『運動会での撮影方法』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『運動会での撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会での撮影方法

2012/06/23 07:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

なかなか、厳しいコメントばかりが続いているα77の板ばかりですが、素人の私にはとても高画質な絵でとても楽しく使わせていただいています。(部屋の中での撮影はNEX-5の方が綺麗なのは私でも分かりますが。。。)

ところで、先日、α77を購入したきっかけのメインである運動会デビューをしてきました。
結果、情けない写真ばかりでかなり凹んでいます。。。
基本、スポーツモードのAFで撮影していたのですが、肝心の自分の子供に殆どピントが合いませんでした。
徒競走の様に被写体がほぼ同じ位置に並んでいるときはピントが合うのですが、騎馬戦やダンスの様にグランドに子供が大勢広がってしまうと、手前の子供にしかピントが合わず、自分の子供はボケボケでした。

この様なシーンではどのような設定で撮影されているのでしょうか?
皆さん、MFで撮影されるのでしょうか?
正直なところ、動いている人をMFで追える様になるには何年かかるのやらと、少し、腕に見合わないものを買ってしまったのかもとビビり始めています。。。
次の動きもの撮影の機会は恐らく来年の運動会まで無いのですが、アドバイスをお願いします。

後、運動会用のレンズ選びって結構難しいですね。
今はタムロンの18-270を使っているのですが、場合によっては70-300や150-500みたいなものを買った方が良いのかななんて思っていたのですが、撮影後に焦点距離を見てみると、70mm以下の写真も結構多く、70-300では広角が足りないのが分かりました。
また、270mmでの撮影はそんなに多くななかったです。
事前のイメージでは100mm以上しか使わないのかと思っていたので、少し驚きました。

書込番号:14714057

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/23 07:50(1年以上前)

おはよーございます。

AUTOやシーンセレクト(絵文字モード)だと、フォーカスエリアが「ワイド(19点自動選択)」で固定されてしまうので・・・
カメラ君は、どの被写体が自分の子供か??・・・なんて事は判断できませんから^_^;
一番手前にある被写体/中央付近の被写体/コントラストの高い被写体・・・なんて優先順位でピントを合わせるターゲットを判断しています。

要は、カメラ君にお任せ・・・では、自分の子供にピントが合わせられなくて当たり前・・・って事です^_^;

なので・・・フォーカスエリアを自分で選択できる
Pモード(プログラムオート)やAモード(絞り優先オート)、Tモード(シャッタースピード優先オート)等の露出モードにして撮影します。

そして・・・フォーカスエリアを。。。
「中央固定」にするか・・・(日の丸構図で撮影するならコレでOK♪)
「ローカル」にして・・・19点のフォーカスポイントの好きな1点を選んで撮影します。

望遠レンズで、有る程度、被写体を画面に大きく捉えられるようであれば・・・
「ゾーン」でもOKだと思います。

取扱説明書のP122〜あたりをご参照ください。

書込番号:14714110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/23 07:54(1年以上前)

どんな一眼レフカメラにも言える事ですが、全てのフォーカスエリアを使うと手前の被写体にピントが合うのが普通ですし、AFも迷います。
フォーカスエリアを中央などに制限してやれば、そこにお子さんを捉え続ければ良いです。
AFの迷いも少なくなります。

スポーツモードで、フォーカスエリアが変更できない場合は、A絞り優先モードか、Sシャッター優先モードに慣れる事をおすすめします。

レンズですが、私も120mmからの望遠レンズを使っていますが、やっぱり広角が不足しますね。
今年の運動会ではミラーレス一眼と併用し、広角側はミラーレスに任せました。ほとんど使わなかったですけど^^;

書込番号:14714126

ナイスクチコミ!0


trimworkさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 08:02(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます。

私も先日知人に頼まれて運動会の撮影をする機会がありました。ド素人です。
保護者の方が子供たちを見やすい場所を確保されているので遠巻きに撮影しています。
レンズは70400G、設定はシャッタースピード優先で1/800を下回らないように気をつけました。
isoはオートで上限を400に設定し、フォーカスポイントは中央一点、ドライブモードはHiです。
露出は体操服の白がとんでるかもしれませんが顔が見える程度に調整しながら撮影しました。


スポーツモードですとAFポイントの指定ができなかったと思うので、中央一点の使える設定でSSをそこそこ稼げるようにだけしておけばある程度は写っていたかと思います。
レンズに関しては撮影環境が違うのでなんとも言えませんが、私なら挙げられた中では70300を使用すると思います。
失敗にめげず工夫しながら頑張って良い写真を残してあげてください。

書込番号:14714144

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/23 08:02(1年以上前)

エルELさん おはようございます。

スポーツモードなどのAFは動体等でも明らかに主要被写体がカメラなどにもわかる場合は良いですが、お子様が誰かはカメラにはわかりませんので、そんな場合ピントがどこに合うかはカメラに聞いてくれとなると思います。

簡単に合わせられるようにする方法は、AFエリアの設定をカメラ任せのオートから1点に変更されて、その1点を常にお子様を捉えていれば、何枚撮られても全てジャスピンだと思います。

書込番号:14714145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/06/23 08:02(1年以上前)

手前にAFが合うのは普通です。
フォーカスエリアはワイド?それともゾーンや中央一点でしたか。
ごちゃごちゃ人がいっぱいいる場合は
中央一点かローカルでポイントを選ぶのが無難。
ワイドでも良いかも。

絞りはどのくらいになっていましたか?
私ならスポーツモードより絞り優先でF8〜11に
シャッタースピードが1/500以上になるようにISOで調整するかな。

70-300などと比べると高倍率レンズのAF追従性は落ち、歩留も落ちると思います。
レンズは70-300にしますね。
タムロンの70-300(A005)はAF性能もよく画質も良いですし何よりも安い。

70o以下の撮影も多く…
あれもこれもと考えると18-270でも良いかも、
でも何を撮りたいのかによって、割り切りが必要かと思います。
さもなければもう1台ボディを追加し標準ズームレンズを付ければ、すべて解消(笑
あとはスナップはコンデジで済ませるとか…

いかがでしょうか…

書込番号:14714146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/06/23 08:10(1年以上前)

エルELさん

おはようございます。残念でしたね。

私ならAモード(絞り優先)かSモード(シャッタースピード優先)で1/500秒くらいになるように調節でしょうか。もう少し遅くても躍動感が出るかもしれません。

AFはまずは中央固定か、割と大きく写せる距離でしたらゾーンで。
もちろん構図によってはローカルも使いたいところですが、動きもありますので中央でシャッターボタン半押しでフォーカス維持し、構図をずらしてシャッター切っても間に合うかな・・・と思います。

α77の場合はバリアングル液晶でもAF精度・スピードが同じですので、観客の頭越しとか、徒競争なら低いアングルとかで撮るのも面白いかもしれませんね。

書込番号:14714173

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/23 08:40(1年以上前)

はじめまして。デジイチ歴9ヶ月の者です。
昨年、娘の運動会を機にデビューしました。

>後、運動会用のレンズ選びって結構難しいですね。
>今はタムロンの18-270を使っているのですが、場合によっては70-300や150-500みたいなものを買った方が良いのかななんて思っていたのですが、撮影後に焦点距離を見てみると、70mm以下の写真も結構多く、70-300では広角が足りないのが分かりました。
>また、270mmでの撮影はそんなに多くななかったです。
>事前のイメージでは100mm以上しか使わないのかと思っていたので、少し驚きました。

そうですよね。
私も全くイメージがわかなかったのですが、当時友人に『デジイチに望遠着けて、首からコンデジぶら下げとけ』と言われて実践しました。
運動会と言うと『競技中の我が子』が被写体というイメージが付くと思いますが、子供が寄ってきた時や、子と友人とのふれあい、保護者同士…など撮ろうと思う場面の幅が広いですね。

ですから幅広い焦点距離をカバーできるレンズを装着するというのも一つの考え方ですし、私などは複数台のカメラを携帯するという手法を取っています。

来年は是非とも挽回して下さいね。私も昨年たくさん失敗したので、今年こそはと思ってます。

書込番号:14714264

ナイスクチコミ!1


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2012/06/23 08:45(1年以上前)

皆さん

早速、多くの返信ありがとうございました。

動きもの=スポーツモード と思い、この設定にしたのがまずかったようですね。
フォーカスエリアが変更出来ることは分かっていたのですが、スポーツモードでは変更できず、どのエリアが選ばれているのか分からず、不安を感じながら撮影していました。

次はプログラムオートなどでフォーカスエリアを中央一点で撮影してみたいと思います。

カメラって奥が深いですね。
嵌る人が多いのが分かってきました。
良い写真が取れるように練習します。

書込番号:14714277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/06/23 20:02(1年以上前)

α77独自というわけではないですが、顔認識機能を使うのがいいと思いますよ。

まずは、お子さんの顔を登録(※取扱説明書P132参照)しておき、Fnボタンで、顔認識を【登録優先】にしておくのです。
そうすると、大勢の顔の中から、登録した顔に優先的にAFおよび露出をあわせてくれます。

顔認識機能は、スマイルシャッターとは似ているようで異なる機能で、単なる顔認識をONにすると、フレーム(測距点上)にある顔に、AFと露出を変更してくれます。
さらに、【登録優先】にすると、複数の顔の中から登録された顔のみを抽出し、AFおよび露出を変更してくれるのです。
がシャッターを切るのはあくまでも撮影者になります。
対して、スマイルシャッターは、顔を認識し、笑顔(ほほえみ・笑顔・大笑いまで選択可能)になるとAFおよび露出を変更し、自動で撮影してくれる。
※スマイルシャッターも登録優先があるはずです。

露出モードは、スポーツでもプログラムAEでも良かったはずですから、結構便利な機能ですよ。

特に私のように、よさこい演舞を屋外で、瞬間的な細かい露出の変更が出来ない場合等、顔にAFを併せて且つ、露出も変更してくれるので、重宝する機能です。
※私の場合は顔登録をしていませんが…

書込番号:14716433

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/24 06:44(1年以上前)

私はα55ユーザーで、たまに野鳥を撮りますが
AFはコンティニュアスで、フォーカスエリアは中央一点でHi連射。。。
この際の撮影モードは「Sモード」で撮ることが多いです。


私的には、何かの動く被写体に集中して撮りたい場面で良く使う設定なので
お子様の運動会でも通用すると思います。


デジイチのオートモードって、慣れてくるとほとんど使いませんし
あんまり必要ありませんw

普段使いならAモードがほとんどになると思います。






>今はタムロンの18-270を使っているのですが、場合によっては70-300や150-500みたいなものを買った方が良いのかななんて思っていたのですが、撮影後に焦点距離を見てみると、70mm以下の写真も結構多く、70-300では広角が足りないのが分かりました。
また、270mmでの撮影はそんなに多くななかったです。
事前のイメージでは100mm以上しか使わないのかと思っていたので、少し驚きました。


300mm望遠ってのはコンデジ風に例えると画角は光学10倍ズーム相当ですw

なので、一般的なキットレンズの16mm〜55mm付近のズームレンズ(3倍ズーム)って
意外と程よい長さだったりするんですよね(笑)

書込番号:14718376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/24 10:43(1年以上前)

顔登録をしても認識の確率が低いように感じるのですが上手く使っているかたはおられますか?

α77に同じ子供の違う顔を3種類登録しましたが紫色に縁取られた優先の認識になりにくいように感じられます

結局、ゾーンエリアか中央一点フォーカスですね

スマートテレコンならば中央一点だけになるので更に狙いやすくここ一番のズームにも便利ですね

書込番号:14719056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/24 12:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

騎馬戦

リレーのスタート直後の第一コーナー

コーナーからストレートへ・・・ズーム

向こうにプロカメラマンが・・・横の動きは撮ってませんでした(笑)

こんにちは

私も運動会をメインターゲットに機種選びをした結果、
残念ながら当機種を選択出来なかったのですが、
先日の運動会での設定は・・・

Mモード SS1/800、絞りF9、ISOオート
AF−C ダイナミック21点
使用レンズはタムロンA20,28−300です。

あと、さほど解像感を必要とする被写体ではないので、
画素数も落としました。
個人的には、これくらい撮れれば満足です。

約2700枚撮影して、ヒット率9割超の結果が残せ、
子供の同級生にも配ることが出来ました。
故にピックアップに苦労しましたが・・・

77での設定の場合、何かを妥協しないといけないと思いますが
私ならば、絞り優先でF9前後に設定し、SSの安全性を考えて
ISO前後500(天候によります)、AF−Cにてゾーンセンターに
すると思います。
レンズは広角から望遠まで使える便利ズームを使用しますね。

顔認識は動き物を撮る場合にはごちゃごちゃ表示して見難く
なると思いますよ。

手持ちのαは運動会では動画専用機として活躍してくれました。
こちらも、タムロンA061、28−300でしたね。

撮り直しのきかない子供のイベント、
次回は悔いの無い撮影が出来ると良いですね。

書込番号:14719353

ナイスクチコミ!1


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2012/06/24 14:10(1年以上前)

皆さん

色々とアドバイスありがとうございます。

私も顔認証を使えば良いのかなと思ったのですが、真正面を向いていることはあまり無いと思うのですが、その場合でも認識しますでしょうか?
色々と工夫の余地はありそうですね。
色々と試してみたいと思います。


ぽんちんパパさん
画像ありがとうございます。
タムロンの28-300は購入時に迷ったんですが、私の運動会での使い方では正にこの領域なんですよね。
少し古いレンズですが、AFスピードはどうですか?
動画専用機として使われていたということですので、やはり遅いのでしょうか?


最近、マクロのレンズが欲しいなあなんて思ったりもしているので、
18-270を売って、タムロン28-300とシグマ17-70macroにしても良いかなと思い始めてしまいました。。。

書込番号:14719660

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/06/24 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スマートテレコン×2機能仕様

顔認識や追尾フォーカスに頼らない方が良いと思います。
動きものに対していまひとつ信頼は無いですね。

マクロに関しては、
被写体が何であるか、
それによってワーキングディスタンス
つまり被写体からレンズまでの距離が重要になってきます。
例えば、50oと100oの等倍で、目的とする被写体の写る大きさは変わりませんが
レンズまでの距離が違ってきます。
焦点距離短いものは被写体までの距離が短いです。
近づくと逃げてしまう虫などは、焦点距離が長い方が撮影しやすいです。
初めてのマクロであれば100o前後のものが使い易いかと思います。


ズームのマクロのものは簡易的マクロと思っていた方が良いと思います。

18-270は、旅行などで1本にしたい時など便利なレンズではないでしょうか?


参考までに、タムロン90oマクロで撮ったものをUPしますね。

書込番号:14720040

ナイスクチコミ!1


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2012/06/24 16:27(1年以上前)

okiomaさん

画像アップありがとうございます。
基本は花がメインになります。

確かに、自分が少し動けばズームがある必要は無いですね。
3枚目の写真はすごい迫力ですね。
こんな写真が撮りたいです!

書込番号:14720055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/25 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは

A06は公園とかで走ってる子供達を撮ってる時は、
特別不自由は感じてないですね。
簡易マクロですがこちらも花撮りに使ったりしますが、
やはりメインで使ってしまうのが16-80ZAです。(笑)
35cmまで寄れるので風景、夜景、ポートレート、花
なんでも使ってしまいます。

A20は子供の運動会程度の動きでは何ら問題ありませんでしたよ。
かけっこ連写時もスタートからゴールまで安定して連写して、
AFが抜けることはありませんでしたね。

okiomaさんほど撮影に長けてませんので恐縮ですが、
16-80ZAの作例を貼らせてもらっちゃいますね。

書込番号:14722138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング