『購入しました』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入しました

2012/04/11 07:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

デジイチ、デビューしてまだ浅い、カメラをにわか趣味にしてる者です。
このレンズを来月の、金冠日食撮影に使用出来ないかなぁ〜っと思ってます。
素人でも、金冠日食の撮影は出来るものでしょうか?
赤道儀の様な、追尾装置は必要でしょうか?
フィルター径95mmで、市販品で日食に使用出来る95mmのNDフィルターがないようですが、ほかに、何か、方法はありますか?

書込番号:14421040

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/11 08:47(1年以上前)

フィルター径が大きいですから自作するしかないでしょうし、その方が安く上がると思います

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

書込番号:14421140

ナイスクチコミ!0


kight99さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 09:06(1年以上前)

ズームなので広角側で太陽を視野に入れて、望遠側にズームすれば可能だと思います。
ただ500mm側だと太陽の動きですぐ視野外に外れてしまうので追尾は大変かも。
月で練習してみたらどうですか?
フィルターは、100mm角のNDフィルターがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390450.html
\33kは高いとお思いでしたら、
ソーラフィルターという銀紙みたいなシートがあるので、ボール紙の筒を自作する
という方法もあります。(ソーラフィルターで検索するといくつかの製品と自作の
仕方が出てきます)

書込番号:14421182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/04/11 12:27(1年以上前)

このレンズには86ミリ径へのステップダウンリングが付いているようですし、今回のような金環日食で太陽全体像の撮影では少々解像度が落ちてもあまり問題ありませんので、もう一段ステップダウンリングを重ねて77ミリ径くらいにしてフィルターを付けてもかまいません。

安く上げるならアストロソーラーフィルターですが、レンズ先端に付ける工作の際は絶対はずれないよう注意が必要です。

また、500ミリともなると太陽は写野からどんどんはずれて行ってしまいます。

月や太陽を追尾するモードのある赤道儀があれば理想ですが、そういうモードのないポータブル赤道儀でもだいぶ楽になります。

もし三脚だけで撮りたい場合はしっかりした雲台を2段重ねにするなど、せめて1軸だけ動かせば追尾出来るような工夫をしないと大変かもしれませんね。

書込番号:14421764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/04/11 18:27(1年以上前)

 八仙堂さんで、95-77mmのステップダウンリングが800円くらいで売ってます。それと、77mmのND-100000あたりを組み合わせると、大体1万円くらいです。

 50-500は持ってませんが、150-500の場合、77mmにステップダウンしてもAPS-Cだと蹴られませんでした。
 フルサイズでは若干蹴られますが・・・そもそも、太陽以外は真っ暗にしか写らないのであまり問題ないと思います。

書込番号:14422947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2012/04/11 20:48(1年以上前)

Frank.Flankerさん、返信ありがとうございます。
アストロソーラーなるものの存在を知りませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

kight99さん、返信ありがとうございます。
私も、ケンコーのフィルターは検討してました。どのように取り付けようかと悩んでおりました。
シャッター速度が速いので、なんとかなるのかなぁ…とも思ってましたが
やはり、500mmともなると、追尾が必要の様ですね。

takuron.nさん、返信ありがとうございます。
アストロフィルターは、やはり、フィルム状の素材だけに、ずれると画像が歪むなどの問題があるのですね。
勉強になりました。
雲台二段重ねは、素人には、尚、難しそうです。
それでも、そんな技があることも勉強になりました。ありがとうございます。

藍川水月さん、返信ありがとうございます。
「八仙堂」…知りませんでした。しかも勤め先と同じ市内に、こんな店があるとは!
私も、フィルター取り付け部に、手作りアダプターでもこしらえて、77mmのフィルターの使用は出来ないものかとも考えておりました。蹴られの件も心配してましたが、望遠側での使用であれば、全く問題ないようですね。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14423486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度5

2012/04/11 21:28(1年以上前)

機種不明

単に 金環日食を撮したいだけなら多少解像度は落ちますが
レンズ口径を絞っても問題有りませんから、皆さんが答えているように
77mmフィルターにステップダウンで問題有りません
また、現在書店には 星ナビ の増刊号 金環日食を見る が販売されており
A5版の眼視用フィルターが付録で 500円 なのでお買い得です

だだし、このフィルターを付けてもファインダー直視は駄目です
必ずLV画面で構図、フォーカス確認して下さい

その場合、太陽以外は真っ暗なのでファインダーに導入する際苦労するので
レンズに照星などを付けると楽になります
この場合も裸眼で太陽を直視しないように日食グラスなどを着用してください

赤道儀は有れば便利ですが、スムースに動く雲台と丈夫な三脚が有れば何とかなります

注意点としては、このレンズはトランペット・ズームなのでレンズが上に向いて来ると
自重でズーム比が変わってきます(縮んでくる)
ズームリングをガムテープなどで固定して下さい

あと、多分問題ないと思いますが、撮影しない時はレンズキャップを付けるか
カバーなどで覆ってレンズ内に光り(赤外線)を入れないようにした方が良いかと思います(熱対策)

今回 私はこのレンズは使いませんが、参考までに 400mm×2倍テレプラスのテスト写真を(ND-100000仕様)

書込番号:14423716

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2012/04/12 08:27(1年以上前)

青空公務員さん、具体的な情報をありがとうございます。
みなさんの情報をもとに、市販のフィルターとステップダウンリングの方向で、検討してます。
>このレンズはトランペット・ズームなのでレンズが上に向いて来ると
自重でズーム比が変わってきます(縮んでくる)
構造上のアドバイスもありがとうございます。
金冠のピーク時の太陽の高さも事前に調べ、対応出来る準備もしておきます。
ありがとうございます

書込番号:14425227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度5

2012/04/13 16:27(1年以上前)

あー 間違えた
× トランペットズーム
○ トロンボーンズーム

書店に行けば 日食関連の本が沢山でているので参考にして下さい
あと、フィルター購入はお早めに
前回の日食の時は 直前ではフィルター品切れで慌てた人も多いはず

書込番号:14430573

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2012/04/13 20:24(1年以上前)

青空公務員さん、ありがとうございます。
昨夜、注文してたレンズを取りに行ってきました。
初めての超望遠の重さに、かなり練習しておかないと本番に、あわてるなぁ〜と感じました。

>あと、フィルター購入はお早めに

ご心配いただき、ありがとうございます。
本日、マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 77mmが届きました。
あとは、八仙堂さんで、95-77mmのステップダウンリングの到着を待つのみです。

書込番号:14431441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング