こんにちは。
現在デジタルアンプというので遊び始めたのですが、中古の安いスピーカーを探しています。
出来れば5000円以下の物がよいのですが、サイズ的には幅が20センチ以下のブックシェルフ。
メーカー毎の特徴はあると思うのですが、皆さんの経験からちょっと古めのスピーカーで、こういった条件にあうスピーカーをご存知でしたら教えて頂けませんか?
聞くのは、ジャズ(上原ひろみ、j.A.M)や、フュージョン、パフュームなどです。
スピーカー自体ではなく、メーカーの特徴でも結構です。
メリハリのある低音、すっきりした高温、いうなればちょっとドンシャリ気味を探してます。
書込番号:14540025
1点
5,000円では、中古でもまともな音、まともな程度のスピーカーを探すのは、
難しいですね。
発想を変えて、フォステクスのローコストなフルレンジユニットを新品で入手して、
箱は自作、というのはどうでしょう?
その方が、ずっと現実味があると思います。
書込番号:14540092
1点
ちょっとオタさん
>メリハリのある低音、すっきりした高温、いうなればちょっとドンシャリ気味を探してます。
お好みの音質を考慮すると、ご予算の5000円を少し越えるのかも知れませんがオンキョーのD-102系の中古が満足されると思いますよ。
新品ですと、ドンシャリではないですがダリのセンソール1、
これより妥協なく音質の好みに合っているものを選ぶとするならば、少し値段高くなりますがオンキョーのD-212EXがばっちりでいいのではないかと思います。
書込番号:14540342
1点
こんにちは。ヤフオク購入は可能ですか?
小型・低音にハリ・シャリとしても、さらに安い物、となったらもうそれは
・JBL216PROでしょう。
もし安く手に入れば1万くらい、多少ジャンクっぽくても良いでしょう。
どうしても5000円でというのはなかなか厳しいですね。ありますけれど
ヤフオクで、ということになるでしょうか。
またJBLのコントロール1あたりもかなり小型になりますが、希望の音調
に近いのではないでしょうか。
また「ハリ」ですが、どの感じでしょうかね。合わせるアンプの力具合にも
大きく左右されます。ボーズの101MMとかあのあたり聴いたことあります
でしょうか。あの感じでしょうか。
新品でも音調こそ異なるでしょうが、ヤマハBP200なんてペアで1万位
で入手でき、新品ですから一度購入してみる手もありますよ。ケンウッドの
701,711もハリという再現ではないでしょうが、言っておられる方向に
近いかもしれません。
一考まで。
書込番号:14540396
2点
>>聞くのは、ジャズ(上原ひろみ、j.A.M)や、フュージョン、パフュームなどです。
私もYouTubeで手軽にジャズボーカルを楽しんでいます。
Diana Krall - Temptation
http://www.youtube.com/watch?v=97yf3nqb-Fk&feature=fvst
上原ひろみ / time difference
http://www.youtube.com/watch?v=VR_rV-14luo
ONKYOのDAC内蔵デジタルアンプ兼CDレシーバーCR-S1+DALI ZENSOR1で上原ひろみさんの
time differenceを聴きましたが良いですよ♪ 定位感抜群でメリハリがあるのに繊細なんです。
TA2020などの中華デジタルアンプでも同様に楽しめるのではないかと思います。
低音にメリハリのある小型スピーカーだと中高音はスカスカのものが多いです。
FOSTEXは良いですけどお値段はペアで6万円と高いですね。その点ZENSOR1はペアで2万円台
後半です。ヤフオクだと中古が1万円台で出品されてますよ。
書込番号:14544345
0点
Kenwood LS-VH7
ヤフオクで\1300でした。
送料込みで\2580
ただしパワーのないアンプでは鳴らないですね。
スピーカーケーブルはVVF/VFF/VCTなどの市販電線で。
書込番号:14547065
2点
こんにちは。
ケンウッドのこのタイプ懐かしいですね。このSPとコンポのセット品辺りから
ケンウッドはコンポながら単品の音色を意識し、設計・担当もかなり音質に拘って
製造させてきました。単品でも5000や7000シリーズと小型の良いものが
出されて、オークションでも結構高い値がついています。
コンポ用のSPとしてはクリア感があって、良いものですね。今のCDレシーバー
など、レシーバー(小型で良い物)のジャンルを先行したのはケンウッドで間違い
ないでしょう。先見の明がありましたね。本格単品は会社的にも追い込まれましたが。
私 ヤフオクで小型の安いもの結構買ってますが、驚くような小型(昔の)の物も
ありますよ。最新と比較しても良いということではないですよ。3000円とかで
これほどちゃんと鳴るのかぁ、と感心するわけです。今の小型の良いものを100
として50から70点位あげても良いような昔の物もありますね。あくまでも
ちゃんとアンプ・インシュレーターなど与えてあげての話しですよ。
無駄は多いですが、3万円あったらその3万円内で何セットも良さそうな物を
購入、視聴比較もかなり楽しいです。セレッションの古いのとか、20年前でも
ちゃんとセレッションの音が良くも悪くもしますからね。使わず置いておくこと
にもなるのですが、お宝探偵団的に楽しみます。最近ではもうヤマハのNS05
が当時から評判も良かったけれど、予想以上に鳴って良い物でした。3000円
でしたからね。好みもありますけど、今このSPが店頭に3万で並んでいたら、
新品でもこれを選ぶかもしれないな。
書込番号:14547804
3点
LS-VH7をリファレンスにしろと教えていただいたのはめざめよさんです。
オーディオは見た目でも、価格でもないという良い例ですね。
このクラスでまさかハッとさせられる出音に出会えるとは思いませんでした。
これ以下のおとしか出せないシステムはクソですね。
アンプはCEC AMP3300〜3800推奨です。
PA/SR用のサウンドハウスで買えるアンプも2万以下で良いかもしれません。
スピーカーケーブルは集合撚り線の市販電線を使いましょう。
インシュレーターは写真の状態だとオーテクの1000円/8個前後のものです。
スタンドは、ブロック塀のブロックとトナー芯かなにか(業務プリンター用紙の芯かも)の組み合わせです。
>無駄は多いですが
エントリーの音を「知る」という意味合いでは無駄に思えません。
コストと品質の両立という板ばさみ状態で、各社のノウハウが活きるエントリークラスは各社の音を「知る」有意義な価格帯だと思います。
経験則からして、オーディオ基礎環境構築に25万以上は不要です。
書込番号:14548215
0点
こんにちは
克黒O型さん興味あるシステムですね。私も似たようなこといろんなSPでやってます。
ケンウッドは701など持っていましたが、VH7は未入手でしたね。結構リサイクル店
でも見かけるSPなので購入してみます。この辺りのSPは本当にバカにできたものでは
なく、しっかり鳴らす環境でやってやれば上位機と張り合える位の物という事ですね。
アンプもCEC3300は特殊A級ドライブの良いものですね。初めて始められる方には
このような組合わせが一番良いと思います。ヤフオクや中古を探して組み、かえってお金
を必要とするのはスタンドやインシュ・ケーブル類です。この辺もアドバイスをしてあげね
ばなりませんね。
私 小型もの好きで結構集めていますが、プロの方も始めておられる、小型での鳴らしきり
、性能の使い切りみたいな、鳴らし方いいですね。大型も鳴らせる環境の方は良いですが、
一般的な環境では小型をがっちり鳴らし切る方が音場も楽しい。
ですから例え低い予算でも結構悪くないシステムが出来るという事ですね。非常に良い
と思います。オーディオに興味を持たれてやっていこうか、と考えられている方には
これをスタートにしてもらいたいです。高校の頃中古を買って組んでいた頃を思い出し
ましたね。
書込番号:14548426
2点
うちはスタジオモニターがメインシステムです。
「LS-VH7を紹介している上の書き込み」の写真の環境は「目覚めよと呼ぶ声が聞える」さんの環境です。(一番右が自宅営業床屋に設置
オーディオ論はめざめよさんにさまざまなことを教えていただきました。
お宅にお伺いするまでCDでアナログ(LP)に肉薄するサウンドを聞けるとは思っても見ませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10941257/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13197036/
スタンドは初期にサイドプレスをすすめられて導入しましたが、今ではどういう音になるかを知っているので、
インシュレーター、サイドプレス不要で不満の出ないサウンドにすることは可能です。
ただし、サイドプレスの音を知ったからこそ&めざめよシステムに触れたからこそ可能だと思っています。
システムで重要なのは「音の浸透圧」です。
ようはハッとさせられるかさせられないか。
明瞭度浸透圧が高いシステムは小さくともどこで聞いても同じ。
音楽の芯をちゃんと伝えてくれます。
部屋とか壁の影響などを無視し始めます。
そんなものでぶれるようなシステムなら音楽に集中できませんしね。
初めてオーディオインターフェースとヘッドホンを買ったのが09年5月26日
初めてスタジオモニターを買ったのが翌年3月末日、サイドプレスは同年5月末日
1年ほどたち上位モデルのスタジオモニターに買い換えました。
さらに一年たちめざめよ流儀の洗礼を受けて初心に帰りました。
ケーブルはラインケーブルMOGAMI2549 \150/mが入門&基本です。
オーディオというものは指標がない、信用ならないというのが発端なので
音の出口が信用ならないなら音の入り口=制作機材は信用に足るだろう、エンジニアがCD制作に使う類の機材なら同種のサウンドが得られるだろう。
というわけでスタジオモニタリング機材「流用」にとどまっています。
書込番号:14548673
0点
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます!
当たり前田のおせんべいさん>
自作ですかぁ・・私も何時かはと思いながらネットで見てます。
0からやるには道具や知識がないので、一度は自作キットみたいなのをヤフオクで安いの買うとかしてユニットだけ選ぶ・・・みたいな子事を考えてはいるんですよね。
FOSTEXはとても人気があるユニットみたいですね、フォスター電機の本社が近所にあるのですが、行ったら視聴とかさせてもらえますかね!?
ツチハンミョウさん>
オンキョーは、どれも見た目が似てますが値段や重量がみんな違いますね。
同じモデルでもグレードが多い!!
D-102というが実に種類がありますが、値段も様々で値段によっては非常に手を出しやすいのもあるんですね。
D-212EXは、オクで出てる値段と新品の安い所の値段が同じですね、ちょっと予算が・・・
ダリのセンソール1というのは、他の方もコメントしてらっしゃいますが、安いけど人気がるようですね。
ただ、やはりオクでもそこそこの値段になってしまうので、厳しい所です。
書込番号:14548824
0点
モンスターケーブルさん>
ダリのセンソール1というのは人気があるようですね。
私もPCの音をUSB接続でAVアンプVSA-AX5AiをUSBサウンドとして鳴らしています。
先日、アンプからなる音がノイズが気になったので、古いUSBコードを捨てて新しいコードを買ってきました。
1000円でも、フェライトコア練りこみのシールドされていてノイズ対策された物があるんですね!
これ買って交換したら、ノイズが消えました。
デジアンも最近は面白い物がありますね、安く遊ぶには十分ですね。
私もはじめは中華製のものがいいかと思っていたのですが、トーンコントロールとか付いてないので、せっかくなのちゃんとした物を買いました。
ケンウッドのR-K1000という物です。
既存のスピーカーにつないだら、今までのAVアンプより更に昔から使ってるDM602S3の低音が出すぎて困ってます。
集合住宅なので、普段聞きで少し大きめの音でも小型でメリハリのあるスピーカーを探す経緯があったんですよね。
書込番号:14548926
0点
ちょっとオタさん
もし秋葉原まで足を運べるなら、スピーカー自作派御用達の
コイズミ無線に寄ってみては如何でしょうか?
試聴も含め、色々相談に乗ってくれる筈です。
書込番号:14549040
0点
はらたいら1000点さん>
オクはちょいちょい利用してますね。
ヤフオクの管理体制や横暴さには嫌気がさす部分はありますが、やはり規模が一番大きいですからどうしてもヤフオクにいってしまいます。
さて、はじめにJBLの年代物を紹介頂きましたが、ちょっと私には荷が重いですねw
エッジの劣化など考えるとジャンクなどに手を出すのは躊躇しますね。
ボーズの101MMとかも、昔もらい物で使っていた事がありますが、確か嫌味がなく分かりやすいはっきりとした音色だったのを思い出します。
自分の感覚としては、あれだとちょっと低音が若干軽いかな〜って思うんですよね。
克黒0型さん>
はらたいら1000点さんと共にオススメされてるケンウッドですが、私も嫌いではないメーカーです。
昔、初めて本格的なオーディオという物を所有したのが、父から譲り受けたLS−11というスピーカーでした。
それは、後にエッジがボロボロになってしまってもまだ補修部品があった頃なので、ウーファーのユニットだけ取り寄せて交換して、長く使っていたのを思い出します。
いまは、料理する妻の為にキッチンにRD-VH7にLS-S10という小型スピーカーを繋げて食器棚に設置しています。
RD-VH7はとても優秀だと思います、小型で音質もよくスロットイン式は台所のような置き場が制約された場所にはとても使いやすい機種です。
そうそう、LS-VH7ってこのコンポにセットで付いてたスピーカーですよね?
当時、中古でセットで買ったのですが、台所に置くには大きすぎるのでハードオフに持っていってしまいました(涙
今にしてみれば、リビング利用としては十分小さいものだったかもしれないですね。
しかし、やっぱり冒険したい部分もあるのですよね、パイオニアやオンキョーのスピーカーは買った事がありません。
そして、今メインでスピーカーがあるわけで、嫁のようにこういった趣味に興味が無い人間にとっては、あまり大きなスピーカーが沢山あれば美観を損ねるという事を言われます。
ですので、防音や制振の対策もガッチガチにやれば美観を損ねる結果となり、私の立場が危うくなる結果となります(笑)
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんの書き込みなども参考になりそうなので、時間をとって見てみようと思います。
ヤフオク見てると、1円スタートや、1000円ぐらいでもけっこうまともなスピーカーも見かけますので、思わず手当たり次第に入札したくなりますが、部屋が狭いのでお叱りを受けるので慎重に選んでますww
とりあえず、音のチューニングという観点で色々ネットで調べてベルデンの9497というのが、低音がしまるという事が書いてあったので、購入して見ました。
エージングが済んでいないせいでしょうか?
気持ち音が荒い気がします。
アンプの交換とほぼ同時の交換なので、余計にそう感じるのかもしれませんね。
デジタルアンプは、空気感が感じられますね。
私のもってる上原ひろみのCDを聞いてみると、演奏しながハミングでうなってるてる声が今まで以上にはっきり聞こえてびっくりしました。
はらたいら1000点さんのいうように、新品でも小型で買える機種はあるとおもうのですが、今回デジタルアンプを中古とは言え、半額を少し下回る金額での購入なので、スピーカーには少しセーブをかけないとなりません。
でも無理をしてでも、少し予算を上げたほうが幸せになれるのでしょうか?
でも、みなさんの言うとおり、必ずしも値段で自分の求めた物と出会えるか分かりませんし、だったら本当に安いものを幾つか試した方が、効率が良いのかもしれませんね。
あ、もうひとつ悩み事が・・・・
CDプレーヤーとして代用しているNS999ESのアナログ音声が歪むようになってしまって、デジタルでしか実用できなくなりました・・・
アナログが使えないので、SACDをアンプに使えない・・・・
書込番号:14549119
0点
当たり前田のおせんべいさんさん>
秋葉原ですか〜
いやぁ多分聞いてしまうと、自分の理想を求めて納得のいく物をお金を費やして買ってしまいそうな気がするんですよね。
自作のスピーカーって評判を参考にして出来上がりまで音を楽しみにするのが醍醐味だと思うのですよね。
確かに、今は求めてる音は決まっているのですが、やっぱりお店で視聴しちゃうとそれが欲しくなっちゃいますw
ネット通販だと、お気楽な感覚でそういうのを楽しめる利点があると思うのですよ。
物が来てみたら、写真と違うしっ!!とか、だった今あるものでなんとかしてみよう!ってそれも楽しいと思うんですよね!
でも、いずれやってみたい事には変わりはありません。
コイズミ無線のホームページ見ましたよ!
エンクロージャもかなり安価な物があるのですね!
書込番号:14549171
0点
こんにちは。
今日仕事帰りにヨドバシ視聴タイムを行ってきました。ちょっとオタさんにはズバリ
「JBL コントロールエクストリーム」と勝手に頷いて帰ってきました。コントロール1
は私もテレビの音出し用に使っていて、小型でもJBLらしさもあり、低音に張りもあり、
これだなぁと考えていました。今日その最新型を改めて聴いてきましたけども、決定ですね。
ヨドバシでペア2万でした。ボーズ101よりも低音感もあり、本当に小型でもJBLだなぁ
と思いました。元気で活発、ジャズ・フュージュンなんかにはそれはもうJBLです。
っと全く勝手にオススメしてみました。価格が関係なくて新型の中から購入できる物という
のであればパイオニアSN−301(ペア3万)もオススメします。
全体にシャキっとした感じにはなりますが、ハリのある低音というご希望は叶います。
書込番号:14550216
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/17 18:05:32 | |
| 6 | 2026/01/16 1:37:37 | |
| 14 | 2026/01/14 1:56:30 | |
| 20 | 2026/01/15 13:41:45 | |
| 1 | 2026/01/11 17:20:48 | |
| 6 | 2026/01/21 17:35:09 | |
| 1 | 2026/01/06 10:31:23 | |
| 26 | 2026/01/18 16:08:53 | |
| 19 | 2026/01/12 23:51:13 | |
| 6 | 2025/12/31 16:01:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












