『5人で乗る場合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

『5人で乗る場合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2004年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5人で乗る場合

2012/09/07 06:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

クチコミ投稿数:26件

ゴルフで質問した者です。
今度の日曜日にトゥーラン見に行こうと思っています。そこで5人で使用されている方に参考で教えていただきたいのですか、どのようなシートレイアウトで乗っておられますでしょうか?
普通に2列?それとも何かアレンジされてますでしょうか?
あと実物確認したらわかることですが、6人で乗り込む場合、3列目へのアクセスは2列目の背もたれを倒して乗り越えないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:15032365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/07 10:42(1年以上前)

3人兄弟のパパさんへ

> そこで5人で使用されている方に参考で教えていただきたいのですか、
> どのようなシートレイアウトで乗っておられますでしょうか?
> 普通に2列?それとも何かアレンジされてますでしょうか?

我が家では大人5人が普通に2列のアレンジで乗っています。まあ全員
細めと言えば細めの体型ですが。

> 6人で乗り込む場合、3列目へのアクセスは2列目の背もたれを倒して
> 乗り越えないといけないのでしょうか?

背もたれを倒すだけでなく、さらにシートも前に起こすようになって
います。身軽な子供ならともかく、大人はシートを前に起こさないと
出入りできないと思います。

書込番号:15032994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/09/08 00:08(1年以上前)

(あ)さん
お返事ありがとうございます!
2列で5人乗ってるんですね。
トゥーランは2列目が3席とも独立した形なので、5人でも使いやすいかなとは思ってましたが、実際そのような使い方されてる方がいらっしゃるのはとても参考になります。
明日(正確には今日)実車を見に行きたいと思ってます。

書込番号:15035665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/08 17:51(1年以上前)

真ん中を外し、両側シートを少し内側にセット

外すようす

外した2列目の真ん中と左側シート

車はツーラン2011年モデルです。
我が家は小・中・高の3人の子供と妻と私の5人家族です。

5人乗る際、短距離であれば前2列のみで使用します。
後へ乗り込むのがやはり面倒臭いというところです。
うちもどちらかと言えば細身体型です。

長距離の時には2列目真ん中のシートを外し、3列目に1人乗るようにしました。
これだと2、3列目がウォークスルーになります。
3列目のどちからを倒し、旅行用バック類を置きました。

ただ、シートを外す際、シートが重たく車内が狭いので男性でも結構大変な作業になります。
だから、毎回シートを外したり取りつけたりするのは大変です。
いつも5人乗るなら、いっそ2列目真ん中を外したままという使い方もあると思いますが、ウチでは結局全部シートを付けたままで使っています。

書込番号:15038293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/09/09 08:27(1年以上前)

girffith500さん
お返事ありがとうございます。
写真つきでとてもわかりやすいです。
シートはずして、2-2-1ってのもいいなぁと思いますが、重いとのことですし、外したシートの置き場所も問題です。
シートアレンジは国産メーカーの方が一日の長がありますかね。
その分シートがしっかりしてるかな。
実物みながら考えたいと思います。

書込番号:15040846

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/09 12:06(1年以上前)

>いっそ2列目真ん中を外したままという使い方

これだと車検が通りませんよ。
乗員数変更するなら構造変更が必要です。
警察から見れば不法改造扱いされるかもね。

書込番号:15041559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/09 13:17(1年以上前)

3人兄弟のパパさん

そうですね。
外したシートの置き場も困ります。
その上、保管場所での埃やカビも気になりますね。
いろいろご検討ください。

書込番号:15041785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/09 13:21(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

>>いっそ2列目真ん中を外したままという使い方

>これだと車検が通りませんよ。
車検時にシートを戻せば乗員数変更としては問題ないはずです。

>乗員数変更するなら構造変更が必要です。
>警察から見れば不法改造扱いされるかもね。
VW自体がシートアレンジとして紹介していますが、メーカが勧める不法改造でしょうか。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golftouran/features_seat_arrangement.html
ネジを外して取り外すわけではなく、取り外し可能なように作られたレバーを
操作してシートを外すのです。
その辺は上の写真にも出ていると思います。
ちょっと軽率な発言ではありませんか。

書込番号:15041798

ナイスクチコミ!9


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/10 03:13(1年以上前)

私は「乗員数変更するなら」と書いています。

一般論で述べているのであって、作りがそうなっているから大丈夫と確約できるのであれば問題ありませんが・・・できるんですか?

他者に薦めるのにグレーゾーンな方法を提示する方こそ軽率ではないのか?

書込番号:15045024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/10 09:23(1年以上前)

どうも。

気になったのでつい出しゃばってしまいますがお許しを。

私はザビートルの廉価版購入予定でたびたびVWさんに出入りしています。

トゥーランはじめ外国車で座席取り外し(簡便に)なものについては
「そのような」申請をしているのでシートを取り外して走行してOKなんだそうです。
「そのような」シートアレンジをパンフレットで謳っているので納得です。

しかし、検問した警察官は「そのような」予備知識はありませんから
車検証に「そのような」記載がしてあるものと推測します。
営業の方に確認しておけば良かった。役立たずで申し訳ない。

追記

先日、ユニクロでザビートルのTシャツ500円で買いました。
VWいいですよね。



書込番号:15045544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/10 21:16(1年以上前)

尽忠報国の士さん

いろいろと情報くださいましてありがとうございます。
私の車検証には「そのような」記載はありませんでした。
Tシャツいいですねw

書込番号:15048037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/10 21:42(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

何の前提も無く「これだと車検が通りませんよ。」と言われますがそれはこの車にとって間違いない話なのですね。いまさら「一般論で言ったまでですよ」という話はないですよね。

「乗員数変更するなら」との話が出ていましたが、そのような話題は一切ありませんが、どこから出てきたのでしょうか。

ツーランはこのような構造をもって型式認定されていますので、座席を外しても問題ありません。

レース用に改造するため、ロールバーを付けるため後ろの座席を取ってしまって、2度と取り付けることが出来ないといった場合、乗車定員の変更が必要でしょう。
でも、レース用のシートベルトを通すため、ボルトを外して後ろの座席を外したが、シートベルトが外せ、座席も取戻すことが可能・・・というのがあなたが言っておられるグレーゾーンだと思われますがどうでしょうか。

スレ主の方はVWでの5名乗車の情報を求められているのであって、他人の話を否定するだけで前向きな書き込みができないのであれば、口コミなさらない方が良かったのではないですか。

書込番号:15048182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/09/10 22:16(1年以上前)

みなさま
書き込みありがとうございます!
今週末ディーラーに行ってきました!
トゥーラン広い!って感じはないですが、必要なスペースは確保されてますし、走りはなかなかいい感じ。
シートアレンジも試してみましたが、2~2~1はなかなかいいです。
ただシート重くて、外すの大変でした…つけたり外したりは正直ちょっと勘弁ですかね。
営業の方は外したまま走っても問題ないとおっしゃってました。
条件ですが、ひと声30万円引き、結構引いてくれるんですね!
最後に実はゴルフヴァリアントっていうワゴンを見つけました。
これだとブルーモーションが付いていてて、ちょっと気になりました。
国産ミニバンを含め引き続き検討しようと思います。

書込番号:15048362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度4

2012/09/10 22:58(1年以上前)

シャランなら広いですよ。
そして、スライドドアとブルーモーションが採用されています。
ただ、横幅がトヨタのアルファードより広いのと基本的にトゥーラン(ツーラン×)と同じエンジンで車両重量が250kgぐらい重いのでちょっと元気がなくなります。
ご参考までに。

いろいろと車選びを楽しんでください。

書込番号:15048655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

新車価格:271〜391万円

中古車価格:32〜150万円

ゴルフ トゥーラン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/189物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング