『プログラムシフトについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プログラムシフトについて

2012/07/27 06:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:6件

みなさんはじめまして
一度は他の機種を買おうと決意したのですが
色々考えてD700を買いました。
コンデジやiPhoneでしか撮影した事がなかったような初心者ですがよろしくお願い致します。

本題の質問なんですが
ISO感度設定の感度自動制御を設定した場合
ダイヤルを回すとPの横に*が付いても
絞りやSSが変更されていないように見えるのですが
実際はされているのでしょうか?
的はずれな質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

書込番号:14861890

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 D700 ボディの満足度5

2012/07/27 06:42(1年以上前)

この機種は手放して手元にありませんので、メーカHPで取説を見てみましたところ117ページに該当の説明がありました。

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D700_(10)04.pdf

露出モードPで半押しタイマーがオンのときにメインコマンドダイヤルを回すと、プログラムシフトができます・・・

ISOの設定は無関係と読めます。

書込番号:14861941

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/27 06:47(1年以上前)

おはようございます。
絞り値が開放または最小絞りになっているとき、
あるいはシャッタースピード設定値が設定可能範囲の上限または下限になっているとき、
設定可能範囲を越える方向にコマンドダイヤルを回すとP*が表示されても設定値は変わりません。
コマンドダイヤルを逆方向に回せば設定値は変わると思います。

書込番号:14861953

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/07/27 07:06(1年以上前)

ゆずる。さん はじめまして

ISO値固定の場合は、シャッタースピードと絞りの関係が範囲を超えない限り表示されますが、確かにISO感度自動制御にすると動かなくなりますね。

iso値が動くようになるわけでもないようで不思議な現象ですね。

書込番号:14861982

ナイスクチコミ!3


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/27 07:53(1年以上前)

ゆずる。さん
私のD7000では感度自動制御を設定してもプログラムシフトできる(日常的に使っています)のですが。
D700を所有していないのに、不適切な書き込みだったかもしれません。

書込番号:14862066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/27 08:31(1年以上前)

天国の花火さん
そのページは2・3度読み直して
ISOの設定は関係ないと思うんですけどなぜかできないんです;

厨爺さん
そちらのD700でも同じ状況なのですね
仕様なんですかねー


hachi-koさん
いえいえD7000では問題なく使えてるということが分かっただけでも十分です
ありがとうございます。

デジイチはD700が初めてなので良く分からないのですが
解説本片手にいじっている最中でプログラムシフトは便利だという風に
書かれていたので使ってみたかったのですがD700ではISOを自動制御にすると
使えないんですかねSやAそれかM使うしかないのかな?

書込番号:14862157

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 09:47(1年以上前)

こんにちは
プログラムシフトと、ISO感度自動の関係についてですが…
これは、ISO感度自動をどう設定したかがポイントに成ります。
要は、低速限界シャッタースピードを優先します。
シフトしようとして、ダイヤルを回しても、例えば1/125秒が低速限界なら、シャッタースピードはそれ以下には成りません。

ですから、止まったように見えます。
また、絞り値の方はレンズのF値の範囲ですから、開放F3.5なのにF2.8とかには成りません。
シフトの解除は、*を消して下さい。

感度自動で撮る場合は、A_絞り優先で撮られたら良いです、その方がダイヤルをくりくりしないで済みややこしく無いです。
シャッタースピードを上げたい場合は、絞り値を開放側に振れば良いです。

書込番号:14862346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 09:56(1年以上前)

1行追加です。
D700で、ISO感度自動に設定した上でのプログラムシフトは可能です(出来ないのは故障です)。

書込番号:14862378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 12:04(1年以上前)

コンデジやiPhoneしか使ったことなかったヤツが
最初にD700買って、いきなりプログラムシフト? 感度自動制御? って不自然すぎる

そんな「神」が居たとしても、こんな所で質問するわけねーだろ。
ここの常連は世間知らずだから「釣り耐性」ゼロだな。
これが誰なのか分からんもんかねぇ?

書込番号:14862752

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/07/27 12:20(1年以上前)

そうですね、失礼しました、私の場合シャッター速度の低速限界が随分高く設定されたままでした。

それでギブアップして動かなかったようです。

iso感度自動制御にしても正常に動きますね。

書込番号:14862790

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 12:42(1年以上前)

>プチプチ明太子さん
こんにちは
言葉使いに、注意されたら良いです。
貴方が、そう言われたらご気分が悪いでしょう。

感度自動+Pモード+プログラムシフトのご質問が、つりは有りません。
出来る事は、出来る!で良いのです。

D700には、シーンモードのオートが有りませんから、P_プログラムモードから入るのが普通です。
ニコンのISO感度自動は、優れた便利な機能で別に難しい機能では有りません。
感度自動+Pモード+プログラムシフトは可能な事で、釣りの材料では有りません。
ご質問は、操作した方にしか判らない疑問点なのです。

書込番号:14862875

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/27 12:49(1年以上前)

<私の場合シャッター速度の低速限界が随分高く設定されたまま でした。

厨爺さんのおっしゃる通りで、感度自動制御の低速限界値を見直され

なるべく、Pモードで表示されたシャッター速度より低い値を選択し

感度の設定幅を広く設定されたほうがよろしいかと思います

設定例(低速シャッター速度 1/15  ISO 100-3200)

書込番号:14862910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/27 13:55(1年以上前)

価格comの常連さんはPモード嫌いが多いようです。
私は Nikon FA 以来28年間 Pモードを使い続けています。

D700,D7000の使用説明書では50mmレンズ使用時のプログラム線図が1本示されているだけですが、
D90の使用説明書では -55mm,55-135mm,135mm- の焦点距離の3本のプログラム線図が示されています。
つまり、レンズの焦点距離が長くなると高速側の(シャッター速度を重視した)プログラムラインに自動的に(勝手に)シフトするようになっています。
もちろんそれが気に入らないと言う人もいるでしょうが。

私は機械に任せられる範囲は機械に任せ、足りない部分を人が補うと言うスタンスなので、Pモードを多用しています。

プログラムシフトを使うと言うことは、シャッタースピードと絞り値とのバランスを考慮し、自分で設定値を決めると言うことです。

どの撮影モードをメインに使うかは使い手の癖のようなものだと思います。
色々試して自分にあったモードを見つけてください。

書込番号:14863097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 14:13(1年以上前)

>言葉使いに、注意されたら良いです。
   わかりました、以後気をつけます。

ただ・・・
>感度自動+Pモード+プログラムシフトのご質問が、つりは有りません。
>出来る事は、出来る!で良いのです。

  ↑これは残念ながら日本語として成立していません。
   そのことにお気づきでしょうか???

書込番号:14863146

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/07/27 16:31(1年以上前)

hachi-koさん はじめまして

>価格comの常連さんはPモード嫌いが多いようです。

AモードとSモードで事足りますから、使ったことすらない思います。


他社のことを言うのもなんですが、Pモードで、露出を変えないで組み合わせを変えるならコマンドダイヤルのメイン(シャッター速度)とサブ(絞り)の両方から組み合わせを変えられるようになっているなら使い易く使ってみたいと思うのですが・・・

書込番号:14863545

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/27 17:19(1年以上前)

厨爺さん
前にも書きましたが
どの撮影モードをメインに使うかは使い手の癖のようなものだと思います。
使いやすいモードを使えばよいと思います。

蛇足ですが、
ISO感度自動調整を使うと、自動調整範囲内であれば、Mモードでシャッタースピードと絞り値を任意に設定しても(両方固定しても)、自動露出が働きます。
逆に露出補正ができなくなりますが。

書込番号:14863673

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 18:02(1年以上前)

>プチプチ明太子さん
>これは残念ながら日本語として成立していません。
こんにちは
私は、別に完全な日本語だとは言っていませんが、では貴方に判り易いように…

感度自動+Pモード+プログラムシフトの、ご質問はつりでは有りません。
もし誰かが、釣りの質問をしたとしても、出来る事は出来る!と書けば良いだけです。

スレッドが、釣りかどうかはどうでも良いのです。
また、書き込むのも自由です。
証拠も無いのに、このスレッドを「つり」と書き、書き込んだ方を世間知らずと書く方が余程変ですよ。

書込番号:14863790

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 18:23(1年以上前)

hachi-koさん

こんにちは
Mモードでは、露出補正は有効では有りませんが、M_モード+ISO感度自動では、
露出補正が可能ですのでお試しに成って下さい。
露出補正可能なので、更に素晴らしい機能に成っています。

書込番号:14863849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/27 20:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます
シャッタースピードやISOを設定例で書いていただいている
(低速シャッター速度 1/15  ISO 100-3200)等に設定しても数字が動かず
購入店に電話しても原因がわからないので一度持ってきて欲しいと言われたので
明日行こうと思います。
本来ならお一人おひとりレスを返すのが礼儀だとは思いますが
心中お察しください;;
改めてみなさんありがとうございました

書込番号:14864215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング