『ER34スカイライン25GT-tのタイヤ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ER34スカイライン25GT-tのタイヤ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ER34スカイライン25GT-tのタイヤ選びについて

2012/06/08 11:34(1年以上前)


タイヤ

スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

標題の件で色々と検討をしております。
(長文です、申し訳ありません。。。)

用途は街乗り通勤がメインで、たまに高速やバイパスに乗ります。
スポーツ走行の類(ドリフト、サーキット等)はしません。

検討するタイヤ・ホイールサイズは

 F:18×8.5J,+36 225/40R18
 R:18×9.5J,+38 255/35R18

です。
17インチからのインチアップになりますので、LIの関係上必然的にXL規格タイヤになると思います。

メーカーは特にこだわりはありませんが、できる限り安心の(?)国産メーカーを選びたいと思っています。

タイヤに求める性能は、街乗りがメインですので、
 ・2.5Lターボエンジンのパワーに耐えられる
 ・でもグリップ力はそこそこでOK(いわゆるセカンドグレード?レベル)
 ・ハンドリング性能は重視したい(ステアリングをきったらできるだけ素直スッと曲がってくれる)
 ・高速道路やバイパスでの(直進)安定性
 ・ドライ、ウェット、双方での安心感、安定性
 ・ライフはタイヤ性能に見合ったものであれば特別気にしません
あたりでしょうか。

しかし悩みもあって、それは以下の通りです。

<フロントについて>
・LIが足りないものが多い
インチアップですのでLI92(XL規格)がほしいところですが、国産メーカーではあまりラインナップがありません。
(ちなみに純正タイヤは前後とも225/45R17でLI90〜91)

<リヤについて>
・当該サイズ自体があまりない…
求める性能がありそうで該当するサイズがあったのはPZ-X(BS)、DZ101(DL)、S.drive(YT)、RS-02(GY)、くらい?

<全般>
・できれば前後とも同メーカー同銘柄を履かせたい
しかし上記事項を諸々勘案すると前後異メーカー、異銘柄になるのもやむを得ない気も。

そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。
なかなか細かい条件も挙げておりますが、これらの条件を満たすタイヤを教えていただきたいのです。

 ・この際前後異メーカー、異銘柄となっても構いません。
 ・今は価格は無視します(=高くとも要望を満たすものであれば積極的に検討します)。

自分なりに調べた結果であてはまりそうなものを挙げておきます。

 ・DNA S.drive/DIREZZA DZ101(LIの関係上リヤのみ、総合的に考えるとこのレベルが妥当か?)
 ・NT555(ラインナップの関係上フロントのみ、但し柔らかめという情報もあるのでフロント用としてはどうか?)
 ・ZIEX ZE912(前後同銘柄でイケるが他に比べてコンフォートすぎる?)
 ・SP SPORT MAXX TT/Pilot Sports 3(セカンドグレードを超えている?)

他にもよさそうなものがあればご教示いただきたいです。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14654638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/08 14:46(1年以上前)

>今は価格は無視します

ポテンザS001でどうです?
20万円を軽〜くオーバーしそうだけど・・・

書込番号:14655238

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/08 15:14(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ありがとうございます。
S001、調べてみました。
メッチャ高いですね(x_x)
しかし性能も高そうです。

ただ私の目的にはオーバースペックのような気も…?!

選択肢のひとつとして含めておきます。

書込番号:14655318

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/08 18:46(1年以上前)

まずはじめに、

>ちなみに純正タイヤは前後とも225/45R17でLI90〜91

フロントタイヤで、XL規格でないものは88になります。
純正サイズですとLI91になりますね。
不足分を空気圧で調整するという手もあります。
ただし、指定空気圧が元々高い場合ですと、LI88のほうの空気圧が調整できる範囲を超える恐れがありますので、指定空気圧が220kPaまでの策として考えてください。


次に、

>・ドライ、ウェット、双方での安心感、安定性

ウェットも希望するのであれば、セカンドグレードといわずにプレミアムスポーツの銘柄の中から選定しませんか?

>SP SPORT MAXX TT/Pilot Sports 3



>S001

が挙げられます。



通販やヤフオクを利用すれば、安く上がると思います。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=225/s2=40/s3=18/#Option1_OptionP
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=255/s2=35/s3=18/#Option1_OptionP
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tiresize.aspx?season=0&inch=18

書込番号:14655863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/08 19:08(1年以上前)

>Berry Berryさん
重ねてありがとうございます。

純正タイヤの指定空気圧がまさにその220kPaなんですよ。
よって、LI88のタイヤに250kPaギリギリ目いっぱい入れることも
理論上は不可能ではないかもしれませんが、やはりリスクが大きいかなと思いまして…。

プレミアムスポーツタイヤも視野には入れていました。
オーバースペックでは?と考えていましたが、別の考え方をすればセカンドグレードよりも
雨の日でも安心ということができそうですよね。

今は予算は度外視するとはいいながらも、安く済むに越したことはありませんので、
プレミアムスポーツも積極的に検討したいと思います。

なんとなくの話になりますが、国産メーカーのほうがバランスがとりやすかったり、
諸々の安心感がありますので、今いくつか挙げていただいた銘柄の中から選んでも
問題なさそうですね。
ブリヂストン、ダンロップなら何ら問題はないでしょうし、ミシュランも
海外ブランドの中ではトップクラスの評判です。

しかもオークションなどでは意外や意外、ミシュランPilot Sport 3が僅差で安かったりする。。。

今履いているタイヤはまだしばらくはもちそうなのですぐに交換とは
ならないとは思いますが、プレミアムスポーツ系も出資する価値は大いにありそうですね!

書込番号:14655922

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/08 19:31(1年以上前)

>LI88のタイヤに250kPaギリギリ目いっぱい入れることも
>理論上は不可能ではないかもしれませんが、やはりリスクが大きいかなと思いまして…。

純正225/45R17のサイズは220kPaで負荷能力555kgです。
ということは、225/40R18 LI88では240kPaで負荷能力が560kgでクリアします。

リスクというより、気持ちの問題ですね。


>プレミアムスポーツタイヤも視野には入れていました。
>オーバースペックでは?と考えていましたが、別の考え方をすればセカンドグレードよりも
>雨の日でも安心ということができそうですよね。

セカンドグレードとの差はウェット性能と静粛性(最近のプレミアムスポーツは結構静かめ)にあると思っています。


性能で妥協しないせず、納得がいく価格で、満足するタイヤ選定がしたいです。

書込番号:14655981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/08 20:01(1年以上前)

普段の使用ならば普通のタイヤでも想像以上に十分グリップ性能はありますよ

個人的には長年作り続けてモデルチェンジをしているダンロップ、ル,マン4なんかで良いと思います

書込番号:14656074

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/08 20:23(1年以上前)

>Berry Berryさん
なるほどありがとうございます。
LI88のタイヤで空気圧上げていくならSドラで決まりなんですが…。
(別車種ですが過去使用した感想がとてもよかったもので)

確かに妥協せずに納得のいくタイヤ選びをしたいですね。
高いものにはそれだけの理由があるはずですし。
(逆に安いからといって必ずしも粗悪品であるとは思いませんが)

書込番号:14656152

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/08 20:24(1年以上前)

>餃子定食さん
ルマン4も視野には入っていました。
仰る通り普通乗り方しないのなら普通のタイヤ(?)でもいいのかなと。

安心の(?)国産ですしね。

書込番号:14656160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/09 09:52(1年以上前)

>ただ私の目的にはオーバースペックのような気も…?!

クルマは34GTターボだし、
スレ主さんならタイヤの違いも感じ取れるかな?と思ったもので。

ドリフトやサーキット走行はしなくても、
高速道路をそれなりに飛ばしたり、
箱根ターンパイクのような道をそれなりに流したりするだけでも、凄くいい感じで走れますよ。
・・・って言うか、
プレミアムクラスはRE-11等と違って、サーキットは二の次なんじゃないかなぁ。

でも、やっぱ高いですね。
18インチで35/40扁平のプレミアムスポーツだから、しょうがないんだけど・・・

書込番号:14658444

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nite & Dayさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/09 13:21(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ありがとうございます。
プレミアムスポーツとスポーツ(ハイグリップ)は別物なのですね。

タイヤ交換自体はまだ1年くらいは先になりそうなのですが、
情報収集は今のうちからしておきたいなと。

1年たてば新しい銘柄も出てくるかもしれませんしね。

大変参考になりました!

書込番号:14659174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング