『望遠レンズ使用時のAF速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『望遠レンズ使用時のAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ使用時のAF速度について

2012/11/19 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
NEX-6(または5R)と標準レンズという組み合わせでのAFスピードテストは
よく見かけてイメージしやすいのですが、望遠レンズ(55-210mm)でのAF速度が
どの程度なのか分かりません。私は屋外での舞台撮影をしていますので、
動きまわる役者さんにAFが合うのか?というのが基準となります。

発売されたら近所の電器店に触りに行こうと思ったものの、
15件ほど巡っても(6・5Rともに)どこにも置いておらず困っています。(^_^;)

よろしくお願いします。

書込番号:15363904

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/20 20:18(1年以上前)

>私は屋外での舞台撮影をしていますので、
>動きまわる役者さんにAFが合うのか?というのが基準となります。

ちょっと、難しいのではないでしょうか。

AF速度が最適でも、実際は、衣装のコントラストの強弱だったり、屋外の舞台の背景と俳優とのコントラストの強弱でも相当な差が出ます。

それに動体モードのAFだと、手ぶれもAFが動体を掴む際に、AFの演算器側にノイズになって載ってきます。なので、AFの演算器は、センサーからの平均値を取るのですが、それにかかる時間が、おおむね1〜3秒程度かかるので、AFセンサが被写体を掴むまでに、演技が終わってしまう可能性もあります。

当方も、屋内で実業団系の新体操なのどの記録撮影を、合計で百万円は超える機材で担当していますが、1秒経ったら、二つぐらいのシーンが終わってる世界ですし、結局、手でフォーカスリングを無理矢理送ってやって合わせていますので、ミラーレスとなると、少し心配です。

イルカのジャンプみたいに演目の内容に、ある程度、形が決まっていれば、そこそこ撮れますが、そうでなければ過信は禁物と思います。

書込番号:15367188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/21 15:28(1年以上前)

店頭に6と望遠ズームのセットがあっていじっていましたが今までのNEXに比べ
迷いが減って早くなったな〜といった感じでした。けど激しい動きに食い付いていけるか
どうかは微妙な印象でした。

私ならcanonの70-200F4lとボディを買ってそれ用のカメラを作ります。

書込番号:15370510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 22:56(1年以上前)

ビックカメラで試してみた。

・NEX-6+55-210mmの組み合わせ。
・セットアップで像面位相差範囲を表示。
・オートフォーカスはAF-Cを設定。

残念なNEWSは望遠端では合焦まで平均2秒。像面位相差範囲内/外での差は初動の迷いが無いか有るかの違いだ。55-210mmの元々の速さ的に仕方ないところだろう。
良いNEWSは像面位相差での追従は良好だということだ。激しい動きのないものであれば一度合焦さえすれば使えるだろう。

舞台に使えるかというと困難が予想される。買う前に一度借りて試してみることをお勧めする。

55-210mmはリニューアルが必要だ。買い替えだよ。引っ掛かったんだよ、我々は。Mはおとりだ。今頃南米のジャブローからは新型のM2が発進している頃だ・・・。

書込番号:15372458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/11/22 23:49(1年以上前)

機動戦士ザクとうふさん>
ジャブローだとかおとりだとか、アラフォー世代にしかわからんネタは好きです。

ミラーレスカメラに像面位相差AFなんて、あんなのただの飾りです。
偉い人にはそれがわからんのです。
コントラストAFだけでもNEX-6のAFは100%能力を発揮できますよ!

なんてソニーのエンジニアが言ったら笑えますね。

書込番号:15377239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/11/22 23:51(1年以上前)

本日、ちょうど大阪へ行く予定がありましたのでヨドバシ梅田で触ってみました。

結果、やはり皆さんが仰るとおり、私の想像していたAF速度とはかけ離れたものでした。
相談にのっていただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15377250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/23 00:22(1年以上前)

ヤマダでNEX-6が出ているの知りました。

見せてもらおうか、像面位相差の性能とやらを

と手にとって、フォーカスしてみました。

やるようになったな!

なかなかの出来に感心しました。
デザインも今までのものよりよいように思えました。
これもいいし、ニコンV2もいいね。両方買うか!

私はみずからの行為に恐怖した。

いちいち買っていたらきりが無い。
今、持っているG3で数年様子を見よう。

フフ、ミラーレスカメラの性能の違いが、写りの決定的差ではないということを、教えてやる!

ヤマダを後にしたのでした。

書込番号:15377384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/23 00:42(1年以上前)

機動戦士ザクとうふ さん、

キットレンズの望遠55-210は位相差対応させるには
ファームアップする必要があります。

店頭での55-210はおそらくファームアップさせてない
と思われます。
店頭で確認してみてください。

書込番号:15377475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/11/23 08:38(1年以上前)

けっこうええ年ですさんの言われるとおり、
NEX-5RかNEX-6本体を使って、レンズを11/16公開のファームアップしないと位相差AFは使えません。
実際、期待したほどではないのかも知れませんが、
そこらへんが感想がばらついてる理由かも知れません。

さらにいえば絞り値F6.3以下でないと位相差AFは動作しません。
オートで店頭なら、55-210mmの望遠端で開放F6.3より絞り込まれることは少ないと思いますが、
念のためAモードで6.3以下に設定しないと、試したことにはならない場合もありそうです。

書込番号:15378255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/23 10:37(1年以上前)

NEX5R、NEX6のダブルズームキット同梱のSEL55210ならアップデートは不要だそうです。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/e_zoom_lens.html
上記URLのSEL55210の欄に書かれています。

僕も量販店で試してみました。
以前よりは格段の進歩だと思います。以前のAF-Cは商品として販売してはいけないようなレベルだと感じましたが、NEX6+55210ではある程度追随してくれます。
量販店内なので大したテストは出来ず、息子を早歩き程度で歩かせて試してみましたが、その程度なら余裕で追随します。
しかし、AF-Cモードでシャッター半押しのまま、望遠端で近くと遠くに繰り返しフォーカスを合わせようとすると、迷って停止したままになってしまうことが頻繁にありました。
AF-Sでの速度は確実に改善していると思います。

以前よりは確実に良くなっていますし、AF-Cも用途によっては使えると思います。
ただ、他のレフ機やTLM機の位相差AFにはまだまだ及ばないと思います。
しっかりとしたAF-Cが必要なら、やはりNEXはまだ力不足だと思います。

僕はNEX-7を使っていますが、AFの進化はとても魅力的です。ただ、僕の用途からは急いで買い換える程でもないので、NEX-7後継機を待ちたいと思っています。

書込番号:15378809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/23 22:34(1年以上前)

ふふ・・・ファームアップについては像面位相差内/外で追従動作が完全に異なっているのを確認したので間違いはない。が、最後は各自自分の目で見届けることだな。

繰り返すが追従は良好だ。

残念ながら今の55-210mmには一眼レフを突破できる能力はないのだ。しかし無駄死にではないぞ。これでNEXはあと十年は戦える・・・。

書込番号:15381982

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/24 01:39(1年以上前)

>くりーむ=さん

>本日、ちょうど大阪へ行く予定がありましたのでヨドバシ梅田で触ってみました。

折角ならヨドバシ梅田から少しのところにソニーストア大阪がありますので、そちらなら心置きなく色々なレンズが触れますよ。
http://store.sony.jp/Store/Info/Osaka/Map/index.html

書込番号:15382811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング