『子どもを撮影するのに一眼レフかミラーレスを検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子どもを撮影するのに一眼レフかミラーレスを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kyo mamaさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
今までコンデジ(Nikon coolpixS9300)を使用してきました。カメラに関してはど素人の新米ママです。
子どもがもうすぐ4か月になり、一瞬の笑顔を撮りたいと思うのに、思うように撮れず、
ステップアップを考え、一眼レフかミラーレスの購入を検討しています。

候補は
・CANON EOS Kiss X5
・ EOS Kiss X6i
・OLYMPAS E-PL5     です。


子供が小さく、荷物が多いので、携帯性を考えて発売直後のE−PL5を
昨日店頭で決めかけたのですが、
KissX6iのシャッターが、カシャカシャスムーズに切れて、画像もきれいなのに惹かれ、
また迷ってしまいました。
動画はあれば使うとは思うのですが、写真を主に考えています。
そうするとX5のほうが価格的にも候補なのかなと思っています。
赤ちゃんの今から、動き回る頃のことを考えるとどの機種がよいでしょうか。
ちなみに予算は5万から8万くらいまでかな、と思っています。
他にこんな機種がいい、というのがあればそれも含めて、ご教示よろしくお願いします

書込番号:15215991

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/17 15:28(1年以上前)

こんにちは

ミラーレス機は動きものは苦手ですから幼稚園に入った時の運動会のことまで考えてしまうとX5の方が良いでしょうね
ただミラーレス機のように軽くて携帯性が良くないのだけが難点ですけど

X5のレンズキットないしは望遠ズームの付いているダブルズームに4ヶ月というこのなので室内撮影用に1万円もしないEF50mm F1.8IIを追加なさると良いと思います
ただしもう少し大きくなってハイハイしだすとEF50mm F1.8では焦点距離が長く感じると思うのでEF28mm F1.8 USMかEF35mm F2のレンズが欲しくなると思いますので、EF50mmF1.8IIを止めて最初からEF35mm F2というのも大いに有りです

http://kakaku.com/item/10501010010/

http://kakaku.com/item/10501010008/

書込番号:15216070

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/17 16:31(1年以上前)

こんにちは。

X5のレンズキットかダブルズームキットに
室内撮影用としてEF40mmF2.8STMもいいかもしれませんよ。
http://kakaku.com/item/K0000388425/

書込番号:15216262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/17 16:34(1年以上前)

重さが大丈夫ならX5かX6iが使いやすいと思います。
液晶での撮影(ライブビュー撮影)がしたいのなら、X6iにSTMレンズがいいようです。

書込番号:15216280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/17 16:57(1年以上前)

この問題結構悩みますね

ピント性能においては一眼レフのほうが良いのですが対象物が人物であるというところが悩みます
写真はピントも重要ですが露出も重要ですので
そうなると素人の場合顔認識機能のあるミラーレスのほうが様々なシュチエーションで人物撮影が綺麗に露出が合います

ということで人物中心との事なのでミラーレスをお勧めしておきます

ではオススメのカメラはというと価格が下がりきったパナソニックGX1レンズキットが良いのではないでしょうか
現在ここ(価格com)の最安値で4万円程度まで下がっております(元々の価格は8万円程度)

上手く撮影するコツはiAモードで顔を認識させて撮影させる事です

書込番号:15216357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/17 17:38(1年以上前)

2歳の娘を撮っています。

ご予算を前提に考えると、キットで全予算を使うよりも、X5のダブルズームに交換レンズを足されたほうがよいと思います。

EF35F2なら、そこそこ寄れますし、フラッシュなしの室内撮影も楽になるはずですよ。

ただ、予算を足せるならX6iの18-135キットに引き上げた方が機能に幅が出るのでよいと思います。前述の交換レンズはあったほうがよいと思います。

書込番号:15216501

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/10/17 18:36(1年以上前)



ミラーレスなら
EPL-5の他パナソニックG5、やや高いですがオリンパスのE-M5


APS−Cなら
kissの他、ニコンD5100、D7000、ペンタックスK-30が候補になると思います。


画質はどれも大差はありませんが、Kissだけセンサーが一昔前といった感じです。

あと、画質は良くても、ピントを狙ったところに合わせる、手振れを防ぐ、が必要です。

赤ちゃんの瞳にピントを合わせるのは、ミラーレスのタッチフォーカスが非常に便利です。
手振れと屋外の明るいところでの撮影に関してはファインダーがあるほうが有利です。G-5、E-M5はファインダー内臓。E-PL5は外付ファインダーが1.5−2万円程度であります、必要なら後で買い足せばよいでしょう。オリンパスはボディー内手振れ補正です。

APSに関しては、D7000がAFなど基本性能が中級機といったところで、価格が少し高めですが、それでも、今の価格はバーゲン価格です。大きさが他の3機種より大きくなります。写真にはまり、カメラに対する要求が高くなってもD7000であれば、十分答えてくれると思います。
D5100とkissはよく似たコンセプトのカメラです。K-30はボディー内手振れ補正なので後でレンズを買い足してもすべてのレンズで手振れ補正が効きます。


画質と機能優先であれば    D7000+18-105mmキット

携帯性、機能なら    E-M5+12-50mmキット

携帯性なら   E−PL5レンズキット

購入後暫く追加投資なしなら  K-30+18-135mmセット

とにかく安くなら   kiss5かD5100のダブルズームキット (フィーリングの合う方でよいと思いますが、個人的にはセンサーの良いD5100を押します。)

最後にミラーレスm4/3ならパナソニック20mm/1.7、オリンパス45mm/1.8など、
APS-Cなら各社、35mm/1.8、35mm/2.4、50mm/1.8などの廉価高画質の単焦点レンズがありますので、ビックリするほど素敵な子供の写真が撮れます。余裕のある時に是非手に入れてください。



書込番号:15216764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/10/17 21:21(1年以上前)

kyo mama さん、こんばんは。

子供さんがまだ4か月ということを考えると、持ち運びに便利なミラーレスの方が撮る機会が多い(すなわち子供さんのかわいい写真を撮る機会が多い)と思います。
ミラーレスも最新機種は進化しているので、一眼レフとの差は小さく、ミラーレスの方が優れているところもたくさんあります。

私は一眼レフはオリンパスのE-5、ミラーレスはE-M5ですが、そろそろ軽くて持ち運びに優れているミラーレス1本でいってもいいかなと思うこのごろです。

小中学校の運動会やサッカーならともかく、赤ちゃんが動き回るていどなら一眼レフのアドバンテージは大してありません。

室内の蛍光灯程度の明るさでいかにシャッタースピードを上げられるかにかかってます。
候補のE-PL5は私が使っているE-M5と同じセンサーを使っていて、暗いところでもISO感度を上げて早いシャッタースピードで撮れる機種です。(もちろんEOSでも大丈夫です。)

私はE−PL5又は10月下旬発売予定の姉妹機E−PM2をお勧めします。
E−PM2はE−PL5と同じ性能で、背面の液晶画面が動かないだけで、かなり安いのでこちらも候補にしてみてください。同じ予算であれば望遠レンズもセットになったダブルズームキットが買えます。

他の機種ですが、パナソニックのLUMIX DMC-GX1X レンズキット、LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットも4万円ちょっとで非常にコンパクトな電動ズーム付きを買えてコストパフォーマンスが高いです。お店で触ってみてください。

書込番号:15217611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/17 22:08(1年以上前)

こんにちは、価格.comの最安で比べて、X6i標準ズームキットと望遠ズームも付いた5ダブルズームレンズで12000円も5の方が安いので5の方がいいかな。
将来運動会等撮ることを考えると望遠ズームはあった方が幸せでしょう、キットで買った方がレンズが安く手に入るので最初からダブルズームで買うことをお勧めします。

これにキャノンには暗い所でも綺麗に撮れてボケるのに破格の8000円のEF50mmF1.8というレンズがあります、ズームはできませんがこれで室内の暗い所で赤ちゃんが綺麗に撮れます^^

kiss×5ダブルズームキット¥55,148-
http://kakaku.com/item/K0000226438/
EF50mmF1.8 \8,000-
http://kakaku.com/item/10501010010/

これプラス必要なSDカードを買って価格.comの最安で計7万円で収まるので私的にはこの組み合わせがオススメです。

書込番号:15217875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/17 22:11(1年以上前)

予算まで考えるならEOSKissX5がいいと思います。
一眼レフはシャッターが、カシャカシャスムーズに切れるのが特徴です。

またはじめて買うならダブルズームキットを買われれば一通り対応できていいと思います。

できれば明るい単焦点レンズも一緒に買われるといいと思うのですが
50mmF1.8とかどうでしょうか?
ボケ味まで考えると50mmF1.4の方がいいのですが、値段に差がありますので
まずは50mmF1.8で単焦点の良さを味わってみるのもいいかなと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010009.10505011993

書込番号:15217896

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/17 22:25(1年以上前)

こんにちは
2重投稿を、削除依頼されるそうですので…

E-PL5は、コントラストAF方式ですので、AFが遅く動き回るお子さんの撮影はどちらかと言えば苦手です。
位相差AFの、一眼レフは問題有りません。
候補の中からでしたら、キヤノン機を(予算の範囲の機種)選択されたら良いです。
出来れば、最新機種。
語彙に付いては、ググったりして見て下さい。

書込番号:15217989

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyo mamaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/18 05:50(1年以上前)

みなさま、ご親切に回答ありがとうございます!!

子どもが寝ている合間にカタログを見たり、価格.comのレビューや口コミから
自分にあてはまるコメントを探し、頭を悩ませていたのですが、
自分の質問に対し、素人にわかりやすく、丁寧に、質問の内容以上に教えていただけて、
感動しています!!

Kissにする場合、室内用に交換レンズもあったほうが良いのですね。
おすすめのレンズも重複するものを中心に検討してみます。
ミラーレスにする利点を詳しく説明してくださった方もいらっしゃって理解が深まりました。
携帯性を中心に考えていましたが、
顔中心機能や、ISO感度をあげて早いシャッタースピードで撮ることなどを教えていただき、
なるほど、と心がまた傾いています。

週末にもう一度お店に行ってみて、
Kiss x5とE−PL5をさわってみます。
また、パナソニックも薦めてくださる方が多かったので、
LUMIX DMC-GX1X レンズキット、LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット、G1X、G5
というのも見てみます。
みなさま、ありがとうございました。







書込番号:15219107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 9 2025/12/26 21:15:49
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319743件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング