『10KW超の判断について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『10KW超の判断について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 10KW超の判断について

2012/09/17 10:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 soradoreさん
クチコミ投稿数:2件

所有している賃貸アパートの屋根に太陽光発電を考えています。

10KW超で20年間42円買取にしたいのですが、8KWしか乗りません。
同じ敷地内にもう1棟あるので合わせて10KW超というのはできないので
しょうか
住宅メーカーの人に棟ごとに判断するのでできないといわれましたが、
正しいでしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:15077771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/18 23:04(1年以上前)

ネットの販売店とかではアパートに設置という形でいろいろ書かれていますが
同じ敷地内に自宅がある場合は補助金が出るということなので
同じような条件で2棟が自宅と同じ敷地にあれば可能なんじゃないでしょうか?

いくつかの販売店に確認してみるといいかもしれませんね

書込番号:15086618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/19 08:36(1年以上前)

同じ敷地にあるかどうか?というのは、
表現があいまいであるため基準にはなりません。

要は、「電気契約が同じかどうか?」で決まります。

たとえば2kWをひとつの接続箱でまとめて
8kWのものとパワーコンディショナーでまとめる等であれば
離れた敷地であっても10kWになります。

書込番号:15088037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/19 19:44(1年以上前)

離れていてもっということですが
当然距離が離れると損失が大きくなるのである程度までだと思うのですが
パワコンにまとめるというより最終的に売電する場所が1つであればいいということでしょうか?
10kWだと当然家庭用パワコンでは2台になるのである意味まとめようがないので

販売店のアパート設置は補助金が出るか出ないかという点しか記載されていないので10kW以上とは話は全く別のことになるんでしょうが
(そもそも10kW以上は補助金が出なかったと思いますが)

もともと8kWというのがどのメーカーのものかわからないので
240Wパネルだからといって意外に載せられる枚数が少なくて低いってこともあるようなので意外に10kW行くものもあるかもしれませんね(まあ8kWだと可能性はかなり低いですが)

書込番号:15090349

ナイスクチコミ!0


スレ主 soradoreさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/20 02:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

建てた時期が違うので別々の電気契約になっています。
2棟は10mくらい離れています。

B棟の屋根を借りる形にして、A棟の契約でまとめて
10KW超でできるのですね。

他の販売会社もあたってみたいと思います。

シャープなら、10KWいけるそうですが、
ソーラーフロンティアにしたいのです。







書込番号:15092444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/21 14:03(1年以上前)

・・・パワコンは複数台、まとめることができます。
(交流集電箱でまとめます)

ウチは33kW設置していますが、パワコンは家庭用の単相三線を
6台、もちろんひとつにまとめています。

単相10kWのパワコンは存在しますが、4〜5kWのものを
まとめたほうが金額的に安くなります。

10kW以上の設置については補助金は出ません。
ですが、42円20年買取のほうが、いまやあまり足しにもならない補助金より
はるかにいいです。

別の契約があるなら、太陽光についてはひとつの契約で
10kW超にしたほうがいいですし、可能です。

お書きのように形的には、屋根を借りてるようなものですね。

距離が10m程度でしたら私なら気にしません。
(配線距離はもっとのびるとしても)

書込番号:15098969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)