『迷っています(GX1 or E-PL3)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っています(GX1 or E-PL3)

2012/07/12 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

カメラは初心者です。現在コンデジを(COOLPIX S6100)を使用していますが、もっと綺麗で味のある写真が撮りたいと思い、ミラーレス一眼の購入を考えています。
候補はGX1とE-PL3で、主な用途は愛車の撮影、旅行時の風景や建物の撮影になると思います。

アドバイスを頂けると有り難いです。
宜しくお願いします!

書込番号:14797434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/07/12 14:48(1年以上前)

yuchim.comさん、こんにちは。

『候補はGX1とE-PL3で』とのことですが、この二機種を候補に上げられた理由は何ですか?

書込番号:14797448

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 15:27(1年以上前)

secondfloorさん

ご返信有り難うございます。
候補に挙げた理由としましては、雑誌等で好評されていたからです。
GX1に関しては現行ミラーレス一眼の中では最優秀と言う記事を様々な記事で見ました。
E-PL3に関しては、これも記事を見た後に実機を量販店で確認したところ、デザインに惹かれました。

何せ全く知識がないので選定基準は呆れられるものかもしれませんが、あどばいすを頂けると有り難いです。

書込番号:14797548

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/12 15:39(1年以上前)

yuchim.comさん こんにちは

この2機種 レンズどちらも共用できる場合が多いので レンズ自体の優劣は 余り有りませんが ボディ内手ブレの付いている E-PL3のほうが 手ブレに対しては 有利ですし アートフィルターに関しても E-PL3が有利です でも値段の事考えると GX1の方が 買いやすい値段です。

写りに関しては どちらも同じマイクロフォーサーズですし 極端に変りませんので 付加されている機能の差か値段かで決めるか または 好きなデザインの方で 決めて良いと思いますよ。

書込番号:14797587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/07/12 15:46(1年以上前)

yuchim.comさん、こんにちは。

愛車の撮影であれば、ローアングルからも撮ると思いますので、チルト液晶の付いているE-PL3が良いのではないでしょうか?

予算があるようならばE-M5、予算が厳しいようであればG3という選択もありかと思います。(^o^)

書込番号:14797612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/07/12 16:09(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

『デザインに惹かれました』とのことですので、E-PL3を選ばれても良いのではないでしょうか。
とくに可動式の液晶は、通常の液晶では苦しいアングルからの撮影も楽になりますので、あると便利な機能です。

ちなみにGX1は、フラットなボディーでありながら、ボタン類が豊富で操作性が良いことから、かなりの人気機種になったGF1の後継機種、ということで、カメラ通の人からの評価も高いのだと思います。
実際、ボタン類が多いと、最初は戸惑いますが、慣れてくると、自分好みにカスタマイズしたりして、便利に使えたりもします。

書込番号:14797691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/07/12 18:59(1年以上前)

PEN EーPL3にベタぼれユーザーです。
マイナス要素は上げておきます。
液晶を広く取りすぎ、個体差はありますが、コントローラーホイールが異常に回しにくいです。
また、滑りやすい仕上げで、液晶を広く取りすぎた弊害か、シャッターボタンの位置がかなり外よりになります。基本に忠実に構えないと持ちにくいですね。
また、そうまでして積んだワイド液晶ですが、デッドゾーンが多くて無駄に感じます。
さらに、デッドゾーンのマスキングが黒なんですが、シャドーよりの被写体だと、どこまでがシルエットでどこからがマスキングなのか解りません。
さらに、エツミのリモートコードはすぐに抜けてしまいます。

なのに…二台をフル稼働させ…三台目ゲットまでも画策するほどベタぼれです。
性悪美人ですが…中身はホントに最高でして…。

書込番号:14798210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/12 19:32(1年以上前)

私も、あえてその二機種ではなく、基本性能が上のE-M5+45mmレンズを薦めますね。
GF1を使っている身としては、GX1を薦めたいのですが、最初からファインダが付いている方が圧倒的に便利です。(外付けEVFは角度を変えられるので便利なのですが、高いです、正直)

で、G3については、G5が噂されている現在、電動ズームのセットモデルがあれば薦めやすいのですが、モデル最末期で既に撤退している量販店も多い現在では、積極的に薦められません。

とはいえ、E-M5+45mmですと10万を確実に超えますが。

ファインダに拘りが無ければ、圧倒的に小型かつ電動ズームのセットモデルがあるGF3/5を薦めたいのですが、あの形は比較的人を選ぶので何とも。
どちらにしても、オリンパス45mm、パナソニック20/25mmといった高性能の単焦点レンズを一緒に購入する事を勧めます。

書込番号:14798306

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 20:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん
むさのマントさん
secondfloorさん

ご返信有り難うございます。
この二機種だと写りにほぼ変わりはない、レンズも規格が同じで共有出来るので差異がないのですね。
そしてあとは付加価値と...。

パナソニックとオリンパスでは手振れ補正がレンズ内蔵とボディ内蔵で違うようですが、レンズが共有できると言う点で、やはりボディ内蔵の方が良いのでしょうか?

書込番号:14798435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/12 20:18(1年以上前)

オリンパス機はボディ内手ブレ補正があり大変便利だと思いますが、静止画だけではなく、動画も撮影される場合”コンニャク現象”に注意して下さい。

E-PL3のコンニャク現象に関しては過去スレを調べてみればわかります。
例:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268220/SortID=13475490/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268227/SortID=13515157/


パナ機はレンズ内手ブレ補正を採用しており動画撮影には強いですが、単焦点レンズを使用する場合は手ブレ補正がなくなることがデメリットです。

書込番号:14798470

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 20:20(1年以上前)

松永弾正さん

ご返信有り難うございます。
確かに実機を見た時、液晶が横長なのが気になりました。
シャドーシルエットだとデッドゾーンが分かりにくいというのは参考になります。
ありがとうございます。

boronekochanさん

ご返信有り難うございます。
いくつかわからない点があるのでご質問よろしいですか?
まず、ファインダがある場合のメリットとは何でしょうか?
もう一つはレンズのお話がありましたが、候補の二機種のどちらを購入するにしてもダブルレンズキットの購入を考えています。この付属してくるレンズでは役不足なのでしょうか?(boronekochanさんが挙げられているレンズとの違いは何になるのでしょうか?)
宜しくお願いします。

書込番号:14798476

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 20:26(1年以上前)

負け犬公園さん

ご返信有り難うございます。

コンニャク現象調べてみました...。
動画は恐らくそこまで利用しませんが、静止画でもこの現象は起こるのでしょうか?

書込番号:14798497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/12 22:29(1年以上前)

yuchim.comさん
ファインダがある事の利点ですが、撮影している時のブレが少ない、昼間で被写体が見えやすい、が大きなところです。

ブレは、腕二本でものを支えると解るのですが、結構震えています、ですから当然写真を写すときぶれる可能性が高まります。一眼タイプですと、原寸大まで拡大する事がありますから、ブレは目立ちますし、想像以上にぶれている事が多いです。

昼間の撮影ですが、炎天下では携帯の液晶も見ずらいと思いますが、カメラも同じ事です。ファインダですと、目でのぞく形になりますから、外光が入りづらく、例え液晶ビューファインダでも圧倒的に見やすいです。

もう一つ、45mmもしくは20/25mmを薦めたのは、比較的安価(とはいえ3〜4万はしますが)かつ「明るい」「単焦点」レンズだからです。
所謂ぼけのある写真を撮るには有る程度の望遠かつ明るいレンズが必要です。
マイクロフォーサーズですと40mmあたりから望遠レンズになりますが、45mmはその条件に合致します。
20/25mmは標準レンズ(準標準)と言う、人間の視界に近いレンズです。ぼけを表現するには望遠の程度が足りないのですが、ぼけは、主たる被写体と背景との距離も大事で、この2つのレンズはどちらも被写体に寄る事が出来、結果ぼけを出す事が可能です。

そして、「単焦点」、自分が立ったまま映る範囲を変える事の出来るズームレンズがあるのに、未だに一つの事しか出来ない単焦点が生き残っている理由、これは「高性能」これに尽きます。一つの事しか出来ない、それ故にその部分を徹底的に磨きをかけた、と解釈してください。上に挙げたレンズは全て高性能なもので、所謂一眼らしい表現の手助けになります。

長々と書いて申し訳ありません。ダブルズームキットのレンズでレンズ交換の楽しみ、撮影範囲(広角から望遠まで)は十分こなせます。が、一眼らしさは描写の素晴らしさにもありますし、それを引き出すにはやはり単焦点レンズが早道です。マイクロフォーサーズは、高性能の単焦点レンズが揃っていますので、追々情報を仕入れると、より楽しめると思います。

書込番号:14799152

ナイスクチコミ!1


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2012/07/12 23:08(1年以上前)

当機種
別機種

GX1購入後、色々とオールドレンズを楽しみたくなり
アダプター経由で使っていましたが、
なんか手振れしている様な気がしたので(汗
PL3を追加購入してしまいましたA^^;)

メインはGX1で20mmレンズを使っています。
マクロレンズとかをアダプターを使いPL3で
撮影するスタンスになってしまいました。
やはり手振れ補正があるのは良いと思いますし
拡大機能はPL3の方が使いやすいかなと思います。

松永弾正さんが書かれてる点が私もPL3では気になります。
それとグリップがつるんとしてる為、貼り革とHAKUBAの
グリップを付けてます。

GX1はタッチモニターでピント位置が合わせやすので
やはりメイン使いはこっちになるかな?と私は
思っていますA^^;)

手振れとタッチでのピント位置を考えるとE-M5が良いのですが
サイズ的な物と価格で手が出せていません(汗

書込番号:14799385

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/13 01:12(1年以上前)

boronekochanさん

大変ご丁寧なご返信有り難うございます。
手振れに関してファインダが有利なのですね。
ただ調べてみると内蔵モデルは価格がネックですね...汗
後付けで買う場合を考えるとお得なのかもしれませんが...。

レンズに関しては先ずは標準レンズキットで慣れてみる→買い増ししていく事を考えてみたいと思います。

Ryoucyanさん

ご返信有り難うございます。
どちらもお持ちなんですね!
私も皆様の意見と、パンフレット等から拡張機能が豊富と言う点ではE-PL3の方が良いかな〜と感じてきています。

書込番号:14799857

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/13 01:20(1年以上前)

皆様、様々なご意見有り難うございます。

素人なりに感じたことや、魅力に思った部分からE-PL3が良いかなと思っていますが、候補以外に挙げて下さった機種も一度確認してから最終的に決めたいと思います。

また購入が決定しましたらここでご連絡させていただきます。

有り難うございました!

書込番号:14799872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/13 06:24(1年以上前)

yuchim.comさん
実物、握ってみてや。

書込番号:14800137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/13 14:18(1年以上前)

チルト式の液晶を評価するかどうかではないでしょうか?
私はチルト式液晶が必要でE-PL3を選び、ハクバのグリップも貼り付けました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455281.html

書込番号:14801429

ナイスクチコミ!0


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2012/07/13 15:09(1年以上前)

yuchim.comさんにとって
良い1台のカメラを見つけて
購入して下さいね〜

書込番号:14801565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/13 18:46(1年以上前)

nightbearさん

ご返信有り難うございます。
実機を握ってみました。どちらも好印象ではありませんでしたが、そこは慣れかなと割りきります。

じじかめさん

ご返信有り難うございます。
先に返信頂いておりますが、愛車の撮影時に役立つかなと考えております。
また、リンク先の商品も拝見しました。利用を考えたいと思います。
有り難うございます!

Ryoucyanさん

ご返信有り難うございます。
皆様のご意見、本当に参考になります!
有り難うございます!

書込番号:14802224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/14 05:38(1年以上前)

yuchim.comさん
そうなんや。

書込番号:14804268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/07/14 08:31(1年以上前)

標準レンズだけ使うのであれば、どちらもいい機種なので、お好きな方をどうぞ、です。

100mm以上の望遠レンズを使うのであれば、
Penシリーズのボディ内補正はほとんど役に立たなくなりますのでご注意を。
(私はこれが原因でE-P3からGX1に変更しました。)

オールドレンズとか使うのであればボディ内補正のあるE-PL3ですかね。

どういう風に使うかで、どちらかを選ばれたらよいと思いますよ。
標準レンズだけでいいやということであれば、お好みでどちらでも。

書込番号:14804568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/14 11:41(1年以上前)

あさけんさん

ご返信有り難うございます。
先ずは標準レンズでカメラに慣れてから...、と思っているのですが、標準レンズも機種によってGX1の様に単焦点のものが付属してきたり、E-PL3の様に望遠ズームが付属してきたりと違いがありますが、個人的には(素人考えですが)買いますと値段の高い望遠ズーム(40mm-150mm)が付属してくる方が良いのかなと思ってしまいます。
しかし100mmを超える望遠ズームのにはボディ内手振れが役に立たないとの事なので、E-PL3を選ぶのを躊躇してしまいます。
正直レンズについて少し調べてみましたがいまいちよくわかりません。
私の用途は愛車の撮影や旅行先でのスナップになると思うのですが、こう言う場合だとどんなレンズが適しているのでしょうか?
また例えばGX1に付属してくる単焦点レンズ(14mm)とE-PL3に付属してくる望遠ズーム(40mm-150mm)だと撮影できる幅、そしてそれぞれどんな写真を撮る為に必要なんでしょう?
標準レンズはお試し用だと聞きましたが、やはり初めての一眼なので標準でも2本あれば可もなく不可もなく楽しめる種類のレンズが付属している機種を選びたいと思っています。

長くなりましたが宜しくお願いします。

書込番号:14805259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/15 21:35(1年以上前)

旅先スナップは、正直その人の趣味が大きく出ますが、一般的な話しですと、35mm換算で24〜50mm、m4/3ですと12から25mmが使いやすいです。望遠にあたる40mmは少々辛く、昔は超望遠と言われていた換算300mmの150mmは、スナップではまず使いませんん。
さりとて、車の写真ですと、ある程度距離を取れるのでしたら歪みが少ない(広角レンズですとどうしてもアップで撮ると歪んで見えます)望遠が有利ですが、それでもせいぜい75mm程度で十分、それ以上ですと数十メートルの距離が撮影に必要になります。
レース写真や、どうしても距離を取らざるを得ない撮影では望遠レンズは必須ですが、目的が明確でない場合は無理に必要とも思えません(運動会、学芸会需要があれば別ですが)

上にも書きましたが、20/25mmの単焦点を加える事をお勧めします。45mmはスナップにはちと上級者向けですので(画面を整理するテクニックが必要でとっつきには難しいです)。
14mmでもスナップには十分ですが、車撮りにはちと広角過ぎます。逆に45mmは車撮りにはかなり使いやすいです。
便利さでGX1+電動ズームのセットを、更に一眼らしさのために20,25,45mmの単焦点のうちどれか一つを追加する事を薦めます、私は。

書込番号:14812033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 21:39(1年以上前)

GX1ならPZ14-42mmとG20mm/f1.7をお勧めします。
ほどほどの値段のレンズキットで2本も付いているレンズが、それなりの画質というのはまずないでしょう。無駄なレンズは付いていないのが一番です。
またキットレンズがお試し用とは限りません。Panasonicのレンズはいずれも評価が高いですよ。

自動車の撮影だとやや広角から中望遠程度でしょうか。
35mm換算28mm〜80mm m43だと14〜40mm

街歩きスナップは標準レンズ、できれば短焦点かパンケーキ
35mm換算35〜60mm m43だと17〜30mm

風景(をバックに自動車)写真は広角も必要でしょうから
35mm換算20〜50mm m43だと10〜25mm

ご自分でもいろんな方の作例と焦点距離をチェックしてください。

14mm単焦点は風景写真を撮るには良いですが、スナップにはやや画角が広いと思います。私はGX1XキットにG20mm/f1.7を買いましたが、どちらもスナップに持って来いです。(PZは主に動画用)

40-150mm(換算80-300mm)というのはポートレートで上半身〜テニス場やグラウンドで選手を撮るくらいのサイズです。このサイズだけだと使いにくいですね。必要を感じてから買えばいいのではないでしょうか。

書込番号:14812066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuchim.comさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/22 03:00(1年以上前)

少し間が空いてしまいました。

boronekochanさん
ふくいちさん

ご返信有り難うございます!
結局お二人のご意見からGX-1を購入しました。

ダブルズームキットで最初から望遠レンズが付属するE-PL3に殆ど決めかけていたものの、望遠レンズは車撮影に向いていないことや手ぶれ補正のことからこちらにしました。

チルト液晶は魅力的だったのですが、タッチパネル液晶では無いことが少しネックだったので、望遠の必要性が少ない事がわかると一気にこちらに傾いてしまいました。



皆様私の様な初心者の質問にご丁寧にお答えいただき有り難うございました。
お陰さまで良い買い物が出来たと思っております。

初めて一眼、これから楽しんで行きたいと思います。

書込番号:14839618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/22 05:54(1年以上前)

yuchim.comさん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:14839784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング