『メーカーの修理について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『メーカーの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

メーカーの修理について

2012/10/28 17:57(1年以上前)


PC何でも掲示板

NECのPCを2年4ヶ月ほど使用。
先般使用中に「HDDの修理又は交換が必要」とのメッセージがでたので、メーカーに点検にだしました。
点検の結果HDDの交換が必要とのことで、見積りをだしてもらうと、
・交換HDD 30000円
・技術料 19000円
※条件として故障したHDDは先方で引き取る。

HDDはかえしてほしむねを伝えると、更に6000円追加徴収するとのこと。
更に追及すると、交換HDDは再生品を使い保証期間は3ヶ月とのことで、修理費に妥当性が感じられず、交換修理は断ることにしました。

書込番号:15263790

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/28 23:43(1年以上前)

その修理なら妥当でしょう
PCの型番とかによって多少の上下とかありますが、何処のメーカーもそんなもんですよ

書込番号:15265547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2012/10/29 00:00(1年以上前)

Birdeagleさん、ありがとうございます。

他メーカーの料金も同等なのは知っていたので最初は交換してもらおうかと思っていたのですが、HDDの料金(再生品利用、保証期間なども含め)には納得いかず結果的にやめてしまいました。

技術料には不満はありませんでした。

結果的に自分で交換することになりましたが、それで良かったかなと思っています(^.^)

書込番号:15265624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/29 01:24(1年以上前)

HDDの再生品といっても恐らく中身ごっそり入れ替わってますからね
ほぼ新品と言ってもいいくらいでしょう

それと再修理保証ですが、メーカー保証期間の残りor3ヶ月のどちらか長い方となるのが通例です
既に保証期間過ぎているものであれば問答無用で3ヶ月ですね
コレに関しても何処のメーカーもほぼ横並びです

今回の修理?に関しては自分でやったほうが安いのは間違い無いですね
6000円で交換まで出来ますし、ここ数年のPCであれば裏蓋はずすだけでHDDですから
結果的に満足しているようであればそれでいいと思います

書込番号:15265929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/10/29 12:41(1年以上前)

Birdeagleさん、色々な情報をありがとうございました。

どこのメーカーも同等ということですが、素人ユーザにはかなり不親切な設定かな思います。

妥当だと感じてメーカー修理を頼む人はいいですが、高いなと思いつつも自分で直せない場合は辛いですね。

購入時に長期保証に入っておくのが賢明かもしれません。

書込番号:15267098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/29 21:36(1年以上前)

>妥当だと感じてメーカー修理を頼む人はいいですが、高いなと思いつつも自分で直せない場合は辛いですね。

そのためパソコンショップやパソコンサポート業者が存在します。

書込番号:15268993

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/31 00:52(1年以上前)

>妥当だと感じてメーカー修理を頼む人はいいですが、高いなと思いつつも自分で直せない場合は辛いですね。

手間を掛けるか金を出すか
資本主義社会の基本ですね

まぁメーカー技術者もボランティアしているわけではないので仕方ないでしょう
彼らは技術者であって、一介のパートの人とはわけが違います
当然労働単価も違いますからね・・

書込番号:15274502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/03 23:35(1年以上前)

私は東芝のパソコンで同じ目にあっています。まだ購入して1年半しかたっていません。こんな短期間で壊れる製品つくって、シャーシャーと修理代請求しようとする情けないメーカーの姿勢が許せません。価格競争で利益とれないから、粗悪品混ぜて、修理代で利益取ろうとしているのではないかと勘繰りたくなります。メイドインジャパンの誇りと技術はどこへ置いてきたのか?嘆かわしい限りです。絶対に無料で修理させます。無料で修理しないなら、そのまま受け取らないつもりです。どうせデータも消えてるし、高額払って修理してもまた1年過ぎれば壊れるんだろうから。あたも妥協しないで頑張って下さい!

書込番号:15291398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/11/03 23:41(1年以上前)

アウトロさん、ありがとうございます。

メーカーにもう少しなんとかしてほしいという気持ちはあります。

書込番号:15291440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/11/03 23:44(1年以上前)

Birdeagleさん、ありがとうございます。

私は修理代(技術料)については致し方ないとは思っていますが、部品代は高すぎると思っています。

書込番号:15291451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/11/03 23:57(1年以上前)

ふざけんなよさん、ありがとうございます。

一年半での故障はきついですね。
是非無償で対応してもらえるよう願っています。

私の場合は2年とちょっとという中途半端なタイミングでしたので、諦めて自分でHDDを購入し交換しました。
メーカー検査費用で5000円支払い、HDDが13000円でしたので、トータル18000円の出費になりました。

幸いデータはバックアップをとっていたので完全復旧できたのが唯一の救いでした。

書込番号:15291522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)