『今あえてGXRを選ぶ理由』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

今あえてGXRを選ぶ理由

2012/05/13 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 撫牛子さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。

初めてのレンズ交換式カメラを検討しています。
候補として特にGXRとペンタックスのK-01が気になっているのですが、
ネットで見る情報では
・交換レンズがセンサー込みなので割高
・オートフォーカスが遅い
・交換レンズも少ない
・将来が見えない
・・・等々、マイナス要素ばかり。

ましてや、比較雑誌等ではもう既にとりあげられていない状況です。
やはりこのモデル、例えばアメリカ車が好きな方のように
かなり趣味性が高く、マニアックなモデルのため、初心者向けではないと考えるほうがよろしいのでしょうか。

このデザインと持った時の感触がすごく気に入り、
操作性も(CX1を使っていた時期があったので)よさそうと思ったのですが。

ちなみに撮影対象は花・食物等のクローズアップ、風景等。
たまに子どもの写真やスポーツ等です。


書込番号:14557132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件 GXR+A16 KITの満足度4

2012/05/13 17:48(1年以上前)

マクロはP10でも十分使えます。好きでもないカメラ買って後悔するより、好きなカメラ買った方がいいでしょう!画質がどうとか、AFがどうとか。

昔のカメラは全てマニュアルだったんだから、それくらいどうってことないですよ。あまり他人のカメラとかぶらないしお勧めですよ。

書込番号:14557263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/05/13 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

 どのレンズユニットに惹かれているのか、はっきりさせた方が、皆さんのご返信を
得やすいと思います。
 A16ですか? それとも、A12、S10、P10ですか?
 
 なお、下のスレにも掲載しましたが、A12の28oの画像を再度アップします。

書込番号:14557273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/13 17:55(1年以上前)

はい、がっつりマニアなカメラです(笑)!

ただし、アメ車と根本的に違うのは普通に使えることです。けして、初心者には向かないようなカメラではありません。

ただ、普通のコンデジ的な遊び方は出来ず、マニアが泣いて喜ぶ遊び心に満ち溢れています。

正直、誰に対してもオススメはしませんが、敢えて選ぶ方を敬意を持って迎えます。

いいカメラですよ!

書込番号:14557283

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 撫牛子さん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/13 18:16(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

オケトのヤマメさん
>好きでもないカメラ買って後悔するより、好きなカメラ買った方がいいでしょう!

確かにおっしゃるとおりですね。
クルマ等と同様、カメラも白物家電化?してきているような気がしており、
GXRみたいなある種とんがったカメラは飽きも来にくいかなあと思っていました。

浅草我が街さん
予算的に、S10でスタート、余裕が出たらA12 50mmF2.5マクロを使ってみたいな
と考えています。
UPしていただいた写真、立体感があっていいですね。

松永弾正さん
>普通に使えることです。けして、初心者には向かないようなカメラではありません。
背中押されました(笑)

書込番号:14557349

ナイスクチコミ!0


Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 20:03(1年以上前)

撫牛子さん
こんばんは。

>たまに子どもの写真やスポーツ等
というところをどなたも言及なさらないので一言。

私はGXRユーザーではないですが、こちらのクチコミを見ていると
スポーツ等の撮影については、あまり良い話しが出ていません。
よく確認した方が良いと思います。(念のため)

書込番号:14557714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5 manakoのチカラ 

2012/05/13 21:00(1年以上前)

はじめまして。
私は飽きっぽい性格でして、銀塩当時から色々なカメラを使ってきました。
そんな私ですが、今のところGXRは飽きませんね。画質も、システムの考え方も納得して使っています。
最新の一眼やコンパクトカメラと比べると拡張性やフォーカスの速さ、便利さ、手軽さは劣る面もありますが、何でしょうね、写真機は必要充分な性能を満たしていれば、あとは愛着が重要な気がします。撮りたい写真を撮るには、機材に信頼をおけるかどうかが心理的に大きな要素だと、アマチュアの私は尚更思うのです。
納得の一台を選べるといいですね。

書込番号:14557940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/15 01:19(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

P10でのプラフェンス越しです。感度を400にすれば良かったと反省。

Mount A12+Canon FD 135mmのMFです。何とか空を舞うパックを捉えました。

水は冷たく、子犬君なかなか飛び込みませんでしたが、意を決してついにジャンプ。

失敗作:私を見つけてご挨拶に来てくれましたが、MFが間に合いませんでした。

撫牛子さん、こんにちは。

Pazoooさんの指摘は大事だと思います。
既に冒頭の書き込みでAFが遅いという情報を得ているようでしたので、ROMしておりました。

>たまに子どもの写真やスポーツ等
ということですが、GXRのAFは他のミラーレス、コンデジなどでも使われているコントラスト方式です。
この方式はデジイチに採用されている位相差式に比べて合焦速度は劣るのが一般的です。
したがってGXRだけが格別に遅いというわけではないのですが・・・。
最近は位相差並の性能を持つものあるやに聞いています。パナのDMC-GX1だったかな。

実際、どのような状況になるかというと、肉眼では見えていてもセンサーとして感知できない低コントラストだと合焦出来ない、マクロ時にヘリコイドの移動量が多い場合に時間を要するといったことが起きます。
ただ、後者のマクロ撮影は本格的になると、どこに合焦するかという点は非常に重要で、三脚が使えない場合は、AFではなくMF+体の前後移動で合焦するのがベターです。
花や料理は大きく動かないので、実際にはそれほど大きな問題ではなく、塩沢教授のサイトに数多くの実例があります。
http://shiology.com/

一方、子供やスポーツに対してのAF速度は少し苦しいですね。
特に動物などで予想外の動きをするものは広角系はまだしも、望遠系でのMFは難しいです。
どの程度まで可能かを失敗作も含めてアップしますので参考にして下さい。

書込番号:14562554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


moroimoさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 16:12(1年以上前)

撫牛子さん、こんにちは。

動くお子さんやスポーツには絶対不向きなカメラですよ。
とっさのスナップには、とてもじゃないが間に合いません。
それにピントあわせにちょっと難しいところがあります。
私はニコンD300&D3Sのサブ機として今年2月に買いましたが、もはや出番がほとんどなくなってしまいました。
こんなことならもっと軽くて安いコンテジのほうがよかったと思っているところです。。

書込番号:14564237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 撫牛子さん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/19 19:22(1年以上前)

きおとこさん
北北西の風さん
moroimoさん

ありがとうございました。
動体を撮ることは少ないとは思いつつも、
どんなものを撮るにしてもAFは早い方がストレスがたまらなそうですね。

家電などを買う際にはついついキャラの立ったものを選んでしまいがちな
自分ですが、GXRは自分にはちょっとマニアックかなあ。

今回は見送りたいと思います^^;

書込番号:14580538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/19 23:09(1年以上前)

撫牛子様、お邪魔します。

一昨年前になると想いますが、以前より気になってましたメーカー『リコー』の「CX3」手に入れ非常にリコー機気に入り、その後このGXR入手しました。(自分、基本は「C社(Gショックの)好きです)

コチラで「P10」「S10」ユニットのファームアップの件で皆様に非常にお世話になりつつもその後ユニット手放してしまい。。。、再入手後もアレやコレや浮気したく。。。で、再放出!!!

「F社」は良さそう?、でもどうだろ?
「P社」と「S社」は絶対手出さない!!などと思いつつも・・・手出ししてしまい。。。

・・・ましたが、やはり3社即破局しました。。。

結局!!「元の鞘(さや)」に収まり、自分自身『3度めの正直』状態で、「やっぱりオマエが一番や!ずっと一緒な」で、付き合っていけるような感覚です。(現在、「P10・A16レンズユニット」所有です。GPS搭載機・HDRアート機のC社機出番薄状態。。。)

「被写体として追っかけるモノ」個人個人にてソレゾレ色々有ると思います。
各メーカーの機材創りの趣旨、そのカメラたち自体の長所・短所はあると思いますので、最終はユーザー個々の判断?感性?で、他人が指図(差配)できるコトではないような気がします。

書込番号:14581578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/21 06:11(1年以上前)

ミラーレスで高速なAF機ですが、ニコンの J1でした。訂正します。
撮像面位相差AFだそうです。

AFは早いにこしたことなく、撫牛子さんのような用途なら、こちらでも良いかと思います。
松永弾正さんのコメントのように、GXRは普通にも十分使えるのですが、AFを重視されるようであれば・・・。
作例のように私自身苦労していますから。
ま、それも楽しみのうちですがね。

書込番号:14586679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング