『洗車「ワックス」について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車「ワックス」について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車「ワックス」について

2012/05/26 11:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

洗車にワックスを掛けたいと思っています。
しかし、傷が心配で何を購入すれば適しているのかわかりません。
すみませんが下記よりアドバイス頂ければ幸いです。

セレナ(黒)※スクラッチシールド
・スクラッチシールド仕様
・細か〜い傷を多少でも軽減したい
・液体or固形

市販で購入可能のワックスは何が良いですか?

書込番号:14606545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/05/26 13:42(1年以上前)

ゼロウォーター辺りをお薦めします。

※水玉コロコロの撥水タイプは、ウォータースポットの原因になりますのでお薦め出来ません。

書込番号:14607009

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/26 15:08(1年以上前)

>傷が心配で何を購入すれば適しているのかわかりません。

キズに対しては、どんなワックスでも防ぐ効果はありません。
コーティングでもこれは変わりません。
洗車でキズが付くかどうかは、洗車に使用するクロスの素材や洗車の仕方で変わります。
光の加減で見える様な細かいキズを軽減したいと言うのなら、コンパウンド入りのワックスを
使えば良いでしょう。
ワックスの種類は液体でも固形でも自分の好みで選べば良いと思います。

あと、スクラッチシールド塗装は、細かい凹みキズならその柔軟性で復元しますが、
切断された様なキズは復元できないのでご注意下さい。

書込番号:14607265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/05/26 15:14(1年以上前)

どうもこんにちは。

スクラッチシールド車という事ですが、この塗装は細かいキズは自己修復する特長があると聞いています。

反面、通常ワックスというものは塗装面にごく薄いロウが主成分の皮膜を作るものであり、これはツヤ出しを目的に施工される事が多いです。

つまりスレ主様のおっしゃる
>対キズのために
という用途では、ワックスはただの気持ち程度の効果しか発揮せず、むしろスクラッチシールドのキズ回復を早めるような工夫をされた方が良いと思われるのですがどうでしょうか?

スクラッチシールドは塗装面に熱を加える等で暖かくすれば、軟質クリヤが軟化しやすくなり、キズの修復を早めると聞いています。

どうしても皮膜でキズを防ぎたいというのであれば、市販のガラス系コート剤を施工されるのが良いと思いますよ。
コーティングの方がワックスより強固な皮膜で塗装面を守ってくれると思います。

ただ、これらの中でいうキズについては、あくまで洗車等でつく細かな薄いキズの事であり、塗装面が削れてしまうようなキズへの防御は不可能と思われます。

参考にしていただければ幸いです。長文失礼いたしました。

書込番号:14607280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/05/26 15:16(1年以上前)

追記です。

スクラッチシールド車にコンパウンド入りのワックスはかけてはいけません(取り説注意書きにもその記載はあると思います)。
念のため、書かせていただきました。

書込番号:14607290

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/26 15:49(1年以上前)

あ...スクラッチシールド塗装はコンパウンド入りのワックスは使用しない方が良い様ですね。

ただ、スクラッチシールド塗装の表面が荒れた場合は、磨きで表面を整える事をしている様なので
どう言う問題が出るのかが良くわかりませんが、何かあるのでしょうかね?

書込番号:14607391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2012/05/26 18:43(1年以上前)

みな様、多々ご意見有難う御座います。

確かにコンパウンドは傷の原因とも聞きますね。
コンパウンドのない物を探してみます。
多少の傷は仕方ないと思います。
ワックス効果に、しつこい汚れ落としにもなりますね。

傷がつかない(コンパウンドなし)ワックスの種類(品名)は何が良いですかね?
車の用品店には多数種類や品名があって、どれが最適なのか迷います。
スクラッチシールド仕様車にも最適なもの・・・
あれだけの商品があると困ってます。

書込番号:14607922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/05/26 21:38(1年以上前)

どうもこんばんは、スレ主さま。

ワックスの種類を探しておられるという事で、確かにたくさんの種類があるので迷いますよね。

そこで、何を重視されるか考えてみてはいかがでしょう?

例えば「ツヤ」を重視する場合は、そこそこ値段の張る物になってきます。
シュアラスターとかが代表でしょうか。

もしくは、「持ち」を重視する場合はポリマーワックスというようなフッソ等が配合されたものが比較的持ちが良いものになると思います。

このように、何を重視するか考えられた方が、他の皆様もアドバイスしやすいのではないでしょうか?

書込番号:14608568

ナイスクチコミ!1


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2012/05/26 22:34(1年以上前)

-hayabusa-さん
いろいろご意見アドバイス、有難う御座います。

主な目的として「ツヤ」と「汚れ落とし」です。
黒なのでツヤを出したいですね。
スクラッチ効果なのか、一年経っても輝いているように見えます。
しかし実際はかなり汚れがあると思うし、ディーラーで新車と比べると微妙に衰えているかな。

あまりにも種類が有りすぎて、何が何だかわからないので悩みますね。
アドバイスコメントのは「シュアラスターの固形ワックス」でしょうか?
良さそうですね・・
ただ、スポンジはキズになるようで気になりますね・・大丈夫かな。。。

書込番号:14608843

ナイスクチコミ!3


cienronさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 22:54(1年以上前)

どうも、はじめまして
ぼくもセレナ黒スクラッチシールドを購入し、いつも自分で洗車しています。
はじめの頃、同じように何を使って洗えばいいのかなやみました。
ブリス,ゼロウォーターと使ってみましたが、ボールが当たってできた小キズが消えなくてあきらめてましたが、ソフト99の超微粒子パウダー入りのハンネリタイプwaxを最近使いはじめたところ、洗車キズはキレイに目立たなくなり、ボールが当たってできた小キズも少しはマシになりました。
超微粒子パウダーってことは、コンパウンドみたいな物なんかな?
スクラッチシールドにはダメかもしれないけどキズを消したくて試してみちゃいました。
ブリス、ゼロウォーターはキズには効果なしでした。
ブリスは独特のツヤがでて良かったんですがネ
ひとまずハンネリwax使い続けていくつもりです。
洗い、ワックス、拭き取り共に、マイクロファイバータオルを使ってます。
あ、そうそう、最後の仕上げにシュアラスターの鏡面仕上げクロスで拭きあげるとキレイなツヤがでて良かったです。

書込番号:14608939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2012/05/26 23:07(1年以上前)

cienronさん、有難う御座います。
このソフト99ワックスを使用する際は、スポンジ(付属)を使いますか?
キズとかは着きますか?

自分は購入後の洗車に、スポンジが怖くて拭き取り作業のみでした。(ミクロのタオルとやらで)
ワックス時のスポンジは材質が固いような感じで、ちょっと気にもなりますが・・・
それともミクロのタオルでヌリヌリしてますか?

やはり仕上げはシュアラスターですね。
シュアラスターの製品が良いようですね〜

書込番号:14608988

ナイスクチコミ!0


cienronさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 23:28(1年以上前)

ぼくもスポンジは使いません。
ワックスに付属してたのもマイクロファイバータオル(クロス?)でした。
もちろんゴシゴシではなく、ナデナデする感じで
あとは雨上がりの汚れを何とかできないものかですね。
撥水タイプのコーティングを使うと余計にシミになるらしいし、でもまた試してしまいそうです。

書込番号:14609085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/05/26 23:53(1年以上前)

ワックスのスポンジについてですが、キズができる主な原因は、洗車で汚れが残ってしまっていて、それをスポンジで引きずる為にできる事が多いようです。

まずは、しっかりとカーシャンプーで洗車して汚れを落とすこと。

そして、これは自己流になるのですが、ワックス用スポンジを水の入ったバケツに入れ、若干しっとりするくらいまで軽く絞ります。

その状態でワックス(固形、ハンネリ)を適量つけ、ボディに伸ばすと、意外とキズも付きにくくなります。

これは水でワックスの伸びが良くなり、また摩擦も軽減できるからかな?と個人的に思っています。ぜひおためしください^^

そして、ワックスを塗りこむ際は、決してクルクルと円を描く事はせず、横、縦と格子状に塗りこむことで渦巻きのキズ(ヘアースクラッチ)を予防する事ができます。

あまり力を入れずにササッと塗ってササッと拭き取る感じでぜひ試してみて下さい☆

書込番号:14609186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2012/05/27 00:07(1年以上前)

cienronさん、-hayabusa-さん
貴重なご意見有難う御座います。

とても助かりました。何とかイメージができました。
なるほど!と思い、明日量販店で早速購入して一度チャレンジしたいと思います。
まずは目立たない屋根からかな・・・

しかし洗車の度に思う事ですが、黒は管理大変ですね。

書込番号:14609232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング