-
ストラーダ Zシリーズ
- カーナビ > ストラーダ > ストラーダ Zシリーズ
- ポータブルカーナビ > ストラーダ > ストラーダ Zシリーズ
ストラーダ CN-Z500D
電動開閉式モニター採用のSDナビゲーションシステム
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-Z500D
はじめて投稿します。
私は、某外国車に乗っていますが、純正のオーディオをはずすと、システム的に不具合が出てしまうので、オンダッシュのカーナビを考えています。
数年前のパナのポータブルをつけているのですが、システムアップとして、こちらに買替えを検討しています。
みなさんはこちらの機種に関して、どのような感想をお持ちでしょうか?
またポータブルナビと比べるとどうでしょう。
参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:14506959
4点
良い点
4×4の地デジが綺麗に見れる ディーガ等の録画も見れる iPod等の動画にも対応
悪い点
取付する車を選ぶ(ダッシュやFガラスの形状等で) 既設のカーオーディオ(又はナビ)に外部入力が無いと微妙だ 結構ゴツイ感じがする 取り外す場合に跡が残る(取説を見るとダッシュに穴開けてネジで固定と書いてあります)
ナビ性能に関してはポータブルとの差はあまり無い気がします、
その為AV性能を生かす事が出来るのか? その前に取り付け可能なのか? 取り外す場合に跡が残るがそれでも良いか? を検討する必要があると思います
書込番号:14509852
3点
早速のご返答ありがとうございます。
コスト面など考えてもポータブルのほうがいいのかな?と思いました。
タブレットをカーナビ代わりにする人もいらっしゃるようで、悩む所ですね。
そろそろポータブルの新製品が出るかもしれないし、もう少し待って考えてみます。
書込番号:14510706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CN-Z500DはStrada系で、ポータブルはゴリラ系なので、ナビの中身は全く別物ですね。
ナビ性能的には、StradaのSDナビの2DIN機と同等でしょう。
メーカーサイトにも取説はアップされているので、そちらを見て検討してはいかがでしょうか。
取説
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/z500dtop.html
汎用取付キット??
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/fuk100d_t.html
書込番号:14517490
![]()
1点
ありがとうございます。
参考になりました。
私的には気になる機種なのですが、書き込みが少ない所をみると皆さんあまり興味のない型なのですかね?
書込番号:14525643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みが少ないのは、単に一般に知られてないだけではないですか?
オンダッシュは、ニッチな需要が結構あると思うんですが・・・・?
私も、国産ですが、純正のオーディオを外すことができないのもで!!
最近は、インダッシュしか、販売しないので、諦めていたのですが
たまたま、オンダッシュで検索したらヒットしたので
購入を検討中です。
ポータブルは、使ったことないので、知りませんが
ちゃっちいイメージです。
後、ポータブルのテレビは、イマイチ映りが悪いような気がしますので
テレビの映りを気にするなら、こちらかと!!
デザインも良さげ。
書込番号:14529260
![]()
1点
書き込みが少ないのはやはり
オンダッシュを必要とする車種が減ったからでしょうね。
でも輸入車などで純正オーディオが外せない車種の人にとっては
ありがたい製品だと思いますよ。
ナビ性能はDora2012さんが書かれている通り、
2DINの製リーズと同じストラーダの流れ、
当然ハイブリッドナビですから
基本性能でポータブルとは比べ物になりませんよ。
AV機能に関しては純正オーディオと繋げなければ
殆ど意味は無いですが
単純にオーディオとは別に性能の良いナビが欲しいと言うのであれば
検討する価値は十分だと思いますが。
ご参考までに・・・・・
書込番号:14529632
![]()
5点
ご返答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。
書込番号:14553671
0点
私も購入検討中です。
どうしても今使っている1DINオーディオが使いたいので結局は
ポータブルかオンダッシュに限定されてしまいます・・・
モニターは小物入れの側を小細工して台座を使わすに埋め込んじゃおうかなと
思っております。もちろん開閉は常時OFFで・・・
書込番号:14556828
0点
気になるのは、取り付け時に、ダッシュボードに
穴をあける必要があるかどうかです。
(誰かも言ってましたが)
ダッシュボードに穴があくのはかなり抵抗あります。
どなたか、取り付けた方、いませんかね?
書込番号:14557626
0点
トムソーヤの冒険さん>
ダッシュボードに穴をあける必要があると言うより
標準取付キットのモニター台座をダッシュボードに固定する際、
両面テープとタッピングビス2本で固定します。
よって、取り外したときは
タッピングビスが刺さってた場所にそのあとが残る(穴があく)と言うことです。
ダッシュボード真ん中に着脱可能な
小物入れ蓋やトレイがある車種なら
外した時にそこだけ換えればOKですが・・・・
ご参考までに・・・・・・
書込番号:14557947
3点
PPFOさん>
ありがとうございます。
最近の車には、ダッシュボードにに着脱可能な
小物入れ蓋やトレイがあるのですか?
私の車には、残念ながら、そういったものは一切ありません。
なので、タッピングビスで固定する場合は、ダッシュボードに直接
穴を開けることになりやっぱり抵抗があります。
実際に取り付けた方は、ダッシュボードに直、もしくは
トレイや小物入れなどに、穴を開けてるんですよね?
書込番号:14606616
0点
>トムソーヤの冒険さん
お店に取り付けてもらいましたが、土台の取り付け範囲が大きいので、粘着テープなだけで充分でした。
ビス止めは必要ないかと思います。
私の車(ニュービートル)は、ダッシュボードの取り付け箇所に緩いカーブがかかっていまるのでふちが浮いていますが、それでもビス止めがなくてもしっかりと固定されています。
書込番号:14658409
1点
>killer queenさん
情報提供、ありがとうございます。
ダッシュボードに穴を開けないようにと取り付け時にお願いする方向で
購入を検討します。
書込番号:14704118
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-Z500D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/12/31 21:05:46 | |
| 5 | 2017/01/31 18:46:51 | |
| 3 | 2016/09/27 21:57:37 | |
| 5 | 2016/05/04 21:57:21 | |
| 5 | 2014/09/17 0:44:55 | |
| 3 | 2014/08/16 23:47:44 | |
| 6 | 2014/07/26 13:26:02 | |
| 2 | 2014/05/06 14:35:21 | |
| 1 | 2014/03/06 1:46:00 | |
| 2 | 2014/02/12 16:04:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






