『MOPナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『MOPナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MOPナビ

2012/06/26 18:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:17件

プリウスαのナビゲーションで、MOPナビは50万円もしますが、みなさんはどうされてますか。ハイブリッドの情報画面が欲しいのですが、余りに高い気がしています。ディーラー純正の方がお得でしょうか。ナビの感想があればお願いします。

書込番号:14728407

ナイスクチコミ!0


返信する
HIDE@FUJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/26 19:56(1年以上前)

まさきぴぃ〜さんがナビの機能に何を必要とするかを考えた方が良いですよ。

メーカーオプションでないと使用出来ない装備、例えばレーダークルーズがどうしても必要でしたらメーカーオプションを選ぶしかないです。

しかし、他のナビでまさきぴぃ〜さんが欲しい機能があるのでしたらメーカーオプションを選ばなくても良いと思います。

また、プリウスαを10年位乗り続けるとすると、途中でナビを買い換えたい時には、メーカーオプション以外のナビを購入した方が買い換えやすいのではないかと思います。

自分は、レーダークルーズが欲しかったけど、ディーラーオプションの8インチナビにしてバックガイドモニターとフロントモニターとG-BOOKmXProを付けました。

悩みながら良く考えて、プリウスαの購入までを楽しんで下さい。

書込番号:14728824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/06/26 21:05(1年以上前)

HIDE@FUJIさん、アドバイスありがとうございます。私も8インチナビにはあこがれています。良く考えて気に入った仕様にしたいと思います。参考にさせて頂きます。

書込番号:14729094

ナイスクチコミ!0


turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/26 21:59(1年以上前)

前車のアルファードで、MOPのナビを付けていました。レーダークルーズなど、便利でした。今回のαでも悩みました。主さんと同様燃費の情報など便利なか〜と思いましたが、時間が経つとそこまで、気にしなくなるかな〜と・・・一番はやはり値段で、今回はALPINEのBIGXにしました。満足しています!

書込番号:14729378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/06/26 22:24(1年以上前)

HIDE@FUJIさんも書かれていますが

プリウスαを長く乗るつもりなのでしたらメーカーオプションのナビはお勧め出来ません

理由は5年以上たって地図が古くなったとか調子が悪くなったとかで買換えが出来ないからです(ハイブリッドの情報画面とか色々車の情報を組み込んである為取換え不可です)

純正ナビと比べると安価な社外ナビを取付して浮いたお金で別のオプション等を付けた方が良いと思います
例えば10万円前後のフルセグの社外ナビとリア席用モニター(アルパイン製品)を付けるとか、ナビもアルパインの8型BIG-Xを付けるとか選択肢は社外製品の方が多いです。

書込番号:14729533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/06/26 22:36(1年以上前)

みなさま、情報ありがとうございます。MOPは壊れても社外ナビに交換出来ないとは知りませでした。営業マンも余りに勧めてないのと、社外ナビがいっぱいある理由が分かりました。

書込番号:14729607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/26 23:14(1年以上前)

エネルギーモニター

2分毎の燃費

エコ運転評価

履歴グラフ

まさきぴぃ〜さん

こんばんは

>ハイブリッドの情報画面が欲しいのですが

DOPのナビなら画像のとおりエネルギーモニター、2分毎の燃費、
エコ運転評価、履歴グラフ等表示可能ですよ。

また、DOPナビならバックガイドモニターが表示されます。
社外ナビでも表示はされますが、ガイドラインは表示のみで、
DOPナビは、そのガイドラインがステアリングの動きにリンクして
動きます。 

では では・・・

書込番号:14729835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


とだPさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/26 23:25(1年以上前)

まさきぴぃ〜さん こんばんわ。
私は今7Gの納車を楽しみに待っているところです。
6/10に発注して7月末に来るのだとか。ほんまかいな(笑)

それはさておき、私はディーラーオプションの8インチエクシードナビを選択したのですが
ハイブリッドの情報画面が出ると担当の方から聞きましたよ。
なので、どのナビでどの情報が出るか詳しく聞いてみることをお勧めします。

書込番号:14729898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/06/26 23:42(1年以上前)

マナパパリンさん、とってもキレイな写真で説明して頂きありがとうございます。これなら全く不満はないですね。ディーラーに良く聞いて選びます。ありがとうございました。

書込番号:14730004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/06/27 05:48(1年以上前)

友人のクルマにはプレミアムサウンドシステムという18スピーカーもある
高額なものが見映えよくついてます。

しかし友人は高いのにSDが使えないとか、音も調整機能が少なく不満の解消できない
もので簡単に交換もできなくて大失敗だったと言っていた。

その後同じクルマを買うことになり友人の話も聞いていたので自分のには社外品のナビ
をつけ不満のあるところは追加、交換をし現在まだすこし不満のあるところはお金が
貯まったら考えよう(社外品は追加、交換が簡単にできる)と思っています。

MOPのナビは独自機能が絶対必要なひとは選んでもいいと思いますが
簡単に交換できないシステムになっているものが多いです。

社外品でも足りるようでしたら価格も安く飽きた時とか新機能が欲しくなった
ときでも簡単に交換可能で得だと思います。

MOPはりセールがいいとよく言うひとがいますが(ガリバーなどの話では)
最近は賢いというか知識(情報)が豊富になり見映え重視のMOPナビは
中古車で買うと満足に使えなくなってるものが多く敬遠するひとが増えてるので
高くはないそうです。

書込番号:14730647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/06/27 06:59(1年以上前)

みなさまありがとうございます。現在の車はDOPのナビでした。それほど安く無いグレードだったのですが、パックモニターのカメラが目立って飛び出ていて格好悪かったのと、ステアリングスイッチコントロールが全く無くなったり、パックモニターガイドが固定だったりとってもガッカリした思いがありました。今度はガッカリしない様にと思ったのですが、8年前とは状況が違う事が分かりました。楽しく選択したいと思います。

書込番号:14730748

ナイスクチコミ!0


hide999さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 08:36(1年以上前)

自分は、αにトヨタ販売店ナビ 8インチエクシードナビ
NHZN-X62Gをつけました。 このナビは車両のコンピューターと接続をして、エネルギーモニターや、燃費情報を表示させることができます。
又、地図更新については、3年間は、無料でいつでも更新が出来ます。3年後は、有料になりますが、2年ごとの更新で地図更新が出来ます。
保証も3年間になり、保証終了後も有料で、延長保証が出来ます。
G-bookについては、最近のスマホでは、接続が出来きない機種があるので、注意かな?

書込番号:14735008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/03 15:43(1年以上前)

MOPナビ付きのディーラー試乗車落ち中古車が安く売ってあったので、3日前に買いました。
自分が新車購入だったら、費用的な面で多分DOPナビか社外ナビにしていると思います^^;

10年後にどのような状況になってるかはわかりませんが、現時点で気に入っている部分は、
・専用デザインが美しい出来栄え。
・エコドライブ情報(そのうち見なくなると思いますが…)。(MOPナビでも見れる機種ありますし)
・8スピーカーのスーパーライブサウンドシステム
・フロントウィンドウのTVアンテナの美しい処理。
・インテリジェントパーキングアシスト(これもそのうち使わなくなると思いますが…)。
あたりですかね。

多分におもちゃ的要素が強い機能ばかりですが、このあたりも「プリウスらしさ」かなーと、勝手に納得しています(笑)。
通常だったら高くて買えないナビが使えているので、トータルでは満足しています。

書込番号:14757755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/07 12:00(1年以上前)

みなさまの色々なナビアドバイスを参考にさせて頂き、結局MOPナビに車間クルーズ付けました。納車が楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:14775002

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/07 13:16(1年以上前)

ワイルドだね〜!!

書込番号:14775286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/07/08 18:36(1年以上前)

MOPナビ付で今日納車されました。
レーダークルーズ付にしたかったから仕方なくですが、
パネルの一体感があるのは○だと思います。

でもこの値段だしてiphoneやipodの動画再生に対応してないというのが
すごく×です。

DOPに搭載されている機能は網羅してくれるか、
あるいはDOPにもクルーズ対応をしてくれるかの
どちらかはしてほしい気がします。

書込番号:14781066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,532物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング