『Kiss X4からの買い増し』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥125,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

Kiss X4からの買い増し

2012/09/22 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

EOS 6Dが発表されて、新しくフルサイズを買うなら何にするか迷っています。

D600のスペックと値段のバランスの良さに惹かれていますが、
単焦点のEFレンズを結構所有しているので、悩んでいます。

ちなみに所有レンズは、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
EF50mm F1.8 II
EF40mm F2.8 STM
EF85mm F1.8 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
です。

これだけレンズを買い揃えてしまったらやはりCanonで行くべきでしょうか・・
主な用途は風景やスナップ、ポートレート、夜景、花のマクロ撮影、暗いホールでの演劇などの撮影です。フルサイズを欲しいと思った理由は、100mmマクロなどをフルサイズの本来の焦点距離で使いたいということと、高感度により強いカメラが欲しいためです。

6Dはシャッターのシンクロ同調速度が1/180秒までなのと、AFが中央に寄っていてクロスセンサーが中央一点なのが気になってしまいます。いっそ5D MarkVに行ってしまったほうがいいでしょうか。

私は学生なので、ボディに30万近いお金を出すのは抵抗がありますが、6Dをレンズキットで買ったとしても同じくらいの値段になるので、迷っています。

ご意見お待ちしております。

書込番号:15105600

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 20:54(1年以上前)

こんばんは。

その撮影用途でしたら6Dでもいいと思いますよ。
マウントの変更は出費がかさみますし。

書込番号:15105643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/22 21:02(1年以上前)

この中では100Lがまともなくらいなので、マウント変更しても良いんじゃないでしょうか?

書込番号:15105703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/22 21:07(1年以上前)

フルサイズへの憧れですか?
現在、フジヤカメラさん始め、中古でEOS5DマークIIが絶賛大人気とのこと。
10万円そこそこで手に入りますよ。

30万円出すのが難しいなら、基本性能が大きく変わることのない5DIIから初めて見ては
如何でしょうか? 余力はレンズに回すか、撮影機会(旅行やスタジオ利用など)に回す
事をおすすめします。

書込番号:15105728

ナイスクチコミ!7


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 21:09(1年以上前)

>>Green。さん

早速の返信ありがとうございます。
クロスセンサーが中央一点であるという点を勘案しても、
この程度の撮影用途なら6Dでも十分でしょうかね?

講堂のような暗い場所で、動きの少々激しいダンスなどの撮影などをする時もあるのですが、
やはり出費のことを考えると6Dでも十分という考えなのでしょうか。

書込番号:15105743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/22 21:09(1年以上前)

そのレンズ群なら、
まだマウント変更による痛手は少ないです。

どうしてもD600が欲しいなら決断のチャンスでしょう。

ただ、将来的にキヤノンから
気になるカメラが発売される可能性はあります。

そのときは社会人として高給取りになって、
ダブルマウントを検討しましょう!

書込番号:15105747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 21:11(1年以上前)

>>mla29176さん

返信ありがとうございます。
なるほど、100Lマクロ以外の単焦点レンズは微妙ですかw

個人的には結構40mmパンケーキの画質の安定感や、85mmF1.8のAFの早さと少し絞った時の画質の良さは気に入っているのですが・・・(笑

書込番号:15105756

ナイスクチコミ!2


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 21:13(1年以上前)

>>その先へさん

返信ありがとうございます。
そうですね。フルサイズのあこがれというのは大きいと思います。
APS-Cだと100mmマクロや85mmが少々長くなって使いづらいという不満点と、
講堂での撮影でISO1600〜3200付近の画質がもう少し上がればいいなあという思いからのものです。

書込番号:15105768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/22 21:16(1年以上前)

yossy22さん

価格と「画質」のバランスだったら、今中古5Dが一番良いと思います。

後処理次第では高感度も意外と行けますよ。
ISO1600を高感度と捉える事が出来ればの話ですけど。

あと、当然MarkIIも考慮の範囲に入ります。これはイイ。色の雰囲気が凄くイイです。
はっきり言ってMarkIIIより好きです。

書込番号:15105781

ナイスクチコミ!2


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 21:19(1年以上前)

>>ちびたのおでんさん

回答して下さった皆さんは、割と私の今のレンズ群だと、マウント替えにかかるコストもそんなに気にする必要がない程度のものだと言う意見の方が多いようですね(*^_^*)

個人的に少々6Dは5D MarkVと比べて性能を削りすぎで、D600はバランスの良い感じに仕上げて来たなあという感じの感想を持っているので、どうしても、というほどではないですが気になっているところです。

ダブルマウントは確かに楽しそうですね(笑
レンズも一応無駄にはならないですしね〜

書込番号:15105800

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 21:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> 講堂のような暗い場所で、動きの少々激しいダンスな どの撮影などをする時もあるのですが、 やはり出費のことを考えると6Dでも十分という考えな のでしょうか。

まだ実機での確認はできませんが
撮影条件の厳しいときは中央1点でのAFを使います。
…というか私は普段から中央1点ですが(笑)
明るいレンズと組合せれば室内での撮影にも対応できると思います。

書込番号:15105805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 21:33(1年以上前)

追加です。

> ダブルマウントは確かに楽しそうですね(笑
レンズも一応無駄にはならないですしね〜

ダブルマウントが大丈夫であればD600の選択でもいいと思います。


書込番号:15105871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 21:34(1年以上前)

>>ネオパン400さん
返信ありがとうございます。
確かにフルサイズならではの発色といいますか、雰囲気には憧れますね〜

ただ、中古は買ったことがないのでちょっと不安かな、というのが正直なところです。

書込番号:15105880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/22 21:36(1年以上前)

> 講堂のような暗い場所で、動きの少々激しいダンスな どの撮影などをする時もあるのですが、 やはり出費のことを考えると6Dでも十分という考えな のでしょうか。

EOS自体AF性能には定評があるので6Dでも十分ではないかなと思います。
特にAF性能で気になるのは低輝度限界-3EVを達成した事です。
これは暗い場所ではかなり有利だと思います。

書込番号:15105888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/22 21:47(1年以上前)

>APS-Cだと100mmマクロや85mmが少々長くなって

>学生なので、ボディに30万近いお金を出すのは

フルサイズはもう少し我慢して、
60oMACRO(換算90mm)と50mmF1.4(換算80o)あたりを追加ではダメなんでしょうか?
(8万くらいで済みそうですけど。)

書込番号:15105957

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/09/22 21:58(1年以上前)

もったいない。もし次の次のカメラがキヤノンの方がよかったらどうしましょう。
ダブルマウントはお金かかりますし、旅行の時とか荷物が増えて困ります。
5D2でもなんとか何でも撮れるので、6Dならもっと楽で撮れるでしょうね。
5D3は高いですね。まだレンズもフラッシュなども必要そうなので、安いほうがよさそうです。

書込番号:15106021

ナイスクチコミ!6


Canon EFさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/22 22:06(1年以上前)

yossy22さん、フルサイズに乗り換えですか。

今のタイミングでは悩む所ですね。

先の方々も仰っていますが、以下のレンズでフルサイズで使う事が出来るのは

@ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
A EF-S55-250mm F4-5.6 IS
B SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
C EF50mm F1.8 II
D EF40mm F2.8 STM
E EF85mm F1.8 USM
F EF100mm F2.8L Macro IS USM

BCDEFですが、6Dや5D MarkVクラスのカメラで不満なく使えるのはDFくらいでしょうね。

yossy22さんが、今まで使われて来たEOSやキヤノンと云うメーカーに拘りや思い入れが無いのでしたら、今お持ちのKiss X4やレンズを一括で売り払えばニコンへの乗り換えの負担も和らぎますし、新しくレンズを揃える事も可能だと思います。

だけど、フルサイズで綺麗な写真を撮りたい、最新の機能(無線LANやGPS、小型軽量フルサイズや最新式の映像エンジン)までは望まない、普通に撮影して綺麗なフルサイズを撮影したいと云うだけなら2008年発売開始の5D MarkUも選択肢に入れても間違いは無いと思います。

どちらにしても()ニコンにしてもキヤノンにしても)何時かは、また上位機種に憧れる事が在ると思います、今のタイミングで生涯お付き合いするカメラメーカーについて、総合的に考えてみる良いチャンスだと思います。


書込番号:15106057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/09/22 22:07(1年以上前)

こんにちは

その用途なら自分なら6Dにします。新品の方が「買った!」という喜びがあるでしょう(笑)

>ダブルマウントは確かに楽しそうですね(笑

ひとつよりはずっと楽しいですね。色々勉強にもなるし。でもお金かかります。防湿庫もすぐ一杯になります。
おまけに同じ様なレンズを2つ揃えないといけないし、よく考えたらバカらしいと感じることもありますよ(笑)
でも経済的に許せば、シングルマウントよりもダブル等を一度はおススメしますが。

書込番号:15106060

ナイスクチコミ!3


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 22:49(1年以上前)

>>Green。さん
たしかに今までX4では、中央一点しか殆ど使っていなくてそれで不満はそんなに出ていませんでした。私の用途だと5DVはオーバースペックになってしまいそうですかね・・?

書込番号:15106276

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 22:55(1年以上前)

>>テクマルさん

意外とAFの測距点が少ないことを問題にしない方も多いようですね。
5DVではなくても十分な気がしてきました。


>>αyamanekoさん
どちらかというと、レンズは広角側〜標準域を強化していきたいのです。
なので、フルサイズで28mm〜50mmくらいの単焦点を使えたらいいなと思っています。

書込番号:15106313

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 22:59(1年以上前)

>>yellow3さん

5DVは高いですよね〜・・・
もちろん買えば満足度は高いと思いますが、
私の用途で、6Dや5DUとの価格差を見いだせるかが微妙なところですかね。
ファインダー視野率の差なども気になるところではあるのですが・・・

書込番号:15106334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/09/22 23:04(1年以上前)

yossy22さん こんばんは

花のマクロをよく撮るなら、キヤノンで正解でしょう。
EF100mm F2.8L Macro IS USM手持ちでマクロが撮れる世界唯一のマクロレンズです。
マクロは三脚で、手持ちも撮れる技があるというなら、D600+60mmマクロまたはシグマの105mmマクロでもOK。

>D600のスペックと値段のバランスの良さに惹かれていますが

これには私も賛成します。
でも、いつかキヤノンもそのようなカメラを出すと思います。

>6Dはシャッターのシンクロ同調速度が1/180秒までなのと

KissX4は1/200。10パーセントの差はあまり感じられないのでは?
たぶん6Dでも1/200が通常の撮影において使えると思います。


>EF40mm F2.8 STM
>EF85mm F1.8 USM
>EF100mm F2.8L Macro IS USM

どれもキヤノンらしいイイレンズですよ。
ニコンに帰るのは現時点ではもったいない気がします。
このレンズはフルサイズで使いたいですね。

カメラは6Dが安くならないなら、今のところ5DmkUでもいいような気がします。
高感度は6Dのほうが、だいぶ上のようですが。
マウント選びはレンズで選ぶべし!

書込番号:15106370

ナイスクチコミ!5


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 23:07(1年以上前)

>>Canon EFさん

フルサイズに手を出すとレンズにも随分お金がかかってしまいますね。
EF50mm F1.8 IIはまだしも、EF85mm F1.8 USMですら5Dクラスのカメラだと不満が出てきてしまいますか?
個人的にはF2.8くらいまで絞った時の解像度には満足しているのですが・・・

無線LANやGPSがあまり興味がないですが、最新のカメラの高感度は気になります。
今までの機材を全て売り払うのは今まで使ってきた機材に愛着もあるのでそこまでは・・・という感じです。

書込番号:15106391

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 23:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> 私の 用途だと5DVはオーバースペックになってしまいそう ですかね・・?

オーバースペックというよりも上位機種ほど撮影が
楽になります。
予算的に問題なければ5D3がいいと思いますが
レンズの追加も考えると…という感じです。

書込番号:15106392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 23:10(1年以上前)

>>高山巌さん

「買った!」という喜び、たしかに重要だと思います。
フルサイズ機は長く使っていきたいので、愛着の湧く機種が欲しいですね。

書込番号:15106412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/22 23:11(1年以上前)

うーん、学生さんですか。

うらやましい。

爺くさいけど学生時代はハーフカメラで楽しんでおりました。

本題。
6Dが良いか?
出てないから解りません。
悪くはないと思っているので、予約をしていますが、他人様にお勧めするような無責任さは持ち合わせておりません。
この場合もし知り合いから聞かれたら、間違いなく5D2のキットをあげると思います。
これから先、カメラを学ぶのには最高の機種でしょう。

右も左も解らないうちにマウント替えをすると、結局腕が上がらず、中途半端で終わるでしょうね。
限られた予算はレンズと撮影につぎ込みましょう。
それで腕を磨かれるのが一番かと。

カメラを楽しむのではなく写真を楽しんで下さい。
いい写真をたくさん見て感性を豊かにされていい写真家になられることを。


書込番号:15106418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/22 23:17(1年以上前)

>D600のスペックと値段のバランスの良さに惹かれていますが、
>単焦点のEFレンズを結構所有しているので、悩んでいます。

19万6000円〜22万円台が、バランスの良い価格!?、おっ金持ちィ〜。
というのは、置いといて...

「暗いホールでの演劇」という撮影の観点でみれば、フルサイズへの移行は、矛盾がないと思います。

当方の場合、5D2での経験で言えば、フルサイズの場合、ピントの山が掴みやすくなるかわりに、周辺と中央での球面収差の影響で、中央部と周辺部でピント面の収束が若干、異なります。明るいレンズを使用した場合、収差の関係で、AFは、ほとんど使わず、マニュアルフォーカスが中心になると思いますのでAFセンサの有無は、あまり、気にされないほうが良いと思います。

当方が6Dに惹かれるのは、ファインダースクリーンが交換できるという点です。肝心の5D3は、交換できなかったので、二の足を踏みましたが、6Dは、5D2のスクリーンが、そのまま使用できるらしく、手持ちのマニュアルフォーカスレンズ(コシナ:カールツァイスレンズ)が、全て生かせるので興味津々です。

フルサイズ機に移行する場合は、フォーカスワークが中心になりますので、個々のレンズの結像性を、導入前にチェックしておくと良いと思います。

レンズ構成ですが、135mm〜200mmクラスの長いめの単焦点と、20mm、24mm35mmクラスの広角レンズを揃えておくと良いと思います。

APS−Cでは、パンフォーカス的な画になりがちだった写真も、長いめの単焦点の導入で、浮き出るような作画が可能ですし、広角レンズの導入で、24mmや35mmクラスのクセのない広角性も堪能できると思います。

当方なら、お手持ちの85mmF1.8と新たに、35mmF2の単焦点を追加、35mmを常用レンズ化して6Dに着けっぱなしにして、ポケットに50mmF1.4を忍ばせ、旅行カバンに200mmF2.8を1本、カメラバッグに85mmF1.8を入れて、ズームなんて使いません。そんな撮影スタイルは、お嫌いでしょうか?。やはり、ズームレンズが良いのかな?。

フルサイズだと撮影スタイルが選べるようになりますので、自分の方向性も出しやすくなると思います。

書込番号:15106455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/22 23:24(1年以上前)

>どちらかというと、レンズは広角側〜標準域を強化していきたいのです。
なので、フルサイズで28mm〜50mmくらいの単焦点を使えたらいいなと思っています。

キヤノンだと高価な広角レンズ(24mm F1.4L II等)は良い描写をするのですが、
廉価の 28mm F1.8等他の広角ズームは、周辺が流れるということがあるので、

NIKON D600+28mm F1.8Gの方が広角側の描写はよろしいかもしれませんね?

しかし、 EF85mm F1.8 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USMなどの売るにはもったいないレンズもありますので、
広角よりも望遠レンズをよく使うというのであれば、乗り換えをせずに、6Dの後継機を待ったほうが無難かもしれません。

書込番号:15106501

ナイスクチコミ!3


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/22 23:39(1年以上前)

>>Green。さん
度々の返信、ありがとうございます。
差額分を広角の単焦点等を買うのに使った方が満足度は高くなりそうですかね〜・・

>>ロナとロベさん
限られた予算で最大限良い物を買いたいですからね。
私は安くても写りが良く、構図の決定がしやすい単焦点にはまっています。

>>あじごはんこげたさん
5DVはフォーカシングスクリーンが交換できないんですね・・それは初めて知りました。

単焦点中心の撮影スタイルは、素敵だと思います。
レンズの種類は増えてしまいますが、個人的に単焦点の方が却って撮りやすいと思ったりもします。

書込番号:15106602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/22 23:48(1年以上前)

答えにはならないかもしれませんが、EF50mm F1.8 II、EF85mm F1.8 USMはフイルム時代から評価の高いレンズです。

フルサイズで使うことにより、本来の設計通りの画角でレンズが100%使えるようになるメリットの方がずっと大きいです。
モニターで見たりすればレンズの粗は見えるかもしれませんが、その粗でその写真の質が落ちるかということほとんどそうはなりません。

若いうちはカメラ、レンズは安いもので充分、浮いたお金で旅行でもしてバンバン写真撮った方が良いと思いますね。

書込番号:15106656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2012/09/23 00:14(1年以上前)

お手持ちの単レンズは、安い割りにどれも良いレンズだと思います。
ただ、D600が気になっているのなら、素直にD600を買われた方が良いのではないでしょうか?
勿体無い気もしますが・・・

6Dを買われてもたぶん気になると思います。
キヤノンとは違ったニコンの写真もまた楽しいかと思いますし、メーカーが変わると色々な意味でステップアップ出来るかと。(その逆もしかりです ニコン→キヤノン)

気に入ったカメラでこそ楽しいフォトライフ。

これに尽きるでしょう^^

出費は痛いでしょうが、それに見合った満足感と結果は必ずあります。

書込番号:15106806

ナイスクチコミ!2


Canon EFさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/23 03:25(1年以上前)

>無線LANやGPSがあまり興味がないですが、最新のカメラの高感度は気になります。

私は5D MarkUを使っていて、Kissシリーズを使った事が無いので比較できないのですが、高感度性能は夜景撮影で2000から3200位まで使っていますが、そんなにザラついた感じは受けないです。
流石に5D MarkVの発表会の時に展示してったB0クラスまで引き延ばした写真を見ると驚きを感じましたが、PCモニターで画面いっぱいで見たり、A3ノビ位の出力の段階ではMark UとMark Vそんなに違わなかった印象です。

だから、多分Mark Uと6Dを比較しても高感度性能は、よほど大きく引き伸ばさない限り、特別注意して見ない限り、あまり変わらないと思います。

>今までの機材を全て売り払うのは今まで使ってきた機材に愛着もあるのでそこまでは・・・とい
う感じです。

その様に思っておられるのでしたら、キヤノンのカメラで考えられれば如何でしょうか。
そうすれば、フルサイズ機のサブカメラとして、Kiss X4を使うことが出来ると思います。


書込番号:15107332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/23 03:43(1年以上前)

悩むのって楽しいよねw

とりあえずなんか買ってみれば?

書込番号:15107351

ナイスクチコミ!2


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 06:26(1年以上前)

yossy22さん

購入するカメラの製品サイクルを考えると
EOS一桁機種は3年から4年くらいです。

いくらフルサイズ入門機種といえ1年で次期機種はでないと思いますが、
もし1年後に出るような場合は6Dを買い替えていくのも手だと思います。

ニコンもキャノンもフルサイズエントリー機種を何年サイクルで機種を更新するのか興味があります。
あまり更新すると5Dより高機能になってしまいますし、
短いサイクルで更新するのも所有していることに喜びを持てませんよね。
また3年から4年だと5Dが気になりますよね。

>いっそ5D MarkVに行ってしまったほうがいいでしょうか。
すでに5DmVが頭にあるなら、3年4年使うことを考えて5DmVがいいと思います。

書込番号:15107519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 花は桜木、 

2012/09/23 06:45(1年以上前)

こんにちは。

EF85 F1.8 は凄くいいレンズだと思います。

書込番号:15107545

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/23 09:17(1年以上前)

スレ主さま>
お持ちのレンズの場合、
EF40mm F2.8 STM(キタムラ下取り:5,500〜11,000)
EF85mm F1.8 USM(キタムラ下取り:8,000〜20,000)
EF100mm F2.8L Macro IS USM(キタムラ下取り:29,000〜52,000)
上記以外のレンズは、中古で売っても二束三文。
程度にもよりますが意外とこの3本のレンズは査定が高いので、ニコンD600かD800への乗り換えもありだと思います。
キヤノンを継続使用したいならば、6Dもしくは5D2で良いのでは?
人にもよりますが、多点フォーカスポイント、ワイドフォーカスエリアというスペックは必ずしも便利とは限りません。
圧倒的多数の人は主に中央のフォーカスポイントを多用しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20110405_437379.html#answer
中央以外のフォーカスポイントは精度が低かったり、なかなか狙う被写体にフォーカスを選択してくれないなどといったことが理由です。
多点フォーカスポイントとワイドフォーカスエリアの弱点を克服する使用方法は、ある程度絞りを絞り込んで被写界深度を稼ぐことで、フォーカス精度などの問題をある程度カバーすることができますが、それでは開放で使用したいスレ主さまの使い方に合いません。(^_^;)
結局は『置きピン』などの昔ながらの使い古されたテクニックを駆使したり、フォーカスロックを使って撮影するしかないのではないでしょうか。

書込番号:15108010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2012/09/23 11:27(1年以上前)

良く考えてみたら
現在の機材を整理してD600に乗り換えてレンズまで揃えると高くつきますね。
いっそ5D3にされたらいかがですか?
中央1点はもちろんですが、5D3でしたら61点全てのポイントのAF精度は良いですよ。
隈なく使えますからコサイン誤差を気にしなくて撮影に集中出来ます。
EF-S以外の手持ちレンズの本当の性能が堪能出来ますし

カメラ自体の価格が高いので、学生さんには大変でしょうが・・・
満足感は一番かもしれません。
無責任過ぎますか^^;あはは

書込番号:15108605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/23 21:42(1年以上前)

5DVフォーカシングスクリーンが交換できないんですね。
なんでだろう?この値段のカメラなら出来る様にして欲しいな

書込番号:15111398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/24 11:42(1年以上前)

yossy22さん
こんにちは。

楽しくお悩みのようですね。

D600も良さそうなカメラで迷いますよね。
どうしても欲しいとか、気になって仕方がないとかであれば、性能比較や理屈など考えずに頑張って買っちゃってください。
それが一番幸せになれると思います。

しかし、写真を撮っていくことを第一に考えた場合、現時点ではキヤノンでいった方が良いのではないでしょうか。
学生さんということで、失礼ですがご予算は決して潤沢ではないと考えました。
間違っていたらごめんなさい。

その場合の選択ですが、5DVと6Dを比較するとスペックではそれなりの差があります。
最安価格で約10万円の差があるのですから当然ですよね。
5DVを買える予算があればそれに越したことはないと思います。

その反面、限られた予算でということなら6Dも捨てたものではないと思いますよ。
「6Dは5D MarkVと比べて性能を削りすぎで」とおっしゃいましたが、どの点について特にそう思われますか?
そしてそれはyossy22さんが写真を撮るうえで、絶対に必要な性能・機能でしょうか?

例えばシャッタースピードですが、1段分違いますね。
屋外で大口径レンズの開放付近を使おうとすれば問題になります。
でもそこで、どうしてももう1段絞りたくない場面はどれほどあるでしょうか。
あったにしてもNDフィルターを使えば解決できます。それが使いこなしだと思います。
シンクロ速度も別スレでコメントさせていただきましたが、私も気になるところではあります。
が、10万円を払って1/20秒の差を埋めることをどう判断するかですね。
(私は、この点だけなら払いません)

視野率が低い
視野率が高いに越したことはありません。私も約100%のカメラを持っていますのでそれはわかりますが、6Dでも現在ご使用のKiss X4より向上します。
ただ、100%を体験してみたいという気持ちも、凄く分かります。

AFの性能が低い
比較したら確実に低いでしょうね、特に動体においては。
しかしyossy22さんの使用用途を考慮しますと、6DのAFも十分使い物になると思います。
中央AFポイントでフォーカスロックという使い方は、実はかなり汎用性が高い使いこなしだと思っています。
ましてやyossy22さんは単焦点レンズを使っていきたいとのことなので、F2.8センサーの威力も十分に発揮できるでしょう。
ぶっちゃけ、中央1点でのコサイン誤差が気になるようなシビアな使い方をするときは、MFの方がストレスが少ないとも思っています。
その際は、スーパープレシジョンマットが嬉しいですね。

かなり6Dよりのコメントを書いてしまいましたが、5DVが難なく買えるならその方が後悔しないと思うので上記はスルーしてください。

また、yossy22さんの主な用途とフルサイズのカメラは非常に相性が良いと思いますので、ぜひ行っちゃってください。
機種は何であれ絶対に感動すると思います。
特にフルサイズと広角〜中望遠の単焦点レンズの相性は抜群ですよ。
yossy22さんのコメントを拝見する限り、レンズキットを考えるならばその予算をLレンズでなくてもよいので他の単焦点レンズにまわした方があってるのではないでしょうか。
私も持っていますが、85mmなどは化けますよ。
ちょっとパープルフリンジが強いとは感じますが、重箱の隅をつつかなければ無問題です。
それこそ画質・AF・サイズ・重量のベストバランスではないでしょうか。

ちなみに私は初代5D+並単がメインです。

良い機種選択ができるといいですね。

長文失礼いたしました。

書込番号:15113847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/09/24 12:55(1年以上前)

>これだけレンズを買い揃えてしまったらやはりCanonで行くべきでしょうか・・

それだけレンズを購入されているのであれば、その時には何も考えられなかった
のでしょうか?
恐らく、ステップアップ機もCANONにすると考えられていたのでは?
もし、そうであればCANON機にしたほうがいいと思います。


>私は学生なので、ボディに30万近いお金を出すのは抵抗がありますが

学生だからこそ自由にお金を使えるという事もあります。
現時点で、6Dを買っても、すぐに5D MarkVが欲しくなるような気がするので
あれば、5D MarkVのほうがいいかもしれません。

ただ、自分の目的と将来の展望をよく考えて、できるだけ後悔しないように
購入して下さい。

個人的には、5D MarkVよりも、もう少し6Dが安くなった時に、ボディと
レンズを購入したほうがいいように感じます。

書込番号:15114115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 17:39(1年以上前)

こんにちは

私のEF所有している単焦点レンズは、50mmは1.4ですが、それ以外は本数も全て貴方と同じです。、風景では、ズームも使いますが殆どこれを使っています。
どれも素晴らしいレンズです。大切に長く使って貰いたいと思います。

私は、老人故に、5DVのAFが欲しかったので無理に買い換えましたが、AF以外は今でも5DUで十分だと思っています。特に発色は此方の方が好きです。スレ主さんはAFも中央1点で不満がないようなので、これで十分ではないでしょうか。

6Dでも、5DUでも基本的なものは余り変わらないと思います。熟考されてどちらを選ばれても不満は出ないと思います。納得のいく機種を選んで下さい。

書込番号:15115042

ナイスクチコミ!2


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/24 18:11(1年以上前)

返信遅れました。

>>キヤプテン:御手洗さん

私は今までは中望遠が好きで、単焦点を中心に使ってきました。
今度キヤノンで行くならば、EF 28mm F2.8 IS USM等の写りの良い広角の単焦点を買って、
フルサイズ機で広角の勉強をしたいと考えております。

Nikonの28mm F1.8Gは新しいレンズなのですが結構評判がいいのでしょうか。
確かにD600と組み合わせた時の画質は気になりますね。



>>功夫熊猫さん

フィルム式一眼レフのEOS-1も使用していているのですが、その写りの良さを見て、デジタルでもフルサイズでレンズを使いたいっていう気持ちが最近は強くなって来ました。


>>ケアンパパさん

NikonとCanonどちらにも個性があって面白いですよね。
でも結構皆さん勿体無いとの意見も多いので、お金の無い学生のうちはCanonで一旦機材を揃えて行こうと思います。


>>Canon EFさん

常用感度が向上しても実際画質は見てみないとわからないですよね。
意外と5DMark2の高感度も使えるんですね。
KissX4もそれなりに高感度は使えますし、軽いのでできるだけ長く使って行きたいと考えています。


>>Nikon D777さん

とりあえず、何か買ってみたら?とのご意見ですが、確かにEF40mmパンケーキレンズをほとんど衝動買いしてしまいました(笑
気をつけないと出費が大変なことになりそうですね(汗

書込番号:15115163

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy22さん
クチコミ投稿数:48件

2012/09/24 18:33(1年以上前)

>>RINSsさん

確かにせっかく6Dを買ったのに、すぐまた新しい廉価版フルサイズの発表があったらとても残念が気持ちになりそうですw

私のKissX4は、X5が出ても性能はほとんど何も変わらなかったので廉価版としては長い製品寿命でしたのでとてもいい買い物をしたと思っています。



>>ユータツズパパさん

EF85mmF1.8 USMはF1.2Lとも絞った時の解像度は互角みたいですし、とてもコストパフォーマンスの良いレンズだと思いますね。やはり、売るのは勿体無い気がしますね・・・


>>美玖さん

私はKissX4のAFは中央しか信用出来ないと思って、普段も9割は中央しか使っていなかったので、AF測距点の多いモデルには憧れていました。
でも、単なる「憧れ」で意外と使い勝手は良くない場合もあるみたいですね。

6Dの中央のAFの精度が良かったら、それで満足できそうな気がしてきました。


>>ケアンパパさん

貯金して5DMarkVを買ってしまうか、6Dを買ってレンズを買い足していくかの2択に私の中では絞られてきました。


>>テクマルさん

フォーカシングスクリーンを交換できないことはこのスレッドでも初めて知りました。
5Dmark3はmark2の上位互換かと思ったら実はそうではない部分もあったのですね。


>>OPEN SESAMEさん

私は当初からフルサイズに移行することを考えて、レンズはフルサイズ対応のレンズを中心に買い揃えてきました。でもLレンズのズームは高いので買わずにその代わりに単焦点レンズを揃えてきましたので、フルサイズでも安めの単焦点レンズを買い足して行って、ズームは必要最低限にしようと考えています。

6Dはシンクロ速度が遅いのが結構気になっている点で、ストロボは430EXUを持っているのでFP発光が使えるとはいえ、ガイドナンバーの低下等を計算しなければならないのが使い辛いと思います。

AFは皆さんの意見に納得して、多分妥協できるレベルであるだろうと思いました。
視野率が低いことに関してもX4よりは良いと考えれば、確かに悪くはないかなと思いました。


>>キンメダルマンさん

フルサイズ機に移行するつもりでレンズを買い足して行ったので、やはりD600のことは目を瞑ってキヤノン機から選ぼうと思いました。
6Dの値下がりが早いと良いですね。早くフルサイズ機を使いたいと思っていますので、
6Dの値下がりが遅かったら、5DMarkVに行くかもしれません。


>>最後のカメラはMarkVさん

早く、安くフルサイズ機が欲しいと思ったら5DmarkUが良さそうですね。
ただ今となっては5DmarkUも古い部分が出てきてしまっていますので、
6Dの値段が値下がってくれるまで待って、その時に決められたらと思います。

書込番号:15115253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/24 21:10(1年以上前)

yossy22さん

たいへんしっかりした考えをお持ちの方とお見受けしました。
先ほどは失礼な物言いをしてしまったかもしれません。
ご容赦願います。

ところで、シンクロ速度についてのコメントがありました。
FP発光が当たり前になった現在、シンクロ速度を気にする人は少なくなっており、そこに注目されていらっしゃるということで、たいへん身近に感じられました。
その点で6Dの1/180秒は正直不満です。
ただ、5D系においてもそれは1/200秒にすぎず、不満ということにおいては変わりありません。
私の基準がEOS-1Nの1/250秒であるからだと思います。
FP発光は非常に便利で私も使用しますが、580EXUをもってしてもGNの低下に気を使うため、できればシンクロ速度内で使いたいところです。

といってもyossy22さんには当たり前のことだと思いますが、嬉しくてつい書き込んでしまいました。

なお、プロフィールに私の偏った所有機材を載せてありますので、よろしければご覧いただき笑ってやってください。

書込番号:15115983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥125,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング