太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
panaの太陽光システム導入を検討しています。
ある社で見積をとったら5型ワイヤレスタイプのモニターが組み込まれていました。
エコキュートも無いので5型で充分なのかもしれませんが、7型との差が明確でなく悩んでいます。
1.7型を選択した方が良いという事はありますでしょうか?
2.エコ育とはどんなものなのでしょうか。
ご存じの方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:14915032
1点
Panasonic ワイヤレスエネルギーモニターの違い
VBPM350C 5インチ メーカー希望小売価格60,900円(税込)
VBPM370C 7インチ メーカー希望小売価格91,350円(税込)
エコ育、写真表示(背景表示)エコキュート使用電力量、蓄電表示の有無でいずれも7インチにはあるが
5インチにはない機能ですが無くても別に支障はないですが画面が大きい方が見やすくタッチパネルの操作も
しやすいので7インチの方が同じ値段になるのであれば良いと思います
「エコ育」とはエネルギー状況をわかりやすく見える化し、環境教育に役立つ機能をサポートしたもの
ECO育については下記のサイトに詳しく載っています
http://www.grandy.co.jp/residence_add/eco/
書込番号:14915291
0点
なるほど。大きい方が見やすくタッチパネルも操作しやすいというのはその通りですね。
教えていただいたエコ育のページを見るとオプションで200,000円位かかりそうに書いてありますが、この200,000の負担をする気がなければエコ育は考えなくて良いのでしょうか。
なんだか難しいですね。
書込番号:14915650
0点
Panasonicのエコ育は機能として提供しているのでお金はかかりませんよ
エコ育の参考として紹介したページはエコ育で商売をしているところだったみたいですね
参照先としては不適切でした すみません
単に「エコ育の見える化」を子供に楽しみながら親しめるようにPanasonicは提供しているということです
エコ育は省エネのための教育でどうすればCO2の排出を減らしてエネルギーの節約ができるかを見える形にして子供と楽しみながら物を大切にする気持ちも育てていくものと考えます
書込番号:14915800
![]()
0点
費用負担が無いのでしたら「エコ育」あれば楽しめそうですね。
業者さんとのツメの所で7型にしてもらえないかを提案するのもいいかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:14915853
0点
こんにちは。
横から失礼します。
私もパナを検討中(というよりほぼ決定)なんですがモニターをどうするか悩んでいます。
カタログを見ても表面的な事しか書いてないもので・・・
さぬきのやいちさん、よろしかったらもう少し大きな画像をUpしてもらえないでしょうか・・・何が表示されているのかいまいち・・・特に機器の詳細にどういう情報が表示されているのか。
ただ単に発電量だけ表示する機械をテーブルにおいておくのも何なので、どうせならフォトフレームになる奴のほうがいいかとも思うのですが、フォトフレームは右半分真っ黒の表示パターンのみなのでしょうか?あと、このフォトフレームは普段は消灯しているのでしょうか?
実は今回、パナは増設で検討しており、既存の別会社の太陽光が既に設置済みです。残った屋根にパナを設置の予定。
それで、できればモニタを統合できないかと考えているのですが、パナのモニターには「外部発電」という入力があるような事が書いてあるのですが、これは他社のパワコンの発電量のモニタに使う事はできるか判りますか?
もう一つは、卓上置きのタイプにするより、スマホやTVなどで見るタイプのモニタのほうが良いのかと迷っています。(そっちのほうが消費電力が少なそう)どう思います?
書込番号:14927989
1点
6月にHITを導入した者です。
業者にモニターのことを尋ねると、「よく壊れる、特に液晶が。10年は持ちません」とのことだったので、モニタリングアダプタにして、
LAN接続しているビエラとパソコンで見えるようにしました。
細々とした仕様の差異はあったと思いますが、家中のPCで見えるというのは、複数台のPCがあるご家庭の方には、割と便利?ではないでしょうか。
書込番号:14950408
1点
壊れやすいのですかぁ。
モニタリングアダプタという線もあるのですね。
うちはテレビにはつなげなそうだけどPCは4台起動してるので有効性はありそうです。
ありがとうございます。
書込番号:14950540
0点
モニタリングアダプタにする事にしました。
発電をモニタするだけに画面を付けるのはムダな気がしてきて。
パソコンでデータ取りたいのが主目的なので、SDカードなど介さずに
データをパソコンに持って来れそうなところがいいかも・・・
ってできますよね???
モニタリングアダプタのリアルタイム性ってどうですか?
書込番号:14962680
0点
Moon昴さん
リアルタイム性というのは、例えば、テレビのスイッチをいれたら、どれくらいのタイミングで消費電力に反映されるかということでしょうか。5秒くらい遅れる感じです。
これは他の表示機と比べてどうなのかはわかりません。
書込番号:14965135
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


