『HDソース映写時スクリーンギラツキについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDソース映写時スクリーンギラツキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ

スレ主 nekom2006さん
クチコミ投稿数:5件

プロジェクター Benq W1060を疑似天吊りで使用しております。

スクリーンはGUP-80HDW [80インチ]を使用しているのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/01804011360/

HDソースを映写時、白系の表現部分がギラツキます。
(細かい反射の粒が規則正しく画面に映っているイメージです)

せっかく緻密なHDソースを映しているのに、少し残念です。

そこで、質問させていただきたいのですが。


@HDの映写ってそういうものなのでしょうか?

Aもし@が正しいならHD用のスクリーンを使用すれば解決できるのでしょうか?


映像を視聴してから購入したのですが、そのときは「お買いものテンションMAX」で
あまり気にならなかったようです。もしかしたら、スクリーンに原因があるのでは?
と考えていますが…。

宜しくお願いします。



書込番号:14779689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/13 17:44(1年以上前)

HD用のスクリーンというのは綺麗に映すためではなく、モアレを避けるためのものです。
モアレとはフルスペックの投影ドット数とスクリーンの凹凸の数の関係で明るい部分で網目の模様が出る現象です。
ギラツクと言うのは、多分モアレではないと思いますのでスクリーンを代える必要は無いと思います。
そのギラツキが何なのかは良く分かりませんが、それが、モアレかどうか、あるいはスクリーンかどうかは簡単に見極めらると思います。
コピー用紙をその部分に当ててみてスパッと直ればスクリーンと言うことになりますね。

書込番号:14802026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nekom2006さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/14 11:15(1年以上前)

オジサン55様 返信ありがとうございます。

白い紙をスクリーンにあてて、映写したところギラツキがなくなりました。

どうやらスクリーンの表面加工が悪さをしているようです。

現在使用中のスクリーンは設置性が抜群なので重宝しているのですが、買い替えを検討しようと
思います。

ありがとうございました。

書込番号:14805149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2012/07/14 11:26(1年以上前)

モアレでしたら、応急処置として少しピントをボカせば消える場合もあります。
ピンボケが気になれば買い換えですね。

書込番号:14805198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2012/07/14 12:00(1年以上前)

もしピントをずらしてもモアレ(干渉縞模様)が消えなければ、PJの出力が明る過ぎる為のテカリだと思います。
この場合には対策が別になります。

書込番号:14805321

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekom2006さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/15 11:39(1年以上前)

デジタルおたく様

返信ありがとうございます。

テカリ問題の解消に試行錯誤した結果、スクリーンからテカリの消える
視聴位置が見つかりました。

しかし、その視聴位置ではPJの映写光を遮ってしまい、視聴ができません。

現在の状況では、スクリーンを買い替えても無駄なような気がしますので、
PJの方で対策を行っていこうと考えております。


そこで、デジタルおたく様に質問なのですが

PJの出力を下げるような対策とはどのようなものなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

書込番号:14809924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2012/07/15 13:28(1年以上前)

状況がイマイチ把握できないのですが、干渉格子模様の発生ではなく、PJの光が強過ぎることと
スクリーンの反射率が高いことによるテカリみたいなのでしょうか。
とすれは、
1)PJを天吊りしてホットスポットから避難できるかどうか。(或るは、その逆)
2)PJ本体にランプ出力を下げる機能が無いかどうか。
3)NDフィルターを購入してPJレンズの前に工作でとりつける。
これは大手のカメラ店にあります。ガラスタイプは高いのですか、シートタイプなら安く、ボール紙で
枠を作り、PJの前に取付けます。
遮光性能は1/4とか1/2ぐらいでしょうか。
何かカラーのシートがあれば、色合いは変わりますが、ホットスポットが無くなりそうか、実験してみると
良いかと思います。

書込番号:14810316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekom2006さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/15 14:25(1年以上前)

デジタルおたく様

返信ありがとうございます。


ホットスポットが確認できました。

やはりPJ光が強すぎるのが原因のようです。


1)PJを天吊りしてホットスポットから避難できるかどうか。(或るは、その逆)
2)PJ本体にランプ出力を下げる機能が無いかどうか。
3)NDフィルターを購入してPJレンズの前に工作でとりつける。


ご提案の1,2は試してみましたが、あまり効果がなかったので、3のNDフィルターを
試してみようと思います。


ありがとうございました。

書込番号:14810493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Google TVをAVアンプ経由で視聴する方法 13 2026/01/11 14:04:30
プラチナ会員 3 2026/01/06 15:26:34
TVアプリみれましぇん 1 2025/12/22 8:17:23
次の後継機は? 33 2025/12/28 21:23:08
スクリーンからはみ出る部分 2 2025/12/18 18:59:47
1.5年で故障で使えず 2 2025/12/16 8:56:51
Valerion VisionMaster Maxとの比較 15 2025/12/11 10:41:05
送料込み 税込 13490円 0 2025/12/08 11:17:00
当社距離が約3.2mで使えますか? 7 2025/12/25 11:30:32
フォーカスが甘い 1 2025/12/16 14:18:37

「プロジェクタ」のクチコミを見る(全 63358件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング