『ワイパーブレードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーブレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーブレードについて

2012/09/18 21:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:862件

今日の雨天の運転中ワイパー使用していたら、フロントガラスに水の筋が付くので、そろそろワイパーのゴムを交換かな?と思い、オートバックスに寄ったら、ワイパーのゴムは半年毎にワイパーブレードは1年毎に交換して下さいとの張り紙がありました。プリウスに乗って一年がたちますが、皆さんはワイパーブレードは一年ごとに交換しているのでしょうか?前の車までは、ゴムは変えてもブレードは殆ど交換してませんでした。

書込番号:15086112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/18 22:16(1年以上前)

カー用品の量販店では
おおむね早めの交換を勧めてきます。

オイルにしたって
3,000qで交換を、と書いていますし。

それをディーラーで言うと、10,000qごとでいいですよ、となります。

まぁ、早めの交換が、安全やメンテナンスという意味ではいいのかもしれませんが
そんなにシビアに考えなくてもいいと思います。

ワイパーゴムは、梅雨前にという意味で、1年ごとでどうでしょうか。
ワイパーブレードは、ゴムを変えても、筋が出るような、
つまり、きっちりと押されていないときに交換すればいいのかなと思います。

私は、昔は、ブレードごと交換していましたが
今の車では、ブレード交換は7年乗って1回(もしくは2回?)くらいだったかと思います。
まぁ、それくらい、ブレードは交換した記憶がありませんです。

書込番号:15086283

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件

2012/09/18 22:35(1年以上前)

ネットで購入すると、ブレードごと交換しても1本400円前後ですよ。

書込番号:15086408

ナイスクチコミ!2


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/19 00:05(1年以上前)

使用頻度にもよりますが、ワイパーゴムだけ交換しても、ブレードも確実に劣化して行くので、数年もしくは、ワイパーゴムを交換してもビビリが発生した時など、ブレードを交換すれば良いと思います。

書込番号:15087039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/19 00:27(1年以上前)

艦船模型マニアさん、こんばんは。

私はワイパーゴムは1年〜1年半前後、ブレードは3年に一回ぐらいで交換しています。
ご自分の基準をお持ちでないなら、みなみだよさんが書かれているように
ゴムは1年に1回と時期を決めて交換するのがいいと思います。
ブレードは車検の年ごとぐらいでいいかもしれません。

トヨタディーラーもゴムは1年に1回の交換を推奨しています。
http://www.osaka-toyopet.jp/maintenance_r/contents/study-room/study-02.html

書込番号:15087154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/19 04:41(1年以上前)

経験上、ワイパーゴムは年一交換が良いですね。
以前はそれなりの距離を走っていましたが、走行距離はほとんど関係なく経時劣化が主ですね。
概ね1年位で拭き取りムラが出て来ます。

書込番号:15087616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/09/19 06:10(1年以上前)

一年毎などで交換できる経済力がおありなら、ディーラーの口車に乗って交換されればいいでしょうし、多少筋を引いても視界に支障がなければもう少し様子を見てもいいでしょうし、ゴムの交換のサイクルはご自分の判断で決めたらよろしいのではないでしょうか。

ちなみに私は車の買い換えが約10年サイクルで1回ブレードを交換するくらいですかね。
プリウスではウィンドウにゼロウォーター処理して雨粒・雪粒は60km/h程度で飛んでってしまうので、ワイパーの使用頻度はかなり低いため、次回買い換え時までに無交換もアリ?とちょっと期待しています。

書込番号:15087708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2012/09/20 20:49(1年以上前)

レス頂いたみなさんありがとうございました。こんなこと店員に聞いても、ゴムは半年交換ブレードは一年交換と言います。何かもったい無い気がしてスレしました。レスいただいたみなさんありがとうございました。本当は全員にGoodアンサーをあげたいのですが…。

書込番号:15095485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング