『スマホのマウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホのマウント

2012/08/16 00:55(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 asshi43さん
クチコミ投稿数:26件

アドレスV125G(K7)に乗っている者です。

どこか知らない道に行く時に、スマホ(Xperia HD acro)をナビ代わりとして利用するために
アドレスに固定するマウントを探しているのですが、どれにすればいいのかよくわかりません。

一応ミラーマウントしか方法がないと思うのですが、振動に強いマウントだとどれがいいのでしょうか?

オリジナルで取り付けている方もいらっしゃるかと思いますので、商品名と取り付け方法等教えて頂けると幸いです。

ちなみに、私が見つけたのがこれ(↓)なのですが、あまりにも振動に弱そうなんですよね…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ovalmultimedia/ovals2107w.html

書込番号:14940534

ナイスクチコミ!1


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/08/16 04:20(1年以上前)

このような品もありますよ。
http://taobuy.jp/item?iid=14077623114&key=2167da17ef10afb20a37def09a127262
(↑ の”終了日:2012年8月16日”は、気にしなくても構いません。)

私自身、YBR125に取り付けています。
走行中は若干ブレますが、どうせチラ見程度だし、信号などで停車した時に見るなら、問題有りません。

ただ、1個だけで買うと、中国→日本(自宅)までの送料の方が高くなってしまいます。
ウエアーや雑貨など、色々合わせて1万円分くらいを購入すれば、送料などを含み、実質600〜700円程度で買えますが…。

日本国内でも、ホームセンターなどで扱っているかも知れません。
ミラー部に共締めするタイプではなく、吸盤式の品なら、同じようなホルダー部を使った品が、有りました。
買う気は無かったので、価格は覚えてはいませんが、\2,000前後だった様な……。(← 保証せず)

ハンドルマウント式でも、樹脂製品の場合、破損し易いです。
以前は南海部品のカニホルダーを使っていましたが、不注意での落下や、樹脂ナットの締めすぎ(?)等で、3個を壊してしまいました。
冒頭で紹介した品は、予備を含め、3個を買いました。

タオバオには、紹介した品以外、色々な品があります。
”淘BUY!!”のトップ頁から、趣味/娯楽〜バイクへと進めば、色々な商品があり、見ているだけでも楽しいです。

書込番号:14940830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件 アドレスV125の満足度5 Hinemosu 

2012/08/16 07:46(1年以上前)

ジョギング用アームバンドでiPhoneを腕に固定

ちょっと発想は異なるのですが、自分はジョギング用アームバンドを使って、腕にiPhoneを固定しています。

運転中に見るのは難しいですが、信号待ちなどでは腕時計を見る感覚でサッと見られます。
グローブもスマホ対応のものを使うと、ある程度のタッチ操作も可能です。

手前味噌になりますが、自分のブログでアームバンドのレビューを書いてますので、宜しければご参照ください。

iPhone用アームバンド「Sportwrap」を買ったよ | Hinemosu
http://www.hide10.com/archives/15130

書込番号:14941075

Goodアンサーナイスクチコミ!8


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/16 07:50(1年以上前)

 私の経験上ですが、アームが長くなると振動が助長される傾向に
あるのでぶれが大きくなりますね。

 発見されたものもはフレキシブルタイプで角度変えやすく、アームが長い分
ブレはかなり出やすいように思います。

 ぶれにくさから言えば、下記のリンクのものみたいなのが無難な気がしますが。

 http://shop.msoul.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg32879&cid=4&scid=&view_id=musa-b002&gid=&add_mode=1

 上記の製品のようなものをベースにマウントは南海のカニホルダーなどあわせるとか。

 ただ価格がかなり上がってしまいますが。

 価格を取るか振動や見た目に目をつぶるか(紹介したクランプでももちろん振動は出ますが)という感じですね。

 緑山さんが書いてますが、私も不注意でカニクホルダー落下させて
締め付けるアーム1箇所破損してしててしまった経験があります。

 スカイウェイブにカーナビ入れる前まで携帯ナビで、ハンドルブレースにつけて私用するときにカニマウント使っていましたが。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10444195795.html

 ホルダー買う前は、車体にガムテープで携帯貼り付けて固定して
ナビ代わりに使用してましたが。(笑)
 

書込番号:14941087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/08/16 22:37(1年以上前)

スレ主さんと緑山さんがリンクされているものは同じですよ
持っていますが鬼気合さんが言われているようにバイクの振動でブルブルふるえて画面が見えません
それと携帯を挟む部分の品質が悪くすぐに携帯が滑り落ちます
また挟む部分がカチカチとラチェットでしまりリリースボタンで開放なんですが
ラチェット部分全てが樹脂パーツですぐに磨耗でロックできなくなったり壊れたりします
以前楽天の特価で480円で買ったのですが正直まったく使えませんでした

私も鬼気合さんのご紹介のショートバーに似た物でキタコから発売されているこれ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B3-%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B3%EF%BC%9A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-8mm/dp/B007PM2GZI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1345123067&sr=8-1
がお気に入りです

ミラーがM10ならこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B3-%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B3%EF%BC%9A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-10mm/dp/B007PM2H2U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1345123067&sr=8-2

ツーリングに来てくださる方がシグナスにマウントされてますが
部品が短く鉄板が分厚いので剛性的にはいままで見た中では最強です

ハンドルバーにしてしまえば後はいろいろパーツが各社から出ていますので流用と組み合わせで自由自在です
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%B9%85UP-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BCF-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%CE%A616%EF%BD%9E30mm-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/B007MRSXIA/ref=sr_1_35?ie=UTF8&qid=1345123393&sr=8-35
など

私のは上記を発見する前にどなたかのHPで見たものを流用して、デイトナのETCステーとサインハウスの汎用ホルダーを組み合わせて使っています
それでもやっぱり振動は少し残るので風防とスマホを接触する様にセットして、風防に分厚いスポンジテープを貼りそこに押さえつけるようにして触れ止めしています
それと挟むだけの物は必ず携帯が落ちますので、ストラップやワイヤーハーネスなどでの落ち止め対策は必ず行ってください
私も落として自分の横を同じスピードで携帯を走らせたことがあります

書込番号:14944283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/16 23:22(1年以上前)

 皆さんいろいろ工夫されてますね。

 neereeさんが貼られてるキタコの物か私が貼ったムサシの物で
以下のマウントが安くて良い感じもしますね。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00580UF4S/ref=pd_sim_sbs_auto_3

 プラスチックで出来てる以上耐久性はどこも似たり寄ったりだと思いますので。

 いろいろな方法があるのでいろいろ検討されてみるのもありかなと思います。

 あとneereeさんが書かれてますがハーネスは必ずですね。

 1回私もカメラですが落下させた経験があり、ステップに落ちたんで事なきを得ましたが。

 http://www.youtube.com/watch?v=hzNz9-v-D3w

 46秒あたりですが。

 箱根新道の上りで車が後にいなかったんですぐ停止できましたが。

 それ以降当たり前ですが必ずハーネスは心がけています。

 携帯の損傷もそうですが、落下させたことにより後続車がバイクなどの場合
スリップ転倒の危険性もありますので。

 

書込番号:14944543

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/08/16 23:49(1年以上前)

鬼気合さんご紹介の
http://www.amazon.co.jp/dp/B00580UF4S/ref=pd_sim_sbs_auto_3
を使っています

上記の物とサインハウスの汎用ベースがなぜかぴったりなので買いました
サインハウスの汎用ホルダーは従来の携帯電話用なので4インチより大きいスマホが挟めずに悩んでいたら、ドラスタで上記の物の挟む部分だけがぴったり使えると教えてもらい流用しました

で上記の下の部分(クランプ部)はKSRにマウントしてるのですが、首が360度回る構造が仇になり、好きな角度でロックはできるのですが少しのガタがあり走るとソコが振動を呼び画面が見えません
なのでいい角度でセットして首振り部に接着剤を流して固めてしまいました

書込番号:14944668

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 自由道 

2012/08/17 14:46(1年以上前)

ひでとzさんのはジョギング用アームバンドは 『目から鱗』でした。
ただ最近老眼が進んでしまい近くの物は見えませんが・・

書込番号:14946762

ナイスクチコミ!1


スレ主 asshi43さん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/17 23:23(1年以上前)

皆様、色々とアイディアを出して下さりありがとうございます。

私もひでとzさんのランニング用のものを活用しているのには衝撃受けましたが、素晴らしいアイディアだと感動しました。

やはり皆さん色々と試行錯誤されていらっしゃるんですね(^^;)

そしてハーネスなのですが、既にストラップを準備しているんです…。マウントを準備せずハーネスを準備って…順番が逆ですよねw

ひでとzさんのアイディアと、neereeさん・鬼気合さんが挙げて下さった組み合わせのどちらが自分にとって使いやすいか確かめてみようと思います。

お忙しい中返信して頂きましてありがとうございました。
今後また皆様の力を拝借する時があるかと思いますが、その時もよろしくお願い致します。

書込番号:14948808

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/08/19 17:18(1年以上前)

このような品も見つけました。
http://taobuy.jp/item?iid=10460951025&key=ad443661a244f997f0ce3cec68ab2443

先の品と比べると、角度の自由度は少ないですが、ブレは少ないです。
私はこのタイプのカメラ用を持っています。(器具取り付け部が、自由雲台になっている。)
試写した結果は、手ブレ補正が有っても、バイクの振動には効かず、ブレブレ写真しか撮れませんでしたが…。


書込番号:14955836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 13:59(1年以上前)

アド乗ですが以前ホルダーを使って、段差でスマホを飛ばしてしまったことがあります。
100均のマジックテープでxperiaを固定してから振動も無く、
タッチパネル手袋、ウィンドシールドで、音楽を聞きながら、
Android標準のnaviで快適通勤特急です。

書込番号:14963344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/22 01:21(1年以上前)

みなさんも苦労されているようですね。
自分も探しましたが良いものが無く流用で作成しました。
100均で売っているケースにお弁当袋等の紐を取り付けて、ミラーにつけました。
200円で完成です。
なお、中身が落ちないように必ずチャックがついたもののを利用するようにしてください。
ちなみに夏場はチャックを開けておけば風が入り熱対策になります。

更にチャック部分を下にしたバージョンを作成すればチャックのはじから電源ケーブルを
取り出せるし、雨対策にもなります。
 うまくスマホは入るかわかりませんが、検討してみてください。

書込番号:14965806

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/09/20 14:40(1年以上前)

亀レスですが
ここのRAMマウントシステムのパーツの豊富さがすごいですね
http://www.pdakobo.com/
何気に見ていて発見しました

サインハウスの方式で、どれだけ剛性があるかどうかはわかりませんが
価格は安めです

書込番号:15094115

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/09/20 19:02(1年以上前)

 RAMマウントシステムのパーツも考えたんですが、高かったですが
見た目と、ナビの純正クレードルが利用できる理由でサインハウスにしました。

 ビーコン利用してるので純正のクレードルが使えないとビーコンも
使用できないもので。

 それがなければRAMマウントシステムも考えたんですけどね。

 特にステーのハンドルにつける鍵付きのアームロックが非常に良かったんですが。

 強度や固定はおそらく同等レベルだと思います。

 いろいろな種類があるのは魅力なんですよね。

 

書込番号:15094996

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/09/21 17:05(1年以上前)

ご存知でしたか
やっぱり有名なんですね

それにしても種類がすごいです

スマートフォンになって、上位機種は各キャリア同一ボディーになってるとはいえとんでもない数のパーツです

ホルダーだけでもサインハウスのAパーツに付かないかなー、なんて思ったりしてます

書込番号:15099567

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/09/21 17:53(1年以上前)

 ナビ買い換えるにあたり、マウントを探していたときに
存在を知りました。(今年の4月頭にナビ換えたんで3月頃ですね)

 前のナビもFMVICSが使えたんで車用の物を購入したんですが、やはり
純正クレードルを使用しないとVICSが使用できなかったので写真のような
感じで使用していました。

 吸盤タイプの物もあったんですが角度的に取り付けが厳しそうだったので
アームが長いこちらの貼り付けタイプを購入したんですが、前の書き込みで書きましたが、HID入れてVICSが使用できなくなったのと、地図が古くなったので
買い替えしました。

 スマホもナビ入れてたんですが、全力案内使用で、反応が非常に悪く
スグリフリーズして使い物にならなかったので。(携帯との相性が悪かったみたいで)

 携帯はhtc EVO WiMAX ISW11HT使用しています。

 1年契約で全力案内入ったんですがほぼ使わずで無駄な出費でした。

 現在は分かりませんが。

 まだグーグルのほうが良かったです。

 携帯も性能がいいですからナビとしても十分に活用できるんでしょうね。

 

書込番号:15099740

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/09/22 06:31(1年以上前)

>純正クレードルを使用しないとVICSが使用できなかったので

そうですね
一世代前はVICSはほとんどがクレードル対応でした
PNDもようやく最近のモデルでは内蔵になりつつありますね

これなんかは4万円台で全部入っちゃってます
http://panasonic.jp/car/navi/products/SP507/index.html
VGA液晶だし
外に出るのはVICSアンテナぐらいで
できればVICSアンテナも内蔵のTVアンテナ共用にしてくれればいいのですが



>反応が非常に悪くすぐにリフリーズして使い物にならなかったので
>携帯も性能がいいですからナビとしても十分に活用できるんでしょうね

でもないですよ
携帯の仕事してるんでいろんな機種を使う機会が多いですが
2コアや4コアなどで機種はどんどん進化していますけど、結局ジャイロが無いので全然だめです
郊外を走ってるには問題ないですが、市街地だと原チャリペースですら再探索の間に信号4っつぐらい行き過ぎます
再探索が遅いのではなくて、GPSだけなんで再探索に移るまでの認識が遅すぎます
さらには走らないと方向が定まらないので、Uターンしたときとか地図がどっち向いてるのだか微妙です

ドコモに関してはクレードルにジャイロを内蔵させて合体させることで対応していますね
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/car_option/drive_cradle/
もちろん対応機種のみで有料ですけど・・・
これを車ですけど、お山でどりゃーってやってもちゃんと着いて来ました
やっぱりジャイロの有無差は歴然です

さらに車速入れれたらなーっと
そろそろ車速パルスもBluetoothみたいな規格で飛ばしてくれないかなー
PNDやスマホも置くだけでそのパルス拾って車速を入力できるみたいな感じで


旅行先での店探索なんかはネット直結の携帯のほうが圧倒的な性能を発揮しますので
まあ、割り切りと使い方ですね



書込番号:15102424

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/09/22 07:01(1年以上前)

ストラーダポケット

NV-U77V

 おはようございます。

 なるほどまあ携帯は携帯でしかないということなんですね。

 全力案内はUTISの機能を活用したかったので加入してみたんですが
携帯のフリーズがとにかくひどくて、会社の車で動くときに、何せ方向音痴で地図が見れない人間なので良いかなと思い加入しては見たもののまったく使い物に
なりませんでした。

 グーグルナビもレスポンスはいいのですが現場近くに来ると流石にかなり大雑把でかなりの誤差がありあまり意味がありませんでした。

 1年ちょい前の話なのでそれから少しは進化してるのかなと思ったんですが。

 今使ってるNV-U77Vは画面も綺麗で音声案内も丁寧で、交差点や曲がる場所の距離が数字で表示されるので見やすいです。

 ストラーダポケットは棒線で表示されるので距離がつかみにくく癖がある?
ナビでした。

 写真の赤の四角がそれです。

 NV-U77Vは方面看板も出るようになりましたし、前のが4Gでしたが今のは8Gになって拡大も見やすくなりました。(今は8Gは当たり前ですけど)

 ただ車ではいいと思うのですが、画面の乱反射が大きいのと、バイクなので
グローブ着用ですと静電気式パネルなので反応がしない(対応グローブしていますが)のがネックです。

 ストラーダは圧力式だったのでグローブしてても問題なく、画面も乱反射はなかったんですが。

 http://www.youtube.com/watch?v=dayDajzInVU&feature=player_detailpage

 
 NV-U77Vは熱にも弱く猛暑日に乗ると、バッテリーの放電が始まり警告マークが表示されます。

 シガーソケットからの電源供給ですので使えはしますが。

 バッテリー駆動の場合は駄目みたいです。

 シガーソケットからの供給はクレードルを介さないと供給できない作りですのでそういった点はゴリラなどに劣るんでしょうね。

 ゴリラなどでもポータブル機でビーコン対応してくれれば購入したんですが
ビーコン受信機自体も高いので普及しないんでしょうね。

 お役所の管轄の問題でETC器みたいに無料にはならないんでしょうけど
渋滞緩和のためとせっかく機器を取り付けてるのにそれを生かしきれてないのがもったいないです。

書込番号:15102467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング