『価格の妥当性、業者さんに確認すべきこと教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『価格の妥当性、業者さんに確認すべきこと教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

太陽光発電の導入を検討しております。
しかし、私が全くの素人のため、価格が安いのかどうか、業者さんに何を確認したら良いか分かりません。
過去の本口コミをみて、真似して記載させていただきますので、ご意見をいただけますと嬉しいです。

尚、屋根の傾斜角度は不明、何処に何枚設置するのか、足場?が創られるのか、屋根に穴を開ける?
ということもよく分からない状況で書き込んでいます。設置場所は東京都内です。向きは南と西です。

東芝太陽光発電システム 4.32KW
@太陽光発電システムに関する費用
太陽電池モジュール     東芝 SPR-240NE-WHT-J 18枚 117,600 計2,116,800
接続箱           東芝 TOS-CBS4C-M-N  1台  21,700 計  21,700
パワーコンデショナー    東芝 TPV-PCS0550B 1台 280,000 計 280,000
配線ケーブル    東芝 TOS-MC4S-ON20 3本 7,000 計  21,000
取付架台    東芝 スレート専用架台 1式 126,000 計 126,000
太陽光発電システム据付工事            1式  130,000 計 130,000
太陽光発電システム電気工事            1式  110,000 計 110,000

Aその他諸費用
余剰電力量計(工事費込)             1式  15,000 計  15,000
カラーモニター TPV-CM002A-CM 1式 71,250 計  71,250

合計金額2,891,750円 値引き額-1,200,321円 消費税  84,571 最終価格 1,776,000円

年間予測発電量 4,231kWh 発電金額14,809円 自家消費分28% 月間経済効果予測14,400円
との見積もりです。しかし屋根の一部は、日中一部影がかかり心配しています。
価格の妥当性と、業者さんに何を聞いたら良いか教えてください。お願い致します。

書込番号:15377362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/23 03:02(1年以上前)

価格は初めての見積もり金額なら普通でしょうね
屋根によっては他社のほうがメリットが出ることももありますし
相見積もりするといろいろ勉強にもなります
価格も比較的 東芝・パナはお高いですが
小さい屋根なら発電量が稼げなから仕方ない

パワコン4kwのじゃダメなのか?
影になるなら発電にすごく影響でるのでは?
保障やメンテナンス関係は?

書込番号:15377767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/23 08:27(1年以上前)

まなニャンさん様 書き込みありがとうございます。

御指摘の通り屋根が小さいため、KWを稼ぐたには設置できるメーカーが
限られるのかなと考えております。

パワコン4Kwでも大丈夫なんですか?

他のスレを拝見していると、影が出来る屋根の場合、回線?のつなぎ方が重要と
いう内容も記載されているのですが、どういう意味で、業者さんに何を聞いたら良いですか?

また、本内容だと目指すべき目標Kw単価はおよそ何円でしょうか?

本当に何も分からなくって・・・、ごめんなさい。

書込番号:15378222

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/11/23 09:26(1年以上前)

東芝パワコン容量変更のトークについてアドバイスします。
東芝240W×18枚=4.32kW以上はパワコンは5.5kWシステムとなっています。
4kWパワコンにするためには17枚4.08kW以下にしないといけません。(10年システム保証がおりません)

他のメーカーもあたってみられるとよいと思います。

書込番号:15378441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/23 09:43(1年以上前)

パワコンの容量と設置kW数の相関関係が
10年保障に影響するということを知りませんでした。
教えていただきましてありがとうございます。

他のメーカーさんも検討してみたいのですが、
狭小屋根に設置するのに適したメーカーさんだと、
パナソニック以外どのメーカーが、該当するのでしょうか?
教えてください。

書込番号:15378522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/23 09:51(1年以上前)

こんにちは。

狭小といっても屋根はあるわけですので(笑)、各社でどれくらい乗るかを
比較されると良いです。
(ソーラフロンティアとかは多分無駄になってしまうと思いますが。)

>狭小屋根に設置するのに適したメーカーさんだと、
>パナソニック以外どのメーカーが、該当するのでしょうか?

大きさは気にせず、パナ/シャープ/三菱の全部を作ってもらうといいです。
見積もり金額も出てきますので、それらを纏めて検討するのが宜しいかと。

書込番号:15378566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/23 10:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
国内メーカー全部を作ってもらえるようにお願いしてみます。

費用についても教えていただきたいのですが、
今頂いている東芝の見積もり 41.1万/kwは、
本スレを見る限り、40万/kwが目安という内容からすると、
「妥当なラインなのかなぁ」とも思うのですが、
今後御見積もりを取っていく中で、どの程度の単価(/kw)を
目標にしたらようですか?
分からない事だらけなので、国内メーカー限定で検討しています。

教えてください。宜しくお願い致します。

書込番号:15378612

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/23 11:25(1年以上前)

kw単価は各メーカー搭載可能な容量によって、小さい容量だと足場設置の有無でかなり左右されます。
同程度の容量が載せられる可能性としては、寄棟屋根形状に適した台形ルーフィット形状で面積あたりの発電効率が比較的高いシャープ単結晶、三菱単結晶あたりになります。
また、ルーフィットタイプで無く通常の長方形のタイプでも上手くはまるサイズがあれば思ったより枚数が載る場合があり、そちらの方が割安な場合もあります。
4kw程度の容量で足場無しと仮定して、この2社ならkw単価30万円台中盤〜後半が相場、長方形のパネルのみならば前半での契約例もありましたのでパナ東芝と比較してかなり安くなるとは思います。

書込番号:15379041

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/23 15:28(1年以上前)

>他のスレを拝見していると、影が出来る屋根の場合、回線?のつなぎ方が重要と
>いう内容も記載されているのですが、どういう意味で、業者さんに何を聞いたら良いですか?

ご存じかもしれませんが、太陽電池モジュールを複数直列つなぎしたものを「ストリング」と呼びます。太陽電池システムは、いくつかのストリングをさらに並列つなぎしてパワコンに繋ぎますね。

で、屋根に影が入るばあいに気にしないといけないのは、
影に入ったモジュールがあると、そのモジュールが属するストリング全体が落ちるということです。

極端な例ですが、モジュール1枚が完全に影に入ってしまうと、そのモジュールが属するストリング全体の出力がほとんどゼロになります。

対策は、現場を見て考えないといけないのですが、ザクッというと
・影になる可能性があるモジュールが1つの場合は、そのモジュールを設置しないで昇圧する。
・複数ある場合は、その可能性のあるモジュールを一つのストリングに集約する。
等が考えられます。

書込番号:15380056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/23 21:23(1年以上前)

すみません。具体的に業者さんに尋ねることでしたね。

@影の位置を季節別に予想してもらうこと。
Aストリングの位置を明示してもらうこと。影になるモジュールが無いように
設置する場合も設計下もらうべきです。
BAのそれぞれの場合について、年間予想発電量、年間予想売電量と値段を出してもらうこと。

くらいでしょう。Bの結果を見て、7〜8年くらいでペイできていたら、まずまずOKだと思います。
影対策については、どこの業者さんに対しても同じことを尋ねる必要がありますので、多少苦痛を伴うかもしれませんが、踏ん張りどころです。頑張ってください。

書込番号:15381540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)