『カネ食い虫、FXデビューでまず買ったレンズは何ですか?^^;』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『カネ食い虫、FXデビューでまず買ったレンズは何ですか?^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

先日、思わぬ安値でD600を購入し、昨日、初実戦使用しました。
レンズはAF80-200F2.8Nを使い、学校の体育館での学芸発表会を(2階から)撮影しました。
D600にも描写は合い、さすが神レンズといった感じでした。

私は今までのスナップメイン機は、
D5100+VR18-200(T型)+SB910と、D7000+VR70-300の二刀流でしたが、今回D600を使い、かなり好感触を得たので、フルサイズ本格デビューと考えています。

そこで、まず購入するレンズの候補なのですが、とりあえずで購入するレンズは何が良いか考えています。
無難な線は24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (5.3万)でしょうかね?
(AF50F1.8Gはすでに持っています。)

最近D600(またはD800)で、フルサイズデビューした方、どのレンズを最初に買いましたか?
そのレンズを選んだ理由も教えてください。(描写が良い、とりあえず安い、等々・・)

当然、撮影する被写体によって選択は変わって来るとは思いますが、とりあえず≠ナ買ったレンズがあれば・・。
また、その次に購入予定または購入候補のレンズも教えてください。
特にDXとFXを共存させるつもりの方、レンズ選択に迷いませんか?^^;

私は上記、D5100とD7000の組み合わせも捨て切れず、共存させるか考えています。
とりあえず、近々購入を考えているレンズは以下の物です。
(下2本はDXメイン使用)

24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (5.3万)
18-200VRU (5.1万)
18-300VR (9.0万)

明日、上の二本を購入する可能性が高いです。
解ってはいたけどFXに入ると、やっぱりカネかかりますよね。(汗
私も今回D600を買っちゃったばかりに・・・^^;

以上、参考意見を頂ければ幸いです。^−^

書込番号:15261195

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2887件

2012/10/28 03:38(1年以上前)

あ、FX用はいっそのこと、VR28-300にしちゃおうか?なんて事も少し考えてます。^^;
でも、描写良くないんでしたっけ??

書込番号:15261223

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/28 04:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もちろんD7000でも使えます^^

まぁ〜カメラが金食い虫なんかじゃなく、レンズが金食い虫なんです^^;

そりゃ、スナップ好きが折角のフルサイズ持ったら一本は大口径単焦点レンズでしょう。
私はフルサイズ用として買い、付けっぱなしの1本です。
開放から素晴らしいシャープなマニュアルレンズ

Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 

折角もたれたフルサイズ。マニアックさではお薦めしますよ(笑)

書込番号:15261250

ナイスクチコミ!12


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/28 04:33(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん、おはようございます。
私はフルサイズは持ってませんが、順番としては次の感じがいいと思います。
@D600でAF50F1.8Gを使い込んでみる。
Aとりあえず標準域のズームが必要なら、24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Bテレコン
18-200VRU、18-300VR、VR28-300は買わないと思います。

書込番号:15261263

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/10/28 04:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
28-300VRは風景や花撮りで使用しています。
良い機材です。

できれば、大三元のレンズ(24-70EDなど)を揃えることが、結果的に余計な出費はさけられると思います。

書込番号:15261271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/28 04:51(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん おはようございます。

FXご購入おめでとうございます。DXでも良いレンズの味を知ってしまうとボディ以上にお金がかかると思います。

私はまだD7000使用でFXデビュー出来ずにいますが、FXの標準ズームを購入するのならお金を貯めてゆくゆくは24-70oが欲しいと思います。

D200時代までは安価なレンズやフィルム時代のレンズを主に使用していましたが、D7000購入時から高画素によりレンズのアラが見えるようになり70-200oVRUを購入しその描写に驚き、DX標準ズームも試写した結果17-55oを購入しお気軽時の18-300oと使い分けて使用している為ベストを選択したいと思います。

書込番号:15261275

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/10/28 05:05(1年以上前)

カメラというのは、のめりこむとものすごく金がかかる趣味なのですよ。自動車、自転車、その他なんでもそうですが。
ただ、購入後は税金や保険、車検、燃料代といったものがかからないだけ、自動車を趣味にするより安上がりなことは確かです。

書込番号:15261283

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/10/28 06:01(1年以上前)

お早うございます。

D600はまだで、FXは暫くすると購入5年になるD3を使っています。使用頻度はDX機が多いです。

フィルム機からデジタル転向しましたので、
最初導入のデジタル機D100では24-120mmF3.5-5.6D(丸フードの)を銀塩共用して、
広角側は20mmF2.8Dで補っていました。その後、VR24-120mmF3.5-5.6G、ED24-70mmF2.8G等を追加。
つまり、デジタルは当初からFX用レンズを使っていました。
その後に待望のFXデジタルが出て、DXも多用の関係で、FX/DXは別マウントで進めています。

D600にはTamron28-75mm、純正VR24-120mmG旧などの既所有レンズを充てて、
今までDX機で済ませていた旅行や散歩に、コンパクトに使っていきたいです。
D600の導入(予定)は、閑なレンズに呼ばれているという状況です。
(出番僅少20mmF2.8Dなんかぴったりコンパクト。D3には見た目からして、合いません。)

書込番号:15261322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/28 06:01(1年以上前)

稼ぎが多くないので、買ったのはこれです。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a007/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/12_24_45_56/


>18-200VRU (5.1万)

これはズームロックスイッチが付いただけのマイナーチェンジ版なので、旧版お持ちなら買い替える程の物ではないと思われます。
ご存知かと思いますが一応補足しておきますと、旧版もIIも手ぶれ補正機構はVR IIです。

書込番号:15261323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/28 07:10(1年以上前)

わりと早めに買ったのがAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。
本日も子供の催し物があるのでSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDとの二本立てで出発です!

書込番号:15261423

ナイスクチコミ!1


ozyozyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/28 07:42(1年以上前)

ズームレンズをいくつか持ってたけど、昔から結局使うのは単焦点だけなので、まずはミラクルハイコストパフォーマンスの50/f1.8Gからスタート。

で、次にやっぱりちょっと広角側が欲しくなったので、単焦点でも良かったけど、久々にズームをと思って24-120/f4VRを購入。

ちなみに24-85と迷ったが、これだと最初からダブルレンズキット買った方がお得だったと言うオチで、何というか意地だけで24-120/f4VRにしましたが、D600にはやっぱり24-85が良いと思います。
24-120/f4VRは写りは良いですが重いです。D600の利点の軽量お気楽FXさがなくなります。

とは言っても、私の場合、24-85を買ってたら、それはそれで24-120/f4VRの方が・・となる気も。
沼ですね〜。

書込番号:15261485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/28 07:51(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff

ご参考まで。

書込番号:15261508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/28 08:21(1年以上前)

FXに移行してから気がついたのは、
周辺減光が激しいこと。

フィルム時代、DX時代には気がつきませんでした。

F値の明るいレンズを、
開放で使うとその傾向は顕著です。

その答えが、Nクリでした。
NクリレンズとFXの組み合わせは、
もう目からウロコです。

まず最初に、AF-S 24-120/F4 は、いかがでしょうか。

書込番号:15261566

ナイスクチコミ!5


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2012/10/28 08:31(1年以上前)

私もDX→FXに最近変えた一人です。DX時代のレンズ構成は、スレ主様とよく似ています。
FXの一本目は、24-120F4と思っておりましたが、店頭で試し撮りさせてもらった際、魔がさして24-70f2.8もついでに、、、で、その使用感の気持ちよさにやられてしまいました。それはさておき。
私の場合、いわゆる標準ズームを、という中で24-85は選択肢にあがりませんでした。
結局、上位クラスのレンズに目がいって、いわゆる遠回りになることをDX時代に身にしみているからです。。
車ぐらいだと、ああ!上のグレードにしとけばよかったなぁ。。。で通り過ぎますが、レンズくらいの値段だと、持っていても魔がさしますから(笑

書込番号:15261590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 08:34(1年以上前)

FXデビュー(D700)で最初に買ったのは24mmf/1.4G
その後、60mmとSIGMA50mm/85mmを追加。
D600の購入時に28mmを購入。
基本、単焦点使いですのです。
でも、純正24-70とタム28-75/70-200も所有。
年末に35mmF/1.4G購入予定。
Dレンズも何本か所有していてD600につけて遊んでいます。

書込番号:15261603

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/10/28 08:37(1年以上前)

D600を購入された方、D7000とかのAPS-Cのカメラ、望遠で撮るとき以外、使わなくなるので、使用頻度が激減する方がほとんどです。こう考えると、D600を購入した以上、DXレンズを追加するのは意味がないと思います。VR 70-300GなどのいくつかのFXレンズをAPS-Cのカメラに着けると、フリンジ等の色収差が出やすくなるという問題点もあります。

新しい24-85Gも、歪曲収差がある程度出ますが、そこそこの写りをします。収差が気にならなかったり、ソフトで補正するのが億劫でなかったら、購入対象になります。

24-120Gも、若干収差が出ますが、これは写りが良いのでお薦めです。スナップ撮影だったら、これ1本でほとんど済んでしまうと思います。

24-70Gは、24-120Gより色ノリが良いレンズで、かなり濃く写る感じです。このレンズ、私はスナップ撮影に日常で使いますが、重さが気になる方には、お薦め出来ません。


一押しは、24-120Gですね。

書込番号:15261610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/28 09:04(1年以上前)

私の場合は、とにかく軽さが大事(だからD800にしなかった)なので、軽くて、その割に画質が良い(そしてできれば財布に優しい)レンズを揃えるつもりです。

マウント移行組だから、一から揃えないといけません。というわけで、とりあえず、

50mm F1.8G (購入済み)
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 (入荷待ち)

を買いました。次に

85mm F1.8G
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

と行く予定です。風景は「ついでに撮ることもある」程度なので広角は買いません。動画も、1080/60pで撮れるDSC-RX100で済ませます。

しかし、こうして書き出してみると、手ぶれ補正があるのは最後の望遠ズームだけですね…。αのボディ内手ぶれ補正を、ニコンも採用してもらえないかな…。もう特許は切れてるはずなので。

書込番号:15261691

ナイスクチコミ!3


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/28 09:53(1年以上前)

機種不明

D700でAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

通りすがりですが・・・つい

かつて、D700購入の際の最初のレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
でした。しかし、あまりの重量で機動力に問題がありました。
その後、職業柄、動き回る子どもたちが身近におりましたので格好の被写体に向けていたのはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRでした。やっと、D700が本領発揮といった感じでした。画質的にも私にとっては充分でした。
 
 やはり、今は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをメインにしておりますがやや思いです。やはり軽さも性能でしょうか。

書込番号:15261872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/28 12:50(1年以上前)

レンズキットにしなかったのであえてマニュアルのツアイス製のプラナー50mmを買いました。
その直後に18-35mmf3.5-5も中古で購入。

それまではDXでメインは17-55f2.8でしたのでFXには使えず(広角側は)、結局レンズキットの28-300mmレンズを追加しました。

タムロンの28-75mmもありますがD800には全然駄目なレンズでした。
28-300mmは逆光こそそこまで強くはないけど十分期待には答えてくれる便利ズームです。
私は28-300と60マクロ(ナノクリ)でたいてい出かけます。
D7000に魚眼つけて2台で行くことも多々^^

広角が好きなら24mmから始まるレンズのほうがいいでしょう。
DXからFXに移行した人には(私も)28からでも使えなくはないですよ。
望遠側が欲しいなら迷わず28-300です。
EDレンズなので一昔前の便利ズームとは比べ物にならない良い描写ですから。

でもD600にはレンズキットになってる24-85がベストな組み合わせかもしれませんけど。

書込番号:15262525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/28 13:44(1年以上前)

こんにちは
FXはD700でデビューなので結構前になりますが
一番最初に買ったのは、なによりも純正24-70mmF2.8でした
ポートレートメインなのでこれしかないと思いましたから

書込番号:15262722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件

2012/10/28 13:45(1年以上前)

皆さん、とても参考になるレスをありがとうございます。m--m

esuqu1さん
私はシグマ50F1.4を考えていますが、Carl Zeissも渋いですね。
趣味のレンズは後ほどになりますが、是非楽しんでみたいです。

gozi55さん
そう、それが順当なんですが、とりあえず標準ズームは必要かな?と。
実は、まず仕事(スナップメイン、集合写真もあり。)で、D600を使うんです。
D7000、D5100からの置き換えに悩んでいます。

DX→FXさん
28-300VR+D600での重さ、といういより軽快さと気楽さはどうですか?
大三元うちの標準レンズは現在、VR24-120F4に置き換わっている感じもします。
F2.8の魅力もありますが、結局VRが必須になて来るかと。

電産さん
クルマにもカネかかってます。^^;
カメラもデジタルになってからは、3年に一度以上のシステム再編が必要になってきているのがツライです。
大三元レンズも銀塩の時より明らかに、見直し(買換え)の間隔は短くなってますよね。
せっかく大三元レンズを買っても、いいとこ5年じゃないかなぁ。

うさらネットさん
いつもありがとうございます。m--m
私はチョッと特殊な仕事で、D一桁機(現在はD3s)を使っています。
レンズはVR24-120F4です。
今回はプライベート用兼別の仕事(学校写真)用で、FXとDXシステムの共存を考えています。
FX/DXはいろんな意味で、別マウントで考える必要がありますかね・・。^^;

ナイトハルト・ミュラーさん
今、私の感覚ではタムロンは無いかなぁ。
最近、あらためてタムロンの安っぽい作りと、精度の不安を感じていまして・・
スイマセン・・^^;

他、皆さん、お一人お一人の御意見が全て納得でき、大変参考になります。

当初はとりあえず一本目は、VR24-120F4と気楽に考えていたのですが、スナップ撮影はDX機メインと考えると、わざわざ大きく重めなレンズじゃなく、少しでも小型で軽量(そして安価な)VR24-85で良いのかな?と思うようになりました。
その辺の考え方は、ななつさやさんと一緒です。^^;
私は、音の静かさでもD600が気に入りました。(軽さと値段もですが)

仕事用(集合写真撮影用)にと考えると、VR24-85で良いのかな?と。
F8くらいまで絞った描写も24-120と、そう変わらないですよね?
逆光にはどっちが強いのかなぁ。

明日から、日光へ出張に行って来ます。(修旅カメラマンです。^^;)
今から、サブストロボSB-700とレンズを買いに行かなきゃ・・^^;

まずは皆さん、ありがとうございました。m--m


書込番号:15262732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/10/28 13:52(1年以上前)

別機種
別機種

マイクロ60mm

24-70mm

こんにちわ。

懐かしいですねぇ。随分とDXからFXへの移行に悩み、D700購入したことを思い出しました。

私の場合、「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」とシグマの「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」で悩みに悩み、大きさや重量、そして何より価格の問題から、シグマにしようと決めていましたが、男らしい?妻の一言でニコンに決めました。

その一言とは、「高価でも綺麗に写るのだったらニコンにしたら。」でした。

当時、16.5万円ほどで購入しましたが、私の中では、手放せない最高の標準レンズとなりました。(ただし、でかくて思い・・・)

まあ、人それぞれですが、このレンズはお勧めですねぇー

ちなみに、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDも最高っす!!






書込番号:15262758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度3

2012/10/28 14:14(1年以上前)

このSensorはすごく良いが、LowpathがAlphaA99vのもののほうが良いようで低感度での解像感はA99vのほうが優れています、D600は低感度での解像感が悪く、少しはMirrorshockの影響もあるのでしょうが、ISO100でもう少し解像して欲しいと個人的には思います。ただDRやColordepthはかなり良いので、総合的な画質は現時点でNo1かもですね。

ちなみに高感度は明らかにD600のほうがA99vやD800より優れている(D800e,D600、A99v使用です)ので高感度まで含めた総合的な実践での画質ではD600は現時点でNo1かもだといまだに思っています。

あとはDualSDも良いですね、個人的にCFは大嫌いなので、D800e でもこの使用にして欲しかった。


後あまり言われないことですがSonyとくらべてNikonは動画でのBitrateが高く、動画の画質的には良いようです、ただSonyは60pにも対応していますし、動画でも絞り値自由に変更可能ですが。


個人的にはD600は大変素晴らしいと思いますが、LVや動画で絞り値自由に変更できないのが問題で売り払う予定だったD800e売れなくなってしまいましたが、静止画の画質的にはD600のほうが好みですね。



書込番号:15262865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件

2012/10/28 16:38(1年以上前)

レスありがとう御座います。m(__)m

とりあえず今(何でもとりあえずですが。^_^;)、Nikonへボディの点検を受けに来ています。
で、待ち時間に詳しいスタッフと話をして聞いたところ、描写はVR24-120より、VR24-85のほうが断然良いとの事でした。
(あくまでも、そのスタッフが使った印象の話です。)

ただ、24-85は昔からのニッコールのように線が太い感じで、色も濃いらしいです。
対して24-120は最近の流行り(?)のレンズのように、どちらかと言うと線が細めで、色乗りも薄めとの事でした。

私は昔から、ニッコールの濃い色と線の太さが嫌いでした。(カラー撮影の場合。モノクロの場合は逆にそれが良かった。)
“とりあえずレンズ”、迷います。(^_^;)

書込番号:15263431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/10/28 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR24-85

AF85/1.4D

シグマ50/1.4

マイクロ60/2.8G

こんにちは

VR24-85は価格以上にシャープですよ。
確かに色のりも良いですね。私はピクコンをポートレートに設定してますが、それでも彩度が高めに思います。

私は単焦点中心に運用しますので、標準ズームはVR24-85の1本で済ますつもりですが、今のところ不満はないです。

書込番号:15263497

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/28 17:13(1年以上前)

Nikonには、

なにはなくとも60G

という格言があるんじゃなかったっけ。

書込番号:15263574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件

2012/10/28 18:06(1年以上前)

機種不明

レスありがとうございます。\(^-^)

今、買いました。
延長保証付き(SB-700は+物損保証付き)で、合計¥84177-の散財です。^_^;

レンズは別仕事用の24-120と、後日比べてみます。
貧乏性なので、こんだけ散財すると(D600含)気分がブルーになります…。^_^;
明日はこれで仕事だぁ。(笑)

書込番号:15263841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/29 07:08(1年以上前)

すでに決めていた、24-85 以外のレンズの事は気にしなかった、そんな感じに見えました。
仕事の種類、予算の事も有るし、仕事用のレンズは自分で決めるものですからね。

書込番号:15266280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/29 08:02(1年以上前)

子供撮りの場合は、大人を撮るときよりも、長めの焦点距離の明るいレンズが欲しくなります。

「明るい」という条件では、せいぜい3倍ズームだと思うので、35-105mm/F2.8 が欲しい!

24-70mm/F2.8よりも設計はずっと楽なはずなので、ニコンさん、是非お願いします。VRはなくてもいいから、SWMでお願い!

ニコンじゃなくても、タムロンでもシグマでもいいからお願いします。フルサイズ時代になったので、売れますよ!

書込番号:15266379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件

2012/10/29 15:48(1年以上前)

別機種

リアルタイム日光。スマホHTC EVO 3Dで撮。

今、日光の大渋滞いろは坂です。(笑)
バスの中からリアルタイムで書いてます。(^_^;)
紅葉は一昨年のほうがゼンゼン綺麗でした。
今年は何だか紅葉の色がくすんでます。
TVで観るほど、キレイじゃないですよー。(^_^;)

で、テスト撮影無しでいきなり、24-85とsb-700使ってます。
まぁ、学校写真なので、機材テストがてら仕事しちゃってます。\(^-^)/

SB -700は小型軽量で良いですね。
SB -910に比べ、かなり小型で軽いと体感します。
あまり期待して無かったサブストロボですが、かなり気に入りました。\(^-^)/

24-85はD600背面モニターで見る限り、“濃い”です。(^_^;)
85ミリまでしか無いですが、まぁ最近の高倍率ズームに慣れていた体には新鮮にも感じ、動いてちゃんと撮ろうと思いました。

D600のモニターは高画質ですが、色が良くないですね。
よく言われているように、明らかに“黄色い“です。
人に見せる時にちょっと躊躇します。

いろは坂、メチャ混みです。(^_^;)
(登りだけで二時間かかってます。(笑))

書込番号:15267635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/29 23:55(1年以上前)

神レンズ14-24mmは。
なかなか面白いです。

書込番号:15269885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件

2012/10/30 00:39(1年以上前)

今回はFXをまともに(24-85で)使ってみて、描写のキレイさに驚いた訳ですが(特に高感度画質に驚いた)、DX機でも70-200VRUなんかを使うと、今まで18-200VR なんかに慣れていた目には描写に驚きますよね。

つまり、DXに良いレンズ(大三元など)を使うほうが良いのか、FXに普通の普及価格のズームレンズを使うほうが良いのか、どっちなんだろう?と思います。(^_^;)

書込番号:15270078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング