『初心者、分からなくなりました。(D5100 or D7000 or X6i)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者、分からなくなりました。(D5100 or D7000 or X6i)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
長文になりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

以前から一眼に興味があり、購入を考えております。
ここでのコメント等を参考に「ニコン D5100/D7000」を候補として、お店に行ってきました。
その時店員さんに話しかけられ、用途と経験をお伝えし説明をしていただきました。

【用途】当面は、風景・植物
    背景をぼかした写真も興味あり(マクロor単焦点レンズ等?)
    来年誕生予定の子供
【経験】コンデジで楽しむ程度
    一眼は初めての為、初心者でも入りやすく長く楽しめるもの
  

それから1か月くらい自分なりに調べ、実機を触るためお店にも足を運んでいますが、本当に今買うべきなのかも含めて分からなくなってしまいました。

上記用途と経験に予算を加えましたので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い掲載しました。
「こんなに迷うのだったら、今は待つべき」「この機種がお勧め、お勧めしない」等、何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

【予算】15万円(安ければ安いほど、有り難いです)
   ※バック、レンズの保護シート等の初期購入分全て含む
    (三脚も進められましたが、当面見送る予定です)
    

店員さんお勧めの機種と現在の候補、私の感想(→以下の部分)になります。

■ニコン D5100
 この機種を触っているときに声を掛けられたのですが、なぜか説明なし。
 「レジにお持ちください」カードは、ボディのみ、18-55、ダブルともに数は豊富にあり、他の店員さんは別のお客さんに説明していました。
 →バリアングル、値段が魅力。
  持った感じは、持ちやすく重さも気にならず一番しっくりきた。
  しかしモデル末期と思われる為分からないことが出てきた場合、こういう掲示板で質問しづらい?
  店員さんの説明がなかったのが一番の気がかり。

■ニコン D7000
 入門から少し上位の機種であるが、ダイヤルが2か所にあり操作しやすい。
 ボタンの数は多いが簡単に設定できるため、慣れると簡単である。
 →ファインダーの見やすさ、視野率100%、防塵や防滴が魅力。
  持った感じは重さを感じるが、しっくりはくる。
  但し長時間持つことを考えると、負担になりそう。

■キャノン X6i
 最新機種であり、タッチパネルでピントが合わせやすい。
 動くものを撮影する時には一番ピントを合わせやすく、どこまでも追いかけてくれる。
 →バリアングル、タッチパネルが魅力的。
  ピントを合わせやすいとのことで、子供を考えると撮影もしやすいかも。
  持った感じ、重さはさほど気にならないが、ニコンと比べるとしっくり感はない。


(説明頂きながら、候補から除外した機種)
▼ニコン D3200
 最新機種で高画素。初心者にも分かりやすいガイドモードが使いやすい。
 →ガイドモードは魅力だが、高画素には魅力なし、値段も高い。
  持った感じは、持ちやすく重さも気にならずしっくりきた。

▼キャノン X5
 少し古い機種になるがまだまだ人気があり、値段を安く済ませたいならお勧めである。
 →バリアングル、値段が魅力だが、それ以外には可もなく不可もない。
  持った感じ、重さは気にならないが、ニコンと比べるとしっくり感はない。

▼ペンタックス K-30
 店員さんの一番のお勧め。他と違い、手ぶれがボディ側についている。
 防塵や防滴があり、耐久性がよく扱いやすい。機能の割に値段が安い。
 →防塵や防滴、視野率100%が魅力だが、持った感じがごつすぎて、不安定すぎた。


長々と読んでいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:15152984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/02 22:11(1年以上前)

何も言わなくてもコストパホーマンスが高いのはペンタックスK30ですボデー内手ぶれ補正アリあとはレンズ側

書込番号:15153001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/10/02 22:17(1年以上前)

こんばんは。

ニコンなら、D7000が良いと思いますが、残りのご予算で組み合わせるレンズが悩みどころかも?
バリアングル液晶に惹かれたなら、キヤノンの60D(ダブルズームセット)も候補に加え、検討されるとよいでしょう。

書込番号:15153043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/02 22:23(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん・・・悩んでるポイント??(不安点??)が良く分かりませんが・・・^_^;

D7000以外は、どれも機能的には似たり寄ったりで・・・

特に、ダブルズームキットレンズに・・・1〜2本レンズを買い足す程度で終わらせるなら。。。
どのカメラを買っても、機能的にはおおむね満足頂けると思います♪
ハッキリ言えば、スレ主さんが、その機種にどれだけ「惚れるか?」・・・って問題で。。。
ブランドの好き嫌い・・・
実際に触った時のフィーリング・・・
あみだクジ・・・で決めちゃっても良い位・・・^_^;(笑

よっぽど・・・コレは外せない機能!!
って言う「こだわり」が無ければ・・・あみだくじで決めれば良いです。
その位、どのカメラも良いカメラです♪

少しでも上のクラスが欲しいのであれば・・・
その中ではD7000が、ひとつ上のクラスになります。
コレに対抗するなら・・・
キヤノンさんなら60D
ペンタさんならK-5Nだと思います。

こだわりが強く・・・もっと上の機種が欲しくなる性分(上には上が有ると気になる性分)なら・・・キヤノンさんかニコンさんにして置いた方が良いかもしれません。。。
カメラもレンズも・・・プロが使用するような「ハイエンド」まで揃ってます。

ソコまで考えていないのであれば・・・ブランドの好き嫌いか??・・・あみだくじで決めるのが良いと思います^_^;
真面目なアドバイスですよ♪

書込番号:15153086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/02 22:27(1年以上前)

あ!・・・一つ言い忘れたorz

D5100/X6i/K-30・・・
この中で、一番モデルチェンジが近いのがD5100です。。。
モデルチェンジが気になるなら・・・
発売されて、間も無いX6iかK-30をおススメします。
※モデルチェンジが近いと言う事は、それだけ価格がこなれているとも言えます。
※コストパフォーマンスをどう考えるか??人それぞれです。

書込番号:15153116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 22:31(1年以上前)

ゆりみ。さんはニコンに気持ちが傾いているようですね
撮りたい被写体が動きものでもないですし、軽いほうが良いようなのでD5100で良いかと思います
またD5100に関して質問しづらいと思っても、思い切って質問しちゃえばほとんどの人は親切に答えてくれると思いますよ
ま、一部心ない人もいるかもしれませんがね...これはしょうがないです
それとD5100のムック本は1冊はある方が良いですし、買うなら早めに買っておかれると良いです
販売終了すると店頭からもムック本消えちゃって探すのに苦労しますから....

書込番号:15153139

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/10/02 22:41(1年以上前)

こんにちは

その中では、

・バリアングルを使うことが多いかもしれないなら キヤノンX6、
・バリアングル不要ならニコンD7000、

・ご本人がしっくりした・・・ならD5100

いずれにせよファインダー覗いて撮影するなら、少しでもクロスセンサーが多い方が良いです
=D7000やX6がクロスセンサーが多いです.

※ 私なら子供の撮影やペットの撮影なら、バリアングルがあるものを買います。
がっつり下からの撮影が楽ちんです。便利なのはやはり有りがたいものです。

書込番号:15153213

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/02 22:56(1年以上前)

>ニコン D5100
>持った感じは、持ちやすく重さも気にならず一番しっくりきた。
>しかしモデル末期と思われる為分からないことが出てきた場合、こういう掲示板で質問しづらい?
>店員さんの説明がなかったのが一番の気がかり。

スレ主さんが一番しっくり来たというD5100が一番いいと思います。
こういうのは相性で選んでもいいと思いますよ。いい機種ですし。
価格.comのカメラの掲示板は、「クチコミ掲示板 > カメラ > すべて」で読んでる人も
けっこう多いと思いますので、旧機種になっても書き込めば返信は来ると思います。
その点は安心してくださいね。
店員さんは売りたいものを勧めるだけなのであまり参考にはなりません。
間違った説明をする店員さんも結構いるんですよ。価格.comで質問するほうが正解です。

書込番号:15153315

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/02 23:03(1年以上前)

正直、D7000が候補の中で一番良いでしょう。
あとはバリアングルを必要とするかですね。
但し、ライブビューでのAFは
コンデジと同じコントラストAFですので遅く動きものは苦手です。
唯一、早いのは候補にないソニーのαですね。

でもどの機種を選んでも問題はありません。
レンズはキットズームレンズかダブルズームに
将来のお子さん撮りの室内用に30o前後の
明るい単焦点レンズが有ると良いかと思います。

ボディ、レンズ以外にメモリーや必要に応じ液晶保護フィルム、保護フィルター
クリーニングキット、ブロワー、予備バッテリーなどで1〜2万円位はかかりますので
考慮に入れておきましよう。

書込番号:15153372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/02 23:14(1年以上前)

いやー、とても初心者マークが付いている方の感想とは思えません。的確に各カメラの特徴を言い当てられていますね。

正直いってどのカメラを選ばれても満足できるレベルだと思います。
やはりいちばんしっくりきたD5100がよろしいかと。違うカメラを選んで、後で不満な点が出てきた場合、後悔が残りますからね。後継機といっても、高感度性能が1段アップするくらいで大した改良点はないのではないかと(勝手に)想像します。発売直後は価格も高いですしね。

ご予算15万円ということですが、私もF値の明るい単焦点レンズ1本の検討をお勧めします。ニコンであれば35mmF1.8・50mmF1.8・85mmF1.8、キヤノンであれば35mmF2・50mmF1.8U・85mmF1.8の中からご自分に適した焦点距離のものを1本追加されると良いでしょう。写真の楽しみが大きく広がること請け合いです。

キットズームの焦点距離と重なりますが、描写は天と地(大げさかな?)くらい違います。量販店等でお試しください。

書込番号:15153454

ナイスクチコミ!0


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/02 23:27(1年以上前)

しっくりきたならD5100かD7000で良いのではないかと思います。
D5100は、モデルチェンジがあっても操作はそんなに違わないと思います。画素数と画像エンジンは変わると思いますが・・・
EXPEED 2もそこそこ完成されているので、画像エンジンはそこまで心配しなくてもいい気もしますし、高画素にも魅力を感じないのであれば、わざわざ出たばかりの高い新機種を狙うより、値段のこなれたD5100で満足できると思います。

D7000は使いやすさで言えばおすすめですが、心配なされているように、ちょっと大きくて重いので負担になるかもしれないです。
ダイヤルの二つ付いた、ちょっと小柄なD90やD80と同じ大きさの機種があれば良いのにと思います。
ちなみに、小さいからといってD90にするとホワイトバランスがいまいちなので、結局はD7000にの方がつかいやすいです。

X6iはどうなんでしょうね。まだ触ってないので何とも言えませんが、タッチパネルでシャッターやピント合わせするのにはあまり魅力を感じません。タッチしている間に動いてしまいそうだし、片手で持つのは重そうで不安です。
私には60Dの方が魅力的に見えています。触ってみてはどうでしょうか。

何だかまとまらないし、ただの個人的な感想にみたいになってしまいました。すみません。

書込番号:15153531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/02 23:36(1年以上前)

私はキヤノンユーザーですので、肌色が綺麗に写ると言われているキヤノンが良いと思います。
バリアングル付きで言えば、60Dをお薦めします。このモデルもD5100と同じくモデル末期です。年明けにも70Dが噂されていますが、それだけ底値になっています。
ダブルズームキットも18-135レンズキットも8万切っています。2ダイヤルで操作性は良いですよ。一度量販店で触ってみてください。

書込番号:15153580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/02 23:46(1年以上前)

スレ主さま
> 来年誕生予定の子供

お子様誕生予定とのこと。
おめでとうございます。楽しみですね。
体調留意され、ご出産に備えてください。

私は男性ですので出産したわけではありませんが、
私も子供が誕生するときに一眼レフ(ニコンD70ですが)を購入しました。
その後、室内での高感度が欲しくなりD90に乗り換え、D300Sを買い足しました。

実にきれいな写真がたくさん撮れ、買ってよかったと思います。
一眼の写真は、全然コンデジとは違いますよ。
是非、買うことをお勧めします。

挙げられた候補のD7000とD5100は、使ってるセンサーが同じなので、高感度耐性はおそらく差が無いと思います。

ただ、私はバリアングル液晶の無い機種でしたので、
あった方が撮影楽だったろうと思うことがあります。
(ハイハイしている子供をローアングルで接写するような場合。私はノーファインダーで撮ってました)

なので、
・D5100
・単焦点の明るいレンズ 35mm-f1.8ですかね
・カメラバッグはお好きなものを
・三脚は最初いらないですよ
からスタートが良いと思います。

楽しみですね。
素敵な写真ライフを。

書込番号:15153655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/10/02 23:49(1年以上前)

こんばんは。

文面を見る限りニコンが一歩リードされているのかと思います。
ちなみに私もニコンユーザーであり、D7000とD5100を一応持っています。

用途は風景や5歳、1歳半の子供の写真となります。
あまりぐだぐだ書いても纏められないので用途から考えればD5100をお奨めします。
高感度もISO3200までは使えると思います。

後、バリアングルがあると風景や花等ローアングルで撮る場合、重宝します。

最後に購入構成は

D5100ボディ 40,475円
http://kakaku.com/item/K0000240402/

@AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR    60,981円
http://kakaku.com/item/10503511928/

AAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G       23,452円
http://kakaku.com/item/K0000271170/

BAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 21,280円
http://kakaku.com/item/K0000019618/

or
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G            18,458円
http://kakaku.com/item/K0000247292/

以上  予算上限で考えた場合、143,366〜146,188円となります。
但し、レンズフィルターやSDカード等備品も必要となると思いますのでレンズ一本は余計ですね。

ちなみに私の拙い画で宜しければ私の名前横緑の家マークを押して頂ければ、何枚か見れるかと思います。

 

書込番号:15153669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/03 01:33(1年以上前)

こんばんは
機種選択は、実はメーカー選択でも有ります。
先ずは、これから永く付き合うメーカーを決めましょう。

価格.com の両メーカーの書き込みの雰囲気、故障ほかのことを調べられたら良いです。
アフターサービスの評判も。
候補の機種に、さらに欲しく成るかもしれない上位機種が有るか(欲しく成る時が有ります)。

メーカーが決まりましたら、候補の上位機を選択される方が良いです。

書込番号:15154110

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2012/10/03 04:01(1年以上前)

ずいぶんお迷いのところに、長文で失礼いたします <(_ _)>

一眼に興味があって、できれば長く楽しみたいけれど、考えているうちに迷っちゃって、今買うべきかわからなくなった。
『コンデジで楽しむ程度』とのご経験の方が、長く一眼を楽しみたい。これを実現するにはどうすればいいか?
私なりの答えは『コンデジで撮れる写真との違いをいっそう明確にすればいい』、ということです。

そうであるならば、ボディの性能によるシャッターチャンスへの強みの違いの件もありますが、
なんといっても、『レンズの違いによる描写の違いを楽しむこと』の方がより明確ではないでしょうか?
ボディ側からでなくレンズ側から予算内で考える、と視点を変えて考えてみました。

一眼でも、標準域のズームでの撮影あれば、撮り方によってはコンデジとあまりかわりない画になることもしばしば。
しかし、単焦点レンズやマクロレンズなどは別です。コンデジとは明確な画の違いを体感することができると思います。
そこで、用途からレンズ構成を考えます。

風景:広く撮るには、今は標準ズームでいいでしょう。一部を切りとるには望遠ズームを。
植物:対象にもよりますが、望遠ズームやマクロレンズを選択。
背景をぼかした写真:単焦点やマクロレンズ。状況に応じて望遠ズームも。
来年誕生予定の子ども:室内は、単焦点(ボケ・シャッタースピード重視)か、高感度+標準ズーム(状況写しこみ重視)。
           屋外は、標準ズームか、ボケ重視なら単焦点。歩行可能となれば、望遠ズームの使用頻度も高まるかと。
また、コンデジは手軽に持ち運びができるので、状況に応じて一眼レフと使い分ければと思います。

ここで、ご提示の3機種へのご感想と予算とを合わせて考えます。
ボディは、D5100 が一番しっくりとくるとのこと。用途からして、何ら支障のない十分なボディです。
また、この機種にはWズームキットがあって、予算内でのレンズ構成を考える上で、とても有利です。
私がおすすめレンズとボディの組み合わせを、この書き込み時の価格コム最安値調べでいけば、

D5100 ダブルズームキット:59,270円 (標準ズーム 18-55mmVR と 望遠ズーム 55-300mmVR の2本付き)
http://kakaku.com/item/K0000240405/feature/
単焦点レンズ AF-S DX 35mm F1.8:18,458円
マクロレンズA AF-S DX Micro Nikkor 85mm F3.5 VR:41,345円
マクロレンズB AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8 (ナノクリ):53,898円
マクロレンズC タムロンSP AF 90mm F2.8(272ENU):42,742円
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.K0000063198.10503511929.10505512020

単焦点に35mmをもってきたので、ニコンの40mmマクロは、あえて外しています。
マクロに関しては、私個人としては望遠よりが好きでC案のタムロン90mmを所持しているのですが、
お花撮りなら60mmくらいがいいかもしれません。
上のパターンで買うと、最高でも13万円と数千円と、ご予算内に収まるかと思います。

ともあれ、一眼レフを長く楽しもうとすると、いずれボディの買い替え・買い増しを考えるようになると思います。
そうであるならば、今、7000か5100で迷わずに、将来買い替えたくなったときに買い換えるということでいいと思います。
興味があるうえに予算があるのですから、予算の範囲内で一眼レフの写真を楽しめるレンズのランナップを揃え、
もっともしっくりくるボディを使って楽しむのがいいと思います。

今後一眼レフにはまれば、いずれより良いレンズが欲しくなるとは思いますが、その時はまたその時ということで (;^_^A
D5100でもほかのボディでも、わからないことがでてくれば、価格コムで質問すればいいと思います。
こちらのスレにご回答されている皆さんの姿勢から、『質問のしづらさ』への抵抗感は、少なくなったのではないでしょうか?

ところで、ご出産を控えていらっしゃるのでしょうか。ご無理なさらないでくださいね。
無事に元気でかわいいお子さんがお生まれになることを、ご祈念いたします。


書込番号:15154304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/03 05:25(1年以上前)

ゆりみ。さん こんばんみー♪
どれを買っても満足しますし後悔もします(^_^;)
買ったら他の機種は見ないで自分の機種だけ愛すしかないのです
まあカメラは一妻多夫も許されますが…

お得なD3100だって良いレンズをつければ素敵な画を産み出しますし
現在のニコンの一眼レフでは標準キッドレンズを一番使いこなせるカメラかもしれません

まずは気に入ったカメラを使いこなしてみる♪
すると次に買うものがレンズなのかカメラなのか三脚なのかフラッシュなのかその他なのかきっと見えてきま〜す
その都度質問しちゃえばいいのさ〜(^O^)
ここの方々は、モデル末期だろうがもっと古い抹消機種だろうが未発表の機種だろうが教えてくれますよ♪

それとお店は量販家電店よりは量販カメラ店で♪仲良くなると何かと便利っす

書込番号:15154364

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/10/03 06:29(1年以上前)

1点だけですが。。。

>しかしモデル末期と思われる為分からないことが出てきた場合、こういう掲示板で質問しづらい?

よほど古い機種(実用のため、というより蒐集のために買った様な)でもないかごり、この種の心配はいらないと思います。

書込番号:15154445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/03 10:11(1年以上前)

予算と重さがOKならD7000がいいと思います。
どちらかがダメならヨサンといけませんが・・・

書込番号:15154954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/10/03 21:27(1年以上前)

こんばんは。

皆様、沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。
こんなに頂けて、びっくりしております。

予算の15万は、社会人になって15年目(1年×1万)の自分自身へのご褒美でした。
本当は10年目(10万)の予定でしたが、予算オーバーで15年目になりました。
なので「後悔だけはしたくない」との気持ちが強く‥。

とはいえ、自分で読み返していて、こんな纏まりのない文章を掲載したことがとても恥ずかしいです。


皆様お一人ずつお返事を下書きしたのですが、またまた長くなってしまいましたので、纏めさせていただきました。
今回頂いたアドバイスを元に、再度検討してみます。
子供が生まれるまでにはカメラにも慣れておきたい&1人で風景写真も少しは楽しみたいと思っておりますので、今週末には購入してるかも‥(^^;

また子供誕生予定とのことで、お祝い、お気づかいのお言葉頂いた方々も、ありがとうございます!
こういうところでも、お言葉頂くと嬉しいですね。


>PC進化着いて行けずさん
 お写真、拝見いたしました。風景写真は素晴らしいのは勿論ですが、お子様の「まってぇ〜〜 」のお写真はとても微笑ましいですね☆
 

本当にありがとうございました。


書込番号:15157229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング