『登山に一眼 』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山に一眼 』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 登山に一眼

2012/10/05 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

現在、産まれてくる赤ちゃんの為に妻に買った、 Canonイオスキス5があるのですが、趣味の登山に持っていくにはさすがに大きいのかなと 思い、ミラーレス パナソニックのGX1を検討しています
イオスキスのWレンズキットについていた 望遠レンズはパナソニックGX1にも 使えるのでしょうか? また 登山に持って一眼を持っていく方はどんなものがお薦めでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:15165897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/10/05 22:31(1年以上前)

残念ながらメーカーによってレンズマウントが違うので
イオスキスのWレンズキットはパナソニックGX1には付きません。


書込番号:15165928

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/05 22:33(1年以上前)

こんばんは
残念ながら、フランジバックが適合しませんので、
EF系のレンズはマイクロ4/3機には使用できません。

GX1の薄型電動標準ズームのコンパクトさは際立っているので
登山向きです。

書込番号:15165939

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/05 22:43(1年以上前)

イオスキスのレンズはそのままではGX1に付けられませんが、マウントアダプターを使えば付けられます。
ですが、マニュアルフォーカスになってしまいますし、どうしてもそれらのレンズを使いたい場合以外はあまりお勧めしません。

書込番号:15165998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 22:44(1年以上前)

スレ主です はじめて質問しました。さっそくの
アドバイスありがとうございます。 レンズ互換性なしは 残念です、、。
嫁さんはイオスを気に入り、私は携帯性と画質があるものがほしくなりました。

書込番号:15166002

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/05 22:45(1年以上前)

こんばんは
EOS Kiss X5 を、持って行かれたら良いとも思いが…
お薦めは、EOS M です。
使用可能レンズ
キヤノンEF-Mレンズ群、キヤノンEFレンズ群(EF-Sレンズを含む)*
*マウントアダプターEF-EOS Mが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000401896/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html

書込番号:15166009

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/05 22:48(1年以上前)

訂正
EOS Kiss X5 を、持って行かれたら良いと思いますが…

書込番号:15166025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 22:52(1年以上前)

さらに ありがとうございます。イオスキス5 登山にありですか!!?

私 2000〜3000
メートルくらいの山が
好きなのですが まるきり体力なく。いつも 最後尾できる限り、携帯性を求める反面 いまある防水 コンデジでは あまりにも画質が残念で。

書込番号:15166050

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/05 22:54(1年以上前)

イオスキスのレンズはGX1には付かないのですが、たとえ付いたとして、望遠ズームはかなり大きいのでせっかくGX1に変えてもあまりコンパクトにならないと思います。
広大な景色を撮るには標準ズームも必要なので、レンズを2本とも取り上げられてイオスキスが使えず奥様がっかり。ということも。

イオスキスのレンズが使えるミラーレスもあるにはありますが、今のところボディだけでGX1ダブルレンズキットより高いようです。

書込番号:15166057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/05 22:57(1年以上前)

マウントアダプターを使ってもAEは絞りリングがないオデ開放になります
マウントアダプターに絞り機構のあるものなら
使えますはME MFとなってしまいますイオスMを買うくらいならコンデジの方がマシです
ファインダーも付きませんレンズが変わるコンデジと思われたほうがいいでしょう

書込番号:15166086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/05 22:57(1年以上前)








                           
                              
                                OM-D E-M5








+防塵防滴レンズ。 これ以外にないでしょ。

EOS Mなんかにしたら、小雨でぶっ壊れるわ。

書込番号:15166088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 22:58(1年以上前)

カメラ別居ですね。(笑)
ずばり ミラーレス
GX1は お薦めできる
カメラですか? 雑誌ではそれなりの評価でしたが 用途は旅行、登山。
お薦めありましたら
よろしくお願いします

書込番号:15166093

ナイスクチコミ!0


taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2012/10/05 23:11(1年以上前)

こんばんは。

立山登山行きますが、普通に5D3,7D持っていきます。
レンズは標準ズームですが。

書込番号:15166162

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/05 23:24(1年以上前)

あと、
防塵防滴のオリンパスOM-Dなども候補となるでしょう。

書込番号:15166222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/05 23:39(1年以上前)

パナソニックのFZ200も面白いと思います。ネオ一眼ですがレンズは2.8通しが付いています。25mmー600mmですのでレンズ交換も無しです。

書込番号:15166303

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/10/05 23:54(1年以上前)

こんにちは。

イオスを持ち出して下さい。
重さでのハンディーが出るまでの山には登らないでしょ。
遅いのは体力の問題でも、荷物の問題でもありません。
ガイドやリーダーの問題です。

キャノンの色を見ている人が、他社の色を見ると残念に思う事があるかも。
カタログには出ない、表現出来る色と言うのにも注意して下さい。

出来れば、花や草木の絵を見比べて納得出来るなら、買い替えて下さい。

書込番号:15166371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/06 01:37(1年以上前)

登山にお勧めなのは防塵防滴のOM-Dレンズキットです。12-50mmのレンズが付いてるほうのキットです。
カメラもレンズも防塵防滴なので突然の雨でもなんとかなると思います。
マクロもあるので便利かと。あと画角も35mm換算24mm〜100mmなのでいいと思います。

書込番号:15166740

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/06 01:40(1年以上前)

今は防水コンデジをお使いなんですよね?
オリンパスのTG-1なんてどうですか?
所詮コンデジですが、F2.0の明るいレンズなので画質はいいですよ。
登山時の軽量化、荷物のコンパクト化を重視されるならミラーレスでも邪魔になりませんか?
TG-1ならそこそこの画質で、防水、耐衝撃性に優れてておすすめですが。
実は自分も欲しい・・・・けど、ペンタのQ10のために我慢ですがw

書込番号:15166750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/06 05:45(1年以上前)

たくさんの方からのアドバイスありがとうございます 朝起きて あまりの返信数に嬉しく 驚きました もっと早くから 登録していたら よかった。 でてきた、 カメラを検討してみます。イオス使い込んでいないので持ち出し、一度 やってみようかなとも思います

書込番号:15167020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/06 07:12(1年以上前)

正直なところ
X5はミラーレスやコンデジに比べれば
一眼の大きさですので大きいですが
一眼としては軽くて小さいという部類です
フルサイズやAPSサイズでも重たい7Dなど
普通に山に持っていかれる人もいます。


が〜んちゃんさんが仰られる通り
一度試しにX5を持っていかれて
余りに邪魔だと感じられたときに買い増しを考えるのが
一番良いかと思います。

書込番号:15167127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/06 10:43(1年以上前)

現状のX5 + 標準ズーム(望遠は不要)。
大きすぎればGX1 + 標準ズーム。
予算があれば、他の方もお勧めのオリンパス OM-Dレンズキットがよいです。

わたしも登山がメインですが体力が無くなったので、
今はフルサイズ+標準ズーム+三脚になってます。
三脚にセットして雲の流れるのを待っていたり、日の出、日の入りを待っていたりとかややのんびり撮ってます。

書込番号:15167699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/06 11:41(1年以上前)

小仙丈ケ岳から仙丈ケ岳を望む

登山初心者でしたが、先日仙丈ケ岳3033mに登ってきました。装備は、イオスキスX3とキットレンズの55−250mmと100Lマクロです。重かったですが、まあ、登れないことはなかった43歳です。(ちなみに、友人は5Dマーク2と広角でした。)
でも本当は、嫁のOM-Dで行きたかったですね。標準になんちゃってマクロ機能も付いていて、防塵防滴で、軽い。広角と望遠を合わせても、イオスより軽いかもしれません。
ちなみに、オリンパスなら、ボディー内手ぶれなので、他社製レンズをつけても、手ぶれ補正が効きますよ。EF→マイクロフォーサーズのマウントアダプターはKIPONなどから、なんちゃって絞り機構付きのものが出ています。私もいつかマウントアダプターを買って、100LマクロをOM-Dにつけて撮影したいと考えています。

書込番号:15167870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/06 17:39(1年以上前)

PENTAX K-7を持っていきますが防塵防滴と体感-10℃は一応の安心材料です。
とは言ってもレンズは防塵防滴ではないDA21o F3.2 Limitedを付けている場合が多いですが。

一眼レフを使用する理由としてピント合わせやフレーミングがスピーディーなので撮影する時間が短くて済む事が挙げられます。斜面だと水平が取り難いのでカメラ内水準表示と水平補正は重宝します。
一枚一枚は大した差が無くても道中が長くなると時間に遅れるか撮影枚数が減るかの2択になるし、何時も最後尾なら撮影のために人を待たせるのは甘えでしかありません。

21oは大体視野に入る範囲が丁度収まる画角なので撮りたいと感じた景色をそのまま収めるのに好都合だしズーム作業が無い事も時間の節約になります。
また突き出しが大きいレンズは鎖場などの急斜面で邪魔なので、プロテクターみたいな独特なレンズフード含めても短いのもポイントです。

書込番号:15168937

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/07 01:03(1年以上前)

いま登山に持って行くシステムならE−M5が最強だと思います。
防塵防滴の60mmマクロも売り出されましたし、さらにパワーアップした感が。

APS−CならK−5の18−135WRキットが戦闘力が高いと思います。
防塵防滴(レンズは簡易防滴)に加え、冬山でも戦える−10度の寒冷地耐性。
ただどちらも予算の問題があるかもしれませんね。
予算度外視、かつ少し待てるんだとK−5IIsの同レンズのキットが戦闘力大幅アップでオススメ。
今日、アキバで現物に触ってきましたが、驚異的な解像力と異次元の暗所AF性能に驚愕を覚えました。AF速度自体も少し速くなっていたので、総合性能ではAPS−C最強クラスになったのでは。

書込番号:15170753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/07 13:50(1年以上前)

私は登山でGX1を使っています。
それまでは一眼レフを使っており
その大きさ重さ、取り扱いの不便さに苦労しておりましたが
GX1にして、それがいっぺんに解消されました。

登山でのGX1、いいですよ〜。
電子水準器がE-M5のと違って見やすい形式ですし
外付けファインダ着けてもE-M5より安いですし。

GX1は雑誌でも評判が非常にいいので(常にミラーレスNo.1かNo.2)
ズバリ、オススメです!

書込番号:15172458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/07 18:26(1年以上前)

皆様 本当にたくさんの
アドバイスをありがとうございました 一つ一つ
読ませていただきました そして皆様のカメラに対する愛を感じました。
イオスキス5持ち出しで
いこう!と思いましたが 正直、GX1もほしくなりました。そして結婚したばかりで、予算があまりないので お薦めにでていた防塵モデルは、ちと
厳しいかなと。ありがとうございます

書込番号:15173424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング