『50mm1.8Fとの違いについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

SEL30M35

  • 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
  • スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
  • 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。
最安価格(税込):

¥29,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (42製品)


価格帯:¥29,700¥37,364 (30店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:62x55.5mm 重量:138g 対応マウント:α Eマウント系 SEL30M35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SEL30M35の価格比較
  • SEL30M35の中古価格比較
  • SEL30M35の買取価格
  • SEL30M35のスペック・仕様
  • SEL30M35のレビュー
  • SEL30M35のクチコミ
  • SEL30M35の画像・動画
  • SEL30M35のピックアップリスト
  • SEL30M35のオークション

SEL30M35SONY

最安価格(税込):¥29,700 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月22日

  • SEL30M35の価格比較
  • SEL30M35の中古価格比較
  • SEL30M35の買取価格
  • SEL30M35のスペック・仕様
  • SEL30M35のレビュー
  • SEL30M35のクチコミ
  • SEL30M35の画像・動画
  • SEL30M35のピックアップリスト
  • SEL30M35のオークション

『50mm1.8Fとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SEL30M35」のクチコミ掲示板に
SEL30M35を新規書き込みSEL30M35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm1.8Fとの違いについて

2012/06/09 18:21(1年以上前)


レンズ > SONY > SEL30M35

クチコミ投稿数:95件

マクロレンズと言うものは接写できるレンズと認識しています。
そこでスペック上では24mm1.8Fや50mm1.8Fのレンズを買って3.5まで絞れば同じような写真が撮れるような気がしますがちがうのでしょうか?

書込番号:14660309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/09 18:26(1年以上前)

焦点距離が違う。

書込番号:14660335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2012/06/09 19:03(1年以上前)

大雑把な回答になりますが
レンズには撮りたいものまでどれだけ
近づけるかと言う【最短撮影距離】と言うものがあります。
これはレンズのカタログにも載っています。

マクロレンズはその距離が短い、言い換えると
撮りたいものに最も近づけるレンズと言う事です。
30mmマクロは、確かレンズの先端からで言いますと
1センチほどまで近づけます。
に対して 50mmF1.8はレンズ先端から約30センチほど
までしか近づけません。

また、レンズには【撮影倍率】と言うものもあって
これを説明するにはセンサーサイズのお話にも
絡んできますので説明しませんがネットなどで
検索してみてください。
すぐには理解できなくとも徐々に理解は出来ると思いますので。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/06/news110.html

書込番号:14660492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/09 19:35(1年以上前)

最短撮影距離と撮影倍率が違います。

書込番号:14660629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/06/09 22:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。
マクロレンズは最短撮影距離が他のレンズと比べてかなり短くなっているのですね。
その他に撮影倍率が24mm,30mm,50mmでAPSC換算で36mm,45mm,75mmというわけですね。
50mm1.8fを購入したところでマクロ撮影出来ないのは残念です。

書込番号:14661395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/09 23:48(1年以上前)

24mmは結構寄れますよ。

書込番号:14661911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2012/06/10 08:17(1年以上前)

>撮影倍率が24mm,30mm,50mmでAPSC換算で36mm,45mm,75mm

それは撮影倍率と違います。仕様の最大撮影倍率の欄を見て下さい。マクロは1倍以上になっています。(なんちゃってやハーフは別として)

 このレンズは1.0倍となっています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL30M35/feature_1.html

書込番号:14662998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/11 11:25(1年以上前)

話はズレますが、SIGMAやTAMRONは0.25倍からマクロと言ってるらしいです。
APS-Cの場合は、約10cmのものが左右いっぱいに写ることになります。

この基準に従うと、
SEL1855 (0.3)
SEL18200 (0.35)
SEL18200LE (0.27)
SEL24F18 (0.25)

は全部マクロレンズです。(笑
8つのラインナップのうち、5つもマクロレンズがあることに、、、

さらに言っとくと、24mmは解像力がかなりあるのでNEX7で使うならトリミングも良く効きます。3倍引き伸ばしを許容するなら立派なマクロに、、、

なお、30mmの場合は23.4mmのものが写真一杯になります。もちろんこっちの方が上ですけどね。

書込番号:14667733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/11 11:37(1年以上前)

もきゅりんさん こんにちは

マクロレンズとは マクロ域の画質が一番良く出るよう設計されたレンズで 最近の普通のレンズ寄れるようにした マクロ機構付きレンズとは根本的に違います。

その為昔のマクロレンズは 遠距離苦手な物も少数ですがありました でも今はマクロレンズであっても 遠景も綺麗に写りますので もきゅりんさんが考えておられる通り 遠景であれば マクロレンズも普通のレンズも 同じ絞り同じ焦点距離であれば同じに写ります。

書込番号:14667774

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/08 22:12(1年以上前)

>50mm1.8fを購入したところでマクロ撮影出来ないのは残念です

簡易的にはクローズアップレンズ、中間リングリングなどでマクロレンズの代用は可能です。

書込番号:14782031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/07/08 22:23(1年以上前)

マクロレンズは複写用途がありますので、通常歪曲収差(ディストーション)が小さくなるように作られています。その点も違いですね。
いろんな用途に向いたアイテムで撮影シーンをカバー出来るのがシステムカメラの特徴でもあると思います。

書込番号:14782103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SEL30M35
SONY

SEL30M35

最安価格(税込):¥29,700発売日:2011年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

SEL30M35をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング