『シャッタスピードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥285,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:104x341mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの価格比較
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの中古価格比較
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの買取価格
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのスペック・仕様
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのレビュー
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのクチコミ
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの画像・動画
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのピックアップリスト
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのオークション

PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットKowa

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの価格比較
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの中古価格比較
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの買取価格
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのスペック・仕様
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのレビュー
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのクチコミ
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの画像・動画
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのピックアップリスト
  • PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのオークション

『シャッタスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット」のクチコミ掲示板に
PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットを新規書き込みPROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタスピードについて

2012/11/16 22:42(1年以上前)


レンズ > Kowa > PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット

スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件
機種不明
機種不明

ISO1600で撮影

ISO400で撮影

初の書き込みになります。無謀にも当レンズで猛禽飛びものに挑戦していまる鳥撮り7ヶ月目の新米です。飛びもの撮影の場合SSが重要なのですが、当レンズ使用時にはシャッター優先モードが使えず、ISO感度を上げて撮影しますがより綺麗に撮るコツがあれば知りたいです。何せ止まりものから飛びものメインになって3ヶ月の初心者ですが何かいい情報があればと書込みさせていただきました。

書込番号:15349804

ナイスクチコミ!4


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/16 23:48(1年以上前)

こんばんは。

絞り優先も使えませんか?
絞り開放でシャッタースピードがかせげると思いますよ。

書込番号:15350133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 00:31(1年以上前)

 さっそくのアドバイスありがとうございます。私の説明不足でして 絞り解放で撮影していますが いまいち綺麗にというかピントが甘いので、やはり飛びもの撮影はシャッタスピードで決まるのかなぁと思いまして・・・AFでの撮影の方が快速なのかもしれませんがこのレンズのフォーカスリングを回しながらの撮影が楽しくて止まらない感じです。にも関わらずきれい写真が撮りたいという欲張りモードになっております。

書込番号:15350338

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/17 02:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマの28-300

SIGMA MIRROR 600F8

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX

こんばんわ〜
正面から迫りくる場合や去りゆく場合はシャッター速度が遅いと残念な結果になりますが
横っ飛びの場合は被写体の動きに合わせる事の方が重要だと思います^^
自分は横っ飛びの場合は1/320秒くらいを基準にして撮影する事が多いです。
正面物は1/1000秒前後かな〜

あとこの手の非CPUレンズを使う場合、ホワイトバランスやAEが怪しくなるので
RAW撮り(露出はマニュアル)がお勧めだと思います。
(キヤノンの場合はこの辺は特に気にならない)

シャッター速度の参考になる写真を貼っておきますね^^
左のシグマの28-300で撮った物は1/400秒なので
バックもそこそこ止まっているので雰囲気が良くないですね・・・
真ん中の2枚は1/200秒なので少しバックも流れて良い感じかも^^
右の正面物は1/640秒ですが手加減して飛んでくれたのでシャープに撮れました。

K-xで撮影した物は縦構図にトリミングしています^^

書込番号:15350591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/17 06:11(1年以上前)

Kentax-5さん おはようございます。

換算750oならば手ブレなども考えられますので、あなたの許容までISOを上げられて少しでも早いシャッター速度で撮られたら良いと思います。

但し通常のレンズは2段程度絞った方が最高の描写をする場合も有りますので、F8とF11などもシャッター速度と共に試されてみられればいいと思います。

書込番号:15350824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 06:38(1年以上前)

 mutaさん 写歴40年さん 具体的なアドバイスありがとうございます。自分の撮影した写真とこんな写真が撮れたらいいなぁという写真を印刷して自己分析を試みていましたが、実戦(撮影時)において技術的なことが分からず困っていましたが、初書込み早々このような熟練した方からのアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでしたので大変感謝しています。きょうは惜しくも曇天模様ですが早速被写体を探し練習してみます。

書込番号:15350859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/17 10:01(1年以上前)

Kentax-5さん こんにちは

このレンズF5.6ですので シャッター優先にしても F5.6より開けること出来ませんし 絞り優先でもF5.6に対してのシャッタースピードしか出ませんので やはり今行っている ISO 感度での調整に成ると思います。

でも 後一段早いシャッタースピード欲しい場合 一段アンダーで撮り現像で補正と言うやり方が有りますが ISO感度上げて画質が荒れるのと パソコンで一段補正で画質荒れるのが どちらがいいのかは 微妙な所ですが

書込番号:15351422

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 11:14(1年以上前)

機種不明

自分のそこそこ撮れているレベルは現時点ではこのくらいです。

 もとラボマン 2さん アドバイスありがとうございます。やはり飛翔(飛来)時のスピード(動体)にどう上手くあわせるかですね。運がいいと上手くいく時もたまにありますが、いろいろな設定で撮影しがんばってみようと思います。

書込番号:15351702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 11:25(1年以上前)

Kentax-5さん、初めまして

私は、このレンズの解像度にほれ込みEOS5DMK2で使用しています。Kentax-5さんのように猛禽類などの飛びものも撮ったりしていますが、レンズ情報を書き込みできる電子アダプターを使用し、シャッタースピード優先、ISO自動で撮影しています。EOS5DMK2ですとf5.6までAFが動作しますので、このレンズでもAFは無理ですが、明るい状況(飛びものはこのようなケースが多いかと思いますが)ではフォーカスエイドが働きます。電子アダプターの取り付け(接着)はちょっと注意が必要ですが比較的簡単にできます。私は、X0.7、X1.7のアダプタも使用していますが、いずれも電子アダプターを取り付け、X1.7はf5.6に設定してカメラをだましています。ただ、この場合は暗いのでフォーカスエイドはほとんど働きません。

参考:http://store.tagotech.com/index.php?cPath=22_80

書込番号:15351740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/17 13:24(1年以上前)

絞り優先モードで絞り開放にするのが、適正露出で最速のシャッター速度ですから
絞り優先モードでも構わないと思います。

書込番号:15352245

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットのオーナーPROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットの満足度5 icemic@blog 

2012/11/17 13:29(1年以上前)

飛びモノなので手持ちですよね?
このレンズの場合左手でレンズ先端の方を持って
フォーカスを合わせながら撮っているかと思いますが、
自分を中心にレンズを振り回さずに、左手の辺りを軸にして
自分が動いて振り回すとブレ難く被写体を追いやすいと思います。
ただし足元には注意してね。

書込番号:15352263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 13:35(1年以上前)

写真ハンターさんこんにちは、当方PENTAXを使用しており、その手の改造も調べているところですがなかなか辿りつけていない状態でしてじっくり取り組む予定です。自分もプロミナーレンズの虜になっていて今は飛びもの続きですがじっくり止まりもので撮影したらどんな描写になるか楽しみです。ちなみに動体撮影はやはりCanonが有力なのかなぁ〜と思い始めています。^_^

書込番号:15352289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/17 13:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

絞り開放を使われてあるのでしたら後はISOを調整して
適切なシャッタースピードを出していくしかないでしょうね。

でも撮影はお見事ですね。

書込番号:15352345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 14:24(1年以上前)

じじかめさん.icemanさん.こんにちは、こんなにたくさんの有益情報をもらえるとは思っていなかったので嬉しい限りです。ひとつ一つ体得して答を出したいと思います。飛びもの初心者かつサンデーカメラマンなのでまだまだ上達の余地がたくさんありそうで課題はいろいろありますが今後の撮影が楽しみです。(^^)

書込番号:15352484

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 14:31(1年以上前)

大変失礼しました。iceman. ⇨ icemicさん

書込番号:15352511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/17 14:33(1年以上前)

iceman 誤. icemicさん 正

書込番号:15352521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/18 18:47(1年以上前)

機種不明

前回に比べだいぶブレがなくなりピンも合ってきました

 いろいろ教えていただいた皆さんありがとうございました。すぐに答えは出ないにしろ教えていただいた事を意識して
撮影したところ僅かなところ(動体?猛禽の飛翔シーン)ではありますが、少し前進した気がします。特に今日アドバイスを意識して撮った写真はブレがほとんどなく目にだいぶピントが合うようになりました。みなさんはどのような被写体を撮られているかは分かりませんが的確なアドバイス本当にありがとうございました。また利用したいと思いますのでよろしくお願い致します。

書込番号:15358112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 18:55(1年以上前)

アップされた写真を拝見し、格段に進歩されたことがわかりました。
ただ、この種の撮影は、多分に運もありますが、もう少し慣れれば、お望みの写真が撮れることと思います。
ダーウインポーズの写真がアップされることを期待しています。
頑張って!!!

書込番号:15358152

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/18 19:02(1年以上前)

  写真ハンターさん ありがとうございます。ダーウインポーズも含め かれこれ4回通いました(W遊水池)が一度もダイブに遭遇していません。また次の機会にがんばります。

書込番号:15358189

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/23 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

背後から飛んで来たため、イマイチですが、

拡大版

ミサゴダイブシーン、なかなか出くわす事が出来ません。トマホーク持ちもなかなか遭遇せず、しかしやっとただの飛翔シーンからステップアップした撮影が出来ました。(^_^)

書込番号:15379757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentax-5さん
クチコミ投稿数:74件

2012/11/23 15:28(1年以上前)

トマホーク (誤) 魚雷 (正)

書込番号:15380049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Kowa > PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット
Kowa

PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

PROMINAR 500mm F5.6 FL 標準キットをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング