『ちょっと困ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ちょっと困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ちょっと困ってます。

2012/11/25 01:55(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:5件

RB3のオデッセイに乗ってます。

リアワイパーをレスにしようと思い作業してみたはいいんですが、
ワイパーを外してリアの内張りをはずした後モーターについているコネクターみたいなもの(オレンジというか黄色いやつ)が外れません!
ツメみたいなのもなく引っ張ったりしてみたんですがどうも外れなくて。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:15387806

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/25 05:34(1年以上前)

配線のコネクターなら外れますよ。

形状が分からないので写真をupして下さい。

書込番号:15388074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/25 08:40(1年以上前)

みんカラ整備手帳にあるかもよ?

書込番号:15388408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/25 09:38(1年以上前)

防水のコネクターだと引っ張ったくらいでは簡単には外れないよ。
ゴムのシールが固着していたりするからね。
私だとプライヤーとかで掴んで割らないようにちょっとこじりながら外します。

で、それって本当にコネクターだよね??
強引に引っ張ったらコネクターじゃなくって壊れてたよと言われても責任は持ちませんよ。

書込番号:15388654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/11/25 17:26(1年以上前)

ご自分でDIYする時にはまず整備要領書を取り寄せましょう。ちょっと高いけど破損させるよりはマシだし、何より愛車の構造に強くなります。不要になったらオークションでそこそこ売れますよ。

書込番号:15390300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/25 19:46(1年以上前)

ロックコネクターならコネクターを押し込んだ状態で精密ドライバーでロックを押し解除して外します(コネクターを無意識でも引っ張ってるとロックが引っかかってる場合があるからです)

精密ドライバーがつかえない場合、配線カプラー用プライヤーなる物も有りますが、まずはネット検索してご自分がされたい事と同じ事をしている方がいないか調べるのが良いかと思います。

私はみんカラの整備手帳を見て解らない場合はディーラーにて教えてもらいます。
自分でするのだから工賃まで請求された事は有りませんが、何かしらパーツを買う時はその教えてもらったディーラーで購入し、お礼とさせてもらっています。

書込番号:15390928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/25 20:07(1年以上前)

初めて投稿したんですが
みなさんとても親切に回答してくださってとてもありがたいです。

ありがとうございます!

みんからはみたんですが肝心な所は載ってませんでした。
いろいろ参考にさせていただいて次の休みにトライしてみます!

書込番号:15391030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/26 10:33(1年以上前)

スティッチMK-Uさんの書き込み通りと思います。

コネクターの種類によっては、専用工具がないと抜けない構造になっているもの有ります。
内部に爪が引っかかるようにロックされる構造有ります。
知り合いに電気屋さんいれば分かるでしょうけど。

書込番号:15393438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/27 15:38(1年以上前)

無事作業終了しました。

みんカラも再度チェックしました。始める前に念のため写真も。
確かにスティッチMkUさんのおっしゃる通りプライヤーで引っ張ったら外れました!ビビり入ってたんですね。
ありがとうございます。

書込番号:15398924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/27 19:57(1年以上前)

ロックが無いタイプのカプラーだったのですね〜

お疲れさまでした。
無事に作業が完了して良かったですね^^

書込番号:15399774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング