『MF10のサスペンションの強さ調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MF10のサスペンションの強さ調整

2012/06/03 22:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:70件

MF10を購入しました。
二人乗りの使用が多く、二人+荷物で
160kgあるのでサスペンションを固めにセッティングしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか。

前輪・・・調整できない?
後輪・・・どれかを右?左?に回す?

よろしくお願いします。

書込番号:14638525

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 09:36(1年以上前)

新製品すきさま
CB250RやCB400SFなどの取説を見てみますとサスペンション設定について説明されていますがMF10の取説には無いようですね…写真で見る限りリアサスにプリリードアジャスタも着いていないようですので調節なさりたければサス丸ごと交換ということになりそう…

書込番号:14639750

ナイスクチコミ!1


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/04 19:57(1年以上前)

新製品すきさんこんばんは。
フロントは調整出来ません。リアは5段階に調整出来ます。車載工具で、スプリングの下側部分を引っかけて回すだけです。良く見たらわかると思いますよ。通常真ん中に合わせてあると思います。
取説に書いてあったと思いますよ。絵を見たほうが分かりやすいです。

書込番号:14641200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/04 21:02(1年以上前)

取扱説明書にも書いてますが純正リアサスペンションなら下側にプリロードの調整する所がありますよ
ただ中古で買われて社外品のリアサスペンションに変わってる場合は無いかもしれないですね

書込番号:14641465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2012/06/04 21:45(1年以上前)

ありがとうございます。

教えて頂いたとおり
MF10の取説には リアサスの調整の説明はなく、前の型と違うようです。

簡単に回せそうな所がないのと、工具がなく、無理すると
バキッといういやな音がしそうなので
ホンダ ドリーム店に行って聞いてみます。

バイクで1時間以上の所にしかドリーム店がないので
おたずねしました。

色々と調べて頂きありがとうございました。

書込番号:14641660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/04 21:53(1年以上前)

あれ?取扱説明書の91ページに書いて無いですかね

書込番号:14641703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 21:58(1年以上前)

2008年式MF10リアサスプリロードアジャスタ

新製品すきさま
おふたりが取説に書いてあると仰せになりましたのでガセネタ流してしまったかなぁ思って全頁閲覧し直してみましたが最新版の取扱説明書にリアサスプリロード調整の仕方は仰せのように載っていませんでした…が〜もしやと思って確認したらMF10同じ型式番号でも年式に2種類有るんですね…

2008年式MF10の取説には91ページに有りましたフックレンチの使い方…
2010年式MF10の取説から削除されてページ割が変わっているのは右側を廻そうとしてサイレンサーで火傷したり手を傷める事故でも有ったのでしょうか…PL法に厳しい本田技研なら「リアサス調整は販売店にお任せ下さい」が充分有り得ますね…

BLACK RBさま仰せの車載工具からもフックレンチが除外されたのでしょう…車載工具をご覧になればコレ使えそうってお気付きになるでしょうから…リアサス下部からアジャスタ部品が除外されていなければ道具さえ有れば簡単に廻せます…
他スレでも幾つかご紹介してますがサス外径個別対応のタイプですと千円しませんしアジャスタブルのものでも汎用品なら2千円も有れば買えます本田純正のは未だに5千円以上するようですけど…大きくて使い辛いので拙宅では工具箱の底に沈んでます…

走って来てイメージ違うなぁ思われたらサイレンサーが完璧に冷めるまで調整を待ってまた走るとかノーメックス耐熱グローブ着用で作業なさるとかお怪我に注意してであれば自力で調整出来ると思いますけれど1時間タンデムツーリングなさって調整して貰えば工具増やさずに済みますね^^

書込番号:14641727

ナイスクチコミ!2


だら星さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/06 12:21(1年以上前)

自分も5段階調整出来るんで、そのうち柔らかめにしようと思いつつ早一年。
只今決行しようとしたんですが、無いですねぇー、工具も調整するところも・・・。
ダンパーにプリロード調整っぽい溝はあるんですが、斜めじゃなくフラットになってる。
同じ後期型だと思いますが、この機能はオミットされたみたいですね。HPにも載ってないし。
たしかフェイズも無かったと思いますが共通によるコストダウンの為なんでしょうかね。

書込番号:14647205

ナイスクチコミ!2


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/06 21:54(1年以上前)

なんか話聞いてたら後期ではサスが変わったんですかね?知らなくてすみません。
因みに私のは、2008年4月納車の前期型です。取説確かめましたが、ヤマハ乗りさんが仰る通り91ページにリアサス調整が載ってます。マイチェンで変わったんですかね?
だとしたら、調整したければサス交換するしか無いですね。

書込番号:14649016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/06/10 18:14(1年以上前)

いろいろと 探して頂き本当にすみません。

自分のバイクは今年5月に購入しました。
取扱説明書を載せて頂いたのと同じ形のものがありますが

これを回せばよいのかどうか・・・

手で 回そうとしましたが まったく動きませんでした。

ショップに聞いたのですが 変えられないと思いますよ
とことで なんとも

今度 他で聞いてみます

書込番号:14664992

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/10 21:57(1年以上前)

新製品すきさま
残念プリロードアジャスタが廃止されていますね…
2008年式取説の図では波型に切り口を作ったチューブを廻すとバネを押し上げたり緩めたりするようになってますでしょう…貼って下さった最新型は斜めに波型を配しておらず廻しても高さは一緒…ボトム側の部品を共用しつつ外側のチューブがサスペンションの伸び縮みによってズリズリ音を立ててしまわないように波型に切ったのでしょうか…
サスを調整なさりたければサス丸ごと交換ですね…

「変えられないと思いますよ」なんて婉曲表現せずに「2010年式はアジャスタが廃止されました」ってハッキリ言った方がお客さまとの信頼関係保てますのにね…「見て判らね〜のかよ」って言われたに等しく感じて憤慨なさるお客さまもおいでになるでしょうに…

書込番号:14665952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/06/11 19:26(1年以上前)


おっしゃるとおり 変えられないとわかり
すっきりしました。

もうしばらく なじみを待ってから
交換するか 検討します。

いろいろと 調べて頂き ありがとうございました。

書込番号:14669007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング