『IO国産SSD? SSDN-3T120Bレビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『IO国産SSD? SSDN-3T120Bレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 IO国産SSD? SSDN-3T120Bレビュー

2012/04/06 06:23(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120406_524171.html
なかなかの性能のようですし国産パーツはうれしいですが
1年保証は残念です!!

書込番号:14398601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/04/06 07:35(1年以上前)

東芝製の6Gbps対応品は待っていたってとこもあるのでちょっと期待してるんですよね。
今のところ120GBのものしか発表されてないけど、記事にあるように容量の大きいものが出てきたらぜひとも買ってみたい気はします。

書込番号:14398752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 07:45(1年以上前)

おはようございます。
これは、東芝自身もリテール販売するのでしょうか。
価格.comには東芝のSSDについてのレビューやコメントがわずかしかないのですが、どうですか?
雑誌では、低速SSDでも高速SSDでも、OSの起動時間やアプリケーションの起動時間、インストール時間などはあまり変わらないようですね。
SSDを選ぶ時は、速度を重視するよりも、信頼性?や速度低下し難い、初期不良や故障が少なそうなSSDを選んだほうがいいのですか?

ちょっと古めの記事ですが、SSDの耐久性テストの中に東芝のテストの記事がありました。
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_ssdn.htm
SSD未体験なので、ちょっと興味深かったです。

書込番号:14398784

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:713件

2012/04/06 09:43(1年以上前)

おー、MarvellかSandForceでも搭載しているんだと思ってましたが、東芝製コントローラ搭載ですか!
性能も良好みたいですし、大容量製品の発売が待ち遠しいですね。

ただ、ちょっと気になるのはSSDの基板上にキャッシュ用のDRAMが見当たらないことです。
3Gbps用のコントローラとか他社製を採用した製品の場合、キャッシュを搭載しているはずなのですが……
東芝の新コントローラでは、コントローラの中に内蔵でもしてるのかな?

書込番号:14399061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/04/06 12:45(1年以上前)

>ただ、ちょっと気になるのはSSDの基板上にキャッシュ用のDRAMが見当たらないことです。
>東芝の新コントローラでは、コントローラの中に内蔵でもしてるのかな?
私も気になりましたy
ベンチ見る限りでは問題なさそうですし、今更プチフリ・・・は無いと思いますからね。
となれば、コントローラに内蔵したのかな?と

書込番号:14399577

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:713件

2012/04/06 13:27(1年以上前)

>ベンチ見る限りでは問題なさそうですし、今更プチフリ・・・は無いと思いますからね。

そうなんですよねぇ、ベンチを見る限りじゃ問題なさそうなんですよ。
今までのSSDの場合、キャッシュの差はランダム性能に直結していたので、キャッシュ無しというのはありえないと思ったんです。

>となれば、コントローラに内蔵したのかな?と

それしか無いと思うんですが、コントローラ内蔵というのもイマイチしっくり来ないんですよね。
コントローラの大きさが大して変わっていないのにキャッシュを内蔵できるのかという疑問が。
まぁ、その辺については新たな情報が出てくるまで待つしかないかな。



あと、ちょっと色々と調べていたら本当に純東芝製のコントローラなのか?という疑問も湧いてきました。
がんこなオークさんが貼っているリンク先のページで、コントローラの型番が「TC58NC5HJ8GSB-01」だと書いてあります。
この型番ですが、J-Micron製のコントローラの東芝用カスタムモデルの型番である「TC58NCF618GBT」と似ているんですよね。
また、キャッシュが基板上には見当たらないのにランダム性能が高い、というコントローラにはSandForce製のSF-2281などがあり、そのチップサイズが今回の東芝製(仮)コントローラと同じくらいなんですよ。
そのため、最悪の場合はSandForce製コントローラの東芝カスタムでした、というオチも考えられるような気がします。

SF-2281参考URL
http://benchmarkreviews.com/index.php?option=com_content&task=view&id=717&Itemid=60&limit=1&limitstart=2

書込番号:14399737

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:713件

2012/04/06 13:34(1年以上前)

先ほどの書込みの補足。

純東芝製コントローラの型番は「T6UG1XBG」という感じです。
今回出てきた東芝製(仮)コントローラの型番とはあまりにもかけ離れた付け方ですよね。

書込番号:14399758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/04/06 14:00(1年以上前)

SF-2281のようにNANDキャッシュの違いで、速度低下するしないの差があるのかも。
IntelSSD520シリーズのintelチップ使った時のように、東芝チップも落ちにくかったはず。
0Fillでのベンチ見てみたいですね。

書込番号:14399822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/06 17:41(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/05/news088.html

アイ・オー・データ機器は「サムスン」「東芝」どちらにチカラを入れるんですかね?
量販店・専門店では
crucial・インテルばかりだから、代理店の営業力がモノを言います。
並べてもらえるのかな?
全体的に安くなれば、ユーザーにはメリットがありますが。

書込番号:14400427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2012/04/06 18:02(1年以上前)

こんばんはあ
私個人の判断ではSF-2281は安定性がいまいちで
無理に速度を上げた機種だと速度低下が激しい気がしますね
現状はMarvellが安心な感じだし今年出る予定の新型コントローラーにも期待してますが
Vertex 4も気になるとこですねIOPSが半端なさそうです!

書込番号:14400498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/04/06 18:27(1年以上前)

>Vertex 4も気になるとこですねIOPSが半端なさそうです!
Indilinx社製 Everest 2 SSDコントローラ搭載
経年劣化を抑えるテクノロジー「NDurance™ 2.0」対応
この2点が、どうかですよね。

下位の
OCZ Octane SATA3シリーズ、OCZ Petrolシリーズとが、コントローラもVer違うし仕様からして低いし参考にならないんですよね。
安いから、古いノートPCに買おうかと考え中。

Vertex4は、DRAMキャッシュだけで1GBですか、期待してますy

書込番号:14400566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/04/06 19:52(1年以上前)

ちなみに、今写真見て気づいたんですけどスレタイの「IO国産SSD? SSDN-3T120Bレビュー」はどうやら間違いみたいですね。
フィリピン製って書いてあるようですし。
組立がどこか、程度ですけど。

0Fillのテストデータがないのが怪しいと思っていたら、案の定追試をしたとことSandForceっぽいということになったようで、一気に萎えた人も多いかもしれないですね。

書込番号:14400873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/04/06 20:04(1年以上前)

初期の記事に追加されてますね。
東芝NANDキャッシュ、優秀だな。

書込番号:14400928

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:713件

2012/04/06 20:26(1年以上前)

>初期の記事に追加されてますね。

うわ、この記事の担当者、対応が速いw
16時4分にメールを送ったら16時10分には追記されてるしw
他の人からもメールが来てたのかな?


追記部分を読んだ感じですと、やっぱりSandForce製のカスタム品っぽい感じですね。
コントローラが東芝製じゃないのは残念ですが、速度の落ち込みが少ないですし、やはり東芝製のNANDは優秀ってことか……
値段が落ち着いたら検討してもいいけど、とりあえずはスルーしておこう。

書込番号:14401017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2012/04/06 20:31(1年以上前)

(;^□^)あはは… 書いた後で誰かが突っ込んでくるとは思ってましたw
まぁ今すでに持ってる人は「88SS9187」を待ってみるのが1番かも?
88SS9187も最大1Gのキャッシュですね。

書込番号:14401031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2012/04/10 18:01(1年以上前)

512GBモデルのVertex 4のCrystalDiskMark 3.0.1cベンチが載りましたね
http://www.ask-corp.jp/products/ocz/2-5inch-sata3-ssd/vertex4.html

書込番号:14418454

ナイスクチコミ!0


Lixxさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 22:29(1年以上前)

CDMだとバランスが良く見えますね
実用を想定したテストでは、読み込みが他SSDと比較すると弱いようです
書き込み性能は他を圧倒するクラスですが、ちょっと尖った性能ですね

一般ベンチでは非常に高いスコアをマークするのが、OCZらしいと言うか(笑)

http://www.anandtech.com/show/5719/ocz-vertex-4-review-256gb-512gb/6

書込番号:14419718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2012/04/13 14:32(1年以上前)

SSDN-3T120Bの値段が出ましたね
http://nttxstore.jp/_II_IO13946461?sess=29a19fe8d700ee5edbc3cf597a4a831f

書込番号:14430282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/04/13 15:03(1年以上前)

SSDN-3T120B、15000円とは、案外安いですね。
保証が1年ですか

下記も気になる。SF-2281コントローラと。
Intelの6Gbps SSDに廉価版登場、120GBで13,000円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120414/etc_intel.html
インテルの新型SSD「Intel SSD 330」シリーズが13日販売解禁
http://ascii.jp/elem/000/000/686/686421/

書込番号:14430361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング