『FA35からステップアップすべきか悩んでます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『FA35からステップアップすべきか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FA35からステップアップすべきか悩んでます

2012/11/04 01:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:238件

こんにちは、ゆっか7です。
たまに質問しては、ここのみなさんの意見をとても参考にさせてもらってます。

今回は、表題の通り、FA35からFA31にステップアップすべきかで迷ってます。
正直、FA35に不満は持っておりません。
むしろ、写りが良くとても気に入っています。
ただ、FA31でとってみたいと言う欲望が出てきてしまいました。

対象は9割ぐらいが子供で、FAのやわらかい印象の写りが好みです。
FA77は少し前に買って、トロトロと評されるボケが本当に気に入ってますが、
出番としては標準の35mmが一番多くなっているため検討しているところです。
ネックとしては、やはり値段です。

子供撮りならFA35で十分なのか、FA31で性能を活かせれば、もっと素晴らしい
写真が撮れてしまうからおススメなのか主観で良いので聞かせて頂きたいです。
(もしくは、ボディ追加に資金を回すべきか・・・)
できれば、FA35とFA31で子供撮りしたことがある方の意見を頂けると非常に嬉しいです。

では、長文になりましたが、お願いします。

書込番号:15291793

ナイスクチコミ!3


返信する
reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/11/04 02:26(1年以上前)

当機種
当機種

ゆっか7さん、こんばんは。

あくまで私の場合のお話をします。
FA35は使用したことがありませんが、DA35F2.4は所持しています。確か同じ光学系ですよね。
デジイチの経験も浅いのですが、DA35で単焦点のすばらしさを知って、次にFAリミ3姉妹を揃え
ました。
DA35とFA31は焦点距離が近く、片方があると目的は果たせてしまうのでDA35は完全に補欠と
なってしまいました。DA35は、値段の割には凄くよく写ると思いますけどFA31と比べては
いけないと思っています。
FA77をお持ちなので、FA31は買うしかないと思いますが^^;

駄作ながら、作例を貼らせていただきました。

書込番号:15291963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2012/11/04 10:37(1年以上前)

二本とも持っています。

FA31mmを購入してから、FA35mmは一度手放しましたが、
また手に入れました。

子どもを撮るときのFA35mmのふわふわ感は、FA31mmとはまた違うベクトルの魅力があります。
値段的にも、リーズナブルなので、FA35mmは、ハードな旅行なんかで気楽に持っていけるのもいいです。予算が許すなら2本持っていても、使い分けは効くと思います。

どちらかと言われれば、風景や物撮りなど便利ですので、FA31mmの出番が多いですね。
植物や、建物など、なんとも説明できない生き生きとした色合いで撮影できます。
(個人的には、FA31mmよりも、FA43mmの写りの方が、こってりとして人物向きかなと思います。)


また、
どちらもフィルムの時代から長く評価のあるレンズですので、
レンズは、オークション等で、そこそこの値段で取引できます。
破損しなければ、レンズの価値は、一定額以下には下がりません。まさにレンズ資産です。

色々使ってみて、必要なければ、手放すことも可能ですので、
両方使ってみて、取捨選択を判断されてもよろしいかと思います。

書込番号:15292905

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件

2012/11/04 11:53(1年以上前)

>reotaさん

早速のコメントありがとうございます。
作例もありがとうございます。
やはり風景写真となると、とても良いですね。
ただ、個人的な感想ではFA31はreotaさんのように風景などの作例が多く、(公開されてないだけかもしれませんが)子供撮りの例が少なかったものですから、聞いてみたかったです。

>ryo78さん

FA35を再度入手したというのがとても興味深いです。
自分としてもFA35はすぐに手放す気はないです。
気軽に使えるのも利点ですので、仮にFA31を買っても手元に置いておきたいと思ってます。

やはりよく見かける植物や、建物の作例からは差を感じています。
なので、9割ぐらい子供撮影の私としては、どうかなと思ったところです。
そのうえでFA43の方がというの良いかなという意見とても参考になります。
室内撮りも多いため、画角的にFA35と同じかもっと寄れる方がと思っていたので、
FA43は検討外となってましたが、再検討してみます。

微妙だった場合の売却は、確かにそれなり値段がつきそうですが、個人的には買う前にそこは考えずにしておきたかったです。(すいません)

書込番号:15293217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2012/11/04 19:05(1年以上前)

>正直、FA35に不満は持っておりません。

アルミ無垢の筐体はどうなのでしうょうか…。
MFが若干し易いとかの違いですよ。

でも、室内だと寄り広角な31の方が使い易いですよ。

まあ、私は『両方』ですけど♪

書込番号:15294836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/11/04 19:14(1年以上前)

こんばんは。

FA31は、トータルバランスが凄く良いので評価が高いのではないでしょうか。
欠点がないわけではないのですが、かなりの優等生だと思いますよ。
焦点距離的に、31と43は結構近いので、それぞれを狙って使うようにしないと
出番が減ってしまいそうですね。
FAリミ3姉妹は揃っていますが、3姉妹が揃って出陣することはあまりないんですよね。
DA15、FA31、FA77の組み合わせが使いやすく気に入っています。
DA21があれば43、77で出番が増えるのかなとも思います。
私の場合は、極端に43を使っていないので参考にならないかもしれませんね^^;

書込番号:15294870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件

2012/11/05 08:24(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ないです。

>しんす'79さん

アルミ無垢はかっこいいと思ってます。
FA77は写りはもちろん、触った感触も気に入っています。
室内だとやはり広角の方が有利ですよね。

>reotaさん
FA31とFA43は近いのでどちらか一方かなと思ってます。
2本そろえると、もれなく1本付いてくる迷信があるようですが・・・。
もう少し考えてみます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15297402

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2012/11/06 00:19(1年以上前)

FA43mmの惜しいところは、35mmや31mmに比べて寄れないところですね。

室内で一部を切り取るには重宝します。
31mmの方が寄れるし使いやすさは上かと。

私は、43mmは中古でフィルムカメラ(SuperA)を購入してきて、それにつけて遊んでます。
フィルムだと自分にとって使いやすい画角です。

書込番号:15301029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2012/11/07 12:28(1年以上前)

>ryo78さん

フィルムならFA43はちょうど良さそうな気がしますね。
ひとまずはデジタル用で考えていたので、FA31にするか、FA35のみで行くか
考えたいと思います。

書込番号:15306916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング