『鳥撮り(手持ち)のテレコン選定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『鳥撮り(手持ち)のテレコン選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮り(手持ち)のテレコン選定について

2012/04/22 12:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件
機種不明

リサイズのみ

皆さん、いつもアドバイスありがとうございます。

このレンズ、購入しました!とても写りが良く大満足です!

最後にテレコンを導入してレンズ購入に終止符を打とうと思ってます!?
カメラはD7000です。被写体は野鳥。主に小鳥(シジュウカラ、コゲラ、エナガ・・・)です。
そこでテレコンですが×1.4(420mm、35o換算630mm)か×1.7(510mm、35o換算765mm)で迷ってます。
私としては500mm超(×1.7)が憧れなんですが、手持ち撮影のため手ブレが心配です。
せっかく×1.7を購入しても手ブレにより使い物にならないのであれば、×1.4を買ったほうがいいのかなと考えてしまいます。
まぁ、自分の腕次第とは思いますが・・・(汗)
すみませんが、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

書込番号:14469805

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/22 12:15(1年以上前)

Nikon1 V1っていう1.8倍(D7000比)テレコンも売ってます。
画素数は1000万画素に減りますが、F値が変わらないという利点があります。
オマケに付いてくる10mmF2.8を売却すれば純正の1.7倍テレコンより安いです。

書込番号:14469854

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/04/22 13:21(1年以上前)

機種不明

レンズは違いますが、飛翔シーンも特訓中!

marius_koiwaさん
早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど!そういう考え方もあるんですね!
うーん、悩みますね・・・
でも、今回はD7000とサンヨンで考えたいと思います。
Nikon1 V1買ってしまったら、またレンズやら何やら増えそうです(汗)
ありがとうございます。

書込番号:14470120

ナイスクチコミ!0


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/22 13:47(1年以上前)

こちらのスレもご参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=14380594/

書込番号:14470257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/04/22 16:03(1年以上前)

santaro4さん
コメントありがとうございます。
リンク先のスレ主さんの質問とほとんど一緒ですね!
トリミングかテレコン、究極の選択ですね。
私も過去の書き込み見てたんですが、トリミングがいい方とテレコンのほうがいい方といろいろですね・・・自分で決めるしかなさそうですね。
なかなか自分のことになると、思考回路が止まってしまい困っています(汗)
うーん、悩みますね・・・
テレコンの新型でるまで様子見よおかな・・・(笑)

書込番号:14470796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2012/04/22 16:55(1年以上前)

サンヨンにTC-14UとTC17U両方使っています。

止まりものならTC-17Uがよいと思いますが、飛びものならTC-14Uがよいと思います。
AFスピードは単体〉TC-14U〉TC-17Uと段々おそくなり、また、迷いやすくなります。

書込番号:14471013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/04/22 19:43(1年以上前)

機種不明

大大大トリミング!

R−CMAさん
アドバイスありがとうございます。

>AFスピードは単体〉TC-14U〉TC-17Uと段々おそくなり、また、迷いやすくなります。

やっぱり劣化していきますよね・・・
きっぱりとこのレンズ単体で撮ることにします!
それが一番、このレンズの性能が発揮されるんですもんね!
将来、トリミングより劣化が小さいテレコンが発売されたら検討します!
ありがとうございました。

大きくトリミングした画像添付します。レンズの性能が高いおかげで十分見れますよね?(笑)

書込番号:14471785

ナイスクチコミ!1


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2012/04/22 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

紅葉山さん

既に解決済みになっているのに遅レスで迷わせてしまっては申し訳ないと思いつつ...。
>カメラはD7000です。被写体は野鳥。主に小鳥(シジュウカラ、コゲラ、エナガ・・・)です。

比較的小さい鳥なので、近づけないとき、x1.7を持っていた方が良いように思えます。飛び物だって慣れですが、小さな鳥を有る程度の大きさで捕らえ続けるのは、テレコン有無に関係なく難しい…。カモくらい大きくて、光が有れば、すぐ楽勝ですがw

>私としては500mm超(×1.7)が憧れなんですが、手持ち撮影のため手ブレが心配です。

本体がD7000とのこと、ISO上げられるようなので、ブレなんか使うにつれて慣れてますw
開放からでも良い描写をしてくれるレンズですが、少し絞ると、よりカッチリしてきます。最初から鳥撮りにはテレコン無いと駄目なんてことは有りませんので、使っているうちに自分のフィールドでテレコンあったほうが良いのか、あるいは必要なのかが解ってきます。それから決めても遅くはありません。x1.7でも少し絞れば、画質劣化は気になるほどでは無いと思いますが(x1.4は知らない)…。どちらかを買うならx1.7をお勧めしますが…。

書込番号:14473069

ナイスクチコミ!4


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/04/23 19:05(1年以上前)

windhillさん
アドバイスありがとうございます。
このテレコンとトリミング、以前からの永遠のテーマなんですね・・・
過去の書き込み、専門書、テレコンVSトリミング検索等・・・いろいろみつけました!
大きな勘違いをしてたことがあります。
トリミングは劣化(写りが悪くなる)が大きく、テレコンは劣化が小さい・・・それと、トリミングはあまり良くない・・・
極端なトリミングでない限り、テレコンよりも劣化が少ないようですね。もしくは同等?
条件が良い実験(明るい場所で近距離等)ではテレコンのほうが写りがいいような結果もありますが、どちらかというとトリミングのほうが写りがいいほうが多い気がしました。
よくよく考えれば、抵抗(レンズ)が増えれば写りが悪くなるのは当然ですよね。
とりあえずは、素の状態(テレコンつけない)で撮っていこうと思います。
テレコン、結構、高いですからね(笑)
でも、もしかしたら心変わりしてテレコン買ってしまうかもしれませんが・・・
ありがとうございます。

書込番号:14475913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/24 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

トリミング

手持ちではないですが、Nikon1+サンヨンで初めて撮影してきましたのでupさせてもらいます。
(Lightroomで現像したものです)

書込番号:14481666

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/04/25 20:34(1年以上前)

marius_koiwaさん
素晴らしい作品、ありがとうございます!
810mm(35mm換算)やっぱり魅力ありますね!
D7000で小鳥、トリミングなしではちょっと厳しいです・・・
でもこのレンズのおかげで、トリミングしてもかなり描写がいいようです。
街中には持ち出しにくいですが、山や海、川など自然の中では最高に楽しいレンズです!
お互いに楽しみましょうね!
ありがとうございます。。。

書込番号:14484570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/28 22:42(1年以上前)

私の実験結果をお知らせします。

http://www.woodpecker.me/gear/index.html#system_selected

1/4ぐらいまでならテレコンなしのトリミングのほうが
解像感が高いようです。

ただピクセル数が減るので、細線やエッジは太くなります。

撮影した画像をどのくらいの拡大率で観賞するかによって
結論は違ってくるでしょう。

テレコンの利点は多少解像感は落ちても、細線やエッジは
太くならず、階調も優れていると言えましょう。

書込番号:14616589

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/05/28 23:53(1年以上前)

woodpecker.meさん
大変貴重なアドバイスありがとうございます。
レンズがきてから1ヶ月ちょっとですが、5000枚くらいは撮ってます!(笑)
私も具体的ではありませんが、極端に大きくトリミングしないのであればテレコンは不要だと思いました。
テレコンをつけた場合、メリットよりもデメリットのほうが多い気がしてきています。フイルムカメラの場合は簡単にトリミングできなかったと思うので、テレコンのメリットは大きいと思いますが、デジタルの場合、簡単にトリミングでき、かつ劣化が小さいので、あまりテレコンの必要性はないと感じました。
今はちょうど、アカゲラがいっぱい撮れており毎週のように通っています。
もしよろしければ、フォトヒトに参加してますので、ご覧いただきアドバイスいただければありがたいです。
woodpecker.meさんのホームページ、なんか楽しそうですね!後で、じっくり見させていただきます!
ありがとうございます。

書込番号:14616953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/29 19:12(1年以上前)

スレ主さんへ

「テレコンをつけた場合、メリットよりもデメリットのほうが多い気がしてきています。
フイルムカメラの場合は簡単にトリミングできなかったと思うので、テレコンのメリットは
大きいと思いますが、デジタルの場合、簡単にトリミングでき、かつ劣化が小さいので、
あまりテレコンの必要性はないと感じました。」

まさにそのとおりですね。これが分かるまでずいぶん散財をし、時間を費やしました。
私の場合は面積で1/16とか1/32までトリミングする場合があるので、500/4にはTC14Eを、
300/4にはTC17Eをつけるのが自分なりのデフォルトです。それほどトリミングしない
場合の多少の劣化を容認してでも大きくトリミングした時の劣化を抑えたいので。

書込番号:14619344

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2012/05/29 20:10(1年以上前)

woodpecker.meさん
ホームページ、興味深く見てます!
とても面白く、大変興味深い実験が多いですね。
SDカード書き込みモード選択なんかまさに私が気になってたことです。
それに物凄い種類の鳥さん撮ってるんですね!
なかなか見終わりません・・・(笑)
私にとってはこのサンヨンがとりあえずのゴールです!?
これ以上はスカイツリーの高さくらいのハードルがありますからね・・・
例えが分かりにくいかもしれませんが、車は改造しないのが一番性能が良いと思ってしまいます・・・なので、できるだけ必要最小限の機材を素の状態で撮りたいと考えてしまいます。
テレコンをつけたら大きくはなりますが、やっぱり抵抗(負荷)が増えるわけですから、テレビのブースターのようにノイズも増えますからね。。。
どうぞこれからもご指導よろしくお願いします。

書込番号:14619517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング