『K-5で写真を楽しんでいます』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5で写真を楽しんでいます

2012/05/17 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 zakinyさん
クチコミ投稿数:7件

はじめましてっ!

K-5を購入して1年くらいで、風景などをメインにいろいろ写真を撮って楽しんでいます。

所有しているレンズは、DA18-55mmF3.5-5.6AL WRとタムキューです。

最近、花や蝶などを好んで撮るようになりました。

このような被写体は、ボケが綺麗な方がいーなーって思い、いろいろレンズを考えているところ、ソニーではありますが135STFが1番気に入りました。

しかも、カメラはPENTAXを使いたい、、、

このレンズの様なボケが綺麗で、玉ボケが円形になるPENTAXのKマウントのレンズが欲しいのですが、、、

書込番号:14572665

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/17 18:51(1年以上前)

135STFが気に入ったのならソニーしかないようにも思えますが...

135STFほどのボケかたのきれいなレンズは思い浮かばんけど、ボケということならマクロレンズだけどタムロン90mm F2.8なんてどうだろう?

書込番号:14572707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/05/17 19:08(1年以上前)

>タムロン90mm F2.8なんてどうだろう?

スレ主さんが持っておられるというタムキューってそれなのでは。

書込番号:14572770

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/17 19:23(1年以上前)

別機種
別機種

DA★55

DFAマクロ100WR

タムキューほどのとけるようなボケは期待できませんが、丸いボケという事ですと・・・
DA★55かDFAマクロ100WRになりますね。

K−7での画になりますが、参考になりますでしょうか?

書込番号:14572820

ナイスクチコミ!9


スレ主 zakinyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 20:04(1年以上前)

返答ありがとうございます。

タムキューというのはタムロン90mm2.8macroです。

蝶を撮る時、大きく撮りたいと思い、近づこうとすると逃げられることが多いので、できれば135mm以上欲しいのですが、、、

書込番号:14572969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/17 20:06(1年以上前)

すでに廃番になっていますが、コシナのZeiss Makro Planar T* 2/100 ZKなんてのはどうでしょうか?
ボケも綺麗で、解像もものすごいレンズです。
MFという事に我慢ができて、あとは中古品がうまく見つかれば買いだと思います。

書込番号:14572977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/17 20:17(1年以上前)

確か…恐ろしく高くなっちゃったはずですが…ペンタックス純正FA85ミリF1.4が素晴らしいです。ただ、廃盤になり、一時期は恐ろしく中古価格が高騰しました。
数も少なくなっており、オススメできませんが、オススメです。

書込番号:14573013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ano日記 

2012/05/17 23:17(1年以上前)

別機種

山百合

ノーマルの18-55でも。

良い感じです。

書込番号:14573874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/17 23:31(1年以上前)

私も135STFが気に入ったのならソニーしかないと思います。

マクロレンズで探してるら135mm以上は中古しかありません。

タムキューを持ってるなら100mmマクロだとあまり変わらないですね。

70-200mmF2.8なら開放近くで撮ると丸ボケになりますが、マクロレンズと比べるとボケは綺麗だとはいえません。

私はタムロン180mmマクロが使いたくてソニーα65を追加(ミノルタのフィルムカメラも持ってたし、将来は135STFも使いたくて)しました。

Kマウントのマクロレンズは新製品だと100mmまでしかないのでそれ以上だと他のマウントを追加するしかありません。


書込番号:14573932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/05/18 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A001

A001

A001

A001

ボケがきれいで135mm以上のレンズということでしたら
SP AF70-200mm F/2.8 MACRO (A001) なんていかがでしょう?

ボケ味はタムロンらしくとてもやわらかいですし、一応マクロなのでそこそこ寄れます。
なにより安いところがいい!(同クラスの中で)
解像度ではキヤノン、ニコンの高価な純正には勝てませんが、ボケ味では負けてませんよ。 Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

私の写真では大して参考にならないと思いますので、PHOTOHITOやGANREFで作例をご覧になるといいと思います。

ちなみにSTFはマニュアルフォーカスだったはずです。

書込番号:14574208

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/05/18 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上の二枚、露出がおかしかったので再アップします。
人(・ω・;) スマヌ

書込番号:14575786

ナイスクチコミ!6


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/18 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

ツマキチョウ やや離れ気味の場所から

ツマキチョウの等倍切り出し

トラフシジミ 多分2m以下の距離

トラフシジミの等倍切り出し

PENTAXの100mmマクロと、別マウントのシグマ150mmマクロを使ってトンボや蝶を撮影してます。
正直言って、100mmと150mmでは、そういった被写体を大きく引き寄せるという意味では、あまり差が無いように感じてます。

そう意味では、いっそのことDA★300mmはいかがでしょうか。
最短撮影距離が割と短いので、望遠マクロ的に使うこともできます。
今後、野鳥などに興味が出てきても使い回せますから、撮影範囲を広げるのにも役立ちます。

ただ、絞った時のボケの形状は八角形でカクカクしがちです。
円形ボケを重視するのなら、お勧めとは言えないかもしれません。

添付は、このレンズで撮ったツマキチョウ(モンシロチョウくらいの大きさ)とトラフシジミ(ベニシジミくらいの大きさ)の写真です。
切り出し前の写真は撮って出しなので、このくらいの大きさで撮れますよ、という参考になるかもしれません。
タテハチョウやアゲハチョウであれば、画角一杯に近く撮れると思います。

書込番号:14577231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/18 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA☆300mm 撮って出し

DA☆300mm 撮って出し

DA☆300mm 撮って出し

DA☆300mm トリミング加工

みなさん、こんばんは・・・・

 やや番外編のレンズになりますが、

  DA☆300mmが、最近のお気に入りになってます。
  今日の朝と夕の散歩の画像です。
  やや高感度撮影になってるのもありますが・・・
   
     1〜3枚目・・・最短距離約1.4mでのjpeg撮って出し、ノートリ
             昆虫の場合距離を保てます。

   4枚目・・・・・望遠なのでチャンスがあればこんなのもOK!

書込番号:14577390

ナイスクチコミ!3


スレ主 zakinyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/18 22:44(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました!

PENTAXの☆300mm解像度いいですね〜

だけど、値段が、、、これくらいだと、ソニーの135STFが、、、カメラは中古の安いので、、、って考えてしまいます、、、

タムロン70ー200mm2.8macro、、、90macroと似た感じで柔らかく、綺麗なボケ、、、

値段的にもこれくらいならいーかも、、、

もう少し考えてみます!

ありがとうございました(^^)

書込番号:14577424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/05/18 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

動態モンも決まれば背景のボケと相まって浮かび上がるかな(笑)

絞ってもこの独特な描写がSTFの魅力♪

時にはメルヘンな世界も可能なレンズ、コレが写せるからSTFは止められない(笑)

風景画でも幻想的に描写しますぜ、STF♪

zakinyさん、初めまして。月光花☆と申します。

ありゃりゃ、書いているうちに閉じられちゃった、まぁ番外編ってことで(笑)

ボクはメインにK-7とα900を使用しているのですが、ボケに特化したミノルタSTF135o
(SONY製と違い鉛レンズです)を偶然手にし、α900を購入致しました。一年間はほとんど
STFだけで写しておりましたからその経験談でSTFを感じて頂ければと思います。

このレンズは最短撮影距離が87pなんで花などのマクロ的描写は寄れません。花全体を写す
描写になります。ただ内蔵するアポダイゼーション(APD)光学エレメントのボケ専用
リングにより、ボケ量を3段階に調節可能です。
レンズ表記のF値は2.8ですが、その特殊光学のおかげで実効F値開放は4.5からスタートです。
口径食がほぼ出ませんし、ボケ輪郭のざわつきもございません。二線ボケも出にくい設計。
そりゃ美しいボケを演出してくれますが、暗いとシャッターー速度が稼げませんので手振れに
注意が必要なレンズです。またAFも効きませんし、マニュアルフォーカスオンリーでございます。

写すにゃ骨が折れるケースもございますが、決まったときの描写は撮り手を必ず満足させて
くれるレンズですよ♪

ご参考に何点かSTFの作品をアップしておきます。

ボク自身、STFは手にシテ後悔するどころか一期一会、出会いに感謝してますよ、余裕があれ
ば是非手にしてみて下さいまし〜♪



書込番号:14577470

ナイスクチコミ!12


スレ主 zakinyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/18 23:11(1年以上前)

はじめましてっ、月光花☆さん!

この名前、前にこのサイトで見ましたっ(^^)

凄く素敵な写真だったと記憶してます!

今日のこのSTFで撮影された写真、、、素晴らしいっ!

海岸でのポートレイト、、、このよーな写真、俺も撮ってみたいですっ!

ソニー、、、STF、、、ますます欲しくなってきた、、、(汗)

書込番号:14577555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/05/18 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A001

A001

272E

272E

zakinyさん こんばんは

>タムロン70ー200mm2.8macro、、、90macroと似た感じで柔らかく、綺麗なボケ、、、

ええ、よく似てるとおもいます。 焦点距離が長い分ボケは大きくなりますしね^^
A001と272Eの写真を貼ってみます。絞り値が違うので単純な比較にはなってませんが。

ちなみに私のお気に入りは、FA77Limitedです。 Σd(ゝ∀・)イイッ!!
昆虫以外はこっちをよく使ってます。
A001を勧めておきながら・・・なんですが (`-д-;)ゞ

でも★300にもあこがれます〜

書込番号:14577556

ナイスクチコミ!4


スレ主 zakinyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/18 23:25(1年以上前)

photogenic blueさん、ありがとです!

A001やっぱりいーですね!

FA77mm、、、これも前から気になってるレンズだけど、、、焦点距離がタムキューと似てるんで、しばらくおあずけかな、、、

書込番号:14577616

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/19 22:36(1年以上前)

解決済みのところ なのに

横レスで申し訳ありませんが。

末ひろがりさん 

もし見られていたなら、
写真の花は、

著莪(しゃが)です。

書込番号:14581425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/20 02:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解決済みですが
>このレンズの様なボケが綺麗で、玉ボケが円形になるPENTAXのKマウントのレンズが欲しいのですが、、、
との事でしたので円形絞りが必要だと思っておりましたが、必要ないようですね。

どのようなレンズでも開放で撮影すれば丸くなりますものね。
ちなみにDA★300は背景を選ばないと非常に汚いボケになります。

円形絞りでなくても良いのであれば、中古でしか手に入れる事が出来ないですが、FA135 F2.8 IFがイチオシですね。
純正ですし、ある程度絞れば(F5.6以上)非常にキレのある画が撮れ、ボケもとても綺麗です。
その上最短撮影距離が70センチですので、作例の様に昆虫などにもかなり寄れます。

A001よりも安く手に入りますし、良いと思いますよ。

解決済みなのに口出ししてすみませんでした。

書込番号:14582269

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/20 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100mm マクロ

DA 35mm マクロ

DA 35mm マクロ F2.8開放

DA ☆300mm

おはようございます。

 参考までに・・・・・

  1〜3枚目までは、今朝の朝撮りです。

   1枚目・・・DFA100mm 虫取りに良いと思います。
   2枚目・・・DA 35mm 先ほどのバッタは、近づき過ぎて逃げました。
   3枚目・・・DA 35mm 開放で
   4枚目・・・DA☆300mm 最近は、常用レンズ化してます。
         逃げやすい虫は、100mmではちょっときつい


 

書込番号:14582946

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/08 09:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA135mm

FA135mm:若干トリミング

FA135mm

zakinyさん、おはようございます。
MZ45mmの板でお話をしたのをキッカケに・・・
こちらのスレッドでのお探しのレンズは見つかりましたか?
ずらっと読んできて、条件に合うレンズといったら、
ぺんたZ-5pさんもオススメのFA135mm、私もオススメです。
ペンタックスの板の過去掲載された写真にドキッときて、
探しまわって、なんとか状態の良い中古をゲットすることができました。
レンズ自体の見た目はちょっとさみしげですけど、いい写りですヨォ。
FA135mmF2.8もしくはA135mmF2.8を探してみてはどうでしょうか。

タム9とFA77mm、確かに焦点距離近いですけどね。
FA77mmは、是非一度使ってみてもらいたいレンズの1本です!!
よろしければ、お時間ある時にでも遊びに来て下さい。

K-7+FA77mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-34.html

書込番号:14654267

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング