『外付けストロボの大きさは苦になりませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V1 ダブルズームキットとNikon 1 V2 ダブルレンズキットを比較する

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットNikon 1 V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 V1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

『外付けストロボの大きさは苦になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 V1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:163件

デジタル一眼レフを検討していたのですが、今持っているのは大きくて結局あまり使っていません。そこでミラーレスを検討しています。
V1にはストロボがなく外付けが必要ですが、外付けは結構大きく、重くなってしまう、いちいち取り付けるのも面倒臭いのでは、とためらっています。
実際に使用されている方に質問ですが、外付けストロボは苦になりませんか?
ストロボが気になるので、J1の方がよいかと迷っています。
なお、主な被写体は小学生の娘です。小さい小学校なので、ダブルズームなら運動会もギリギリOKと考えています。

書込番号:14573572

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/17 23:13(1年以上前)

>重くなってしまう

重くと言っても、70gしかありませんよ。

>いちいち取り付けるのも面倒臭いのでは

付けっぱなしにしておくとか。

書込番号:14573842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/17 23:26(1年以上前)

ストロボは何故要るのでしょうか。

どういう撮影シーンでストロボを使った撮影をしたいのか次第で、耐えうる重さかどうか、取り付けるのが面倒かどうかが決まるように思うのですが・・・

また、V1に外付けするSB-N5は小さくて軽い割にはかなり高機能でしっかりした物ですが、J1のストロボはにそれに比べてかなりショボイですよ。

J1のストロボでどうにかなる撮影なら、VRとアクティブD-ライティング・スマートフォトセレクター併用で、ストロボ無しでも大抵どうにか撮れると思います。

せっかくV1の購入を検討されているのに、ストロボが理由でJ1にしてしまうのは実にもったいないなと私は思います。

書込番号:14573907

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/17 23:50(1年以上前)

こんばんは
J1の、内蔵ストロボとは光量が違います。
必要な時にだけ、着けて使えばよいのですが、重いと思われるならうJ1にされたら良いです。

書込番号:14574015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/05/18 02:18(1年以上前)

みかみつさん

V1でスピードライトSB-N5使用してます。
D300SとスピードライトSB-800も使用しているので、それに比べると可愛いぐらい小型軽量です。
ただ、普段外部スピードライトを使い慣れてないと「外付けは面倒臭い」とか「内蔵だったら便利なのに・・・」と
思うかもしれませんね。まあ、その辺は慣れだと思います。

外部スピードライトについて個人の感想はこのくらいにしておいて、SB-N5あると便利ですよ。
ガイドナンバー8.5 (ISO100・m)は一見頼りなさそうに感じますけど、普通に使うぶんには十分です。
また、J1の内蔵スピードライトとは違い、フラッシュヘッドが上下左右に動くのでバウンス撮影もできますから。

あと、V1専用ということもあり、装着した際にV1にマッチするような形状になっているのもSB-N5ひとつの特徴
だと思います。

書込番号:14574425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/18 02:23(1年以上前)

D4にもストロボないじゃないですか。ニャコンミラーレス最上位機種だからですよ♪

書込番号:14574431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/18 11:38(1年以上前)

J1のストロボ(GNo5、首ふり不可)で良ければ、小型のJ1でいいと思います。

書込番号:14575349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/18 12:16(1年以上前)

使っていませんけど。

そのようなことを言い出してしまうと(感じてしまうと)
この手の機種のいいところがなくなって(かなり減って)しまうと思います。

交換用のレンズもそうですが。


>ストロボが気になるので、J1の方がよいかと

そう思います。

または、コンデジにされたほうがいいかもしれません。

書込番号:14575446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/18 12:49(1年以上前)

こんな小さなフラッシュの重さや大きさが気になる様でしたら、私もハイエンドコンデジを勧めます。
写真にどれぐらい重きを置くかで機材を選ぶと思いますので、レンズすら邪魔になるような外出にはコンデジでも十分ですよ。
私はシグマのDP2Xを常備する為に追加しました。

書込番号:14575570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2012/05/18 20:48(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
このスピードライト(ストロボではないのですね)、軽量なのですね。
使用されている方のコメントを聞くと、小さいけれども実力十分という事ですね。
価格がもう少しこなれると、良いのですが、今でも充分手の届くところですね。
もう少し考えますが、気持ちは大きく傾きました。

書込番号:14576914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/19 11:59(1年以上前)

みかみつさん
私も同じ質問をしようと考えていたところです。
今持っているコンデジで撮影していると室内はフラッシュなしではきれいに写りません。
屋外で子供を写すときも逆光ぎみだとフラッシュを使います。
今回V1を買おうかどうか悩んでいるのですが、子供の撮影でフラッシュがいる機会がどのくらいあるのかわからないんですよね。
なくてもなんとかなるレベルなのかどうか、経験者の方からもう少しご意見いただけないでしょうか?便乗でスイマセン・・。

書込番号:14579230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/19 12:34(1年以上前)

>ストロボではないのですね

ストロボというのは、確かストロボリサーチ社の商標だったと思います。
今は「ウォークマン」みたいにフラッシュの代名詞になっているので、どっちでも良いと思います。

フラッシュ、スピードライト、ストロボ、みんな同じです。うんちくでした。

書込番号:14579351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/19 13:43(1年以上前)

ポーズを撮ってもらって撮るときはあまり時間がかけられないのでやむを得ずフラッシュを使う事もありますが、不自然な写真になってしまうし赤目の心配もあるので出来るだけフラッシュは使わない様にしています。

暗いシーンではその暗い雰囲気が出た方が良いので、露出補正をマイナス1.0位に設定してNikon1は高感度にもそれなりに強いですから感度も高めに(ISOの事。800とか1600とか)しておけば大抵は十分なシャッター速度を稼ぐ事はできます。

それでもシャッター速度は遅めになりますので、子供さんの動きが大きくてブレる事もあるでしょうけれど、その分枚数を多く(1枚と思ったら3〜5枚撮っておく)撮っておけば大抵はその中から良い感じの写真を選ぶことが出来ます。

また、スマートフォトセレクターモードで撮るのも失敗を防ぐ方法になります。

このように、出来るだけフラッシュを使わない様に頑張れば、普通のコンデジで撮ったフラッシュで白くテカった顔ばかりの写真ではなくて雰囲気のある写真が残せる様になります。

そして、どうしてもここだけはという時だけSB-N5を付ければ良いのです。
例えば10人ぐらいで並んで記念撮影するときとか、本当の夜間の野外(キャンプ地でのバーベキューとか)での撮影時等です。

相当頻度は低いと思いますし、のべつフラッシュを焚いているのではなく、必要に応じてさっと外付けフラッシュを取り付けて撮影していたら、結構カッコイイと思いますよ。

書込番号:14579573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度5 犬の写真 

2012/05/19 20:55(1年以上前)

当機種

どのみち背景ははっきりしないので

いいよねRBさん

どういう写真が撮りたいのかだと思いますよ。
コンデジで逆光でフラッシュを焚くのは背景と人物の両方をはっきりと写したいからだと思いますが、
ある程度センサーサイズが大きくなると背景はボケてはっきりと写らなくなるので、
どうせはっきりしないなら人物に露出を合わせて背景は白く飛ばしてしまった方が
写真の主題がわかりやすくなるからフラッシュは使わないとなるんです。

あと、コンデジのフラッシュはシャッタースピードに関係なく使用できますが
フォーカルプレーンシャッターを使用する一眼レフやミラーレスはフラッシュ使用時にシャッタースピードの上限が
かなり低くなるため(V1の場合1/250)絞りを絞る必要がでてくる場面があるので、撮影の意図によっては絞りたくない場合、
フラッシュは使えないので、そんな色々制約があるフラッシュは内蔵じゃなくていいよとなるんです。

と言う事で
> なくてもなんとかなるレベルなのかどうか
という疑問に答えられるのは、自分自身しかいないんですよ。

逆に、夜景の話はありませんでしたが、観光地の展望台から夜景をバックに撮影とかなると
人物を照らす照明がありませんから、こういう時はフラッシュがないとどうしようもないですよね。

書込番号:14580909

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/05/19 21:49(1年以上前)

横スレ失礼します。

>>いいよねRBさん

V1ユーザーではないのですが、子供撮りと聞いてしゃしゃり出させていただきます(汗)
ちなみに、J1は持っています♪

>今持っているコンデジで撮影していると室内はフラッシュなしではきれいに写りません。
>屋外で子供を写すときも逆光ぎみだとフラッシュを使います。
>今回V1を買おうかどうか悩んでいるのですが、子供の撮影でフラッシュがいる機会がどのくらいあるのかわからないんですよね。
>なくてもなんとかなるレベルなのかどうか、経験者の方からもう少しご意見いただけないでしょうか?

このあたりのことは、購入検討の前に3点ほど整理しておくとよいと思います。

1.測光

カメラ君は、写真を適正な明るさに仕上げようと努力してくれます。
では、カメラ君にとっての適正な明るさとは何か?

一般的な初期設定の状態では、画角全体の明るさから答えを出しますので、画角内に一際明るい部分があると、その部分が白飛びしないように全体を暗く写そうとします。

具体的には…
・シャッタースピードを上げるとか
・絞りを絞るとか
・ISOを下げるとか
または、その組み合わせですね。

その結果として、逆光や背景に窓のある室内などで人物撮影では、人の顔が暗く写ってしまいがちです。
ですから撮影者がしなければならないことは…
『違う違う♪そうじゃ♪そうじゃなぁい♪顔に合わせてyoー♪』とカメラ君に指示することです。
具体的には被写体の顔で【スポット測光】して【AEロック】してあげるのが一般的だと思います。

2.カメラ(&レンズ)の機能と性能

ここで問題になってくるのは、まずカメラ君がそのような指示を聞く機能を持っているか?またそのコミュニケーション方法が簡易か?という2点です。

一般的には、一眼レフの上級機ほど右手の人差指親指近辺に指示出しボタンがたくさんあり、わずかなステップで指示し易いようにデザインされており…
それが中級機⇒初級機⇒…⇒コンデジとなればなるほど、ボタンやダイヤルが少なくなりますので、指示出しのステップが複雑になる、もしくは指示できない、となっていきます。

また『明るく撮りなさい』という指示は、カメラ君にとっては結構酷な指示でして…
・シャッタースピードを下げる
・絞りを開ける
・ISOを上げる
またはその組み合わせになりますので…
特に動く子供を取る場合などは、指示を出せば出すだけピントの合っていてキレイな写真を仕上げるのが難しくなります。

どこまで指示を受けて期待に応えられるかは…
・カメラ君の高感度性能
・レンズさんの開放F値
(・カメラ君とレンズさんのAFスピードとAF追随性能)
などによることになります。


3.補光

ですから、明るく撮りたいなら、被写体を明るくしてあげるのが、撮影者もカメラ君も楽になるわけです。
それが補光、すなわちストロボをたくという行為です。

しかしストロボはご存知の通り『閃光』ですし画角全体を補光できるようなことは稀ですのでので…
・人に向けるとまぶしい
・撮る前に見えている明るさのバランスが大きく狂う
・新たな影ができる
などなど、多くの問題を抱えているわけであります。

ですから、その問題を少しでも軽いものにする為に、撮影者は閃光ではなく『やわらかな光』で補光したいと考えます。
そしてその手段として使われるのが、【バウンス】や【デフューザー(?)】【多灯】などなどというものです。


とこんな感じでしょうか。
あとは、どの手段で子供を撮れば自分が欲しい写真ができあがるのか?

それは、M.Sakuraiさんの仰る通りで、自分で決めるしかなく、自分が決めた後でその手段に沿う機材を揃えれば良いのだと思います。

私の場合…

・自宅室内は、ワイヤレスでバウンスできる機材で撮ります。
・自宅以外の屋内や屋外の逆光は、高感度性能の高いカメラ君と開放F値の小さい単焦点レンズに頼ります。

所有するJ1の内蔵ストロボは、あっそんな予定じゃなかったのに…と装備を揃えていない時の非常用です。
でも弱いストロボなのを言い訳に、子供に直射したことも2,3回あります(汗)


>> みかみつさん

一眼レフをお持ちであれば、役割分担で使い分ける方が良いと思います。
イロイロアレコレ求めるから、機材選びが難しくなりますが、役割を絞れば簡単なのでは?

書込番号:14581172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2012/05/20 14:57(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。気持ちが完全にV1に傾きました。
実はちょっと前までは、60D(趣味なら本気で)、7Dを考えていました。kissデジタル初代を持っているので、レンズ等を使えるキャノンが第一候補でした。しかし、kissデジタルですら大きくて持ち歩いていません。これから更に大きくなると気軽に持ち運べないと思いました。
キャノンにミラーレスがあればそちらを選んだかもしれませんが、もし今出たとしても、昔からのあこがれのニコンにしたいと思います。

書込番号:14583962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2012/05/28 22:12(1年以上前)

ご回答、アドバイスありがとうございました。J1,V1比較では、V1と迷いはなくなりました。
しかし、ミラーレス、知れば知るほどいろいろ迷いが出てきました。センサーのサイズは?操作性は?等々。大手カメラ屋に行き、悔いのない選択をしたいとおもいます。電子ファインダーはあった方が良いと思っており、V1は第一候補です。

書込番号:14616455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

Nikon 1 V1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング