『APSーC時の画質について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『APSーC時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

APSーC時の画質について

2012/11/23 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:438件

ご質問させてください。
α57ユーザーになって1年も経っていませんが、フルサイズに移行したく、現在α99と5DVで悩んでいます。
主に@ポートレート と Aスポーツ、ゲームを望遠で またBムービーも両立したい。
そんな使用用途です。
@はAFなど機能としては5D 使いたいレンズはα 
Bは圧縮の60Pか高ビットレートの30Pかで同じぐらい(AFはとりあえず置いておいて)
それでAが現在自分の中で重要判断になっています。

どうせフルサイズを買うなら1台で全部こなしたく・・Cは使いたい望遠レンズは豊富ですが、機能(クロップや超解像度など)ではαで・・
ながながとスミマセン。
それで質問ですが
α99のAPS-Cモード(10MB)で撮影した場合とフルモード?でトリミングした場合で差はあるのでしょうか?
またAPS-Cモード時はAFエリアも拡大されるので追尾性も向上しますでしょうか?

PS ファインダーのコマ送り等は認識した上での質問です。

持たれている皆様ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15382240

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/23 23:58(1年以上前)

使いたいレンズがαだとしたら…。
ポートレートメインならα。
スポーツメインなら5Dの方が良いかも。

クロップもトリミングも結果は同じ。
撮れる範囲が狭くなるからAFエリアは拡大されるように見えるだけで、AF自体の精度も同じ。

書込番号:15382442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/24 00:18(1年以上前)

αの超解像やクロップなんて子供騙しの『何ちゃって。。。』機能なんですよ。ソニーお得意の初心者向け詐欺まがい商法です。全てパソコンでやった方がはるかに賢いです。

αは早く忘れてニコンやキヤノンのフルサイズを検討しましょうね!

α教信者の方々にはすみませんが…

書込番号:15382518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/24 00:23(1年以上前)

αでクロップAPS-Cで撮影するならフルサイズは必要ないじゃん!
画質を半分に捨てているんで画質も激しく劣化するしメリット全くないよ。

書込番号:15382535

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/24 00:30(1年以上前)

そーらきたぞ!CanonNikonのフルサイズ厨!
気にしないで下さい。

スレ主さん。持っていませんけど、これだけは言わせて下さい。高額な買い物でしかも趣味ですから、その時1番好きなカメラ買うのが1番幸せになれますよ。あと、α57はサブとして残しておくのが吉かもしれません。

書込番号:15382565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/24 00:35(1年以上前)

スポーツメインならば5DV
ポートレートメインならばα99

5DVに50Lや85mm E1.8などを付ければポートレートを撮れない事も無いけどね。

でも、プラナー85mmや、STF135mmの様な個性的な写りをしないのは覚悟しておいた方が良い。

一方のα99でも、スポーツ撮れない事も無いだろうけど、単写やlow連写に限られる。

AFは恐らく5DVの61点レティクルAFに一歩軍配が挙がると思う。勿論α99の19点+像面102点も充分いいと思うけど。

αユーザーとしてはα99をお勧めするが、5DVもお勧めする。

結論はどちらを選んでも悪くない。

書込番号:15382584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/24 00:44(1年以上前)

>αでクロップAPS-Cで撮影するならフルサイズは必要ないじゃん!
>画質を半分に捨てているんで画質も激しく劣化するしメリット全くないよ。

D800/Eのクロップ機能はメリットありますよ。D800/Eのクロップ機能はファインダー部分が狭くなるのでイマイチ使いづらい点はありますが、α99のAPSCモードはファインダーがフルに使えて使い勝手はD800/Eよりは上です。α99の画素数はD800/Eより少ないですが、クロップ機能が全くメリットがないとはフルサイズを使ったことのないユーザーの発言ですね(笑)

書込番号:15382625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/11/24 01:08(1年以上前)

フルサイズにしたい理由が今ひとつ「?」・・・・・・・・・・。


書込番号:15382713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2012/11/24 01:16(1年以上前)

照明が足りない部屋などでのポートレートで雰囲気写真撮りたい時に
高感度での耐性と、ボケ(レンズ大きいですが)かな?
ただ正直に言えば、フルに行きたいって言う憧れ?衝動がムクムクと(^^;)

書込番号:15382740

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/24 04:27(1年以上前)

別機種

丸ボケな感じ(笑)

>照明が足りない部屋などでのポートレートで雰囲気写真撮りたい時に
>高感度での耐性と、ボケ(レンズ大きいですが)かな?

αお得意のポートレート重視ならα99でいいんじゃないスか♪

Aマウントは“円形絞り”を採用したボケ味に拘ったレンズも多いですからね。。

てか、スレ主さんは
このカテにわざわざスレ立てたのだから気持ちはα99に傾いてると見た!(゚∀゚)ニヤリ


私もα99を狙ってるのですが
フルサイズの新機種について、早速チラホラ噂があるみたいなので
貯金も兼ねて来年夏頃までは様子見かな(笑)

書込番号:15383038

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/24 07:14(1年以上前)

満足で来る画質を得たいなら純正Lレンズでないといけないので高くつきます。
安かろう悪かろうのレンズは豊富
自分の使いたいレンズとボディーのトータルコストを考えてチョイスしましょう

書込番号:15383208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/24 08:27(1年以上前)

レス多いのに誰もスレ主の質問に答えてないじゃんww

>α99のAPS-Cモード(10MB)で撮影した場合とフルモード?でトリミングした場合で差はあるのでしょうか?

同んなじだよ。
便利機能だね。
被写体拡大してよく見ながら写したり、遠くの被写体のピント追い込むには便利。

>またAPS-Cモード時はAFエリアも拡大されるので追尾性も向上しますでしょうか?

追尾性は変わらんべよ。
上手くフレーミングとAFポイントに被写体を捉え続けられるかどうかだから。
APSCモードにすると1.5倍望遠になるからフルサイズ時より動いてる被写体フレーミング難しくなるじゃん?
そういうこと。

連写時のファインダーコマ送りと連写枚数少ないの我慢できればα99の方が良いだろうね。

書込番号:15383377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/24 08:31(1年以上前)

> 主に@ポートレート と Aスポーツ、ゲームを望遠で またBムービーも両立したい。
> @はAFなど機能としては5D 使いたいレンズはα 
> Bは圧縮の60Pか高ビットレートの30Pかで同じぐらい(AFはとりあえず置いておいて)
> Aが現在自分の中で重要判断になっています。

どこをどうつついても、答えはα99に決まってます。
@は旧ミノルタの得意とするジャンル
その流れを受けて、ソニーにはポートレートに最適なレンズが多数あります。
(85/1.4、135/2.8STF、24-70/2.8・・・)

Aは望遠に強いAPS-Cでないと使えないし、その時にファインダーが拡大するのはα99だけ。
スポーツでは、ファインダーで競技の流れが追えて、構図が適正に維持できて、シャッターチャンスが見えることが重要
後でトリミングでいいなら、望遠レンズなど使わずにフィールド全部を広角で撮っても同じなのか、を考えれば明らか。

Bは明らかにα99

ちなみに、α99にはスマートズームというのがあります。
これは、1.1倍から2.0倍まで0.1倍刻みで拡大(クロップ)できて、
かつ画素数はフルサイズの時と同じ2,400万のままで撮影できるという画期的な機能があります。
(JPEG撮影の場合)

どう考えても5D3よりα99です。
1Dxと比較するならまだしも、5D3なぞ比較対象になりません。

書込番号:15383386

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/24 08:55(1年以上前)

全く質問も良く読まねーで自分の思った事だけ書き込むやつばっかしでスレ主も読むだけで大変だな。

でスレ主殿は「持たれている皆様ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m」と言ってるわけだが坂本某君はあれだけケチつけといてα99買ったんかい。たいしたもんだなww

ところでα99のAF-Dってのが使って見てもまだ良く分からんのよ。
これが使える機能なら兎も角、そうじゃなきゃ5DIIIにAFは及ばないだろう。だからその場合はAF、動きもの撮影にどの程度重点置くかが選択のキモだな。

ポートレート重視ならαの方がレンズ揃ってるし写りも向いてるしでAFは目つぶってα99じゃね?
でも今どんなレンズ持ってんのか知らんけど良いレンズはどっちでもめちゃくちゃ高えよ。

書込番号:15383464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:438件

2012/11/24 12:42(1年以上前)

皆様、御回答有難うございます!
レンズは、現在16-50 F2.8 と70-300G 持っています。あと初めてレンズの単焦点2個
もちろんフルに移行するならポートレートはVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
部屋どりなのでF2.8通しが欲しく、CのLはISが付いてないので・・

望遠は70-300Gでしばらく・・70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gが欲しいのですが、AF遅いって書き込みもありAF-Dでの効果などのレスが少ないので悩んでいます。
リニューアルの噂も有るとかないとか。
シグマで400-500は数年使いリニュに備えても良いかなっと。

噂の新フルも気になっていますが、お高くなりそう^^; でもAFなど機能的に5DVや800を明らかに凌駕して、SONYらしい他のメーカーにはない機能今盛り仕様だったら40万ぐらいまでなら出せそう?・・^^;
とりあえず購入の最初のリミットは1月なので1月のCS(でしたっけ?)での情報も見て考えたいとは考えています。

そらの飼い主さん
2台買えれば確かに解決なんですが(笑)^^
望遠は噂のc 7DUが出て、ムービーも機能が充実してれば、将来的に補完するかも・・

阪本龍馬さん
スミマセン初心者なんです(笑) 最初はC K3でデビューです^^

鉄バカ日誌さん
アドバイス有難うございます!α57は売っても対した値段になりそうもないので取って置く予定です。でも使用頻度激減しそうですが^^;

秋の使者さん
5DVのムービーが60Pで EF24-70mm F2.8L II USMにISついていたら 5DVにしたく
α99のAFが5DVなみで 純正望遠レンズに400mmのAF早いレンズがあれば α99で決まりなんです。
他の長所、短所は許容範囲な感じです。
なかなかうまく行かないですね^^;

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
クロップ画質に変化ないなら撮って出しに使えて便利と考えてます。
何百枚もとってトリミングで構図は大変なので。
1枚1枚ベストショットを考えて取れる腕前あればトリミングでもよいのですが^^;
αのファインダー コマ送りなど改善して欲しい部分もありますが、自分は長所部分が大きく魅力です。

葵葛さん
お写真有難うございます。
傾いてます(笑) 1月の発表?が楽しみですね^^

infomaxさん
CもSもレンズには20万弱だす覚悟はあります。ただ上に書いたCのレンズにはISがなくて・・
望遠も20万弱 本体に20万ちょっとで60万いないに^^;

みかん.comさん
回答有難うございます^^
疑問が氷解しました! 10MBは都会に行った時に、データ保存させてもらって最終確認するとして、構図を自由にできるのは助かります。
沢山取る方なので、トリミング前提ばかりだと管理も時間もなくなるので、便利な機能ですね^^
バッファはもちろん大いに越したことありませんがバースト連射で20s-30s持たせれればと思っています。
これも確認に行かなくては。

xal39yxさん
たしかにCには ポートレートで使いたいレンズ少ないんですよね。
ムービーも許容範囲内とはいえ、AFはαが魅力です。
SONYの機能って自分好きですよ^^
頻繁に使うかと言われればそうでもないのですが、あるとないでは違いが大きいですよね。

都会に行った時に、実機も弄りながらもう少し悩みたいと思います^^

書込番号:15384345

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/24 13:04(1年以上前)

フルサイズ出してるメーカーでクロップ機能の付いたカメラがないのはキヤノンだけですね
技術力? それともEFS装着できないようにしてEFレンズを買わせるビジネスモデル?

書込番号:15384446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/11/24 13:16(1年以上前)

パテントでしょ。多分。

書込番号:15384506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/24 13:49(1年以上前)

光学ファインダーでクロップして、、、喜ぶユーザーもいるけど、
使い難いって怒るユーザーもいるんじゃないかな?

物理的に干渉して使えないとなると、そもそも設計が悪いって突っ込まれるでしょうし。
世間的にはレンズの品揃えが多いメーカーのほうが「良い」ってことに
なっているのかもしれないけど。。。

ボディに合わせてレンズも買い替えるというビジネスモデルもありなのかな?
コーティングを変えて凄いナノっていうメーカーもあるし。

私は、
古いレンズでもボディ側手ぶれ補正で使えますよん、
撮像素子からの反射を減衰させているから古いレンズでもそれなりに写りますん、
ってメーカーを応援したいな。
えーつと、どこだったけな?

書込番号:15384623

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/25 02:15(1年以上前)


ペンタックス?

書込番号:15387840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件

2012/11/25 23:37(1年以上前)

今日いろいろ店頭でイジっていたら・・5Dってムービーファインダーで撮れないことに気づきましたwまーよく考えたら当たり前なんですが・・・
普段α使いなので気づきませんでしたw

液晶がせめてマルチチルトなら使えますが・・^^;
1月の情勢見て決めます。

書込番号:15392245

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/26 04:48(1年以上前)

こんにちは

>液晶がせめてマルチチルトなら使えますが・・^^;

ですね〜 バリアングルがある事に慣れてしまうと、背面固定式液晶は本当に不便ですね・・・
キャノンもニコンもフルサイズにバリアングルを付ける様な事は、ここ2〜3年は やらないと思います。
ペンタックスが来春にフルサイズのアクションがありますが、ペンタックスも同様にやらないでしょう。

ムッタ−さんは、α57でEVFと可動式液晶にすっかり慣れてしまったようなのでα99が順当だと思います。
来年は4社でフルサイズ競争が忙しくなりそうで、各社値落ちがありそうなので欲しい方は注視ですね。

書込番号:15392879

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング