『記録形式をSにした場合』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

記録形式をSにした場合

2012/06/29 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:225件

フルサイズ変更を目論み、D800購入を高画素によるパソコン買い替の必要性。また手ブレの心配などで、D700の良品を探す事に切り替えました。
ただ後ろ髪は引かれています。
記録形式をSにした場合、D700との画質、感度、ブレ比較はどうなのでしょうか?
同等であれば、動画機能性もあるD800をしばらくは、Sサイズで撮影する事も選択肢かと思い先輩方に相談します。

書込番号:14739530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/29 12:10(1年以上前)

初心者にありがちなナンセンスな発想です。
デジカメの基本を勉強しましょうね!

単純間引き
画素を捨てているだけ

全く意味ない

書込番号:14739554

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/29 12:17(1年以上前)

情報量を少なくする事は出来る。
ただ、貧乏人(私)は手を出すなってことだと考えている。

書込番号:14739575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/29 12:24(1年以上前)

高画素になれば、等倍(画素単位)で見た場合には手ぶれは目立ちやすくなりますが、
同サイズプリントでは同等に見える理屈です。なお、Sの手ぶれはD700同等でしょう。
S保存/D700画質はエンジンが絡みますので、画素違いだけで判断はできません。パッと見同じかも。

高画素が必要ならD800にすべきですが、
大きく(A2以上、少なくともA3)プリントアウトしないとかで、
高画素不要なら競ってD800にいく事はないと思います。

書込番号:14739606

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/06/29 12:47(1年以上前)

高画素機のエッセンスを捨ててまでD800を購入するのはとても疑問ですね。
D800を当面DXモードで使い、PCを買い替えてからFXモードで使うというアイデアの方がSーJPEGより健全な(?)考え方のように思いますが。(^_^)
DXモードの画素数は1500万画素で、D700の1200万画素と大差ないので、PCへの負担は遥かに少ないですね。
でも、手振れに関しては、より厳しくなります(換算焦点距離が1.5倍になる)。
でも既存のDXレンズが使えるというメリットがあるわね。
だけどよく考えたらD800を常時DXで使うのは、やっぱり意味がないですね。
D700はとてもいいカメラです。素直にこちらを買うべきでしょうね。

書込番号:14739685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件

2012/06/29 12:52(1年以上前)

動画が付いていること。軽い。将来的にはパソコン環境も整う。という条件で思いついたのですが、そんなに卑屈にとられる質問では無いと思います。

ご指摘意外にSサイズ保存とD700比較での盲点がありますか?

書込番号:14739709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/29 13:15(1年以上前)

>D700 の良品を探す事に切り替えました。
D800 の画像を、Sサイズで保存ですか…
手振れの心配は、撮り方が同じなら D700 でも同じです(同じサイズにすれば同じに成ります)。
D800 でSサイズで撮るは、D800 購入の意味が無いですが近いうちに PC 購入が前提でしたら、
画質に拘らずそうされたら良いです(PCのモニタで見ても、差は判らないと思う事にしましょう)。

PCは、今は安いですよ。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/

書込番号:14739790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/29 14:06(1年以上前)

フォベオンセンサーならSサイズにするとセンサー情報を3/4捨てることになりますが
ベイヤー方式ですから RGGBの4つの画素情報をRGBの3つの情報になりますので
1/4情報だけを捨てることになるだけ。GGの二つを平均化してればほとんど捨てない。
もともと900万画素以上でプリントしないのであれば同じです。
パソコンモニターは900万画素は存在しないし、、、
(フォベオンセンサーはもともと画素が初めから1/3ですが)

書込番号:14739913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/06/29 15:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
Nikonに聞きました。D800のSサイズはjpegになり、D700のもっとも大きいJpegサイズと比べると、
画像エンジンが新しいので、一画素あたりの光を受ける大きさは小さいものの、D800のSサイズの方が画質は良いはず。しかしD700のRAW画像から現像したものは、D800のSサイズより画質が上との回答でした。
D800の流通待ちで,D3S中古とで悩みたのしみます。また教えて下さい。

書込番号:14740083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/29 15:38(1年以上前)

RAW+jpegで記録しておいて、
現PCではjpegデータを使って、
RAWを外付けHDDに保存だけされておかれては?

PCスペックが上がれば、そこから再現像もできると思いますけど?

書込番号:14740134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2012/06/29 16:34(1年以上前)

αyamanekoさん

私もそれを考えていて、ブルーレイかDVDに落とせばよいのではと思い、DVDで大丈夫かと質問を重ねる所でした。

書込番号:14740260

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/29 18:13(1年以上前)

>D800のSサイズはjpegになり、D700のもっとも大きいJpegサイズと比べると、
画像エンジンが新しいので、一画素あたりの光を受ける大きさは小さいものの、D800のSサイズの方が画質は良いはず。しかしD700のRAW画像から現像したものは、D800のSサイズより画質が上との回答でした。

ちょっと不思議な回答ですね。Sサイズなら仮想画素(4画素分)はD700の1画素より大きいですよね。旧機種のほうが新機種より画質が上と言うのもメーカーの回答としては妙なので、対応した人が何か質問の意味を取り違えていたのではないかな。
さすがに間引きしてるメーカはないと思うので、印刷に使われる画素数に足りてる範囲ではSでもLでも有利も不利も特にないと思ってます。

書込番号:14740513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/29 18:39(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

D700にて  Lサイズ

D800にて Sサイズ

眼のあたりを等倍比較 差は出ますか? (汗

>記録形式をSにした場合、D700との画質、感度、ブレ比較はどうなのでしょうか<

 皆さんのように、理論上の事は分かりませんので、とにかく撮ってみました。(汗・・
例によって、拙劣な撮り方・比較にてアップの通りですが、どうでしょうか?

 なお自分は、必要があって高画素のこのD800を購入しましたが、使用目的に応じ
適宜サイズを変えて写しています。
その使用目的さえはっきりしていれば、D800のSだって全然平気ですね。

 自分も興味の有ることだったのですが、これで我が身も有る面納得できましたね。(^^, 
       (レンズ Micro-Nikkor 105mm f/2.8G  )

書込番号:14740609

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/29 19:42(1年以上前)

私も、購入してすぐ画質設定を変えて撮影してみましたが、
(RAWや、JPEGの画質優先、サイズ優先も)
他機種との比較はしてませんが・・・
歪みや傾きの補正は画素数が多いほうが、補正後も荒くなりにくいのかなと
勝手に思ってます。
私自身はSサイズで十分なのですが、先の理由でLサイズで撮影してます。

書込番号:14740824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/06/29 19:57(1年以上前)

楽をしたい写真人さん 皆さんありがとうございます。

PCまで買い揃えると負担が大きいので、冬ボーナスまでパソコン慎重は我慢して・・。なんて思っていました。Sで撮って十分楽しめるD700Jpeg並み画像で楽しみ。またはRAW画像はディスクに落とすという選択が広がって少し視野が広くなりました。

書込番号:14740871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/29 20:27(1年以上前)

機種不明

カメラ名を入れました  (^^,

  >歪みや傾きの補正は画素数が多いほうが、補正後も荒くなりにくいのかなと
  >勝手に思ってます。<
 そうですね、特に歪みなどの補正には、より顕著にその差は表れますね。
自分が、SのJPGで撮るのは、あくまでスナップ的なものです。
これはと言った画像は、LやRAWで撮れば良いことですね。

 もうほとんどご覧になっていないと思いますが、上の比較画像に文字を入れ忘れ
ましたので、一応再アップ致します。
あの後、色々比べて見ましたが、モニターで見る限りは、ニコンの回答どおりに
やはり、両機でほぼ同じサイズで撮っても、D800の方がずっと切れがありますね。(^^,

書込番号:14740974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/06/29 20:49(1年以上前)

デジカメもまだまだ発展途上。D800もD700より画質だけではなく、操作性や機能など、
いろいろな面で進化しています。
不景気な世の中ですから、予算を抑えたいのはわかりますが、買えるならD800でしょうね。

書込番号:14741055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/06/29 22:51(1年以上前)

正直、この内容は私にとっては興味がありませんでしたが・・・
楽をしたい写真人さんの実験結果はD800の方が優れてますね!!

思い起こせばD800を買うに当たり多くの方がD700を処分した商品を12〜3万で購入しようと思ったこともありましたが、新しいものを買って正解でした(*^_^*)
(楽をしたい写真人さんが再度認識させてくれました、ありがとうございました)


スレ主さんも買えるならD800をお勧めします。

意外と手ブレ問題も苦になりませんし、レンズも高価なものでなくても役に立ちますから!

書込番号:14741668

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/07/01 15:06(1年以上前)


オートだと高感度気味になり、素人目にみても黒味部分のノイズが目立ち使えないと思います。
ここで私は、動画目的でもあったため絶望することしばし、、、、
気を持ち直して、今度はマニュアルで、、、

すると、なんてことでしょう、光量の少ないところで感度を下げても、ノイズの少ない明るい画になり、美しい。
乙女がパスタに感動する以上の感動が、、、

mark3を使ったことはありませんが、奇麗な動画が撮れるという意味では十分だと思います。

性能比較でiso12800とかそれ以上の比較がd800とでなされてますが、
私は、実用においてisoは6400を超える使い方はしませんし、必要ありません。


書込番号:14748981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング