『変な質問ですいません。。。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

変な質問ですいません。。。

2012/07/01 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:164件

K-5が生産終了になって少し焦っての質問です。

K=mを使っている初心者ですので優しくして下さい。

先日キヤノンのスレで質問しましたが、今日、量販店で実機をさわって何回もシャッター押していじくりまくって考えたんですが(優柔不断過ぎてすいませんが)、

D7000が良く思えてきました。

そこで質問なんですが、単焦点+マクロ用にK-5ボディを買い増しして(K−mは下取りで)、望遠レンズの種類の豊富なニコンD7000とタムロンのSP70−300mmF/4-5.6D@ VC USDを同時に購入して使い分けなんてゆうのは変でしょうか?

後、シグマの8−16も同時に購入したいんですけどどちらのマウントにすべきかご指導お願いします。

別のメーカーも入っていますが、先輩方のありがたいご意見お聞かせくださいませ!!

書込番号:14750864

ナイスクチコミ!1


返信する
MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 22:12(1年以上前)

ペンタの色になれていると
7000は違和感があるかも
K6まで待てませんか

書込番号:14750889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/01 22:20(1年以上前)

そんなに各社お触りしてどれも良く見えるなら、
(失礼ながら)きっと、
どれを使っても満足出来る写真は撮れないんじゃないでしょうか?
どの機種にしろ
一台使いこなしてみるのがよろしいのでは?

書込番号:14750943

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2012/07/01 22:22(1年以上前)

横から失礼かもしれませんが、、、

>望遠レンズの種類の豊富なニコン

というスレ主様の発言に対して

>K6まで待てませんか

と言われる意図がよくわかりません。
K6発売と同時にKマウントの望遠レンズが充実するということでしょうか?

書込番号:14750957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/01 22:23(1年以上前)

別機種

BOOーBEEさん こんばんは

私は、K-5のサブでK-mを使っていますが
K-5に買い替え(買い増し)する意味は大きいと思います。
2マウント目に手を出すよりは、レンズに投資なさったほうがよいのではないでしょうか?

書込番号:14750966

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/01 22:34(1年以上前)



こんばんわ、BOOーBEEさん。

>そこで質問なんですが、単焦点+マクロ用にK-5ボディを買い増しして(K−mは下取りで)、望遠レンズの種類の豊富なニコンD7000とタムロンのSP70−300mmF/4-5.6D@ VC USDを同時に購入して使い分けなんてゆうのは変でしょうか?

自分は別に変だとは思いませんよ。スレ主さん自身、財政的に余裕がおありなら両方持つことも良いのではないでしょうか。
それに双方の色あいや使い勝手を比較し合うのも勉強になると思いますから。

ところでD7000が良く見えてきたとはどんな点でしょうかね?K-5もD7000もスペック等は似通ってますから。

書込番号:14751037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/01 22:42(1年以上前)

BOOーBEEさん>
マウントは統一したほうが良いと思います。私もペンタ・ニコンマウントを持っておりますが、撮影のたびに機材・レンズが重複するのが嫌で、フルのニコンD700以外は売ってしまいました。今はペンタをメインにしているのですが、大変軽く撮影が楽です。
 あと、ペンタには望遠系が無いとのことですが、純正以外でシグマとかもありますし、それほど問題ではないと思いますよ。2マウントは資金的にも辛いですし、シグマ8-16をどのマウントにすればとありますが同じ悩みが今後も起きてきますよ。

書込番号:14751084

ナイスクチコミ!5


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/01 22:43(1年以上前)

こんにちは。

70-300はシグマ、タムロン共にペンタックス用も出しているので、他に考えている望遠レンズがある場合以外は、出費が多くなってしまうのではないかと思います。

それでもD7000の機能や絵作りに気に入っている部分があるならD7000を買うのもよいのではないかと思います。
趣味の世界なので、使いたいカメラを使ったほうが楽しいと思います。

あと、8-16はD7000を購入する場合、買ってから判断されてもよいのではないでしょうか。

書込番号:14751092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/07/01 22:45(1年以上前)

こんばんは。
別に変ではないと思いますよ(^_^)
趣味ですから、どのような使い方も自由だと思います。

私が同じAPS-cで複数マウントを持つとしたら、なるべく1回の撮影では1台を持ち出したいと思うので、ズームがD7000、単焦点がK-5にすると思いますが、
広角は風景で使う事が多いので、風景で発色の好きなK-5にシグマを付けるか迷うところです(^_^;)
K-5用に広角単焦点を既にお持ちなら、シグマはFマウントにすると思います。
但し、2台持ち出されるのが苦でないならまた変わってくるかもしれません。

書込番号:14751110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/01 22:56(1年以上前)

せっかくですから、K-5はシルバーにしましょうよ♪
K-mみたいなカラバリではありませんが、今ならシルバーが選べます♪

楽天市場
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=0&f=1&v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=pentax+k-5+silver+special+edition&nitem=%E4%B8%AD%E5%8F%A4&x=0&s=2
・・・あと9台!

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B007G0K3NG/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1340546257&sr=8-1&condition=new
・・・あと11台

◆2012/06/24 23:00 [14721717] 信州力さんのとこから拝借♪

※多マウント(複マウント)にすると、結構懐に響きますから。<経験者は語る!

書込番号:14751171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/01 22:56(1年以上前)

スレ主さんへ

私はCANONを2台(KISS DN・40D)使っている時にPENTAX K-7(K-5の前モデル)に衝撃を受けてPENTAXのファンになった者です。
それまではCANONのフルサイズ機を購入しようかと思案していましたが、ものの見事にPENTAXの虜になり、今やPENTAX K-5 2台とPENTAXレンズ8本に。

基本的にはK-5を主に、従来のCANONは運動会や望遠系の撮影時にという役割で分けています。
しかし、確かにダブルマウントはコストがかかります(レンズ径が同じであればフィルタも兼用できる部分もありますが)のでよく考えられたらとは思います。

個人的には同じカメラ2台が使いやすいと思いますので、別マウントになると片方の稼働率が落ちるのはやむをえないでしょうね。

書込番号:14751173

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/01 22:57(1年以上前)

BOOーBEEさん こんばんは。

>単焦点+マクロ用にK-5ボディを買い増しして
私だったらK-5を購入するのは良いと思いますが、ニコン機購入するならFX機と12-24を購入します!
望遠は単ですが、DA★300じゃダメでしょうか?^^

書込番号:14751183

ナイスクチコミ!2


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 23:01(1年以上前)

別機種

ペンタにニコン

私もシグマ70-300を使っています
ペンタにはニコンレンズもつきますマニアルにはなりますが
7000を買うことよりK6をまって
同じマウントがいいでしょう
KMをK6が出るまで使われたら
ちなみに私はデジタルが5マウントフィルムは11マウントです
お互いに取り付け可能なレンズは味を見るのに他マウントにはめてみたりします
すべて手動になりますけど

書込番号:14751206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/01 23:13(1年以上前)

こんばんは。

私も k-m k-7 k-5 と持ってますが、D7000 を購入するのなら k-5 がお勧めです。
友達が D7000 を使用してますが とても良いカメラだというのは認めます。
私もNIKON機(D800)も使用してますが、Pentax の良さ、Nikon の良さそれぞれ違うので一概には言えませんが、今まで所有のレンズ等を考えると やはり k-5 だと思います。
シャッター音もk-5のほうが好みです。(個人的感想)

また、k-m は Pentax最後の?CCDセンサーと言うこともあって手放せませんし、k-7 k-5 とは違った味わいのある写りをしてくれます。(個人的感想)
今でもよく使ってるカメラです。(k-m)

じっくり検討してください。

書込番号:14751274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/01 23:15(1年以上前)

BOOーBEEさん、こんばんは。

複数マウントって良いと思います。
経済的に厳しいのであれば、単数マウントでレンズやアクセサリを充実されるのが良策と思いますが、
金銭的に+収納スペースに問題なければ、沢山マウントをもってると楽しそうです☆
メーカーのそれぞれ良いところ、苦手なところ、共通してるところ、複数マウントにしてみて実感できる良さ等ヽ…
ここkakaku.comのスレでも複数マウントを持っている人の意見って、参考になることが多いな〜って思います。

書込番号:14751286

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/01 23:19(1年以上前)

あ、追伸です。
K-5 プラス Nikonにするなら、同じ画像阻止のD7000よりも、フルサイズのD800とか、APS-CならD300sとか、
別の機種の方が良さそうな気がします。
K-mを下取りにしても二束三文なので、手元に残されてはどうでしょう?
CCD画像素子は、昨今のCMOS画像素子また違った個性の写りをします。

書込番号:14751303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/01 23:28(1年以上前)

たしかに
70−300クラスが一番のペンタックスの欠点だね

シグマがいいの出すのに期待するしかない

2マウント体制くらいなら楽しくやれるのでニコンも買っちゃえ♪

書込番号:14751354

ナイスクチコミ!1


eカメさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 23:31(1年以上前)

望遠は選択肢の多いニコンで、単焦点は選択肢が多いペンタックスというのは、余裕があれば楽しくて良いのではないでしょうか?

確かニコンはズームとピントのリングが他社と逆だったと思いますので、違和感無く使い分けられるかどうかだけだと思います。

私は現在ズームは殆ど使っていないので、
ペンタックスとマイクロフォーサーズのバナソニックとオリンパスのボディに焦点距離の違う単焦点を付けっぱなしにして楽しんでいます。
私は使いたい時に既にレンズが付いていないとイヤなもので・・・(汗)

良く使う組み合わせは大体決まっていて、
少し前はK-200DとFA35mmF2ALで、
今はパナソニックのGX1と20mmF1.7です。
パナはお出掛けの際に小さ目のショルダーバッグに入るので重宝しています。
次にK-5とFA31mmF1.8がスタンバイしていますが、K-5でお出掛けの時はDA40mmXSとDA21mmあたりがメインになりそうな気がしています。

書込番号:14751376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/07/01 23:53(1年以上前)

MR-datsunさんK6でるんですか?

出てもしばらく手を出せませんね、、、。

‡雪乃‡さん

そうかもしれません!腕が無いので、、、。

photogenic blueさん

その通りだとおもいます。

しかし、ペンタの望遠は(DA)お値段が!!!

そのストラップ良いですね!

毎朝納豆さんこんばんは

実機を握った時の感覚とボタンの位置がペンタに似ていて(キヤノンと比べてですけど)使いやすそうなのと、シャッター音が静かだったので望遠でブレにくいかと勝手に思い込んでしまいました!
8(
あー休みが欲しい!!さん

やっぱりそうですよね!

でも、D7000は望遠&ペンタ(Kマウント)で種類の少ない(中古など)レンズに使うのも有かなと思った次第です。

すべてのマウントに全力を尽くすつもりも資金も有りません!(笑)

Light-Himさん

SP70-300o…はニコン・キヤノン・ソニーにしか出ていません!

重いレンズですが、評判が良いので三脚に乗せて使ってみたいレンズの1つです!

ふぃーね♪さん こんばんは

同じ様な考えです!

8−16は大きな室内の建造物や風景が主なので好感度の優れているK−5かなぁなんて思っています。

マリンスノウさん

実は7万チョイでシルバーのボディーが有るので焦って質問してます!(汗)

あのキャップみたいなレンズは多分使わないから、、、。

タイガーバリーさん

確かに2マウントはコスト的に大変ですよね!

でも、しっかりと使い分けして使用は不可能でしょうか?

kagefune8さん こんばんは

ペンタ場合その上の望遠を狙う時に価格(中古も含めて)がネックになりますよね?

★300に少し+でD7000とレンズ買えそうです、、、。

MR-datsunさん

K−6って何時出るんですか?

出ても値段が下がるまで手が出ませんが!(汗)


K−5の小さいボディで普段のお出かけ使用にして、D7000を運動会や電車、航空写真とかおかしいですかね?

余談ですが、候補にキヤノンの7Dも有ったんですが、田舎の量販店には触れる機会が無いので残念です。

キタムラのショウウインドウに入っているのは触らせせてくれるんでしょうか?

聞いた事無いって言うか聞けない、、、小心者。

書込番号:14751478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/01 23:58(1年以上前)

[壁]*゜ー゜)ん?

望遠で何を撮るのかしらん?
DA55-300mmF4-5.8EDではダメなの?

なしてK-mではダメなの?

書込番号:14751515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/01 23:58(1年以上前)

>あのキャップみたいなレンズは多分使わないから、、、。

という人、以外と多いかも?

ワタシも使わないので、MZ-3の専用レンズ兼ボディキャップにしてます。

「姫」ブラックとシルバーで2本あったり・・・。(爆)

ところで、ワタシはK-5のサブはK-5の2台体制です。
同じカメラでのメインとサブでストレス無く機材を使い分けられます。

書込番号:14751517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/07/02 00:07(1年以上前)

ま〜しゃるさん

Pic-7さん

K-m残しますです。(笑)

実はミラーにゴミが、、、!SCに出します。

あふろべなと〜るさん

そんな風に思い始めてます。

eカメさん こんばんは

FA31mmF1.8良いレンズですね!

書込番号:14751552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/07/02 00:17(1年以上前)

が〜たんさん こんばんは

私的に、明るいレンズ+高いISO感度でペンタ!

望遠でAFが早いニコン?かなぁなんて思ってます!?


マリンスノウさん ありがとうございます。

二台持ちも考えましたが、それこそレンズ沼にズブズブズブ、、、って感じに成りそうで!(笑)

もう少し考えてみます!?

書込番号:14751599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/02 00:22(1年以上前)

個人的にはニコンはメインマウントではないので
チープにちょい古レンズ遊びに使ってます

ペンタックスと違ってレンズもモデルチェンジを頻繁にやるので
初期のレンズが爆安に買えるのがニコンの面白いとこか(笑)

AFの70(80)−200/2.8クラスで考えると
大雑把にわけてもニコンは5種類もある(笑)
なのにペンタックスはFA80−200だけ…
古いレンズのくせに後継機が出てないからめちゃ高い

今日昼間たまたま入ったカメラ屋にニコン最初期のAF80−200/2.8が19000円で売っていて
真面目に買うか悩み中…
先週、ED70−300買ったばかりだからかぶるよなあと思いつつ…(笑)

書込番号:14751620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/07/02 00:28(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんばんは

まさに、その辺りの話です!!!

実際にペンタ好きですし、そこら辺がもう少しニコンやキヤノンに近付けばなんですけど、、、。

基本はレンズを増やして行きたいんですけどね!

書込番号:14751654

ナイスクチコミ!0


eカメさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/02 00:37(1年以上前)

追記です。
今日ヨドバシ吉祥寺に行ったのですが、既に在庫は無く、売り場はK-30一色になっていました。
K-5が良いのならば急がれた方が、良さそうです。

K-mは下取りは勿体無いのでパンケーキレンズを付けてサブとして活用された方が良さそうに思えますが、如何でしょうか?

書込番号:14751698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/07/02 00:47(1年以上前)

eカメさん

今日、地元のケーズ電気でも展示品限りでした。

もうネットしか無理ですね?

今日は値上がりしてるので明日以降にポチりそうです!多分!絶対!(笑)

書込番号:14751731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/02 01:01(1年以上前)

望遠ズームにニコン
APS−C専用の小型軽量単焦点用にペンタックス

見事に使い分けできる素晴らしい布陣だと思いますね

ぶっちゃけ2台持ちで撮影に出かるなら
このボディはこのレンズ用って役割分担するのが普通なので
それならレンズのマウントが違っても同じだろうと思いますよ♪

とにかくペンタックス以外ならどこにでもあるレンズの代表が
70−300クラスの高速AFレンズであり
社外品で唯一純正に匹敵するタムロンA005はペンタックスにはない
あるのはシグマ、タムロンのフィルム時代のキットレンズクラスのだけ…

ココだけは他社にまかせるのは十分ありでしょう♪

70−200/2.8クラスなら
画質のタムロン、AFのシグマって感じでペンタックスでも使えるのだが…

書込番号:14751772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/07/02 01:31(1年以上前)

一度きりの人生。。

興味持ったマウント買ってみるのもいいんじゃないかなぁ\(^o^)/

書込番号:14751861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/02 01:36(1年以上前)

うわっ!!!

マウント沼の住人が来た(笑)

かくいう俺も現在デジタル6マウント♪
ほかにフィルムだけのが4マウント…だたかな?(笑)
( ´艸`)

書込番号:14751873

ナイスクチコミ!3


eカメさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/02 01:55(1年以上前)

BOOーBEEさん

シルバーか黒か、どちらにしても楽しみですね( ^ ^ )

ちなみに私のK-5は銀で、キャップ代わりの薄い奴が付いてます。
このレンズだと小さなカメラケースにも入るので、これはこれで結構アリかなと。

試しに手元にあったエレコムのビデオカメラケースに入れたら、ぴったり収まっちゃいました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0004GR5R6/ref=ox_sc_act_title_2?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
クッション性は殆ど無いですが・・・。

書込番号:14751916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/07/02 02:05(1年以上前)

師匠に言われたくないです(p_・q)
私はまだ、子供用のビニールプールに浸かってる程度です。。


K-5+D7000の2台体制はうらやましすぎです^_^;
FとKマウントで欲しいレンズがあったとき、どっちかに付きますね(#^.^#)

でもAFの人はお金かかりそうですね。。

書込番号:14751938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/02 02:23(1年以上前)

2マウント体制にするのもありですけど、K-5と同じようにD7000も底値に近いから買っとくか的な感じがするんですが*_*;。(望遠云々は後付けの理由に聞こえるし)

まあAFについてはニコンの方が優秀でしょうから、ペンタの「AF」では旨く撮れないという明確な理由があるなら買ってもちゃんとそれ用に使うと思うので防湿庫の肥やしにはならなくて済みそうですが*_*;。

書込番号:14751975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/02 04:46(1年以上前)

D7000, K5とD800, EOS5D2使用していますが(最近はNEX7使用することが多くなってきたが)。

どれもいいカメラですね、EOS5D3も良いし購入予定ですが。

本題のK5vsD7000ですが一番違うのはAFですね、NikonのAFは速くほぼ迷いません、といっても私のD800はAFに問題がありますが私はD800はZeiss出しか使用しないのでAFは必要ないかなと今はあきらめていますが。
実はこれはもし荒れるといけないので書きたくないのですが、実は個人的にはAFが静止物やゆっくり動くものに対して一番正確なのはK5とNEX7だと思っています、もちろん動態に対するAF速度はNikonやCanonですが、以外に静止しているものに対するAFの正確性、精度ではK5はD7000よりも良いと感じています。

あと私のD7000は3代目でして前の2台はAFの問題いわゆる後ピンで交換させました。

この固体は良いです(といってもD4と比べるとかなり落ちますが)、ということでD7000というか最近のNikonは個体差が目立つ、私の仕事用のD800EもAfに問題がありますし、液晶も問題がある固体が多いですので。
あとは色ですね、D7000とK5はまったく色の傾向は違います、私はNikonは風景、夜景、車やSnap などでは好きですが人や花には使用しなくなりました(緑かぶりが嫌い)。

これはあくまでも個人的な見解ですがNikonはRAW専用で同社のCaptureNX2やPhase One のCapture One6.5などと相性が良いただJpegやLR4ではあまり良くない。

PentaxはDXOと相性が悪く、LR4やCapture One6.5は良い感じですね、ただ私はSonyもCanonも使用するので、NikonのCapture NX2は使えないので、Adobe系と相性の悪いD7000は人や花の撮影ではかなり苦労しますね。

今はCanonでよく使用していたPhase OneのCapture One6.5使用しています(これで現像後Photoshop CS6で仕上げ)。

色に関してはNEX5nなどはかなり良い、Jpegでもかなりいい感じでしたね。

後これもここや海外のReviewなどでも書かれていないことですが、K5のShutter balanceは素晴しい、このカメラは非常に上品で静かなカメラですね、Mirror shockもすごく抑えられていて、かなり低速でも手振れしない。

K5はごみもあまりつかない、特にNikonD800、Sony A900やNikonD700と比べるとこれのごみ捕り性能はすごいの一言ですね。

で個人的にはK5お勧めしたい、D7000も良いカメラですが、同時に使用しての正直な感想はK5よりは一クラス下のカメラかなと思いますね。
K5の防塵防滴性能はEOS1DやD4以上だと実感していまして、雨のときはいつもK52台持ち歩きます。


正直言ってNikon, Canonの防塵防滴は1DXやD4でも信用できない、特にNikonはレンズは防塵防滴の保障外ですしNikon自身防塵防滴考慮して設計していますが防塵防滴ではないという立場です。

最後にD7000のほうが良いところ下に書くと:

1AFが速く動態追随製で優れている。
2 安く良いレンズが多い(AFS35f1.8GDX、AFS28f1.8GED、AFS50f1.8G、AFS85f1.8Gなど)。

3 連射中の書き込み速度が速い。

4 VideoでAFが使える。

5 個人的にはこちらのほうが持ちやすいK5は少し私の手には小さすぎるかな。
6 全体のOperation speedがK5よりはかなり速い。
7 Dual slotで安心。
8 液晶が強化ガラスで保護されている。
9 Flashの性能は比較にならないくらいNikonのほうが安定している。
10 Shutter lifeが少し長い15万回VS10万回。

次にK5のほうが個人的に優れていると思われる点。

1手ぶれ保障がすべてのレンズで効く。
2 塵捕り性能はこちらのほうが良い。
3 AFは遅いがD7000よりは精度が高い。
4 LVでのAFは一眼レフの中ではかなり高速の部類。
5 Mirror shockが抑えられていてぶれにくい。
6 防塵防滴性能は比較にならないほどK5が優れている。
7実測での連射はK5のほうが少し速い。
8 Adobeとの相性がこちらのほうが優れている。
9 ISO80があるのでこちらのほうが風景では使いやすい。
10 NikonよりRGB sensorの数は少ないがAEはこちらのほうが実践では安定している。

 

以上です。

書込番号:14752103

Goodアンサーナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:164件

2012/07/03 23:56(1年以上前)

皆さんこんばんは


沢山の皆様方の有り難いご意見から先ほど(お酒の力も借りまして)ポチリと押してしまいました!

とりあえずはDA55−300も有る事ですし、今回はシルバーのボディーのみとDA17−70F4ALをポチっとしました。

シグマの8−16は掘り出し物が出てきたら、遅くても来春までには購入したいと思います。
(住んでいる所が田舎なもので棚田とか取りたいです。)

ニコンのD7000とA005はもう少しよく考えてみようと思います。

コスト的にもシグマのAPO50−500なんかも有りかなぁ〜なんて思ってます。
(近くに大きな湖なんかも有り湖白鳥なんかも来ますので!)


本当に色々と有り難いご意見ありがとうございました。

K−5&レンズが来るのを楽しみに待っています(*^_^*)

書込番号:14760096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2012/07/05 23:03(1年以上前)

今日、無事にK−5が送られて来ました!


すごく興奮しています!


週末にお出かけ予定です。。。

書込番号:14768711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/16 17:27(1年以上前)

今頃になってですが・・

k-5 購入おめでとうございます。
決して後悔はしない選択だったと思いますよ。
これからもカメラライフをエンジョイしてください。

書込番号:14815893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/07/16 17:52(1年以上前)

>ま〜しゃる さん

ありがとうございます。

おととい、梅田のヨドバシでシグマの8−16mmとバッテリーグリップ買っちゃいました!

今週、防湿庫が届く予定です。

今月は大出費になりましたが、楽しくバシバシ撮って行きたいです!

仕事で比叡山とかよく行くのでこっそり国宝級を撮影したいと思ってます。(笑)

書込番号:14815996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング