現在、産まれてくる赤ちゃんの為に妻に買った、 Canonイオスキス5があるのですが、趣味の登山に持っていくにはさすがに大きいのかなと 思い、ミラーレス パナソニックのGX1を検討しています
イオスキスのWレンズキットについていた 望遠レンズはパナソニックGX1にも 使えるのでしょうか? また 登山に持って一眼を持っていく方はどんなものがお薦めでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:15165897
0点
残念ながらメーカーによってレンズマウントが違うので
イオスキスのWレンズキットはパナソニックGX1には付きません。
書込番号:15165928
1点
こんばんは
残念ながら、フランジバックが適合しませんので、
EF系のレンズはマイクロ4/3機には使用できません。
GX1の薄型電動標準ズームのコンパクトさは際立っているので
登山向きです。
書込番号:15165939
2点
イオスキスのレンズはそのままではGX1に付けられませんが、マウントアダプターを使えば付けられます。
ですが、マニュアルフォーカスになってしまいますし、どうしてもそれらのレンズを使いたい場合以外はあまりお勧めしません。
書込番号:15165998
3点
スレ主です はじめて質問しました。さっそくの
アドバイスありがとうございます。 レンズ互換性なしは 残念です、、。
嫁さんはイオスを気に入り、私は携帯性と画質があるものがほしくなりました。
書込番号:15166002
0点
こんばんは
EOS Kiss X5 を、持って行かれたら良いとも思いが…
お薦めは、EOS M です。
使用可能レンズ
キヤノンEF-Mレンズ群、キヤノンEFレンズ群(EF-Sレンズを含む)*
*マウントアダプターEF-EOS Mが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000401896/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html
書込番号:15166009
0点
訂正
EOS Kiss X5 を、持って行かれたら良いと思いますが…
書込番号:15166025
0点
さらに ありがとうございます。イオスキス5 登山にありですか!!?
私 2000〜3000
メートルくらいの山が
好きなのですが まるきり体力なく。いつも 最後尾できる限り、携帯性を求める反面 いまある防水 コンデジでは あまりにも画質が残念で。
書込番号:15166050
0点
イオスキスのレンズはGX1には付かないのですが、たとえ付いたとして、望遠ズームはかなり大きいのでせっかくGX1に変えてもあまりコンパクトにならないと思います。
広大な景色を撮るには標準ズームも必要なので、レンズを2本とも取り上げられてイオスキスが使えず奥様がっかり。ということも。
イオスキスのレンズが使えるミラーレスもあるにはありますが、今のところボディだけでGX1ダブルレンズキットより高いようです。
書込番号:15166057
3点
マウントアダプターを使ってもAEは絞りリングがないオデ開放になります
マウントアダプターに絞り機構のあるものなら
使えますはME MFとなってしまいますイオスMを買うくらいならコンデジの方がマシです
ファインダーも付きませんレンズが変わるコンデジと思われたほうがいいでしょう
書込番号:15166086
0点
OM-D E-M5
+防塵防滴レンズ。 これ以外にないでしょ。
EOS Mなんかにしたら、小雨でぶっ壊れるわ。
書込番号:15166088
5点
カメラ別居ですね。(笑)
ずばり ミラーレス
GX1は お薦めできる
カメラですか? 雑誌ではそれなりの評価でしたが 用途は旅行、登山。
お薦めありましたら
よろしくお願いします
書込番号:15166093
0点
あと、
防塵防滴のオリンパスOM-Dなども候補となるでしょう。
書込番号:15166222
5点
パナソニックのFZ200も面白いと思います。ネオ一眼ですがレンズは2.8通しが付いています。25mmー600mmですのでレンズ交換も無しです。
書込番号:15166303
0点
こんにちは。
イオスを持ち出して下さい。
重さでのハンディーが出るまでの山には登らないでしょ。
遅いのは体力の問題でも、荷物の問題でもありません。
ガイドやリーダーの問題です。
キャノンの色を見ている人が、他社の色を見ると残念に思う事があるかも。
カタログには出ない、表現出来る色と言うのにも注意して下さい。
出来れば、花や草木の絵を見比べて納得出来るなら、買い替えて下さい。
書込番号:15166371
![]()
1点
登山にお勧めなのは防塵防滴のOM-Dレンズキットです。12-50mmのレンズが付いてるほうのキットです。
カメラもレンズも防塵防滴なので突然の雨でもなんとかなると思います。
マクロもあるので便利かと。あと画角も35mm換算24mm〜100mmなのでいいと思います。
書込番号:15166740
2点
今は防水コンデジをお使いなんですよね?
オリンパスのTG-1なんてどうですか?
所詮コンデジですが、F2.0の明るいレンズなので画質はいいですよ。
登山時の軽量化、荷物のコンパクト化を重視されるならミラーレスでも邪魔になりませんか?
TG-1ならそこそこの画質で、防水、耐衝撃性に優れてておすすめですが。
実は自分も欲しい・・・・けど、ペンタのQ10のために我慢ですがw
書込番号:15166750
1点
たくさんの方からのアドバイスありがとうございます 朝起きて あまりの返信数に嬉しく 驚きました もっと早くから 登録していたら よかった。 でてきた、 カメラを検討してみます。イオス使い込んでいないので持ち出し、一度 やってみようかなとも思います
書込番号:15167020
0点
正直なところ
X5はミラーレスやコンデジに比べれば
一眼の大きさですので大きいですが
一眼としては軽くて小さいという部類です
フルサイズやAPSサイズでも重たい7Dなど
普通に山に持っていかれる人もいます。
が〜んちゃんさんが仰られる通り
一度試しにX5を持っていかれて
余りに邪魔だと感じられたときに買い増しを考えるのが
一番良いかと思います。
書込番号:15167127
![]()
1点
現状のX5 + 標準ズーム(望遠は不要)。
大きすぎればGX1 + 標準ズーム。
予算があれば、他の方もお勧めのオリンパス OM-Dレンズキットがよいです。
わたしも登山がメインですが体力が無くなったので、
今はフルサイズ+標準ズーム+三脚になってます。
三脚にセットして雲の流れるのを待っていたり、日の出、日の入りを待っていたりとかややのんびり撮ってます。
書込番号:15167699
3点
登山初心者でしたが、先日仙丈ケ岳3033mに登ってきました。装備は、イオスキスX3とキットレンズの55−250mmと100Lマクロです。重かったですが、まあ、登れないことはなかった43歳です。(ちなみに、友人は5Dマーク2と広角でした。)
でも本当は、嫁のOM-Dで行きたかったですね。標準になんちゃってマクロ機能も付いていて、防塵防滴で、軽い。広角と望遠を合わせても、イオスより軽いかもしれません。
ちなみに、オリンパスなら、ボディー内手ぶれなので、他社製レンズをつけても、手ぶれ補正が効きますよ。EF→マイクロフォーサーズのマウントアダプターはKIPONなどから、なんちゃって絞り機構付きのものが出ています。私もいつかマウントアダプターを買って、100LマクロをOM-Dにつけて撮影したいと考えています。
書込番号:15167870
2点
PENTAX K-7を持っていきますが防塵防滴と体感-10℃は一応の安心材料です。
とは言ってもレンズは防塵防滴ではないDA21o F3.2 Limitedを付けている場合が多いですが。
一眼レフを使用する理由としてピント合わせやフレーミングがスピーディーなので撮影する時間が短くて済む事が挙げられます。斜面だと水平が取り難いのでカメラ内水準表示と水平補正は重宝します。
一枚一枚は大した差が無くても道中が長くなると時間に遅れるか撮影枚数が減るかの2択になるし、何時も最後尾なら撮影のために人を待たせるのは甘えでしかありません。
21oは大体視野に入る範囲が丁度収まる画角なので撮りたいと感じた景色をそのまま収めるのに好都合だしズーム作業が無い事も時間の節約になります。
また突き出しが大きいレンズは鎖場などの急斜面で邪魔なので、プロテクターみたいな独特なレンズフード含めても短いのもポイントです。
書込番号:15168937
1点
いま登山に持って行くシステムならE−M5が最強だと思います。
防塵防滴の60mmマクロも売り出されましたし、さらにパワーアップした感が。
APS−CならK−5の18−135WRキットが戦闘力が高いと思います。
防塵防滴(レンズは簡易防滴)に加え、冬山でも戦える−10度の寒冷地耐性。
ただどちらも予算の問題があるかもしれませんね。
予算度外視、かつ少し待てるんだとK−5IIsの同レンズのキットが戦闘力大幅アップでオススメ。
今日、アキバで現物に触ってきましたが、驚異的な解像力と異次元の暗所AF性能に驚愕を覚えました。AF速度自体も少し速くなっていたので、総合性能ではAPS−C最強クラスになったのでは。
書込番号:15170753
1点
私は登山でGX1を使っています。
それまでは一眼レフを使っており
その大きさ重さ、取り扱いの不便さに苦労しておりましたが
GX1にして、それがいっぺんに解消されました。
登山でのGX1、いいですよ〜。
電子水準器がE-M5のと違って見やすい形式ですし
外付けファインダ着けてもE-M5より安いですし。
GX1は雑誌でも評判が非常にいいので(常にミラーレスNo.1かNo.2)
ズバリ、オススメです!
書込番号:15172458
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 8 | 2025/12/28 6:20:07 | |
| 5 | 2025/12/28 6:18:39 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














