D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
最近登山やキャンプを始めて、山の景色や夜空はデジカメではまともに撮れないと感じ、初一眼を購入しようと考えています。
被写体は、山などの風景写真や星空を考えていて、、、
今度、世界一の星空が見えると言われるテカポ湖に行く計画を立てているため、早く一眼レフを買って…慣れてから行きたいなと考えていることろ、このD7000というエントリー機にしては少し高額なニコンを見つけました。
しかし、D90を勧める友人が居るのですが、彼が言うにはD90の方が銘機で、D7000は新しいけど、そこまで大した事ないし、それならD700を買え…というのですが、D700には予算的に厳しい状況です。しかし、D90は、D7000とほぼ値段は変わりません。
D90やD7000、どちらが良いのでしょう?
あと、星空を撮るには明るいレンズがよいと、その友人にアドバイスを受けたのですが、明るいというのはどういう意味なのですが?わかりやすく教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。
※現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
△ニコンは憧れでもあったので、ニコン機なら少し嬉しいです。
書込番号:15373267
1点
>しかし、D90を勧める友人が居るのですが、彼が言うにはD90の方が銘機で、D7000は新しいけど、そこまで大した事ないし、それならD700を買え…というのですが、D700には予算的に厳しい状況です。しかし、D90は、D7000とほぼ値段は変わりません。
あー……うん、こう言ってしまうのもなんですが、その友人氏の言うことは今後一切信用する必要無いですね。
D90とD7000ではほぼあらゆる点においてD7000の劣っている点は無いと思って問題ありません。若干の持ちやすさとかシャッター音とかストロボ使用時の感度自動制御の動作変更などでD90の方が「好み」という人がいることに関して否定する必要はないですが。
「好み」と「優劣」の区別が付かない人の言うことは聞く必要はありません。この掲示板にも大量にいらっしゃるので書き込みを参考にされる際はお気を付け下さい。
>明るいというのはどういう意味なのですが?わかりやすく教えて頂けると助かります!
レンズのガラスは透明ですが、それでも何枚ものガラスを光が通る際には必ずレンズを通った光は減衰し、撮像素子(フィルム)に当たるまでには相当に光は弱まります。レンズ枚数の多いズームレンズや望遠レンズなどに顕著ですが、レンズの名前の中に「F3.5-5.6」とか「F1.8」などという部分がありますね。これがレンズの「明るさ」を表している部分となります。
この数字が小さいほど「明るい」レンズとなります。「F3.5-5.6」というのはズームレンズの場合、広角側から望遠側にズームしたときにレンズの明るさが変化するという意味です。
「F1」から平方根の近似値でF1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8〜と数字が変化するごとにレンズを通る光の量が半分になっていきます。大抵のレンズには「絞り」という機能が付いており、これを上記の数値で変化させることで光の量をコントロールします。大抵のレンズではF22〜F32くらいまで絞ることが可能です。
レンズが「明るい」というのは、撮像素子(フィルム)に暗いレンズより同じ時間でより多くの光を当てることができる、ということになります。逆に言えば、同じだけの光を当てるなら、シャッタースピードを速めることが出来ます。
夜空や星は当然ながら元々微弱な光ですので、明るいレンズの方がより有利です。
カメラはD7000で全く問題ないですね。他のメーカーの機種を勧めて来る人もいるでしょうが、ただし、どのメーカーのどのカメラを選ぶにせよ、三脚が必須であることだけは覚えておいてくださいね。
書込番号:15373330
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11点
何を勘違いされてるのか分かりませんが、D7000は立派な中級機です(`・ω・´)
D90も確かに、良い機種でしたが一世代前の機種です。
グリップの握り心地、シャッタ-音(好みもあるが)以外、全てにおいてD7000が勝ってます。
D7000も来年には、新機種が発表、発売されると思いますので現在の価格は
末期モデルの底値価格になります。
どちらかと言えばD7000でしょう。D90に余程の思い入れが無い限り!
明るいレンズとは、開放F値の数字が小さいことを言います。
星空を撮るには明るいレンズというよりも、三脚が必要だと思います。
風景、山の景色などは広角レンズが欲しくなるかもです。(゚O゚)
カメラはお金がかかります。またカメラ用語など分からない言葉が沢山出てきますが、
とりあえず、D7000 18-105 VR レンズキットを買って説明書、見ながら勉強されたら
良いと思います。
書込番号:15373347
7点
D90も名機ですがD7000の方が全体的に半歩進んでいますね♪
D90より上位機なので半歩進んでて当たり前だろうと思えばたいした事はないでしょう
しかしAPS-CにしてフルサイズのD700に追いつきそうな性能です
ですがD700に追いついている訳ではありません
でも考え方次第ですがD700に追いつきそうな性能のD7000がD90価格で買える…コスパ最高じゃないですか?
個人的にはAPS-C機で各性能を上手にまとめたD7000も十分名機です
明るいレンズとはニコン1の様にカラフルなレンズで…はないです(^_^;)
自分も初心者なので簡単にしか知らないですが
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRはf/3.5-5.6Gと書いてあります
18mm広角側でf3.5、105mm望遠側でf5.6のレンズと言う事になります
んでこれがf値で絞りを広げて光を取り込める値で、小さいほど取り込めます
例えば
TOKINA(トキナー) > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
これは11-16mmの全てがf2.8となり明るいレンズとなります
星空だと多分このレンズがお勧めなのでは?と思い上げてみました(^_^;)
星空を撮るには明るいレンズもですが、しっかりした三脚やリモートコードなども必要で、後は暗い環境とか…
詳しくは大先輩方が書いてくれるかと思います(^_^;)
今はD7000がいいと思います。上位機が欲しくなるぐらい慣れた頃にはD700に近い性能のD600も値下がりしてると思います
書込番号:15373365
4点
entoyo226さん おはようございます。
D7000はAPS-Cサイズのデジタル一眼レフで中級機になり現在の価格はまもなく新型機が発売になるので、ボディのみの価格は初値の45%程度と破格値で投げ売り状態だと思いますし、D90はその一つ前の機種なのでデジタルは進化が早い為当時は銘機だったかも知れませんが、中古ならば良いでしょうが今更新品で検討する機種ではないと思います。
明るいレンズとは開放F値が一般的にはF2.8以下のレンズを挿しますが、キットの18-105oは広角端ではF3.5なので2/3段しか暗くないですが望遠端では2段暗いレンズとなると思いますし、たった1段程度明るいだけで同じ写真を撮る場合にはシャッター速度が1/2で済む為撮れるか撮れないかの瀬戸際の時には重宝しますし、この1段の明るさの為レンズの価格が何倍にもなるものもあると思います。
但し現在のニコンにはAPS-C使用での広角の明るいレンズと言うのはまだまだ整備されておらず、フルサイズ用の高級レンズしか選択肢には無い状態なのでレンズメーカーを含めての選択となると思いますし、星空となると当然動かないガッチリした三脚にリモコンコードなどが必須となると思います。
書込番号:15373380
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6点
レンズの明るさを表す基準の一つに口径比というものがあり、よく望遠鏡やカメラレンズでF○.○などと書かれている解放F値と呼ばれるものがそれですが、これは基本的には焦点距離÷口径で求められます。
望遠鏡のように遠くを見るだけでピントも遠距離で正確に合えばいい光学系の場合は構造も単純でガラスの枚数も少なくてすみ、だいたいこの計算式だけで正確な明るさが分かるんですが、近距離から遠距離までまんべんなくピントが合わなくてはならないカメラレンズでは光学系は単純ではなく、いろんな収差が出てきてしまうのを補正するためにもガラスの枚数も多くなり、途中に絞り環を入れたりもすることで話は計算式ほど単純ではなくなりますが、基本的には明るいレンズというのは口径が大きく光をたくさん取り入れられるレンズと思えばいいです。
そしてこのF値が小さいほど明るいレンズになるわけで、一般的にはF2.8あたりからもっとF値の小さいものを明るいレンズと呼ぶと思います。
このF値は1.4>2.0>2.8>4.0>5.6>8.0>11>16というように数値が1段大きくなるごとに取り込める光は半分になり、単純にいえば露出時間は倍かかってしまうということになります。
星のように暗いものを写すには当然明るいレンズの方がより簡単に写せるわけですし、特に日周運動で動いて行ってしまう星を止めて撮りたい場合は露出時間に制限があるため、露出が短くてすむ明るいレンズでなければ止めて撮りにくいということにもなります。
ただ、明るいレンズになればなるほどいろんな収差、画像周辺が暗くなったり流れたりぼけたり、あるいは色収差が出て被写体の中の明暗がクッキリしたところに虹のような色が出てしまったりしやすく、それをうまく補正するためにレンズ枚数が増えてしまって重くなったりお値段も高くなりがちです。
こういう収差補正は広角レンズ、焦点距離の短いになればなるほど難しいんですが、カメラレンズでは絞りが入っていてそれを絞ることで暗いレンズとして使うことも出来、そうすることによって収差を低減させることも出来るので、場合によっては明るいレンズでも絞りを絞って暗いレンズとして使うこともあるわけですが、星など暗いものを撮る場合は元が明るいレンズであるに越したことはないわけですね(^^ゞ
書込番号:15373424
3点
D90への思い入れが、特に無い方は写りの良いD7000の購入をお勧めします。
D90はD7000同様中級機ですが、性能はD7000の方が高いです。
明るいレンズの方が撮影は楽です。シャッタースピードを速くすることができるからです。
書込番号:15373498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7000はエントリー機ではなく、ミドルクラスです。
ニコンのエントリー機は3000番台と5000番台です。
D90を進める友人は何か特殊なこだわりがおありなんだと思います。
絶対にD7000にした方が良いです。
僕はD7000使ってますが、D90も店頭で触った事があります。
D90を購入された場合、後に店頭等でD7000を触ってしまうと、間違いなく「これで同じ位の価格なのか」ってびっくりするほど後悔しますよ。
新品でよっぽど価格差があるとか、中古を探していると言うなら価格差があるので、D90もわからないでもないですが、それでもD7000にしておいた方が良いです。
書込番号:15373513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
予算次第では、ボディよりレンズや三脚にお金を掛けた方がいいと思います。
たとえば、予算が少ないならボディをD7000ではなくD5100にして、浮いたお金をレンズと三脚代に
充てた方がきれいな写真が撮れます。
書込番号:15373539
3点
D90とD7000、明るいレンズのことは、皆さんの仰るとおりと思いますが、
星の撮影を、三脚固定だけで手軽に撮るというスタイルを想定しているのであれば、
> ※現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
ということですので、前提を承知の上あえて押します。
一番の目標のためには、がんばってD700を買いましょう。
予算的に厳しいとはいうものの、三脚固定だけで撮るとすれば、3機種中D700が良いと思います。
ではなくて、星撮り用の機材(詳しくは知りませんが)もちゃんと買い揃えて
天体追尾写真とかを本格的に行うというのであれば、D700を外して、2機種中D7000がいいと思います。
いずれにせよ、世界一の星空をよりキレイにとるには、がんばって手が届く範囲で最良のものを得ましょう。
お金の心配より、撮影後の満足あるいは納得はたまた後悔のことを、私なら考えます。
書込番号:15373542
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5点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101201_410543.html
D7000はD90の後継機ではなく上位機です。友人は負け惜しみを言っていると思います。
書込番号:15373602
9点
再び失礼します。
その友人は何をお使いなんでしょうか?
ちょっと気になったもので…
書込番号:15373635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
entoyo226さん
おはよ〜ございま〜す
>D7000というエントリー機にしては少し高額なニコン
D7000ってD90と同じ中級機で、私的にはD90後継機だと思います。
従って友人が言う通り、確かにD90は銘記ですけどD7000はそれ以上だと思います。
その友人の言う事は?です。
>テカポ湖に行く計画を立てているため
今、ソレ用に買うとしたらD600なんか如何でしょう。
星野写真なら断然フルサイズが有利ですし、星景写真にも良いと思います。
D600こそ、どちらかと言うとエントリー機っぽいですがテカポ湖に持って行くなら、友人のアドバイスに通りD700でも良いと思います。
せっかく費用を掛けてテカポまで行くのでしたら、機材にも金を掛けましょう。
書込番号:15373702
3点
ご返信、ありがとうございます!
その友人はD90を使っていたらしく、立場的にかなりの先輩なので…武勇伝的な物言いで教えて頂いた感じでした。
気をつけます…
やはりD7000はD90よりも機能的に優れた一眼レフなのですね!安心しました。
明るいレンズの意味もわかりました!
光を多く取り込めるから、シャッター速度も早く出来て、よりシャッターチャンスを逃さないし、星をしっかり止めた写真にできるわけですね。風景や星空を撮るには、三脚などの他の備品も欠かせないこともわかりました。
恥ずかしながら、現時点では、レンズのことを考慮するとD600の購入は、予算的に厳しい状況です。
でも、NZには何度か行くチャンスがあり、もしテカポの星空が絶景だったら何回も行くつもりです。
なので、D7000を購入して、三脚と買える範囲の明るめのレンズを買って、最初はチャレンジしてみたいと思います!!
いずれフルサイズに切替えるというステップアップのために、D7000を使いこなせるように頑張ります。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
書込番号:15374097
6点
D90は良いカメラでしたが
今から1眼レを購入する場合はカメラ店で新品が売っている機種から選びましょう
書込番号:15374122
2点
私は最近旅行に行った先でD7000を触らせていただいて、価格に対する性能の良さにびっくりして一眼デビューしちゃいました。
スレ主さんも一眼デビューされるようなので今現在撮りたい写真のクオリティーがどのレベルかは分かりませんが、もしかしたら私と近いかもと思い投稿しました。
D7000はエントリー価格で買える中級機で間違いないと思います。これに慣れておけば次にD600とかにステップアップしたくなったときに操作面とかで悩むことがほとんど無くいいと思います。
あと、星の写真ですが私が買ってすぐにどうしても星が撮りたくなって出張先のホテルの窓から撮ったオリオン座を載せます。
設定適当でめちゃくちゃ下手ですが(jpeg撮り、サイズMですし)、標準ズームレンズでもシャッタースピード15秒にすると目で見てるよりも明るく撮れます。15秒程度ですと星もそんなに移動しませんし山の中などの暗いところに行くともっといい写真が撮れるはずです。
最初は国内で標準レンズで試し撮りしてみて、物足りないようでしたら明るいレンズを買い増せばいいと思っています。
単焦点の明るいレンズは35mmF1.8以外はどれも高額になってきますからね。
テカポを含めNZはどこに行ってもいい所ばかりですよ。
書込番号:15374302
5点
自分だったら、D7000と18-105のキットを購入します。風景も含めた他の写真も撮影しますし、AFモーターを内蔵していない以前の単焦点レンズが使えるからです。操作性、ファインダー視野率などを踏まえ、お勧めです。
三脚固定、赤道儀で追尾、いずれの場合も星野写真であれば、明るい広角単焦点レンズが欲しくなります。中古を視野に入れるのであれば、D7000、いいですよ。
ライブビューでのマニュアルフォーカスになることを踏まえると、D5100も候補になります。
バリアングル液晶搭載のため、天頂付近の天体のフォーカス合わせが楽な姿勢で出来ます。その代わり、D5100の場合、モーター内蔵のレンズでないとオートフォーカスは使用できません。
将来、天体望遠鏡で直焦点や拡大撮影、焦点距離の長い望遠レンズで赤色系の星雲撮影をする場合は、カメラボディーの換装が必要になります(通常の撮影では悪影響を及ぼす赤外線を透過させないようにするフィルターを透過するものに交換。キャノンの天体撮影用のモデルであれば換装不要。)その場合、基本的に天体撮影専用となってしまうため、安価なボディーを選択するケースが一般的なようです。
天体撮影で使うのであれば、結露対策はお忘れなく。折角、機材を揃え、撮影に行っても、結露で撮影失敗では、悲しいので…
最近、価格の口コミで、そのテーマのものがありました。見つけたら、リンクを添付します。
ちなみに、最近は天体撮影、ほとんど、しなくなりましたが、このキット、使っています。
書込番号:15374557
1点
ありました、結露対策。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=15298476&guid=ON
撮影場所の湿度や気候に依りますが、国内では夏でも夜露は出るときは出ます。準備しておくこと、お勧めします。
携帯用リンク、ご容赦ください。
書込番号:15374985
1点
ロアス UA-008 USBカップウォーマー を結露対策には使っています
これサイズ的にちょうど良いんですよね(^^
廃番なので今だとサンワのUSBペットボトルウォーマーあたりでしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ZUSB-TOY54GY
持ってはいないのでレンズにちょうど合うかは保証いたしかねます(^^;
http://www.thanko.jp/product/532.html/
サンコーの弁当箱のヒーターも外してレンズにグルッと巻くとちょうどよかったりもしますが
これも廃番ですね
星空を写すときにはバリアングルのD5200が使い勝手は良いのですがD7000より高い下のグレードと言うのも微妙ではありますよね
書込番号:15375808
1点
>>いずれフルサイズに切替えるというステップアップのために、D7000を使いこなせるように頑張ります。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
そのように思っているのであれば、最初からD600で良いと思います。
別にD600の操作が難しい訳ではないので、少々無理してもD600を購入した方が投資額は最小限に収まります。
私も過去に初心者だからといって、D60を購入して半年も経たないでD300購入しました。
FXを視野に入れているのであれば、最初からFX購入しましょう!
書込番号:15376315
1点
解決済のスレに申し訳ないのですが、星の写真について、一言アドバイスをさせてください。
三脚に載せて、星が点像となるよう星空を取るのであれば、D7000のようなDX機でしたら焦点距離35mm未満(FX機の焦点距離50mm未満)の単焦点をおすすめします。この焦点距離で15〜30秒程度の露出時間であれば、ほぼ点像になります(拡大すると線ですが)。
デジタルカメラはISO1600程度までは無理なくあげれますから、そこそこ星空になります(肉眼以上は請け合いです)。
ズームレンズはおすすめしません。なぜなら星空に対してAFは使えませんし、広角系ではファインダで覗いても非常に明るい星以外はほとんど見えませんから、星をみながらピント合わせもできないと思っていたほうが無難です。
そこで無限大を距離リングの位置で無限大の位置にあわせるのですが、短焦点は右いっぱいに回した位置(無限大マーク)が無限大ですので簡単ですが、最近のズームレンズは必ずしもそうではないため、ピント合わせで苦労します。
ちなみに私はこれを考慮し、ズームレンズはAi AF zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)という古いレンズ(これは、右いっぱいに回した位置が無限大)を選択しました(実は安いだけが選択理由かも)。
望遠レンズは、ファインダで割とよく見えます(これはレンズの有効径(焦点距離/F値=集光力の差)ので、目で見てピント合わせもできますが、精度のよい追尾装置がなければ撮影できません。
もう一つ、三脚は当然ですが、30秒以内の露出ですと、シャッター速度で設定できますので、ディレイ撮影でミラーショックを和らげれば、ブレを抑えた撮影も可能でしょう。
私は、30秒以内でもバルブ撮影(リモコンケーブルで)で、
1.レンズ前に黒い覆いをし、シャッターを開ける。
2.覆いを静かに覆いをとって、露出を開始する。
3.露出時間をカンウト(正確でなくてもほとんど影響ない)。
4.終了時は、覆いをかける。
5.シャッターを閉じる。
といかにも原始的方法で撮影しています(これが最もぶれない撮影方法です)。
なお天体写真の世界は、あっと言う間にカメラ+レンズの数倍の資産を消費する別の沼です。ご忠告まで(汗)。
書込番号:15376717
0点
訂正です。
短焦点は右いっぱいに回した位置
↓
単焦点は右いっぱいに回した位置
の誤りです。
書込番号:15376736
0点
entoyo226さんこんばんは。
D90を約3年使ってからD7000に買い換えた者です。
str_lawさんのレスで単焦点レンズならピントリングを右いっぱいまで回せば無限遠だと書かれていますが、最近のレンズですと単焦点でも無限遠を通り越してしまいます。
ですがD7000ならライブビューで一部を拡大表示しマニュアルフォーカスでピント合わせがD90より快適に出来ます。(最大に拡大した時に高解像度)
D7000にタムロン 17−50mm f2.8 VCでライブビューに星が映る事を確認してますので、D7000とf2.8より明るくてなるべく広角なレンズ(ニコイッチーさんが挙げてくれたトキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)がベターでしょうか)を
手に入れるのがいいかと思います。
キットレンズの18−105mm VRは風景撮影でとても便利ですので18−105mm VRレンズキットがオススメです。
書込番号:15377146
2点
確かにD60時代は夢のD90に憧れました♪
今でも現役でいける名機ですよね
先輩から安く譲っていただけるなら絶賛しますので「頂戴」って言ってみるのがいいでしょう(^O^)
すると一年後にはD600を買っているentoyo226さんの姿が見えます♪
書込番号:15377433
2点
なかなかの田舎者さん
そうですね、最近のレンズはEDレンズがおおいので、無限大を越えて回りますね(EDレンズの場合、温度変化で焦点位置が変わるためだそうですが)。
私の300mmも古いですがEDですので、大きく無限大を越えて周ります。
ご指摘のように見やすい星をライブビューで見て合わせ、テープで固定して、誤って撮影中に動かさないようしています。
書込番号:15377623
0点
D90 も D7000 も名機だと思いますが、昔の名機です。
階級ではなく画質のことでしたら二等兵の D3200 が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000365261/
キヤノンもお買い得です(X6iはキャッシュバック中)。
http://kakaku.com/item/K0000141272/
http://kakaku.com/item/K0000388420/
書込番号:15379766
1点
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