『レンズはどういうのがいいですか?☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズはどういうのがいいですか?☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズはどういうのがいいですか?☆

2012/06/27 11:58(1年以上前)


レンズ

スレ主 MAT-TUN610さん
クチコミ投稿数:4件

美容師をしていて、これから作品撮りやフォトコンテスト等に力を入れていきたいと思っています。

ニコンのD7000を購入しようと思います。

レンズをどのようなものにしたらいいのでしょうか?

できれば値段も手頃なやつがいいです。二桁までいかない程度に…


撮影場所はアパートの一室をスタジオみたいに作り撮影しようと思います。

8畳のワンルームです。

アドバイスの方よろしくお願いします☆

書込番号:14731521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/27 12:16(1年以上前)

>美容師---、作品撮りやフォトコンテスト等----

美容師と作品とフォトコンの繋がり、被写体は?
照明は既にありますか?

美容師さんで、作品と言えば結った髪で、それをフォトコン?

書込番号:14731567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/27 12:19(1年以上前)

メークの美容師さんかな。

良く分からず、取り敢えずD7000+VR18-105mmLKに、Micro40mmF2.8Gか。
照明が気がかり。

書込番号:14731579

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/06/27 13:18(1年以上前)

こんにちは。MAT-TUN610さん

とりあえず最初はD7000 18-105 VR レンズキットからはじめられたら
いかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000151481/

書込番号:14731763

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/06/27 13:42(1年以上前)

MAT-TUN610さん こんにちは

予算無いのであれば まずは D7000のレンズセットに シグマの30oF1.4から 始めたほうが良いかも知れません。

まずは スタジオ作りの方が先決だと思いますので‥

書込番号:14731819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/06/27 15:03(1年以上前)

後はレンズ以外にも外付ストロボが必要ですね、どちらかと言えばこっちの方が重要かもしれません。
場合によっては多灯ライティングとか照射を弱める道具とかも・・・拘りだしたらキリがありませんが。

書込番号:14732010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/27 17:04(1年以上前)

>これから作品撮りやフォトコンテスト等に力を入れていきたい・・・

仕事に関係ある被写体なのか、風景やスナップ、花のマクロ等なのかで、
適したレンズは変わってきます。

書込番号:14732332

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/27 18:08(1年以上前)

こんばんは。

私もD7000 18-105 VR レンズキットのスタートでいいと思いますよ。
使っていくうちにその後必要なレンズもわかってくると思います。

書込番号:14732533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/27 18:54(1年以上前)

MAT-TUN610さん こんにちは。

ご自身が手がけたヘアーの写真ならばある程度絞ってヘアーがボケないように撮らなければならないでしょうが、単なるポートレートならばいろんなレンズを使用出来ると思います。

但しあなたの撮りたい画角を探る上でまずは18-105oのキットを使用し、撮りたい画角を探られるのとスタジオにするのであれば、自然光のみでもバックやレフ板ストロボ使用ならばそう言う照明機材などにお金をかけないと行けないと思います。

まずは撮ってみられて撮りたい画角とどんな写真が撮りたいかでお薦め出来るレンズは変わってくると思いますし、ニコンの場合は撮りたいものに最適ないろんなレンズが有りますのでまずは撮られて問題点を探られたら良いと思います。


書込番号:14732713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/06/27 20:42(1年以上前)

私もD7000 18-105 VR レンズキットがオススメ。
シグマ50mm f1.4も写真の基礎を学ぶためにもいいレンズだと思います。
シグマレンズは安くて性能のいいものがいくつかあります。

書込番号:14733174

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2012/06/27 21:01(1年以上前)

まずはD7000+18-105のレンズキット。

但し照明が大事ですね。
それと、モデルさんが映える背景も重要かな。
いずれにせよ、カメラ買ったら
光の使い方について学んだ方がいいですね。
一度、スタジオ撮影などの撮影会に参加してみては。

書込番号:14733302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/06/28 00:02(1年以上前)

先の書き込みで忘れて増したがレンズはキットレンズで始めてみて下さい、使い込んでる内に明るさや焦点距離に最短撮影距離等の不満が出るでしょう。
レンズの悩みはそれからでも決して遅くはないと思います、それよりも外付ストロボにお金を掛けましょう・・・それもできれば純正の最高級を買えるならそちらをオススメします、社外品でも決して悪くはないのですが初心者の方には純正品の方がまず間違いないのでこの辺りを勧めておきます。

スピードライト SB-910
http://kakaku.com/item/K0000319194/
スピードライト SB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/

書込番号:14734241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/28 05:15(1年以上前)

MAT-TUN610さん
キットレンズ+モノブロックストロボ+ストロボ光が測られる露出計。

書込番号:14734713

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAT-TUN610さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/29 10:59(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m

これから撮影頑張っていきたいと思います(>_<)

書込番号:14739359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/29 13:44(1年以上前)

MAT-TUN610さん
おう!

書込番号:14739856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/05 19:55(1年以上前)

もう解決済みみたいなので、参考意見として聞いて下さい。


室内でのモデル撮影なら、皆さんが言うように照明とかストロボとか、あった方がいいですが、スレ主さんはレンズを聞いているので、純粋にレンズの話をします。


モデルさんとの距離がわからないので、無難なところではタムロンの17-50がお勧めですね。


標準ズームレンズとして、F2.8一定なので、それなりにボケも美しいです。


今は、手振れつきのVC仕様と、手振れなしの二種類ありますが、どちらにしても最低限三脚は必要になるとは思うので、手振れ無しなら三万ぐらいですよ。


それか、標準レンズとして、Nikon 35ミリ F1.8ならもっと安くて非常によい写りをしますので、お勧めします。


このどちらかのレンズと、三脚とストロボを揃えても、10万はいかないと思いますので、参考にしてください。

書込番号:14767592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 1 2025/11/15 23:13:34
買い替えるメリットはあるか? 6 2025/11/15 22:31:44
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 4 2025/11/15 22:49:16
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 17 2025/11/15 18:59:00
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング