『星を撮りたいです。どのカメラが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星を撮りたいです。どのカメラが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

今回、初めて一眼を検討しているカメラ初心者です。
星空、風景を中心に写真を撮りたいと思っています。
予算は学生の為、6万円ほどを考えております。

調べてみたところ
Nikon D3100
Nikon D5100
Canon Kiss X5
Sony NEX-5N(こちらはミラーレスですが)


などが候補になっています。どれもダブルズーム(ツインレンズ)キットでの購入を考えています。しかし、どれが星空、風景に適しているのか初心者には全くわかりません。
まだカメラにお金をたくさん掛けられるわけでは無いので、予算内で収められるものをさがしています。

提示したもの以外にもありましたら、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:15146305

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/01 12:39(1年以上前)

今はどうかわかりませんが、数年前までは星の撮影はキヤノン機が圧倒的に多かったですね

書込番号:15146324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/01 12:43(1年以上前)

ノイズ処理に対するメーカーの考え方の違いによるものだと思いますけど

古い記事で恐縮です
http://ryutao.main.jp/report_canon.html

書込番号:15146344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/10/01 12:49(1年以上前)

星空と風景は、相反する性能が要求されます。
1)星空
高感度に強く、ノイズが少ない。
→撮像素子が低画素で、画素面積が大きい機種。
2)風景
画素で解像度が高い。高性能レンズ。
→キットレンズでは、期待はずれかもしれません。
コンデジでも良い機種があります。
★DSC-RX100←風景用
http://todays.dip.jp/0226
画質を求めても、そこそこで妥協が必要です。

書込番号:15146371

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/01 12:54(1年以上前)

こんにちは
予算は、超過しますが… こんなのも有ります。
ペンタックスが、別売りしているO-GPS1アストロトレーサーと言うのが有り、これをペンタックスK5に着けると。、
星を追尾して撮影する事が出来ます。
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
K5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/

書込番号:15146400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/01 13:07(1年以上前)

予算はかなり超過しますが、
星ならばやはりフルサイズ+大口径単焦点レンズの出番かと思います。

書込番号:15146447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/01 13:25(1年以上前)

milan_89さん こんにちは

予算6万ではきついかも知れませんが ペンタックスK-r 標準レンズの中古セット+ペンタックスO-GPS1のセットで 
三脚が必用とか 最大5分しか長時間露光が出来ないとか 細かい問題は有りますが 
アストロレーザーが使え 赤道儀無しで 星点に写す事が出来ますので 初心者には使いやすく 星の撮影の入門機としては良いかもしれません。

書込番号:15146493

ナイスクチコミ!5


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/01 15:16(1年以上前)

星空と風景という目的を考えると、予算度外視ならやはりフルサイズをお勧めしたいところですが、候補に挙げられているどのカメラでも星を撮ることは出来ます。

それよりこの目的にもう一つ大事なのはある程度しっかりした三脚ですが、その予算は考えておられるでしょうか。

なんでも土台は大事ですし、三脚はある程度のものを買っておけばカメラを買い換えても使い続けられます。

もし三脚も持っていなくて買わなくてはならないということなら、カメラに考えておられる予算がちょっと削られてしまうかもしれません。

三脚もそれなりのものは結構なお値段しますが、キタムラなどお店でしっかり査定してくれている実店舗のあるショップで目的を話して相談出来るなら中古でも大丈夫と思いますので、1万円くらいである程度実用に耐えるものを手に入れられると思います。

カメラに関しては、その将来性でメーカーを考えられてもいいと思います。

当面されるであろう三脚固定広角レンズによる星空撮影となると、まず大事な性能は高感度撮影時にノイズが少ないかどうかで、これに関しては最近ではCANONはちょっと弱く、NikonかPENTAXの方がいいと思いますし、SONYのNEX-5Nも確かそれと同じくらいに高感度には強かったと思います。

その中で特に星空の撮影において近い将来には簡単に追尾撮影の真似事をしてみたいならアストロトレーサーというガジェットのあるPENTAX、それよりレンズなどシステムとしてレベルアップさせたいなら選択肢の多いNikonといった考え方も出来ます。

また、もしも将来は望遠鏡を使った撮影などもっと星空を深く撮りたいとなると、そういう改造をしてくれるところも多く、またサードパーティによる天体撮影用のパーツも豊富なCANONがいいということになると思います。

いずれにしても三脚にどれだけの予算を割けるかにもよりますので、それも含めてもう一度検討されるといいと思います。

書込番号:15146792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/01 19:04(1年以上前)

D3100に 14mm F2.8 や15mm F2.8 Fisheye がよろしいのでは?

書込番号:15147501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/01 21:12(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60da/index.html

EOS60Daがいいのではないかと思いましたが、値段があいませんね?

書込番号:15148174

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/01 23:55(1年以上前)

迷った時はキヤノンかニコン。
星撮っている人はキヤノンを使っていることが多いのでキヤノンにしておいた方が無難。

先日、星空撮影に行ったときに、ニコンのカメラを使っている人がトラブルになって困っていたのですが、他の人はほとんどキヤノンを使っていたので誰もきちんとアドバイスできていませんでした^^);
結果は単純に故障だったようなので、どうにもならなかったのですが。

書込番号:15149186

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/02 05:12(1年以上前)

一応オリオン座を狙ってみた

一時間近い、長時間露光

私は星空をメインで撮ってる訳ではないのでアレですが
ミラーレス含めたデジイチのキットレンズも
街明かりの影響のある自宅の庭からでも、これくらいの写真なら簡単に撮れます^^


この際に必要なのは、三脚とリモコンかレリーズ(有線でシャッターボタンを動かすアイテム)。。

三脚はアマゾンで3000〜5000円程度のデジイチ用の物で充分で
最低必要なカメラ機能はレリーズが使えるか使えないか!になります。

スレ主さんが挙げた機種はどれもリモコンやレリーズは使えるので問題ないです^^v


因みにこの撮影で使ったのは、ソニーα57に30mmマクロレンズに3000円程度の三脚とレリーズ(笑)

星空撮影は難しく考える必要はありません^^

とりあえずマニュアルモード(Mモード)でシャッタースピードとISO感度と絞り具合で
露出のコントロールすれば簡単。。。

最初は難しく感じますが
何度か経験すれば何となく分かってきますよ^^v


まぁ、星空専門となると専用の機材が必要になってくるので
それなりの出費が必要になってきます・・・。

結局は、どこまで求めるか!、、ですね(笑)

書込番号:15149770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P/I/N/Kさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/02 10:24(1年以上前)

学生で予算6万って言ってんのに何で無視するんだろ
フルサイズが良い、良いレンズが必要とか頭おかしいよー
相手の立場になって考えられないオジサン達がマナー無視して撮影してるんでしょ!

上の方がコメントしてますがペンタ機にアストロトレーサーが絶対良いと思うよ!
価格COMにもあるからどういったものか見てみてね
ついでにフルサイズと良い広角レンズ、赤道儀三脚揃えたらいくらになるかも計算してみたらー

書込番号:15150443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング