『RAWとJPG撮って出しについて質問させてください』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『RAWとJPG撮って出しについて質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ITO0408さん
クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明

RAW現像したもの

JPG撮って出しのもの

当方キャノン40DからK-7に買い換えたものです。
経済的にK-5にはいけませんでした(泣)

モノクロ・RAW現像にて絵作りの勉強をしてきましたが、
子供が出生したことで明るい写真を残してやりたいと言う気持ちから
カラーも勉強しはじめました。

そこで沸いてきた疑問なのですが、
RAW現像の場合にもペンタックスらしさというか、色合いや絵作りと言うものは出ているのでしょうか?

たとえば黄色い花(参考写真)をRAW現像したときとJPGで撮ったものを見比べると色合いには違いがありますし、シャープに関してもK-7側でのシャープを適用するのと、RAW現像(自分はphotoshopのCameraRawです)でシャープネスをかけるとでは違いがあると思います。

また雅等で撮ってもRAWでは情報が残らないし。フィルタ機能も使えませんよね?

RAW現像して絵作りをするのであれば、結局ペンタックスじゃなくても40Dとかもうひとつ所有のE-P2でも変わらないんじゃないかと言う疑問にぶち当たりましたので質問させていただきました。

モノクロでペンタックスのシャープネスの少ないボケ実?と言うのかわからないですが、
溶けていくような感じに惹かれてペンタックスにしました。
さらにペンタックスライフを楽しくしたいので、追求できるところまで追求したいと
思っています。

※今現状は、確認程度にカメラ側の設定してRAW現像していますが、JPGのほうがらしさが出ると言うことであれば、普段はJPG撮って出し。失敗できないときはRAW+で撮影すると言う方向性にシフトしてカメラ側の設定を追及したいと思っていますのでよろしくお願いします。
 (カラーの場合です。モノクロは今まで通りRAW現像していこうと考えています)

カメラの用語やデジタル処理に関しては、
初心者も同然なので誤り等があるかもしれません。文章能力もありません。
その場合は訂正していただけると勉強にもなりますし大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14646046

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/06 01:32(1年以上前)

ITO0408さん、今晩は。

こちらが、K-7板です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/

一点だけ、コメントしておきます。
雅等で撮ってもRAWでは情報が残らないし。フィルタ機能も使えませんよね?
ということについて、各社それぞれの独自仕様は、それぞれ専用のRAW現像
ソフトで処理しなければ、埒があかないのです。御研鑽を。

書込番号:14646126

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITO0408さん
クチコミ投稿数:15件

2012/06/06 02:39(1年以上前)

AABBさん

早速の回答
ありがとうございます

>こちらが、K-7板です。
ここの質問コーナーから出て行けということでいいのしょうか?

べつに、K-7に限らず、ペンタックス全般およびカメラ全般についての質問だったのですが
K-7という固有名詞を使ってしまったのがよくなかったです。すいませんでした。
また、K-5ユーザーさんとK-7ユーザーさんとで同じペンタックスユーザでも
全く違うと言うことも勉強になりました。
こういう場で質問することがなかったので…。今後気をつけます。


>それぞれ専用のRAW現像
ソフトで処理しなければ、埒があかないのです。御研鑽を。

と言うことですが、そうなんですね
RAW現像ソフトはすべて同じで、フィルタ情報とかは
残らないものだと勘違いしていましたありがとうございます。

また、AABBさんもペンタックスユーザーの方でしょうから、
ペンタックス専用の現像ソフトを使用してみて、RAW現像するのと
JPG撮って出しとでは絵作りがどう違うのか、もしくは同じものなのか
教えていただければうれしかったです。でも、K-7だからやっぱり駄目なんですよね。

消し方がわからないので、このままになってしまいますが、お許しください

書込番号:14646240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/06/06 05:59(1年以上前)

ペンタックス全般の質問なら「デジタル一眼カメラ ペンタックスなんでも掲示板」に書き込めば良かったのです。
尚、自分で削除依頼する場合は「お問い合わせ」から入って「お問い合わせ種別」で「書き込み削除依頼」を選択して下さい。

書込番号:14646384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/06 06:28(1年以上前)

はじめまして、お早うございます。ペンタックス板の住人です。
キバナコスモスが美しいですね。
JPG撮って出しの方も、緑色が冴えていて大変好印象に思います。
RAWデータの処理については各社・各機種でプリセットされたものがありまして、
それをふまえてご自分なりに色合いを調節されてみてはいかがでしょうか。
また、初めて書き込まれた方に出来るだけ情報交換の仲間になっていただきたいと思っておりますので、
出て行ってくれと言われているような最悪の印象を持たれるのは大変心外です。
徐々に書き込みに慣れてから書き込む板のジャンルを吟味なされば良いのではないでしょうか。

書込番号:14646421

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/06 06:42(1年以上前)

まずは、いちばの人さんに百万票(笑)!のんびり行こうよ(笑)!

で、データを現像するぶんには作り手のイメージがあるから、仕上げてみれば大差なくなるんやと思います。
結局、JPEGでわかりやすいメーカーの絵作りの個性って、撮り手とのギャップでしょ。
自分でイメージして、自分で作り込むRAWだと、あなた自身の絵作りの特性が出ちゃうんじゃないですかね!

書込番号:14646438

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/06 08:09(1年以上前)

ITO0408さん こんにちは

 pentaxメイン(k−5、7など)でCanon(5d、5dmk2)も使用しています。
 両方とも純正でないシルキーを利用してRAW現像していますが、同じレンズ
 TAMRON28−75mmなどで撮影しても、仕上がる感じは違ってきますね。

 差を感じるので、メーカーの差が少なくなるように、純正以外のソフトで
 現像しているという感じです^^;

 ですのでRAW現像をしても、メーカー間の絵作りの差があると感じています。

 この差を乗り越える調整は自分にはできないと感じ、今では同じ様に仕上げる
 という事は考えておらず、カメラなりの個性と考えて諦めています^^;

 pentaxの機種間でも若干の違いはありますが、メーカーの違いの方が大きいと
 いう印象を受けます。

 私の場合は、雅などのpentax独自のピクチャーカラーにしたいと思った時は
 まず、RAWをPDCUにてTIFFに現像し、その後シルキーにてTIFFをJpegに仕上げる
 方法で対応しています。

書込番号:14646614

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/06 08:27(1年以上前)

こんにちは。
僕もいちばの人さんに百万票(^^)
RAW撮影と社外ソフト現像についてですが、
カメラメーカーの色や特殊効果(Pentaxのカスタムイメージの雅やデジタルフィルター)は再現されません。
同じ現像ソフトでも、色は酷似した傾向になると思いますが、
カメラ毎に画像素子、測光方式、レンズが異るので、厳密には同じにならないです。
Adobe系のソフトは、silkyの現像ソフトよりも、
カメラメーカーの色に近い表現をすると読んだことがあります。

RAW+も便利ですし、jpg撮りでも最後の一枚はRAWデータとしてカメラ内に残っていますので、
撮影後にカスタムイメージやWBを調整、変更できます。
楽しいphotolifeを。

書込番号:14646660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/06 11:20(1年以上前)

>RAW現像(自分はphotoshopのCameraRawです)
こんんちは
RAWファイルは、光の情報で画像では有りません、カラー設定ほかカメラの設定は別に成って情報として付いています。
これを 純正ソフトで開くと、カメラの設定を総て(普通は)反映して画像を表示します。

しかし、他社シフトではこのカメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定で画像を表示します。
調整、現像はこれをベースに行う事に成ります。
試しに、カメラの設定をモノクロにしてCameraRawで開いて見て下さい→カラーになります。

純正ソフトを使えば、普通はRAW→JPEGの方が画質が良くイメージ≒色とかが変わる事も有りません。
純正ソフトで反映しないカメラの設定ですが、
ホワイトバランス:CameraRawは少し赤味に振れます。
カラー設定:フィルターも反映しません。
彩度。
色相。
コントラスト。
輪郭い強調。
明るさ。
ノイズ除去。
諧調補正機能。
レンズ収差補正。
…ほかです。

書込番号:14647071

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/06 11:24(1年以上前)

追記
>しかし、他社シフトではこのカメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定で画像を表示します。
     ↓
しかし、他社シフトではこのカメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定で画像を表示しますので、
カメラのJPEG画像と色ほか感じが変わるのは当然なのです。

書込番号:14647074

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/06 11:54(1年以上前)

すみません
>他社シフト→他社ソフト
>輪郭い強調→輪郭強調

書込番号:14647147

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/06 13:38(1年以上前)

ITO0408 さん、こんにちは。

K−7のRAW現像は、1.カメラ内、2.ペンタックス製PDCU4、3.汎用現像ソフトが選択できそれぞれに特徴があります。

1.カメラ内現像はJPEG撮って出しと同じ画像処理エンジンを使うので、ほとんどのカメラ内機能が使えて同じ結果を得る事ができます。また、現像後にフィルター加工やトリミング、リサイズまでできます。あまり細かい調整はできませんがペンタックスの絵作りやカメラ内機能を最も生かせる方法です。HDMI出力でハイビジョンTVに出力すれば、大きな画面で編集を楽しめます。

2.ペンタックス製PDCU4はカメラ内現像より限定されますが、カスタムイメージやCTEなどの機能が使えてJPEG撮って出しに近い結果が得られます。また、SILKYPIXベースなのでカメラ内より細かい調整が可能です。さらに最新バージョンにUPすればK−7にはないカスタムイメージの銀残しや周辺光量補正も使えます。ただ、やや使いずらく重たいソフトです。

3.汎用現像ソフトはペンタックスの絵作りやカメラ内の固有の機能は使えませんが、メーカーの異なるカメラの現像が可能で自分の使いやすいソフトが選べます。

ペンタックスはカスタムイメージやファインシャープネス、ノイズ処理等、ハードウエアに最適化したカメラ内画像処理エンジンに力を入れており、カメラ内現像はメーカーの絵作りが最も反映されます。

ペンタックスの絵作りでRAW現像したいならカメラ内現像にチャレンジされてはいかがでしょうか?

書込番号:14647436

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/06 13:43(1年以上前)

>RAW現像して絵作りをするのであれば、結局ペンタックスじゃなくても40Dとかもうひとつ所有のE-P2でも変わらないんじゃないか

Adobeなどサードパーティのソフトを使う場合でも、素子等が違えば同じ結果にはならないですし、ソフトによってはある程度その機種の色を反映してくれるかもしれませんが、いずれにしろPENTAXの画にはならないですね。

>ペンタックス専用の現像ソフトを使用してみて、RAW現像するのと
JPG撮って出しとでは絵作りがどう違うのか、もしくは同じものなのか

ほぼ同じものです。
画像処理エンジンが異なるため、例えばノイズ処理の仕方などに違いが出ますので、まったく同じというわけではないですが、発色傾向等は同じ印象に仕上がります。
RAWで撮っておけば、カスタムイメージやホワイトバランスを後で変更することもできますし、ホワイトバランスの微調整や覆い焼きなど、カメラにはない機能も使えます。
ただし、デジタルフィルタのように、付属のソフトでは対応してなくてJPEGでしか使えない機能もあります。ファインシャープネスを後からかけたりもできません。
この辺の事情はメーカーによって様々です。
K-7の付属ソフトDCU4は、ちょっと重いですが、結構多機能なので自分は重宝してます。PENTAXの色がお好きでしたら、ぜひ一度試してみてください。「リバーサルフィルム」や「銀残し」といった新しいカスタムイメージも使えたはずですよ。

書込番号:14647448

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ITO0408さん
クチコミ投稿数:15件

2012/06/06 23:30(1年以上前)

削除しようと思っていましたが。
たくさんの方に返事をいただけたのでこのままにさせていただこうかと思います。

マイアミバイス007さん
>デジタル一眼カメラ ペンタックスなんでも掲示板
ありがとうございます
今後は投稿に気をつけさせていただきます。

いちばの人さん
ありがとうございます。
キバナコスモスと言うんですね、
黄色がきれいだったので撮りました。
極端な返事を書いてしまって、逆に気を使っていただいて恐縮です。

付属のソフトも使用してみたいとおもいます。

松永弾正さん
はい、のんびり行きます。
おっしゃるとおりかもしれませんね。
ペンタックスの個性を出すようなそういう写真を勉強したいです

C'mell に恋してさん
貴重な情報ありがとうございます。
純正でない現像ソフトを使用しても、メーカーの個性が
全くなくなることは無いということなんですね。
純正以外のソフトを使用した場合でも個性が出せるような、
そういう現像に心がけてみたいと思います。

Pic-7さん
ありがとうございます
なるほど、adobe系のソフトはそういう特徴があったのですね。
メーカーの色に近いと言うことであれば、
フィルタ−等使わないときにはadobeソフトを使用するのも
全然ありですね。(仕事上adobeを使用するので慣れていますから)
こちらにも気をつけて現像してみたいと思います。


robot2さん
モノクロの場合はよく使用していましたので、
設定のいくつかは無視されちゃうんだなと言うことは理解していましたが、
純正ソフトではそれらが無視されないということは始めて知りました。

オリンパスの現像ソフトが重いしあまり細かなことができないので、
使いこなそうとしていませんでした。

一度使ってみたいと思います

4304さん
ありがとうございます
純正ソフトを使用することを第一候補にすることにします

adobeが一番使いやすいとは思っていますが、
やはり、せっかくペンタックスを買ったので、できる限りメーカーの特徴を
出していければもっと楽しくなりそうですから。

カメラ内現像はやってみたいとは思いますが、
まだ初心者なので、手振れやピンとがあってない事も多く
カメラのディスプレイ上では確認しきれないので
大きなモニターに写して現像したほうがいいですね。
それ専用のモニタを手にしたら挑戦したいと思います。

gintaroさん
自分の質問内容いとしてはこの答えが一番ほしい答えでした。
分かりづらい内容にもかかわらずありがとうございます。

多少の違いがあっても純正が一番ペンタックスらしさが出せそうですね
一度純正ソフトを利用して、ペンタックスらしさを楽しんでみます。

そこから物足りなさがあれば、そのほかのソフトと併せて
突き詰めていければいいなと思いました

皆様ありがとうございました。

書込番号:14649523

ナイスクチコミ!1


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/07 19:31(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。

付属の純正ソフトは、やはり重いので量をこなすのは、しんどいかもです。
特にMacだと、すぐ落ちるのでほぼ使い物にならない状態でした。

なので、僕はAdobeのLightroom4が
Amazonでキャンペーンもあり7700円で購入できました。

もちろん、ペンタックスのカスタムイメージは入っていないので自力で合わすしかないのですが、
自力で合わすのは、結構しんどいのでどうしたもんかと、
いろいろ探してて見つけたのが、

Lightroom3で、
K-5のカスタムイメージのプリセットをアップしている方がおられましたので、
こちらのプリセットをダウンロードして使用させて頂いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13441489/


純正ソフトのように完璧に再現とは言えませんが、
ここから、自分好みでアレンジすれば、
カスタムイメージプラス自分好みの仕上がりにできるかなと思います。
ご参考までに。

書込番号:14652187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング