『SD1、K-5IIs、α99で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SD1、K-5IIs、α99で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SD1、K-5IIs、α99で悩んでいます。

2012/11/25 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

機種選択で悩んでおります。候補はSD1, K-5IIs, α99で予算は35万円ぐらい。

(現在所有カメラ)
α550/35mm F1.8/50mm F2.8マクロ/85mm F2.8
DP1x

α550がだいぶ古くなったのと、第一子が誕生した為、システム一新を考えています。(DP1xは広角用として活用。)
用途は、子供の成長記録、旅行、日常スナップと、その他なんでも、メインカメラとして使っていきます。
後々レンズを増やす際、10万を超えるレンズはヨメの許可が出ないので、初期投資で標準から望遠のある程度の良レンズを揃えたいと思っています。

(SD1) 35mm F1.4 + 105mm F2.8 Macro
DP1xを使用しており、Foveonの独特の絵に魅了されています。
SPPによるRAW現像も抵抗無いが、SD1ならPCの増強も必要かも。
レンズも比較的安価で良いものがある。
高感度に弱くて、手ぶれにもシビア、メインカメラとして日常使いできるかどうか不安がある。

(K-5IIs) 31mm F1.8 + 77mm F1.8 + 50-135mm F2.8
単焦点好きなので、ペンタックスのレンズ群は前から憧れていた。
レンズも比較的安く軽く、今後増やしていきやすい。ボディ + レンズの組み合わせが軽く小さいのもすごく良い。
ちょっと予算オーバーだがFoveon/フルサイズだとPCの補強も必要かも、と考えると許容範囲。
一番無難だが、同じAPS-Cベイヤーなのでα550からの買い替えで感動が少ないかも。

(α99) 70-300mm F4.5-5.6 G
フルサイズへの憧れは少なからずある。EVFに抵抗はない。
手持ちの50mmマクロを生かし、望遠にGレンズを追加。
ツァイスは高いので除外すると、今後レンズを増やしていく際の選択肢が少ないのが×。


それぞれ、性格が異なるカメラなので、結局は、好きなものをどうぞ、ということになるかと思いますが、どれも一長一短で、毎日順位が入れ替わり、悶々とした日々を過ごしています。そこで皆さんのご意見を参考にして、再度悩んでみたいと思います。

よろしくおねがいします!!

書込番号:15388794

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/25 10:39(1年以上前)

こんにちは。

なんか自分で答えを出しているみたい。
SD1でいいんじゃないですか。
文面から欲しさが伝わってくるし、問題はPCだけでしょう。
パソを買い換えるかどうかはまた別問題だし、たぶん遅くても使えるはずですよ。
あと最近のシグマのレンズはすごいです。

どう考えても、ほかのを買ったら、公開すると思います。
よい選択をなさって下さい。

書込番号:15388915

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/25 10:43(1年以上前)

>どれも一長一短で、毎日順位が入れ替わり…
こんにちは
それが楽しいのですが…
カメラの事はよくご存知ですから、人に聞いても意見の違うのは意に沿わないでしょうし、自分で決めるしかないですね。
一応、
SD1!

書込番号:15388933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/25 11:59(1年以上前)

せっかくだからフルサイズいっときましょ(^-^)/

書込番号:15389210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/25 13:17(1年以上前)

さすが価格!回答が付くのが早いです。

ロナとロベさん
凄い読みです。公平に書いたつもりなのですが、驚きです。
半年ほど前にDP1xを購入。それから、ずっとSD1を欲しいと思っていたので、文面にも出てしまっているのでしょうかね。
ネット上でSD1の情報がかなり限られていますが、複数マウントのうちの一つがFoveonという方が多いんですよね。Foveonだけで何でも撮っていけるか?というのにとても不安があります。セカンドカメラとしてなら良いんでしょうけどね。なんて考えているうちに各社から色々新機種も出てくるし。
ここ最近は実は、軽さ、小ささ、使いやすさと単焦点の楽しさで、今はK-5IIsが自分の中では一位になってきています。その前の週はα99だったし。。。

robot2さん
そう。悩みながら楽しんでいます。
確かに最後は自分で決めるしかないのですが、まわりに写真仲間もいないので、経験豊かな方の意見が聞ければと思い、投稿させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

いつかはフルサイズさん
そう。いつかはフルサイズ、という気持ちは持っています。FoveonやPentaxにもフルサイズの噂はありますが、本当に実現するかは???ですよね。今回良いレンズも合わせて購入するので、気に入らなかったからといって簡単にマウント変更できないので、とても慎重になってしまいます。α99はフルサイズの中でも使いやすそうで、とても気になる存在です。


ますます悩んできました。。。(楽しい)

書込番号:15389487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/25 13:59(1年以上前)

α550の絵から違和感なくステップアップするとしたら、
α77+16-50oF2.8のセットがよろしいかと
余った予算で70-300oGや外付けフラッシュも買えます
または、α99+28-75oF2.8でも予算内です

書込番号:15389603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/25 14:24(1年以上前)

SD1にしとかないと後悔しそうだなぁ。
極論、子供の成長記録にはどれも十分だし、どれも奥様が使うにはお気の毒なご様子(夫婦で趣味とか、嫁はプロなら別ですが)。
ゆくゆくはノンフレかコンデジは追加になりますよね、奥様用に。

なら、ここはそれでは買えないSD1の一本釣りでどうでしょう?

書込番号:15389696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/11/25 16:23(1年以上前)

>Pentaxにもフルサイズの噂はありますが、本当に実現するかは???ですよね。

APS-Cの発展も限界に近づいて来てカメラの買い替え需要を考えるとフルサイズに移行する事だと思いますね。

α-Cafeさんが、 FA31mm F1.8 + 31mm F1.8 + 77mm F1.8に憧れているのなら予算を全部使うのでなく
K-30とFA77mm F1.8を購入して奥さんに子供さんをバンバン撮って頂くと奥さんを懐柔出来るかも。
日常は、奥さんが子供さんといる時間が長いので撮影する機会も多いと思います。

来年 各社のフルサイズ機種が揃ってから検討すると良いと思いますね。

ペンタックス使用者より

書込番号:15390092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/25 16:47(1年以上前)

ペンタックスについては...今日こんなスレが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15389241/#15389366

はたして、フルサイズ24MP兄弟が、APS−C16MPと同じように、N/S/Pで出るのでしょうか?

書込番号:15390172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/25 21:30(1年以上前)

FA77mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

FA31mm F1.8 Limited

FA31mm F1.8 Limited

α-Cafeさん こんばんは

私もDP1x使ってます。
普段はK-5にFA31LtdとFA77Ltdの組み合わせが多いので、広角専用に重宝してます^^

>用途は、子供の成長記録、旅行、日常スナップと、その他なんでも、メインカメラとして使っていきます。
ということなら、いつでもどこでも三脚なしで気楽に撮れるカメラがいいと思います。
となると高感度に弱くて(候補のレンズでは)手振れ補正が効かないSD1は厳しいかなあと思います。
αのシステムを残して、晴天屋外専用のサブ機にするならいいんですが。

α99とK-5Usなら、α-Cafeさんの用途でもメインの役割を十分果たしてくれそうです。
最後はレンズの好みで決めればいいのではないでしょうか?
駄作ですが候補のレンズの作例貼っておきます。

書込番号:15391467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/26 15:18(1年以上前)

α-Cafeさん

こんにちは。
まずはお子さんの誕生おめでとうございます。
α-Cafeさんの書込みを読ませてもらってよく考えました。
結果α99のボディのみをオススメ致します。

まず、生まれたばかりの赤ちゃんを撮る場合多くは室内でかつ寝ている姿が多いと思います。
室内撮りの場合α-Cafeさんが仰る通り、シグマのフォビオンセンサーは高感度に弱いです。
短期間ですがDP2Mを所有していましたので、ノイズの出やすさと室内での
ホワイトバランスの精度があまりよくないことは体感済みです。
AFもα99やK5-2sに比べお世辞にも良いとは言えません。
日中低感度で風景やスナップを撮るには最高なんですけどね。

続いてK5-2sですが確かにFAリミテッド特有のボケや小型で質感にすぐれた単焦点レンズ群は魅力的です。
ただしお子さんが成長にするにつれて画角の調整にいちいちレンズを交換するよりは
ズームの使用が多くなると思われ、何本もレンズを増やしたところで常用するレンズは
せいぜい3本(広角、標準、望遠)程度だと思われます。
私もカメラ好きで何本もハッセルのレンズを持っていますが全て単焦点かつ重いため、
結局よく持ち出すのは(35mm判換算で)28mm(or35mm)や56mm、84mmぐらいです。

また、K5-2sはローパスレスのためフォビオンと同様、解像感を楽しむには良いと思いますが
SD1も含めてフルサイズとはイメージセンサーの大きさが違います。
赤ちゃんの柔らかく質感にあふれた肌やさらさらとした髪の毛を写しとるには
階調にすぐれたフルサイズセンサーが活きてきます。
50マクロはコニカミノルタの時代に出たレンズをソニーラベルで売っているのですが
100マクロと並んで解像感やボケ感にすぐれた銘玉と言われていますのでフルサイズで活かさないともったいないです。
一緒に奥様を85mm/f2.8で大きくボカして撮ってあげれば喜ばれること間違いありません。
将来お子さんが成長して外ではしゃぎまわる頃になったら、望遠レンズを買うことを快く承諾してくれると思います(^^;

決め手はα99のみバリアングル液晶を搭載しています。
生まれたばかりで寝ている姿が多いならローアングルでお子さんの姿と合わせて室内を一緒に撮ってあげましょう。
大人目線で上からお子さんを撮ると被写体は抜群なのにせっかくのバックが床になってしまいます(^^;
また、ハイハイするようになったらお子さんの顔を写すために
α-Cafeさん自身がほふく前進のような窮屈な体勢で撮らなくてはいけないので大変ですよ。

α-Cafeさんが心配されているレンズの選択肢ですが、機材コレクターの方でしたら別ですが
そうでなければキヤノン、ニコンの様に何十本も種類がなくても困らないと思います。
確かにフルサイズ用のαレンズは少ないですがEマウントに一本化でもしない限り
今後も増えていくのではないでしょうか。
あと中古も視野に入れればミノルタαレンズも使えますよ。
35/f1.4GやSTFレンズ(MFですが)等の中古ミノルタレンズは個人的にオススメしたいレンズです。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^

書込番号:15394218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/26 21:12(1年以上前)

みなさん、とても参考になる回答ありがとうございます。
Sigma, Pentax, Sonyと、どのアドバイスも説得力があり、益々悩みますね。

松永弾正さんの"ヨメのカメラとの補完"については、私にとって、新しい視点でした。(因みに、FUJI X10です。)
photogenic blueさんが貼ってくれた写真、すごく好みです。クラっときました。
503CWさん、親身になってアドバイスいただきました。とても説得力がありました。
他の皆さんのアドバイスも参考になりました。

皆様のアドバイスを聞きながら、色々と考え、少し絞れてきました。
やっぱり基本に立ち返って、レンズで選ぶようにしようと思います。

まず、Sigma。新35F1.4は良さそうだし、50F1.4/85F1.4やマクロもすごく魅力的ですが、純正にこだわらなければ、SonyでもPentaxでも使えます。しかもボディー内手ぶれ補正の恩恵も得られるし。FoveonはDPで味わえばいいか。ということでSigmaはとりあえず外す。

PentaxとSonyは悩みます。
Pentaxなら、FA31, FA77, DA*50-135, DA*200、ここまで揃えば満足できそう。一番使用頻度が高いであろう標準〜中望遠が小型で軽いのがGood。まずはFA 2本を揃えて、もしもフルサイズが出たら、望遠をDA*60-250とDA*300に変更。
Sonyだと、(新)Planar50, Planar85, 135 STF, 70-300Gの4本で満足。もともとα550を選んだのも、これらのレンズへの憧れからです。STFかGを買って、手持ちのレンズを活用しながら、徐々に揃えていく感じですかね。
このあたりのレンズの作例を見ながら、じっくり考えたいと思います。

少し予算を残しておく、というご意見を頂きましたが、実はそうも行かないのです。
現在、長期海外単身赴任中で、来年の春〜夏頃に帰国になります。がんばってきたご褒美でまとまった趣味用予算をもらいました。使い切らないと没収なのです。(公共事業みたい。)
その頃には、SonyのPlanar50も出ているだろうし、Pentaxからもフルサイズが出ているかもしれませんね。Foveonの高感度やAF性能が良くなって扱いやすくなっているかもしれません。あと半年、じっくり考えたいと思います。

皆様、参考になる意見、ありがとうございました。
Good Answerは3つまでということで、素敵な写真でPentaxを押していただいたphotogenic blueさん、とても説得力のあるアドバイスでαを押して頂いた503CWさん、嫁さんのカメラとの関係からSigmaを押していただいた松永弾正さんにしたいと思います。
また、購入前には相談するかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

書込番号:15395722

ナイスクチコミ!1


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/26 22:52(1年以上前)

α-Cafe さん
こんばんは。

お子さんを撮るのに、一番悪い条件は、経験的には、学芸会かと。
場内暗く、舞台に照明で、ISO800、f2.0でもSS1/40〜1/60位…(泣)

高感度に強く、手ブレ補正が、あると無いとでは大違いっ!

それは、室内でも同じコト。

よ〜くご検討ください。

満足ゆく、機材選びが、出来ますようにっ!
そして、素敵なお子さんの写真が、撮れますようにっ!

書込番号:15396371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/27 20:03(1年以上前)

Maseo!さん
アドバイスありがとうございます。

体育館での学芸会とかで高品質の写真を得ようと思うと、明るい望遠が必要になりそうですね。
でも、でっかい望遠を持っていくのは、何となく気が引けるというか。
子供の学芸会や運動会って、やっぱり、バズーカを持ったパパさんがズラリと並ぶんでしょうか。
見てみたいような、怖いような。。。
私はどちらかというと、そういう会では、写真なんかは撮らずにじっくり見ていたい方かも知れません。

望遠は、子供撮りというよりも、自己満足の作品作りの目的で使おうと考えています。
そういう面ではSonyのSTFってすごく魅力的です。135mmのMFってかなり難しそうだけど、それがまた楽しそう。
一方で使用頻度が高い標準から中望遠の単焦点はPentaxのレンズが断然好みです。

マウント縛り、無くなれば良いのに。。。SonyとPentaxが共通マウントに(またはアダプタを介してでも純正と遜色ないようにするとか)すれば、2強に迫れてお互いHappyだと思うんですけどね。なかなか難しいんですかね。

書込番号:15399802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 7 2025/12/26 6:42:58
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319675件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング