『Mモード時のAEロック』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモード時のAEロック

2012/09/10 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:223件

今更の感がありますがお許しください!

M(マニュアル)モード時にはAEロックが出来ませんが、これは仕様ですか?

書込番号:15045987

ナイスクチコミ!0


返信する
procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/10 11:58(1年以上前)

MモードではAE(自動露出)を使っておらず、そもそも常時ロックされているのと同じです。

書込番号:15045993

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/10 12:21(1年以上前)

平守神社さん こんにちは

Mモードはシャッタースピード 絞り固定の為 AEロックする必要が無いから 使えないのかもしれません。

書込番号:15046057

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/10 12:29(1年以上前)

>M_マニュアルモード
こんにちは
AEは、自動露出の事ですが、M モードは機能しておりません。
絞りも、シャッタースピードも、任意に設定しますからロックの必要が有りません。

書込番号:15046098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/10 12:29(1年以上前)

平守神社さん

AEとは絞り、シャッタースピード、ISO感度を

検出した光量に応じて自動的に変更する機能のことです。

Mモードは基本的に全て人間が指定するのでカメラが勝手に変更しません。
(一部ISO感度を自動調整する物もありますが・・・)

変更しないのでロックは必要ありません。

書込番号:15046100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/10 12:31(1年以上前)

Mモード(手動露出)は、AE(自動露出)ではないのでAEロック出来ないということでしょう。
そうでないと、手動設定の意味が無いと思いますが?

書込番号:15046110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/10 12:32(1年以上前)

ISOオートでお使いなのでは?

書込番号:15046115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/10 12:37(1年以上前)

7Dって、MモードでISOオートにできるの?  (・_・。))

書込番号:15046124

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 12:38(1年以上前)

ほぼマニュアル(M)・モードでばかり撮影しております。

絞り露出ISO感度シャッタースピードなどすべて撮影者が設定するのがマニュアルモードですからAE(自動露出機能)はロックするというよりそもそも機能しなくなると思います。

逆に伺いたいのですがマニュアル(M)・モードで撮影時にAEの設定値は変化しているのでしょうか?!←だとしたら逆におかしいですよ。ちなみに、もしかして暗所で撮影されていますか?!

撮影楽しんで下さいね!!

書込番号:15046127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2012/09/10 12:43(1年以上前)

皆さん分かりやすいご回答有り難うございます。

頭の悪い私でも良く理解できました。
グッドアンサーも全部に付けれなくてごめんなさい。

これでスッキリしました!

書込番号:15046147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2012/09/10 12:48(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

>7Dって、MモードでISOオートにできるの?  (・_・。))

はい、7できます!

書込番号:15046166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/10 12:54(1年以上前)

MモードでもAEは動いるよ。
ファインダーの中のインジケータで確認できるよ。
Mモードは、測光方式をスポットにしてこのインジケータを確認しながら絞りやシャッタースピードなどを設定するのが一般的だし、やり易いよ。

書込番号:15046183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/10 12:57(1年以上前)

へー、MモードでISOオートになるんですか?  φ(。。;)
それだったら、MモードのAEロックもあったらいいですね。  (^-^ゝ

書込番号:15046204

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:223件

2012/09/10 13:01(1年以上前)

F92Aさん

>逆に伺いたいのですがマニュアル(M)・モードで撮影時にAEの設定値は変化しているのでしょうか?!←だとしたら逆におかしいですよ。ちなみに、もしかして暗所で撮影されていますか?!

はい、被写体の明るさによって「露出レベル表示」は変化(ISO固定時)します。

質問の意味をはき違えていたらごめんなさい。

書込番号:15046216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/10 13:04(1年以上前)

平守神社さん

7Dで出来るようになったんですね。

それならISOを変更しないように固定したいですね。


黒シャツβさん

AEは自動露出(Automatic Exposure)です。

>MモードでもAEは動いるよ。
>ファインダーの中のインジケータで確認できるよ。

露出計が現在のEV値を示しているだけで

自動的に変更してませんからAEとは言いません。

書込番号:15046237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/10 14:07(1年以上前)

MモードのISOオートってAEでしょ?
だから、分かりやすく書いたつもりだったんだけど、脱字しちやったりしてごめんさないね。

で、AEが、自動露出なんだから、TTLで弾き出した露出値を出すことそのものがAEなんじゃないのかな。

それで、露出決定することまでがAEとも言えない気がするけどなぁ。
まぁ、MモードでISOオートが出来ちゃったり、尚
且それに露出補正までできるカメラもあるし、定義は曖昧だよね。

書込番号:15046412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/10 14:24(1年以上前)

確かにスレ主さんのご指摘のとおり、Mモード時にISOオートにすると、PATvモードでは可能なAEロックができませんね。これは仕様なのでしょうか、バグなのでしょうか。

書込番号:15046452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/10 14:41(1年以上前)

Mモードで ISOオートに設定すると ISOは自動で設定されます。
しかし、露出補正は出来ないことになっています。

ISOオートでAVモードやTVモードを使うと、
優先した条件に応じて、AVモードならSSとISOが、
TVモードならF値とISOが自動で設定されます。

MモードでISOオートの場合、SSとF値を固定して
ISOのみが変化します。
プログラムAEに近いですが、ロックも補正も出来ないようになっていますね。

書込番号:15046500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/10 15:32(1年以上前)

ピスタチオグリーンさん

インジケータは、現在マニュアルで設定してある絞りやシャッタースピードでのEV値と、その時の測光方式でカメラが導きだしたEV値との差を表示するものだよ。

書込番号:15046650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2012/09/10 16:35(1年以上前)

すみません、未だスレが伸びていたようですね。

7Dでの「M」モードでは(さすらいの「M」)さんが述べている通りです。

最初の方にご回答いただいた様に「Mモード」とはTv、Av、ISO(固定時)は設定値から変わらない(入光量は一定)から暗い場所では暗く、明るい場所では明るく写り、そもそも露出量はロックできないと解釈しましたがこれで良いでしょうね。

書込番号:15046844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2012/09/10 17:14(1年以上前)

再度すみません!

Mオードでは被写体場所を変えても「露出量は一定」で、任意の露出にはロック出来ないと訂正します。

書込番号:15046991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/10 18:06(1年以上前)

黒シャツβさん

大変失礼致しました。

ISOオートの場合は当然AEですね。

昔のフィルムカメラの場合は絞り、シャッタースピードが自動設定されるAEでしたが、
デジタル化してISO感度もAEの仲間入りしましたね。

>インジケータは、現在マニュアルで設定してある絞りやシャッタースピードでのEV値と、その時の測光方式でカメラが導きだしたEV値との差を表示するものだよ。

はい、そうですね。
これは僕が言葉を省略していました(汗

これからはキチッと書くように気を付けます。


Canonの場合ISO感度オートに関してはAEロック出来ないようですね。
(マニュアル&店頭でもチェックしてきました。)

覚えておきます(汗

書込番号:15047167

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/10 20:16(1年以上前)

マニュアルは、シャッター&絞りを任意の数値で固定しています

固定と言うよりも、任意の数値に“使用者本人が決めます”

◆決められた組み合わせ
◆露出(光源&被写体)
当然( ̄∀ ̄)別物です

AEロックも露出量は一定ですから、被写体場所変えたら“任意の露出にロックできない”のは同じですよ

「マニュアルだから、露出が合わない」という認識でしたら、ちょっと違いますね

書込番号:15047718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/10 20:41(1年以上前)

これこれ よく読んでね。
EOS7Dでの話、しかもISOオートでの、Mモードの話。

書込番号:15047835

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/10 21:02(1年以上前)

m(_ _)m
最初と最後のスレだけ読んでました

スレ主さんはご納得いただけたようで、よかったです

書込番号:15047957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/10 22:45(1年以上前)

悔しいかなニコンではMモードISOオートで露出補正できるみたいですね。露出固定もできるのかな?1DXはできたんだっけ?
簡単なプログラムなはずだから、今回のファームアップにつけて欲しかったなー

書込番号:15048545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2012/09/10 23:00(1年以上前)

こんばんは、平守神社さん。
すでに解決済ですけど、少し気になりましたので・・。

私は今までずっとMモードで撮影しています。
上のMWUさんも言われていますが、
そもそもマニュアルはマニュアル露出ですよね?
EV値が変動する撮影になります。
露出をロックするという概念を外したほうがいいのではないでしょうか。

それと別の方が言われていましたが、マニュアルでISO AUTO使用??
もちろん使用可ですが、マニュアル使いの私には??。
ISOまで変動させるとEV値が上がったり、下がったり・・・。
マニャアルの意味がなく、御法度では?

 私の場合(参考になりませんが・・)
 Mモード(AE・AF別々で設定)撮影
@大体のSS/絞り/iSOを決める
A露出を合わせたいものを画面中央にもってきて、AEロックボタン。
 この時のEV値をみながら、再度SS/絞り/iSOを調整。
B撮りたい構図に合わせて、シャッターをきる。

Mで慣れたら、Tv/Avは必要ありませんので
ご周知の通り、私にはISO AUTOとその上限設定の恩恵はないです・・笑。

書込番号:15048670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/11 02:33(1年以上前)

ikapanchiさん
たしかに露出を自ら操る為にMモードを使う
それが正道でしょう。ですが、デジタルでは感度を自在に操れるのも素晴らしい機能で、フィルムも使う私にしたらデジタルでは感度を変えない手は無いと思っております。
たとえば、滝や渓流、モータースポーツの流し撮り。シャッタースピードも絞りも作品作りに大きく影響します。感度は100でも800でも何でもいい。そんな時Mモードで絞りとSSを決定、ISO感度をカメラ任せにするのは非常に楽チンです。露出を決める3つの要素、そのうち1つ、もしくは2つを縛って残りをカメラ任せに出来るのがデジタルで出来るAEです。今や感度は6段〜8段もいじれるので、下手したら暗いF5.6のレンズや手持ち望遠時のSSより幅がある場合もあります。そのような理由から露出決定にISOオートはありだと思います。
Mモードを、絞り&SS優先という位置づけでの使い方をご理解頂きたくご返信しました。
長文失礼いたしました。

書込番号:15049402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2012/09/11 10:48(1年以上前)

未だ続いていたようですね。

「ikapanchiさん」は7Dをお使いでしょうか?
>A露出を合わせたいものを画面中央にもってきて、AEロックボタン。
 この時のEV値をみながら、再度SS/絞り/iSOを調整。

最初に質問している様に7DではAEロックボタンが効かないんです。
その理由は皆さんの解説で納得しています。
有り難うございました。

書込番号:15050123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 14:41(1年以上前)

キャノンの中途半端な仕様の部分ですね、
いいか悪いかは使い手の好みとして。。。


キャノンのMモード <> マニュアル露出
なんですよ!

書込番号:15050790

ナイスクチコミ!0


ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2012/09/11 17:38(1年以上前)

スレ主さん、何度もごめんなさい。
現在は7DでM使用しております。

AEロックボタンを押す理由は
中央部の露出値を見る目的だけですからね。
もちろんロックの概念はないわけです。
下部のインジケーターをみているだけですよー。

その露出のまま、構図を変えて、ピント合わせてシャッター。
親指AF。
以上、何度も失礼いたしました。
Mモードを使い続けたら、そのうち分かります。

書込番号:15051291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/11 18:18(1年以上前)

ペンタみたいに、M&ISOオートは独立させてTAvにしちゃえばMが正真正銘になるんですけどね。

書込番号:15051413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/11 22:12(1年以上前)

絞り優先あるいはシャッター速度優先で、ザックリと露出値を求め
ISO固定・マニュアルモードにし、先に求めた露出から各値を入力。
露出を変えながら複数枚撮影・・・それが一番確実なんでは?

書込番号:15052444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング