『デジタル一眼で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル一眼で悩んでいます。

2012/10/31 05:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:253件

デジタル一眼デビューをしようと思い
どの機種が良いか迷っています。
  
撮影目的は犬や風景や人物程度だと思います。
今はコンデジのSONYのDSC-WX50で撮っていますが
やはり限界を感じます。ビデオはHDR-CX720Vを所有しているので動画性能は特に求めていません。
 
今現在購入を迷っているのは

NEX-F3 α37 NEX-5N D3200 PENTAX K-01
  
こんな感じなんですが、何がオススメとかありますでしょうか?出来るだけ小さくて画質も程々良くて安いと助かる感じなんですが。。。
  
よろしくお願いします。

書込番号:15274874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/31 06:32(1年以上前)

@ネスタマンさん おはようございます。

犬の走っているところを撮ろうと思うと、一眼レフのD3200などの光学ファインダーの有る機種の方がストレス無く撮れると思います。

お考えの画質に関してはセンサーサイズの大きな物ほど良いでしょうが、レンズが大きくなりますので持ち運びに関しては当然大きく重くなりますので、バランスだけを考え動体撮影をそれなりにと考えれば、マイクロフォーサーズの機種も良いと思います。

小さくて動体に強くとなるとニコン1などもセンサーサイズは小さいですが、コンデジから比較するとかなり良く写ると思います。


書込番号:15274936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/31 06:58(1年以上前)

三択ではレンズが豊富なD3200。
高画素にこだわりが無ければ安くなっているD5100。

書込番号:15274974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/31 07:23(1年以上前)

ワンちゃんの撮影はどんなシーンを想定していますか?
走ったりしている時のことを考えているのであれば、
コンデジと同じコントラストAFですので動体撮影が苦手です。

それと、ファインダーが付いていない機種は、被写体をとらえるのにも苦労します。
日中の野外でしたら尚更です。
また、望遠になるほどカメラの保持も大変になります。
一眼レフの方がいいですよ。

書込番号:15275021

ナイスクチコミ!2


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/31 07:25(1年以上前)

私は最近購入したパナソニックのコンデジ「LUMIX DMC-FZ200」と、コダックカメラの「Z990」で、遊んでいます。

前者はズーム全域 f2.8という、25-600mmに惹かれて居ます。AF速度もキビキビと速いと感じています。上級者は飛ぶ鳥やら戦闘機も、これで撮影なさっておられるようです。

後者は28-840mmでして、f値は暗いし、緩慢な動作ですが、コダックの「フィルム効果」の美しさを愉しんでいます。
コンデジの写真もあなどれないと感じています。安価で軽いので助かります。

価格.コムにも掲示板が設けてあります。お悩みを深めては申し訳ございませんが、その節はお許し下さい。

書込番号:15275028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/31 08:26(1年以上前)

こんにちは。

>>撮影目的は犬や風景や人物程度だと思います。

犬は動いている所を撮られるのでしょうか。

そうなると、動体撮影に強い位相差AFを採用している、α37か、D3200になります。


静止画ですと、コントラストAF、位相差AF、候補の全機種いけますが、K−01は、価格が可成り下がっていて、お買い得価格になっているので、コストパフォーマンス的にお薦めです。

それに、ペンタックスの新旧問わずKマウントの全レンズがそのまま装着でき、旧レンズでも撮影の操作は難しくはないです。


書込番号:15275200

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/31 08:55(1年以上前)

@ネスタマンさん
もう少し状況を詳しく書いてみてはいかが?
どんなのを撮りたくて、今ので限界を感じてるところとか。
どういう所で撮影してるとか。望遠を多用してる?とか。

あと、予算の上限を書かれておくと、レンズの購入まで話を進められると思います。
一眼系はレンズあってなんぼですから。

書込番号:15275281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/31 11:42(1年以上前)

>撮影目的は犬や… <
こんにちは
候補の機種ですと、AFが速く動体の撮影も問題が無い位相差AFなのは、α37 D3200 に成ります。
他の機種は、コントラストAF方式で、動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
α37 は、透過ミラーを使っていますので、光の減衰が10%ほど有ります。
ファインダーは、液晶ファインダー_EVFになります。

D3200は、光学フAFァインダー_OVFになります。
動体の撮影は、予測駆動に成ります(AF-C)。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d3200/index.html
画質比較のサイト(画像を2回クリックすると最大になります)。
http:/www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

D3200 を、お薦めします。

書込番号:15275755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2012/10/31 13:57(1年以上前)

>>写歴40年さん
犬の走っているところなどは一眼レフのD3200などの光学ファインダーの有る機種が良いのですね(^-^)
ニコン1も検討してみようかと思います。ありがとうございます。

>>杜甫甫さん
D5100もありですか(^-^)ありがとうございます。
 
>>okiomaさん
犬の撮影は走っている時よりか散歩の歩いている時やくつろいでる時の方が多いと思います(*_*)
ファインダーはやはり必要ですよね(>_<)ありがとうございます。

>>MOXLさん
LUMIX DMC-FZ200」と、コダック「Z990」
こちらも検討してみようかと思います。
ありがとうございます。

>>アルカンシェルさん
動体撮影には位相差AFが重要なのですね。
ありがとうございます(*_*)
 
>>fioさん
説明不足ですいません(>_<)
犬の歩いてる所やくつろいでる所、風景だと綺麗な景色や夜景
でしょうか。犬の走っているとこも撮影してみたいです。
予算の上限は7万くらいでしょうか。とりあえずレンズの購入は
まだ考えていないです。ありがとうござます。
  
<<robot2さん
分かりやすくありがとうございます。
やはりD3200が良いようですね。
ありがとうございます。
  

書込番号:15276187

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/31 15:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
予算もありますし、候補にはα37ですが、一つ上げて…α57のダブルズームとかいかがでしょ?
α37はコストダウンが見えて…
望遠が不要なら先にレンズキット買って、あとから望遠を悩んでみたり。
で、余裕があればDT35mmF1.8も買って、室内のノーフラッシュ撮影に活用したり。
電子ファインダーやフォーカスの精度とか癖はありますが、可動式液晶を使って低い犬目線での撮影をしつつ、ピント合わせが速いのはポイントだと思います。

Nikon3200も良いですが、それならD3100のダブルズームか、ボディ+18-200mmなどのレンズを組み合わせたりしても面白いと思います。

書込番号:15276391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/31 20:25(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンのエントリー機であるKISSX6などはどうでしょうか。

AFや連射などが優れていてお勧めだと思います。

またレンズも50mmF1.8Uという廉価で優れたレンズもあり
将来レンズがほしくなったときなど安心だと思いますがw

書込番号:15277346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2012/10/31 21:35(1年以上前)

>>fioさん
ありがとうございます。α37と57だと随分違うものなのでしょうか?
見ていたらα65も気になってしまいます。
  
NikonだとD3200、D3100、D5100が気になります。
 
>>一生勉強さん
ありがとうございます。
CANONはEOS Kiss X5くらいの値段だと嬉しいです。

書込番号:15277718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2012/11/01 14:40(1年以上前)

皆様、色々と質問に答えていただきありがとうございました。
悩んだ結果、バリアングル液晶も魅力的で画質も程々に良さそうなのでD5100にしようかと思っています。

書込番号:15280447

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/01 22:58(1年以上前)

D5100はバリアングルだけど、フォーカス速度は早くないから事前に試しておいて下さいね。

書込番号:15282434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/01 23:03(1年以上前)

少し書き足し…
ファインダーを覗いての撮影は比較的フォーカスはスーッとあいますが、液晶を使った撮影では遅くなる…です。

独自の仕組みを組み込んでるα系や、最近のミラーレス機はライブビュー撮影に特化してますが、D5100は昔のコントラストAFなので遅いです。

書込番号:15282455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2012/11/01 23:37(1年以上前)

犬がおもいっきり走ってるような場面などは撮らないと思うので風景や人物であればそんなに困りませんよね?バリアングルの物がいいんですよね。。。D3200か迷ったのですが。

書込番号:15282652

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/02 07:40(1年以上前)

おはようございます。
D5100は液晶を使った撮影だと、ファインダーでの撮影よりオートフォーカスが遅くなるというのを把握していれば、あとは使い分けるだけなので大丈夫ですね。
店頭でジックリ試しておいて下さい(^-^)

ただ、Nikonは3000系と5000系は過去のレンズ制限や、ハイスピードシンクロなどが使えないなど、中級機と区別というか機能を割り切った部分もありますので、カタログは要確認です。

あとは、運動会とかなら望遠のタムロン70-300mmVC追加とか。
Nikon純正DX35mmf1.8みたいに室内でも背景を適度にぼかした撮影など、撮りたい写真にあったレンズを追加して楽しんでいきましょう(^-^)/

書込番号:15283441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2012/11/03 23:38(1年以上前)

fioさん
いろいろと教えていただきありがとうございました。
とりあえず今日D5100が届きましてワクワクイジっている所でございます。
これから楽しみたいと思います。皆様ありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:15291424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング