『あの斜面の見たままの迫力を写真に撮りたい…』のクチコミ掲示板

2012年 4月 7日 発売

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

新コーティングを採用した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥74,339

(前週比:+17,964円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,900 (4製品)


価格帯:¥74,339¥74,339 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のオークション

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):¥74,339 (前週比:+17,964円↑) 発売日:2012年 4月 7日

  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

『あの斜面の見たままの迫力を写真に撮りたい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]を新規書き込みAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

クチコミ投稿数:61件
機種不明

超スーパーローカルな質問ですいません。
先のスノーシーズン、とある「ド」ピーカンの日に岐阜奥美濃のダイナランドに行った時に、βライナーの運行開始を待った甲斐があってスカイラインBコースのファーストトラックをゲットする事が出来たのですがβライナー乗り始めて間もなく、スカイラインBコース最後の斜面ををリフトに乗って下から見上げたあの斜面の情景…まるでこっちに襲いかかってくるようなド迫力のノートラックの斜面の景色が忘れられません。
 当方D5000ダブルズームキットと35mm/F1.8は持っていますが当日はコンデジ「カシオEX-H10」の広角側24mmで滑り降りた後に(…)一応写真には収めましたが実際の圧倒されるような景色とはとても程遠く「はぁ?」な出来でした。
 あの景色を見たままのド迫力で撮れるのなら一眼レフでスキーでは嵩張りますけどD5000を来シーズンはゲレンデトップまで一緒に連れて行きたいと思ってます。

 この斜面をご存知でカメラに詳しい方…。124でも十分なのか、いやあの光景を撮るには116じゃないと…とかそれ以外にいいレンズがあれば是非ご教授下さい…。あの、見たままのド迫力な斜面を写真に収めたいんです。

 繰り返しますがホントにスーパーローカルな質問で申し訳無いです。
 (一応EX-H10で滑り降りた後に撮った斜面の写真、アップしておきます)

書込番号:14689566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/16 22:42(1年以上前)

迫力な斜面の写真は、撮影の仕方の問題です。
斜面を斜面として撮影するためには、斜面とカメラの光軸の角度が重要です。
うっかり、斜面と光軸を平行にすると、斜面がただの平地になってしまいます。

書込番号:14689627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/16 22:56(1年以上前)

どうせならこれ位に広い方が……。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://review.kakaku.com/review/K0000111407/

書込番号:14689684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/16 23:09(1年以上前)

>あの斜面の見たままの迫力を写真に撮りたい…

これ写真にするの難しいですね・・・・・・・
写真はあくまで2次元の世界ですし特にスキー場の斜面なんか最も難しいと感じます
特に急斜面などは脳内データと実物が結構違いますのでその感動を伝えるのが難しいです
その中で一番やってはいけない事が斜面を見上げて撮影する事です
理由は見上げる事により斜面を水平にしてしまうからです・・・・・・・・・・・

まあ一番ダイナミックな写真にするには超広角で撮影して特大にプリントすることなんですけれども・・・・・

経験上見る写真の大きさが実は重要だったりします

書込番号:14689736

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/16 23:11(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと変わった撮り方かもしれませんが、もし私だったらという話でいってみます。

そこはもっと下がって撮れませんか?
最低135mm、出来れば200mm、欲を言うなら300mm(…につれどんどん下がらんといかんですが)。

広角レンズは焦点距離が小さくなるほど広がりを表現できる分、相手がどんどん逃げるのでこちらがオラオラと追い込んでいくためのレンズです。
逆に望遠レンズはいくら逃げても迫ってくるので、その圧縮効果を利用するのも手です。
立体感(遠近感)は薄れて非現実的に見えはしますが、仮にしっかり下がって撮れるのなら、長い玉になるほど斜面が垂直の壁のようにそそり立ってきます。

山に行かずとも、そのへんのストリートスナップでいくらでも試せます。
「ゲレンデから斜面を見上げる」のなら「坂の頂上から低いところを撮る」でも似たようなものです。
やってみてくだされ。

こういう時、28-300mmとかの高倍率ズームが1本あれば便利なんですが。

書込番号:14689745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/17 00:50(1年以上前)

むぎのかさん
実物以上にも以下にもなるで。

書込番号:14690123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/17 01:29(1年以上前)

もう、これしかないでしょ!
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-3d-12-5mm-f-12-lens-review-19308

書込番号:14690246

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/17 01:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/SortID=14199457/

前に似たのがありましたが。。
見たままの迫力に勝る物はないかなぁ。。と^_^;

書込番号:14690298

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/06/17 07:12(1年以上前)

おはようございます(^^) 、
想像でしか無いので、参考になるかわかりませんが、
私が雪の斜面を強調するなら、
そこそこ逆光に強いレンズを選び、撮り方を重視します。

例えば、
@斜めから撮る
A斜面のみではなく、
垂直の物(杉など)をわりとしっかり入れて撮る。
B光を良く見て(フラットにならないように時間帯なども気にして)撮る

くらいの想定をしておいて、
後は現場で『いいなぁ』とか『スゴイなぁ』って感じた部分を撮ります(^^)

書込番号:14690621

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/17 09:41(1年以上前)

 お邪魔します。

 東京は坂が多いところですが、何も考えずに撮ったのでは、坂に写りません。
階段やエスカレーターなんかも、勾配が分かりません。

 で、愚生も苦労するところなので、これぞ正解みたいなのは分かりませんが、、、
やってはいけないと感じるのは、ガラスの目さんご指摘の通り、カメラを振り上げたり、俯瞰にしないことですね。
 ただ、坂の上から水平にして撮るとこれまた平面になりまして、
じゃあ、デフォルメで振り上げると、、、道がフレームアウトしてしまいますし、
俯瞰にすると上り坂の様に知覚してしまいます。。。難しい。

 あと、18R-G さんと重複しますが、広角で撮影しないことですね。なるべく離れて撮影したいところです。

 改善するかもしれないと思っているのは、、、
 ・坂の中心の高さにカメラを上げて、レンズを水平にして撮ってみたい。
 ・坂の上と下の、水平分の距離と同じだけ離れて撮ってみたい。
  出来れば 3 倍、4 倍と変えていって比較したい。
 ・垂直に立っている建築物や構造物を手前に入れると広角でも何とかなるかも。。。

 曖昧な記憶ですが、坂を数多く撮っている写真家の方がいらっしゃったと思います。
愚生も勉強の為、写真を拝見したいのですが、検索してもヒットしません。

 そんなこんなで、アドバイスにもならないかもしれませんが、坂で練習とか研究とか出来ると思います。

書込番号:14691002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/17 22:57(1年以上前)

撮影位置を自由にできないことから、かなり難しそうです。
画像処理ソフトであおり処理を実施するのも一つの方法です。
さらに、60インチくらいのTVに画像を表示すれば、迫力がでるのではないでしょうか?

書込番号:14693795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2012/06/18 03:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Bコーストップから。トップの傾斜にカメラをあわせてみました。

同じ立ち位置から斜面下に向かって。スゴい緩斜面に見えます(笑)。

Bコース最後の斜面を上から。まるでキッズゲレンデの斜度に見えます。

斜面途中で真横を向いて、背景の木や電柱に垂直をあわせてみました。

 流石に皆様造詣が深い…貴重なご意見ありがとうございます!
 例え周囲を思いっ切り歪曲させてでも超広角で撮れば斜面の迫力が出せるのではと単純な考えだったのですが、それはどうやら甘い考えだったようです。斜面に対するカメラの角度、撮影位置、逆転の発想の望遠レンズの使用など…。もう殆どこのレンズを買ってしまう寸前だったのですが、もう少し斜面の撮影の研究をしてからの方が良いかも知れませんね。

 因みに最初の写真を撮った後、滑りながらですがちょっと私なりに試行錯誤しながら撮った写真もアップしておきます。ただ、同じ撮影位置からもし116で撮っていたなら、一体どんな写真が出来あがってくるんだろうかというのは非常に興味があるところではあります。

書込番号:14694477

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/20 06:45(1年以上前)

おはようございます。

3枚目の写し方、いいですね。高所恐怖症の私から見れば恐怖感一杯です(笑)。
画面下に自分のスキー板の舳先が入っていても、遠近感の誇張に一役買ってくれそうです。

書込番号:14702337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]
TOKINA

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

最安価格(税込):¥74,339発売日:2012年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング