フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
他社から、CANONに乗り換えた際に同時購入し撮影しているのですが、
上手く使いこなせず取説とにらめっこしております。
現在、使用カメラは5D3に600EX-RTの組み合わせで使用しており、暗所でも5D3の高感度が良い為に
スピードライトを使う機会が非常に少なっております。
被写体は、主に室内での妻・子供の撮影が80%です。
スピードライトを使う際も、この時以外は使用しません。
私が問題にしているのは、カメラの設定が悪いのか?スピードライトの設定が悪いのか?
スピードライトをつけると、シャッタースピードが極端に遅くなり、ブレブレの状態になります。
とても人に見せられる絵ではありません。
他社を使用している時は、単純でオーバー気味になるか?アンダー気味になるか?
だった為に±補正のみで対応できました。
しかし、5D3にて使用している際に、簡単に操作が出来ずに悩んでおります。
皆様は、どのように使っておられるのでしょか?
どなたかご指導お願いします。
書込番号:15210195
0点
キヤノン機は他社のカメラと違い初期設定のまま絞り優先で使用するとスローシンクロモードに突入してしまいスローシャッターとなって三脚を使わないとブレブレの写真ができてしまいます
絞り優先で使いたいのなら設定をいじる必要がありますね
書込番号:15210379
3点
おはようございます。
最初はPモードを使われるといいですよ。
書込番号:15210654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kai-Yumiさん こんにちは
皆様が書かれているように スローシンクロに設定されてしまうためだと思いますので
シャッタースピード限定したり スローシンクロにならないモードでの撮影でいいとおもいます。
>被写体は、主に室内での妻・子供の撮影が80%です。 スピードライトを使う際も、この時以外は使用しません
でもこのストロボ 昼間でもハイスピードシンクロや デーライトシンクロなど 昼間でも使える 機能が付いた 高性能ストロボですので 暗い所だけで使うのはもったいないですよ。
書込番号:15211030
![]()
3点
mk3であれば外部ストロボ設定でAvモードの時の同調速度設定が出来るはずです。
そこでスローシャッターをやめればOKです
書込番号:15211099
![]()
4点
>Frank.Flankerさん
初期設定のまま絞り優先で使用するとスローシンクロモードなるなんて知りませんでした。
もう少し取説を読めば良かったですね!
細かく説明して下さってありがとうございました。
>Green。さん
Pモードですか!
何時も絞り優先しか使っていなかったので気が付きませんでした。
>もとラボマン 2さん
良い物を買いながら、使いこなせないのが正直恥ずかしいです。
色々と勉強していきたいと思います。
>kamukamu2さん
同調速度設定…?
一度、試してみます。
今回、初歩的な質問に対して、素人の私に解りやすく説明して下さった皆様!
ありがとうございました。
書込番号:15211325
1点
Kai-Yumiさん
こんにちは。
解決済になっていますが少しだけ。
室内での撮影ではバウンスをしてらっしゃると思いますが、この時はMモードとの相性がすごくいいですよ。
欲しい被写界深度に合わせて絞りを設定し、ブレないシャッタースピードを選べば、あとはスピードライトが勝手に調光して適正露出に合わせてくれます。
さらに慣れてくると、シャッタースピードとISOの調整で自然光とスピードライトのバランスもコントロールできるのでおすすめです。
個人的にAvモードは、シャッタースピードをカスタムファンクションで制限せずに、いつでもスローシンクロを使える状態にしておいた方が使い勝手がいいと感じています。
一応こんなやり方もあるということで。。。
書込番号:15212265
7点
スピードライトを装着するとシャッタースピードが「極端に」遅くなるというスレ主さんの記述から見て、原因は別のところにあるかなと思いました。つまり、装着しなければ十分なSSであるが装着するとSSが落ちるとも読めますのでことの「本質は」Av時のスローシンクロにはありません。
スローシンクロの話は、スローシンクロだからSSが通常撮影時よりも遅くなるという話ではなく、あくまでストロボ発光1/60秒などにこだわらずストロボなし撮影時に遅いSSしか出ない場合にはそれと同じSSで発光しますよという話ですのでスローシンクロに設定されているからストロボを着けるとSSが遅くなるんだという話はありません。あくまでスローシンクロに設定されているからストロボを着けてもSSが速くならないんだという方の話になります。
僕は5D3を持っていませんのでわかりませんが、5D2以前のカメラでは、ISO感度設定をISOオートにしている時にスピードライトを装着するとISO400固定になります。なので、ISOオートで100〜3200等に設定している時に、ISO3200で撮るのが丁度良いぐらいの暗いシーンでそのままISOオートのままスピードライトを装着するとISO400で適正露出を出そうとしますのでシャッタースピードがかなり遅くなってしまいます。
これを回避する方法としては、まず第一に、ISO感度を手動で3200等に設定することです。
次善策としてスピードライト発光=1/60秒以上のSSになるような露出モード(P)やカスタムファンクションでAv時の設定を変更することです。
書込番号:15212423
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











