『dockケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『dockケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

dockケーブルについて

2012/07/29 10:30(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 shinon747さん
クチコミ投稿数:5件

dockケーブル選びで困っています。

現在の使用状況は

A-856→Fiio L3(仮)→JADE to go(w)→イヤホン・ヘッドホン

Fiio L3は今回の購入までの代理です。
今回はdockケーブルについての質問なのでイヤホン・ヘッドホンとの相性などは省きます。


いろいろ探してみたのですが、dockケーブルは自作、ハンドメイド等が多く
どれが良いのか全く分かりません。
予算としては1万〜1.5万ほどです。
個人的に良さそうだな〜と感じたのを候補としてあげます。
自作は知識・技術・時間的に諦めました(笑

<e☆イヤホン>
・DOCK STAAR. WM-AUGmx(SONY WMポート)  ¥12,980
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/003090000018/076/001/price/
製造元:DOCK STAAR.

<オプティマルライフ>
・オーグライン十Pt、オーグライン WalkMan用可変Dockケーブル  \12,000
http://optimal-life.jp/shopdetail/013001000017/
製造元:オンリーワン・ライン

<オプティマルライフ>
・ALO SXC CRYO(18awg相当)Walkman可変Dockケーブル   \11,000
http://optimal-life.jp/shopdetail/013001000016/
製造元:オンリーワン・ライン

<Amazon.cco.jp[IT商会]>
・ALO Cryo SXC 22G iPhone、iTouch、iPod ケーブル SXC22G    \15,000
http://www.amazon.co.jp/ALO-Cryo-iPhone%E3%80%81iTouch%E3%80%81iPod-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-SXC22G/dp/B002FA9T7S/ref=pd_rhf_gw_shvl7
製造元:ALO Audio


こんな感じです。

選択肢としては
まず、ALOかオーグかってことだと思うんですが、
正直、あまりわからないので両方の特徴を変えていただけると嬉しいです。

書込番号:14870651

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/07/29 10:50(1年以上前)

左がDockstar 右はOnlyOneLine

値段だけで言いますと、こちらから直に買う方が安いのかな?
http://www.only-oneline.jp/
材料切れでも問い合わせから状況確認して注文出来るみたいです。
大雑把に言えばAug+ptは中高域に華があり、カッチリクリア
SCX18awgは全体にバランスが良く濃厚(情報量が多い)
Jade to goの傾向考えるとAug+ptの方が聞き易く汎用性は高くなるかも?

Dockstar製のAug+pt使ってますが、こちらはケーブル長さがちょっとありますが、Dock部分への負荷やケーブルを余裕持って曲げる分には良いのかな、と。


書込番号:14870716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/07/29 11:01(1年以上前)

ALOのはSCXじゃなくSXCでしたかね失礼しました。
個人的には濃厚さと重心の低さであればCopper cryoも悪くはないかと。

書込番号:14870763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 12:48(1年以上前)

はじめまして!
自分はWM-AUGpt2使用してます!正直スレ主さんが上げている方買えばよかったと思ってます…自分もJADEで試聴したんですが音の厚みは安い方が上、クリアさは高い方が上に感じました!
大事なのは取り回しで自分は形を決めて伸ばしたり曲げたり一切しません!線が細いので伸ばしたり曲げたり繰り返すと間違いなく折れます…。

書込番号:14871131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shinon747さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/29 19:17(1年以上前)

丸椅子さん
イヤホン大好き!さん 回答ありがとうございます。


丸椅子さん
情報ありがとうございます。
比較ですと
<オプティマルライフ>さんですとオーグ+ptが12,000円
<オンリー・ワンライン>さんですと同じもの?が10,800円

ただ<オンリー・ワンライン>さんのサイトに「・音量固定使用」と書いてあるのが気になります。
http://www.only-oneline.jp/walkman用-dockケーブル/
個人的には可変可能なもが欲しいので上記の二つが同じものかどうかわかればいいのですが・・・

お分かりでしたら回答よろしくお願いします。


イヤホン大好き!さん
ありがとうございます。
pt2は欲しいとは思っていたのですが、金額的に手が届かずでした。
回答を読んで妥協した自分が少し報われた気がしますw

断線については大いに気を付けたいと思います。
なにしろ数センチで数万円ですからね。
うっかり折り曲げてぷちっなんてことになったら悲しすぎます。

ありがとうございました。

書込番号:14872367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 19:51(1年以上前)

追伸です!
妥協ではなく正しい選択です!武藤製作所は理想のドックケーブルはオーグプラとオーグを使用したものだという記事を見たことがあります!

書込番号:14872477

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinon747さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/29 20:10(1年以上前)

イヤホン大好き!さん
回答ありがとうございます。

そ、そうなんですか。

導線の素材については調べているんですが、まだまだ未熟なもので
勉強になります。

書込番号:14872561

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/07/29 20:32(1年以上前)

OnlyOneLineさんは問い合わせの際に音量可変で、とお願いしたら対応して貰えます。

Walkmanのハード側の個体差で音量可変にすると音飛びや一時停止する事もあるみたいなのでその辺りは注意が必要かなと。
初期不良の対応とかは非常に良かったです。

書込番号:14872649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/07/29 20:42(1年以上前)

オプティマルライフさんに関しては同社のホームページ、商品スペース分上乗せして取っているだけのような…?

値段とサポート考えると直で良いのかなと。
Dockstar製のは以前にeイヤホンさんに問い合わせしましたが、音量は固定のみとのことでした。

書込番号:14872703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinon747さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/30 04:45(1年以上前)

丸椅子さん ありがとうございます。

他のクチコミやレビューをみて固定<可変というようなことが書いてあったので
可変仕様を購入しようかと考えている所存です。

直で購入しようかと思うのですが音量使用だけイマイチわからないので
具体的に固定使用と可変仕様の違いが分かれば回答よろしくお願いします。

書込番号:14874045

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/07/30 08:50(1年以上前)

音量固定だと、Walkman側30、アンプのボリューム9時
可変だと、Walkman側10、アンプのボリューム12時

となった時に、可変だとアンプのギャングエラーを回避できる、アンプ側の性能を発揮しやすいボリュームの大きい位置でアンプを使用できる。
と可変にメリットがあるのかな、と。

ただし、私の場合WalkmanのDockケーブルが可変だと接触不良で前述の事象でイラッとさせられる事があったので今は固定にしてます。
また、アンプ側の性能の発揮の件に関してはアンプ側のボリュームが質の良いモノであればそこまで差は出ないのかな、とは考えておりますが実際に検証していないのでこの辺りは不明です。

書込番号:14874429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shinon747さん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/01 18:24(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

オンリー・ワンラインさんで可変仕様のdockケーブル(オーグライン+pt&オーグライン)
を購入しようと思います。

書込番号:14883875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング