまでの印刷
S:6.0M 3008×2000 画素A5サイズまでの印刷

と選べます。Lではなく、MやSではメモリーが溢れるまで
いくらでも連写できませんか?

良きライバル?のD7000
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
はそもそも 1620万画素(有効画素) です。
そして秒間6枚です。

つまり、6000×4000の写真はそもそも1枚も撮ることができません。
秒間12枚の連写もできません。
2400万画素のカメラと前世代の1620万画素のカメラを単純に比較して意味があるのでしょうか?

画素数が少なくて連写速度の遅い機種のほうがお勧めってことですか?
それを伏せておきながら。

書込番号:14398108

ナイスクチコミ!1


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 01:07(1年以上前)

>・愛犬 ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)
 この一点でふつーに考えれば、D7000だろ

>スレ主さん、お見事!!この選択ならば怖いモノがありません。
 いちばん怖いのが、スレ主の向き不向きを無視してソニーのカメラを薦めてくる痛いソニー信者だな。
 こんなおかしな事言う奴の神経疑った方がいいぜ
 長所と短所を説明した上で用途に応じて比重が重い方を選んだ方が良いと言うべき
 長所しか言わない奴は、短所隠して騙そうとしていると考えていい

 スレ主さん 悪いことは言わない、今一度 D7000板に行って、α77はこんな利点があると聞いたんですが?ってスレ立てしてみな
 セカンドオピニオンを得た上で、両方で聞いたことを冷静に判断することを強くお薦めする。

書込番号:14398272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/06 01:17(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

こんばんは
私は別に勧めてませんが・・・
私は上記理由からα77を選択できなかった・・・
というだけです。
しかもお勧めがD7000なんてどこにも書いてませんが・・・
私の場合、α33があったから他に行けたのかもしれません。
もしかしたら、数本のレンズがあるからα77になった・・・かもしれません。
別にソニー機が嫌いというわけではありませんので、私の要望を満たしてくれる機種
が発売された暁には購入するかもしれませんね。

あ、ちなみに画素を落としての連写がどれくらいの持久力(連写の息切れ開始までや
完全復活までどれくらいの時間を要するのか・・・)があるのか検証
できませんか?
私が検証した時はさほど持久力はなかったような・・・
でも、もっと正確に検証できれば・・・
検証した結果が好結果であれば、記録サイズをMにすればこれだけの時間連写
できますよって今後α77を選択肢にする方々の参考になるかと思いますよ。

ちなみに仕様書には・・・
連続撮影速度 *5 連続撮影優先AEモード時:最高約12コマ/秒、通常連続撮影Hi時:最高約8コマ/秒、通常連続撮影Lo時:最高約3コマ/秒
連続撮影可能枚数 [連続撮影優先AE時] エクストラファイン:13枚/ファイン:17枚/スタンダード:17枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
[連続撮影時] エクストラファイン:13枚/ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
*5 撮影条件や使用するメモリーカードにより異なります。
としか記載されてません。

書込番号:14398295

ナイスクチコミ!3


hanzou1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 01:45(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

はじめまして。
私も初心者なのでわかりにくかったならお許しください。
この掲示板はA77のズームレンズキットの掲示板だったので「標準レンズ」と書いてました。
「ズームレンズキットに標準で付いてくるレンズ」の意味です。

ちなみにドーベルマン等の大型犬を飼われたり、写真を撮ったりしてるんですか?
是非歴が長い方の作例を見せていただきたいです♪

書込番号:14398364

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/06 02:37(1年以上前)

α77で走り回る犬撮るの難しいらしいよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14103244/

α使いの犬撮りの人達がそうおっしゃっています。
ドーベルマンほどのはやいワンちゃんもいないみたいですけど。

書込番号:14398443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/06 08:18(1年以上前)

>1.リモコンは純正も有りますが、・・・・・・・・2秒遅延シャッターが切れます。  自分撮りをする場合には、・・・・・・・

純正ではできなくなったのでしょうか?

集合写真(自分も入らなければならない)のときにα700とかではできましたが?

書込番号:14398859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/06 12:24(1年以上前)

スレ主です。

皆様のご意見を参考にさせて頂いて、早速今朝注文しました。1週間以内には全ての品が揃うものと思われます。
カメラやレンズには特性があって、使用目的で長所短所があるかと思いますが、初心者の私にとってそこまでの違いを最初から理解するのは難しいでしょう。α77が一番最初の一眼で、私の中でのスタンダードになることでしょう。たくさんの写真を撮ることで、このスタンダードと他機との違いが少しずつわかってくるのだと思います。予算を少し超えてしまいましたが、現時点では良い買い物ができたのかなと思います。何も分からない素人にお付き合いくださいまして、皆様本当にありがとうございました!

・α77ズームレンズキット SLT-A77VQ (+3年保証)
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) ソニー用 (+3年保証)
・レンズプロテクター2個 (72o+62o)
・SDSDXPA-016G-J35SDHC UHS-Iカード16GBクラス10 2枚セット
・FM500H ソニー リチャージャブルバッテリーパック
・ソニー 「α77」専用 液晶保護セミハードシート [PCKLM3AM]
・ソニー ソフトキャリングケース LCS-SC8 BC

合計 220,730円


書込番号:14399483

ナイスクチコミ!5


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/06 16:59(1年以上前)

うぉー、もう注文されたんですか(笑)早く手元に届くと良いですね。

連写時の設定を参考までに。

画像サイズ:Lファイン
高感度ノイズリダクション:弱
レンズ補正:歪曲収差のみ切

以上の設定でBIONZの負荷がだいぶ軽くなるみたいです。
購入のSDカードなら連写Loであれば、息継ぎなしの無限連写可です。

色々試してみてください。

書込番号:14400297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/07 00:35(1年以上前)

連写Loであれば、息継ぎなしの無限連写可です。

メーカーの仕様表より、通常連続撮影Lo時:最高約3コマ/秒・・・
12連写/秒を謳ってるにもかかわらず最高約3コマ/秒って・・・

書込番号:14402294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 00:54(1年以上前)

取り扱い説明書を読んでいただければわかるかと。

p.42
p.104

12連写/秒できる条件が限られています。
少し考えればわかると思いますよ。
撮影しながら露出もフォーカスも合わせ続けるときがありますから。。。
動画なら毎秒60コマなのかな?

書込番号:14402382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/07 00:55(1年以上前)

α77のBIONZ処理系は、全くセンサーの画素数や読み出しに追いついていないんですよ。
RAWで連写枚数制限がかかるのはしょうがないにしても、今時JPEGで連写枚数に制限
があるカメラなんてソニーぐらいです。

KissクラスでもSDHCの高速カードならほぼ無限連写できますし、JPEG最高速で1秒そこそこ
で連写速度が落ちるのは、αぐらいじゃないですか?

書込番号:14402386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 01:11(1年以上前)

例えばKissクラスで2400万画素というとどの機種になりますでしょうか?

書込番号:14402449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/07 01:33(1年以上前)

2,400万画素でとは申しておりません。
Kissがいかに秒3.7コマであってもJPEGであれば最高画質で37枚まで公称連写可能です。
EOS60Dで秒5コマ、JPEG最高画質で58枚。
ESO7Dで秒8コマ、同126枚。
EOS5DマークIIIで、同16,270枚(事実上、UDMAカードなら2,200万画素x6秒で無限連写)

D3100では秒3コマ、同100枚上限
D7000では秒6コマ、FINE-Lサイズのみ31コマ、それ以外なら100枚上限
D800では、秒4コマ、FIL-Lサイズのみ56コマ、それ以外なら100枚上限


つまりキヤノン・ニコンであれば、それぞれのカメラの連写速度に見合ったJPEGの連続撮影
が可能であり、5-6秒は何も考えずとも連写し続けられるのです。
一方、α77は、
[連続撮影優先AE時] エクストラファイン:13枚/ファイン:17枚/スタンダード:17枚
[連続撮影時] エクストラファイン:13枚/ファイン:18枚/スタンダード:18枚/

RAWでの連写可能枚数はともかく何ですか、この連続撮影枚数は?
秒12コマ時はともかく、秒8コマ時でも最高画質で13枚なんていうのは話になりません。
BIOSZ等処理系が遅いと言ったのはそういう話です。
同クラスの、EOS7Dが3年近く前の機種でも、1,800万画素・秒8コマ・JPEG連写126枚ですよ?

>けーぞー@自宅さん

明らかに、α77は連写速度が速くても、実用上連写の息切れがあっという間にきてしまう
カメラと言うことです。

書込番号:14402519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/07 02:03(1年以上前)

>明らかに、α77は連写速度が速くても、実用上連写の息切れがあっという間にきてしまう
カメラと言うことです。

そのためにこのカメラにはKiss並の秒3コマモードも搭載されていると思うんだが。
しかしこの機種ロムっていると、ユーザーより非ユーザーの必死な書き込みが多いなぁ。(笑)

書込番号:14402574

ナイスクチコミ!4


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 02:13(1年以上前)

>その先へさん

確かにα77のBIONZは2400万画素の処理に追いついてないところがあるのはご指摘のとおりですね。

では、参考にこのクラス、価格で2400万画素を連写で十分対応できる機種を教えていただけませんか?

書込番号:14402590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/07 02:30(1年以上前)

出たときからユーザーも非ユーザーも多くがバランスが悪いカメラと言ってたと思うけどね

バッファー4倍積んでればとか16MPならばとか

さらに最新ファームで改善したみたいだがもっさり動作で
ユーザーが先頭に立っての悪評価多数…

結局、12コマ/秒でぶっちぎれるかと思えば1秒ちょいしかもたないし
24MPで風景撮るかと思えばNEX−7の方がいいわけで…

立ち位置がようわからんカメラになってしまった

絶対にこけられない機種でこれをやってはまずいでしょ
ソニーさん…
(´・ω・`)

ソニー使いの非ユーザーが言ってみた♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14402616

ナイスクチコミ!7


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 02:40(1年以上前)

>ぽんちんパパさん

運動会のかけっこを連写で撮りたかったんですよね。
α77だと、スタートからゴールまで持久力のある連写ができないんですよね。
1.5秒連写して9秒待たされるんじゃ、スタートは撮れても9秒後にはとっくに
ゴールしてますから・・・

9秒間、撮影できないわけではありません。バッファフルでも一呼吸置けばまた連射できます。そのための高速書き込みSDカードなわけです。
スタート、中間、ゴールと分ければ良いだけです。全部、連写したい方には連写Loであれば無限連写可能ということです。

まぁ、スタートからゴールまで連写するくらいならビデオの方が良いと思いますけど。

書込番号:14402633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/07 07:40(1年以上前)

こっちでもっと・・・

>けーぞー@自宅さん
限られすぎだと感じます。
「動画なら毎秒60コマなのかな?」は約200万画素ですね(笑)


>うすらトンカチ2007さん
しかしこの機種ロムっていると、ユーザーより非ユーザーの必死な書き込みが多いなぁ。(笑)

ノイズが多い2400万画素と、1.5秒しか継続しない12枚/秒連写に必死なユーザーの方々のほうが多いかと思いますよ。(笑)

>kennkurouさん
スタート、中間、ゴールと分ければ良いだけです。
実際、運動会の状況で、10秒足らずの間で分けて撮影なんて不可能だと思いますよ。
しかも、一度シャッターボタンから指を離すと、書き込みが終了するまで撮影が再開できないんじゃなかったかな?どうだったかな?
連写した中で良いのを選んで保存ですから。
それとも、約200万画素の動画からの切り取りですか?
私は動画も撮影しているので2台同時に動画を撮っても・・・

私もソニー使いの非ユーザーが言ってみた♪

書込番号:14402984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 08:01(1年以上前)

フルHDを等倍率鑑賞するのは正しい方法なのでは?
まさか、部分拡大して鑑賞する人はいないと思いますよ?
例え静止画として6000×4000で撮ったとしても、、、
それを鑑賞しているディスプレイはせいぜい1920×1080くらいだったりして?

いずれにしてもこの機種は買わない人、買えない人、買えなかった人すら
掴んで決っして離さないようですね。
これだけは間違いなさそうです。
ソニーさんも罪なカメラを作ったものだ。。。

書込番号:14403045

ナイスクチコミ!2


aagunさん
クチコミ投稿数:28件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 08:11(1年以上前)

この掲示板に書き込む輩が罪。

書込番号:14403073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 08:59(1年以上前)

>ぽんちんパパさん

実際、運動会の状況で、10秒足らずの間で分けて撮影なんて不可能だと思いますよ。
しかも、一度シャッターボタンから指を離すと、書き込みが終了するまで撮影が再開できないんじゃなかったかな?どうだったかな?

出来ますよ。実際やってますから(笑)
もう一つ補足すれば、連写Hiの場合はバッファフル後は速度がLo並みに落ちますが止まらずに続けて連写出来ます。

高速記録SDカード登場のおかげで、当初言われてた「連写に使えない」から「十分使えるね」になったということです。

書込番号:14403217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 09:16(1年以上前)

機種不明

グーグルアナリティクスによる収集例

PC画面のサイズの話をしてしまったので、ちょっとネタばらしをご容赦ください。
当方、ITスキル向上を主目的としてαで写真を公開しています。
例えば、PCの画面のサイズ(解像度)としては、以下のデータが得られています。
みなさんからいただいた貴重なものなので、この場を借りて報告とお礼申し上げます。

書込番号:14403273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/07 09:39(1年以上前)

kennkurouさん
わざわざコメントありがとうございます。
そのような動きでしたら、α33も同じ動きしますね。
しかも、クラス4のSDカードで3枚/秒でずっと連写してます。(笑)

書込番号:14403352

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 10:17(1年以上前)

あれ?
ニコンさんの渾身のミラーレス、ニコン1は公称秒60コマで30枚しか撮れない仕様では?

それがダメとは思いませんが、道具は使い手次第だと思います。



あと、将来的に運動会で子供写真を撮る時の為に教えて欲しいんですが、10秒連写が続いたとして、みなさん10秒間ズームは触らないものなんでしょうか?

10秒も走られたら、子供と言えどかなり距離が変わりそうなんですが、連写中にズームリング触ってピントついてくるもんなんですかね?

なので連写→ズーム操作→連写→…ってもんかと思っていましたが。

風景写真メインなので、よくわかりません。



引き気味に撮り続けて、α57のように自動トリミング機能を持ち、α77のようにトリミング耐性のある画素数…ってカメラがあれば良いかも知れませんが。


ちなみに自分もα77の持久力は短いと感じます。
自分の場合、5秒持てば十分なんですが。

書込番号:14403467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/07 10:31(1年以上前)

不毛な言い争いに割り込んですみません。

>合計 220,730円

私は、「嗚呼、それだけあれば…」とだけ。

書込番号:14403511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/07 13:37(1年以上前)

> あと、将来的に運動会で子供写真を撮る時の為に教えて欲しいんですが、10秒連写が続いたとして、
> みなさん10秒間ズームは触らないものなんでしょうか?

ズームは触りますよ。なので連射コマ数も重要ですが、AF速さ、正確性(追従性)が必要となります。
これは決して、カタログスペックでは表現できませんね。
ソニー機は使ったことはありませんが酷評されている方もいらっしゃるようで。

私のソニー機のイメージはカタログSpecだけに注力をそそいで、実が大変お粗末かと…
前機α55は熱問題でのオーバーヒート
今回はバッファ量が不足し、連射コマ数が12/秒あったとしても、バッファが少ない分連射が継続できない。


でもそれでもソニー機が良いといらっしゃる方がいるので持った時に初めて気付く点もあるんでしょうね。


書込番号:14404209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 17:21(1年以上前)

マニアでない普通の人が使ったらα77の方が使いやすいし価値がありますよ。動画はブルーレイにSDカードを入れれば簡単にディスクになるし、液晶画面は自由に動きますし液晶撮影は高い位置、低い位置、人こみの狭い場所からカメラだけ出したりしてファインダー覗かないで撮れてしまいます(*^o^*)

書込番号:14404963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/07 18:37(1年以上前)

高速SDを使わないと3枚/秒が撮れないのですか?
それって遅すぎませんか?

書込番号:14405313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 18:46(1年以上前)

スレ主さま、ご決断おめでとうございます。
もうすっかり場外乱闘状態なので放置で願います。

がしかし。。。
もし万が一、仮にお気に召さなくてもご安心ください。
価格.comには中古価格も記載されています。
もちろん、それは中古の販売価格であり、買取価格ではありませんが。。。
α77の中古の販売価格はご覧の通りです。
これまでライバルとして登場した機種と比較なさってみてください。

そう、市場価値としてはα77が上なのです。
そろそろ次期製品がリリースされる、現行といっても実は一世代前の撮像素子搭載の
製品はもはや値が付かないのです。

ごく一部の方が言われる(願っている)ように次のαがこの世に登場しなければ、
α77は最後により中古価格がさらに高騰するかもしれません。
とにもかくにも、届く前に取り扱い説明書をダウンロードされて、パラパラっと
どこに何が書かれているか?どんな機能があるかを予習してみてください。

書込番号:14405362

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 18:53(1年以上前)

ぼんちんパパさん

まだ、この話題で引っ張りますか(笑)
別スレが立っているのでそちらでどうぞ。

書込番号:14405395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 18:55(1年以上前)

> 動画はブルーレイにSDカードを入れれば簡単にディスク

すみません、ひょっとして静止画を高画質(FullHD)でブルーレイに焼く方法を
ご存知ではないでしょうか?
それともソニー製のHDD、フルーレイのレコーダーが必須でしょうか?

書込番号:14405404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/07 19:11(1年以上前)

あの〜

けーぞー@自宅さん

返す言葉ありません。D7000は値がついていますよ。
又、一年前に出た機種とそれこそ同じ値段であれば、メンツ丸つぶれですよ。

ちなみに中古買取で有名なマップで調べてみると(ボディ)

α77 68,000円
https://www.mapcamera.com/assessment/searchResult/?keyword=%CE%B177&makerIdEng=9&categoryIds%5B0%5D=1&categoryIds%5B1%5D=7&categoryIds%5B2%5D=39&categoryId=39&.x=60&.y=23

D7000 60,000円
https://www.mapcamera.com/assessment/searchResult/?keyword=D7000&makerIdEng=5&categoryIds%5B0%5D=1&categoryIds%5B1%5D=7&categoryIds%5B2%5D=39&categoryId=39&.x=28&.y=14

書込番号:14405456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/04/07 19:21(1年以上前)

スレ主です。

昨日の朝に注文して、実は本日の昼にカメラが届きました!タムロンの望遠レンズやケース、高速SD等は週明けになりそうです。

今日も仕事があったので、まだあまり触れていませんが1.05にアップデートしながら説明書を速読しました。まずはAモードで絞りを調節して背景をぼかす方法を知りました。本当に初心者ですのでこんなレベルです。

実物を持った感じは私にとってフィツトしているように感じます。想像していたより大きさや重さは気にならないですね。酷評も頂戴していますが、他機を知らない私には比べようがありません。α77で私のスキルの範囲で今後の一眼ライフを楽しみたいと思います。

書込番号:14405501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 19:36(1年以上前)

無理に調べてもらって申し訳ありません。
他の店ではいかがですか?
7Dはいかがですか?

買取価格?販売価格?

> 一年前に出た機種

D7000って一年前に出た機種だったのですか?
それを一生懸命プッシュしていた人や、最近買った人はそれをご存知
だったのでしょうか?
ますます謎が深まりますね。

書込番号:14405584

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/07 19:43(1年以上前)

もう届きましたか。良いですね。

解決済みのスレが、ズルズル伸びてしまって申し訳ないです。
使いこなしのポイントを言うことが気に入らない方が多いみたいですね。

外野は気にせずお互いに楽しみましょう。

書込番号:14405617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/07 19:57(1年以上前)

あ〜〜ぁ

知っていて書いてましたよ。別に最新機以外はダメって事はありません。
それより最新機種じゃなければ、進めてはいけないのですか?

>7Dはいかがですか?
ご自身で調べられたらどうでしょうか?

あえて書いたのは読む側(特に初心者にあてた?)にミスリードを誘う書き方をしているからです。
もう少し、スレ主さんに優しい書き方をしたらどうでしょうか?


書込番号:14405686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 20:59(1年以上前)

すれ主さん、場外乱闘はまったく気になさらないでエンジョイください。

まったく同感です。

D7000とは一言も限定していないのにD7000だけを調べてこっちがいいですよって
人が多かったですから。
確かに明らかにミスリードを誘っているような気がします。
PCを含めてこの手の製品は新しいほうがいろんな意味で有利です。
あまりにも世代交代が激しすぎてその進化についていけない人が出て来るのも当然な状況です。

どの機種もいい点もあるし、そうでない点もある。
得て不得手がある。
それだけだと思います。
買わないで我慢し続けることによるストレスと撮影機会の損出のほうが
より大きな問題ですから。。。

書込番号:14405974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/07 21:55(1年以上前)

スレ主さんのスレたてって、何でしたっけ?

幾ら最新仕様が揃っていても使える『最新』になっていないと…

書込番号:14406293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 23:38(1年以上前)

これは人間側にも同じことが言えるかもしれないですね。

書込番号:14406883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/04/09 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主です。
α77について賛否両論ありますが、私は気に入っていますよ!
一眼歴2日ですが、とりあえず愛犬の写真をアップしますね♪
まだ望遠レンズが届いていないので標準レンズでの撮影です。
テクニックや構図等、勉強して素晴らしい写真が撮りたい!

書込番号:14415644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/09 23:17(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
耳がきりりと立ったカッコイイ犬ですね。
足音が聞こえてきそうです。
犬が嫉妬しない程度に写真を頑張ってみてください。

一番目の写真が好みです、背景も犬も黒っぽいけど、渋めということで。
私なら、もう少し下から狙ったかも。顔の背景は空にしたいので。

書込番号:14415817

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/04/09 23:18(1年以上前)

いきなり来ましたか(笑)。1 枚目、良い写真ですね。

食わず嫌いな人が多いんですよね。使ってみるとこんなに楽しいのに。

書込番号:14415823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/04/10 01:15(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私は 3枚目が好きだなぁ〜 楽しんでくださいね。

書込番号:14416293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/10 09:18(1年以上前)

いい顔してますね。

ぜひ全力疾走などにもチャレンジして、
使用感、写真などもお願いします。
(「難しい」という感想でもいいですので。)

その際はできれば絞りはあまり絞らないで。
「f8じゃピントが合って当たり前」とか言うのが多いので。
(状況に応じて絞って撮るのも、テクニックのひとつかと思いますが。)

書込番号:14417002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/10 14:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

黒っぽい

番外編 白黒(^^;)

撮影が難しそうなワンちゃんですね。
顔が黒いと、眼がよく写らないんですよね。

黒い犬だとAFが追いつかなそうに思いきや、意外と合ってしまう時もあるソニーのAFです。
舌を出してくれるといいのかな?
A77では黒いワンコをまだ撮影していないのでA55での写真です。
一緒にがんばりましょう。

書込番号:14417815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/04/10 19:33(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
確かに背景と被写体が黒で重なっていますね。今度、本を買って構図の勉強をしたいと思います。

kennkurouさん
【使ってみるとこんなに楽しい】本当にそうですね。もっと早く気付くべきでした。

river38さん
ありがとうございます!ヘタクソですがまたアップしちゃいました。

αyamanekoさん
全力疾走ですね。いずれチャレンジしたいと思います。絞りですね。

なぜかSDさん
素敵なワンちゃんがたくさん!頑張ります!


書込番号:14418747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/10 19:49(1年以上前)

当機種

アップロードに失敗してしまったのでもう1回投稿します。

当院のセラピードッグです。私の許可が出るまでは置物のように何時間も動きません。笑

書込番号:14418834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 22:03(1年以上前)

もう一息です。
背景にも気を配りましょう。
って昔、師匠から何度も言われてお言葉です。

# 背景しか見ていないんですか?と何度突っ込みたかったことか。。。


書込番号:14419563

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/04/10 23:18(1年以上前)

ドーベルマンパパさん

すごく賢そうですね〜
ドーベルマンのセラピードッグ・・・私らの年ではドーベルマンって凶暴なイメージが
有るのでなんか意外な感じがしますね。漫画やTV映画の見過ぎでしょうか(笑)。

あっ、私は犬好きなので飼い主さんのいるドーベルマンは怖くないですが、放し飼い
のドーベルマンに睨まれたら・・・関係ないですね。すいません。

それだけ大人しく置物のように待て状態だと、絞り優先 Aモードで絞りを色々変えて
どう写るか?なんてテストもOKですね。

書込番号:14420031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 13:53(1年以上前)

ドーベルマンパパ様
写真はドッグランですか?
私有地ですか?

例え訓練を積んでいたとしても
ノーリードは如何な物でしょうか?

「テクニックや構図等、勉強して素晴らしい写真が撮りたい!」
との事ですが先ずは犬の飼い方を勉強してください。
もし事件・事故が起きた場合、被害者・飼い主・犬すべてが不幸になってしまいます。

大型犬と暮らしている者としてご忠告させて頂きます。

書込番号:14426138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/12 14:45(1年以上前)

私は犬よりも44マグナムを装填したニュースーパーブラックホークのほうが怖い。
匿名や身元が暴かれないことを利用して掲示板にあんな書き込みやこんな書き込みを
する人間のほうが怖い。
次回、力作を期待しております。
リードに繋がれていない一瞬を狙った写真を期待しまーす。

書込番号:14426259

ナイスクチコミ!2


P-DOMEさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/14 00:43(1年以上前)

こう。。。。さん>
あなたは本当にドッグラン以外でノーリードにしたことないのですか?
だったら大型犬に噛まれたことのある者からするとちょっと怖いよ?
リードが無い時に犬がどういう行動をとるかは、
そういう状態に置いてみないとわからないんじゃない?
「アクシデントでリードが手から離れました。初めてなんです。
こんなことになってごめんなさい」…じゃあ、かなわないって。
あなたの言うことは昨今の日本人としては常識的なのかもしれません。
でも、犬だって経験しなければ覚えないですよ。


ドーベルマンパパさん>
愛犬の写真、沢山撮ってあげてくださいね。
で、機会があればまたアップしてください。

書込番号:14432685

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング