デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラを始めてもうすぐ3年のへたっぴです。
現在D800、D7000を使用しています。
ずーと超広角レンズがほしくてNIKONの14-24/2.8Gを狙ってました。
ただ、最近になりE‐M5がとても気になっています。
なぜ気になってるかというと僕の撮影対象は、昼の風景3割、星夜撮影2割 街角スナップ5割なので、気軽なスナップには最高ではないかと思った次第です。
ただし予算は20万円しかありません。
本当はD7000を売って14−24とE-M5で行こうと思ったのですが、不注意でD7000を落としてしまい、直して売っても差額が1万円程度にしかなりません。(現状でも使えます。ニコンで確認済み。)
そこで諸先輩方にお聞きしたいのが、このような使い方でE‐M5レンズキットとLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0の組み合わせ(写り)はありでしょうか。
また、NIKONの14-24/2.8Gとであれば皆様ならどちらを選択しますでしょうか。
あ、ぼくの今持ってるレンズは
単MF25mm
MF35mm
MF50mm
MF55mm
AF85mm
AF105mmです。
今までは自分の感覚で選んできましたが、今回はすごく悩んでます。
板違いかもわかりませんが、使用されてる方のご意見をお聞きしたかったので思い切って書き込みました。
EM-5ならFマウントのアダプター使用予定、でもやっぱりD800に14−24はpricelessなのでしょうか。
長文済みません、よろしくお願いします。
書込番号:15399979
0点
D800EとOM-Dを使用しています。
どちらも良いカメラですが、やはりこの2機種ですと、撮影結果には小さくない差があります。
どっちが優れているではなく、用途が違うカメラでしょう。
なので、14-24にどうしても強い憧れがあるのならば14-24にいくべきかとは思います。
ただ、どちらの使用頻度が多いかとなれば、これは圧倒的にOM-Dでしょう。
14-24はやはり重く、気をつかうレンズなので、あまり持ち出さない可能性が高いです。
その反面、OM-Dは軽く、写りがよく、ボディ内手振れ補正が強力で、積極的に持ち出したくなるカメラで、スナップには最適のカメラだと思います。
オリのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6も評判が良い様ですよ。
できれば、オリはオリ同士の方が相性がいいですからこちらも検討されてみてください。
私はOM-Dの方が結果的には満足度が高いと思います。
書込番号:15400053
![]()
8点
もう一つ。やっぱり超広角レンズって撮影が難しいです。
14-24は期待通りの解像力を持つと思いますが、その写真が良い写真になるかというのは別の問題かと思います。
風景だから超広角で撮れば良いというのものではなく、非常に使いどころ、撮影方法が難しいレンズだと感じます。
まずはOM-Dで超広角にもなれてみて、それから将来的にD800に14-24も追加するというのもありではないでしょうか。
書込番号:15400296
3点
ニコン機は持っていませんが、E-M5は使っていました。
かなり小さく、気軽に持ち運ぶにはとても良い選択だと思います。
スナップ、と言うことで突然の瞬間(またはインスピレーション)は何時起こるか分かりませんよね。
風景をじっくり撮る。と言うことでなければ、圧倒的にE-M5が良いと思います。
超広角がお好きであれば、そのセットで良いと思います。
書込番号:15400347
3点
LA・SCALAさん、こんばんは。
話を整理すると、
D800とD7000を持っており、広角から中望遠のMF単焦点がある。
D7000を売却して14−24とOM-Dを逝こうと思ったが、
D7000が落下事故で差引1万円分の価値になり、
現状の予算は20万円となってしまった。
そこで、14−24かOM-Dの選択を迫られている。
でよろしいでしょうか。
拙でしたら、当初予定をニコン16−35F4通しとOM-Dに変更です。
D7000の売値を考えるに当初予算からみるとこれでも余りそう。
で、OM-Dですが、
>昼の風景3割、星夜撮影2割 街角スナップ5割
「昼の風景」他も具体的にどんなジャンルかわかりませんが、
乱暴に個人的な見解で言ってしまうと、(笑)
昼の8割はカバーでき、4割くらいは満足できる。
夜の5割はカバーでき、1割くらいは満足できる。
スナップの9割はカバーでき、さらに4割は写域が広がる。
でしょうか。(あくまでも拙の場合です)(~_~;)
kenta_fdm3さんが仰るように、
>用途が違うカメラでしょう。
だと思います。
拙の場合、ご検討中のシステム拡充と似ているのは、
EOSのシステムとOM-D+単焦点のラインでしょうか。
スナップは、ほとんどRF機で撮っていましたが、
今はRF機とOM-Dが半々くらい+他機材になりました。
OM-Dは、スナップ機としては秀逸だと思います。
その他のジャンルを撮るときには、
5割がEOSで、3割くらいがOM-Dで、あとは他機材しょうか。
機材をEOSではなくOM-Dを選ぶときは、
「軽快なシステムが必要なとき」「疲れてるとき」(笑)
ただし、皆さん仰る大きいセンサーの利点と、
ファインダーの見え、それに伴うピント追い込みの利便性、
レンズシステムの充実などは圧倒的にEOSです。
個人的に、14−24に余りこだわらないのは、
EOSに同等のレンズが無くて悔しいから(W)ではなく、
超広角の作画に余り自信がないからです。
拙の場合、何とか使いこなせるのは20o位から、
ある程度の結果を出せるのは24oくらいからなので。。(涙)
広角ズーム域では、明るさよりも軽快性を取ることが多いです。
標準ズームは2.8通しを選ぶときでも広角は4通しが多いです。
長文になりすみませんでした。
書込番号:15400753
1点
kenta_fdm3さん
返信ありがとうございます。
両機使用されている方からのコメントは大変ありがたいです。
>撮影結果には小さくない差があります。
気になります。(^^ゞ
方や3600万画素の風景スペシャリスト、方や万能のスナップシューター
確かに用途の違うカメラなのでしょうね。
ニコン14-24はおっしゃる通り、カメラを始めたころからの憧れです。
ニコンでも一度試させてもらってますので重さも分かります。(^^ゞ
これまたおっしゃる通りフィルターもつかない、気を使うレンズだと思います。
なので迷ってます。^_^;
それを差し引いても買うべき写りなのか、そんなに使わないならE-M5でバシバシ撮った方がいいのか。
本来写真は撮ってナンボなんでしょうね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の作例見てみました。(これも素晴らしいレンズですね。)
ニコンで言う16−35のような感覚でしょうか(違うかな(^^ゞ
僕の撮影してる作例UPします。
本当はここに載せるの怖いのですが、質問が分かりにくいと思いましたので。
書込番号:15401024
2点
ドロップオフさん
コメントありがとうございます。
気軽に持ち運べる、これ凄くいいと思ってます。(^v^)
D800いやD7000でさえ気軽に街中を持って撮影は、気構えてしまいますね。
僕は元々感覚で撮ってるので、E-M5は合うんじゃないかと思ってきました。(^^ゞ
でも憧れも捨てきれません。
どうしよう^_^;
書込番号:15401085
1点
「em5+その広角ズーム+35/1.7か50/1.4」。これくらいは最初から買った方がいいと思われます。スレ主さんがEM5に興味あるのは、「ひょっとして、こっちへ移るかも?(完全ではなくても)」という気持ちがあるからだと思うからです。広角ズームだけだとEM5の使い道が限られ、その実力が判定しにくいと思われます。
スレ主さんは単レンズを埋め尽くすように所持されています。こういうユーザーは昨今、奇特であり、すばらしいと思います。そして、そういう撮影姿勢から考えるに、フルサイズ一筋で行かれるのがよさそうに思われてなりません。ダブルマウントは避けたほうが賢明です。
つまりは「1台1本という買い方はよくない」「買うならそれなりに」「買わないなら買わない」ということです。だからダブルマウントは避けたほうが賢明なのです。
書込番号:15401112
![]()
4点
画像拝見しました。素晴らしい写真だと思います。
14-24、写りは素晴らしいですよ。ただ、前述のように使いこなしが難しいレンズでもあります。
ただ、トピ主さんなら使いこなせるかもしれませんね。
写りをとるか、シャッターチャンスをとるか、だと思います。
一枚一枚の感動が大きいのは14-24とD800でしょうし、手軽に持ち出して日常のスナップを多く
撮れるのはOM-Dでしょう。
構図を考え、露出を考え、作品を仕上げていくのであれば14-24でしょうし、気楽に感じるままに
撮影をするならばOM-Dとも言えます。
どちらが満足度が高いかよく考えると良いかと思います。
書込番号:15401163
1点
ロケット小僧さん
コメントありがとうございます。
質問内容、まさにおっしゃる通りです。
分かりづらくて済みません^_^;
キヤノンの単は素晴らしいですよね。
>広角ズーム域では、明るさよりも軽快性を取ることが多いです。
>標準ズームは2.8通しを選ぶときでも広角は4通しが多いです。
なるほど勉強になります。
16-35は考えました。
ただ、ニコンプラザで聞いたときに、周辺の流れが大きい、後で14-24が欲しくなるなどと言われ躊躇してます。(まんまとニコンの戦略に乗せられてると思いつつ(笑))
でもフィルターつけられるのと軽いのが良いなと思いました。
確かに16−35ならE-M5も行けそうですね。
でもキットレンズだけになりそうなのがどうなのでしょう。
まあ、最初はキットで試してみても良いかもしれませんね。
うーん悩みが増えました。(^^ゞ
それとスナップもUPします。
書込番号:15401184
2点
てんでんこさん
コメントありがとうございます。
心を見透かされてるような気がしました。(笑)
うーん僕はきっとE-M5を使ったら、マウント変更しちゃいそうな気もします。
最初はフジの新しい奴が欲しかったんですが、APS-Cよりマイクロフォーサーズが良いなと思いました。
>昨今、奇特であり、すばらしいと思います。
これは褒め言葉と捉えさせていただきます。(笑)
凄く良い意見をいただきました。
カメラは撮ってナンボ、でもせっかくのフルサイズ、そのための単、D7000ですら使い倒してやれていない。
少し気持ちが楽になりました。(^v^)
ありがとうございます。
書込番号:15401276
0点
kenta_fdm3さん
何度も恐縮です。
僕の住んでる場所はどちらかと言うと都会と言われています。
なので街撮りスナップを気軽に撮りたいと思うことが多々あり、レフ機ではどうしても機動性が良くありません。
いただいたコメントが全て的を得ているので、後は自分で踏ん切りつけるしかないのですね。(^^ゞ
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:15401321
1点
メーカーは違いますが、似た様な構成で現在は使っています。
メインはキャノン5D III, レンズは17-40mmf4 24-105mm f4 70-200mm f4 70-200mm f2.8 300mm f2.8 600mm f4。を昼のメインにしています。前半のレンズは旅行などで軽くする時のためf2.8は使ってません。後半の鳥専用ですね。普通いらんでしょう。
夜、風景と共に星影写真を以前は16-35mmのキャノンを使ってましたが周辺が流れてどうしようもないので、ニコン14-24mmにアダプターを付けてキャノンで使ってます。何故にD800にしないのかと言うとD800で星にLVでピントを合わせるのは実は難しい。だから、星ナビでも余り使われないのです。14-24mmは結局、星影専用です。1キロあります。とても持ち歩きたくありません。
サブでフルカバーはマイクロフォーサーズを使ってます。NEXに期待しましたが、何を考えているのか判らないレンズ構成なので、売っぱらいました。
マイクロのレンズは7-14mm 14-45mm 45-200mmで7-14mm以外は廉価なものです。7-14mmは例えばキャノン16-35mmより開放から解像度は遥かに良いです。まあマイクロは絞れませんけど。ただ、強烈にゴーストが出ます。パナのレンズは丈夫なので旅行などで雑に使うには良いです。趣味の単焦点はオリがかっこいいですね。
OM-Dは旅行には最高だと思います。D800本体並みでズーム3本に適当なEM-2などのサブも持って行けます。
ただ、これで星影は矢張り無理でしょう。
結局、スナップ重視なら14-24mmはおすすめしませんし星影ならD800に14-24mmは素晴らしいと思いますよ。(ピント合わせは5D IIIの数倍たいへんですけど)
書込番号:15401363
2点
narrow98さん
コメントありがとうございます。
素晴らしいレンズ群ですね、うらやましい。
>何故にD800にしないのかと言うとD800で星にLVでピントを合わせるのは実は難しい。
これは興味ある情報ですね、少し調べてみます。
確かに少しノイズが多く見ずらい気がしましたがそう言うことでしょうか。
僕は専門知識もなく、もってるレンズは無限遠が一番右端なのでほぼ固定で使っていたので気にしてませんでした。^_^;
ご意見を拝見すると、あまり気負わずにE-M5にキットレンズもアリかなとも思いました。
とても為になるアドバイスありがとうございます。(^v^)
書込番号:15401450
0点
LA・SCALAさん、こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。
本当に写歴3年ですか?
もしかしたら絵を描いていました?
(ブレッソンという写真家のことをふと思い出したもので)
「レンズの沼」に続いて、「マウントの沼」へようこそぉ〜。
(でんでこさんに怒られてしまいますね)
14−24、そうなんですか。ニコンプラザも凄いこと言いますねぇ。
でも、レンズ資産があるFマウントですからノンビリやしましょう。
M4/3、できないこと多いと思うことがあるかもしれませんよ。
システムの限界を知りつつ、適性に合った写真を撮ることが、
大切だとおもいます。
デジ時代のスナップ機材について皆さんどうしてるのだろうと、
この板でスレを立てましたが、皆さん色々と工夫されてました。
素晴らしいお写真を拝見すると、銀塩時代だったら。
「中古のMライカと35oを買いなさい」と言ったと思います。(笑)
さて、OM-Dですが、拙は単焦点3本しか持ってません。(どれでしょう)
でも、キットズームでスタートでも良いと思います。
あるいはボディと17oだけでも。
森山大道だってオリンパスμ(GRの前)だけで撮ったんですから。
(話の方向が違うか)
そうしているうちに、レンズが増え、サブにPen-Dも買ってしまって(笑)
街写真にはレンズ1本付けたOMボディにせいぜいポケットにレンズ1本。
お出かけ写真では、Fにレンズを3〜4本、というのもありですし。
ただし、動きモノやマクロ、星空写真などはそれなりの機材が必要です。
Fマウントも色々と出番がありますよ。
書込番号:15401575
1点
ロケット小僧さん
おはようございます。
写真歴、正確に言うとあと2カ月で3年目です。
証拠に書いていただいた写真家さんの名前全く知りません。(笑)
写真を褒めていただいて恐縮です。
でも、僕の写真はレンズを選べば誰でも撮れるっ写真だと思ってます。
ニコンの16-35の件は誤解を招じそうなコメントをしてしまいました。
16-35自体は素晴らしいレンズだと言ってました。
ただ、14-24と比べたらの話をしてもらいました。。
ニコンさんゴメンナサイ。(^^ゞ
さて、OMDに単を3本ってカッコいいですね、ちょっと理想かも(^^)
考えてみれば僕はマイクロフォーサーズのレンズのことほとんど知りませんでした。
少し調べてみたほうがいいですね。(^_^;)
動き物は飼ってる犬ぐらいしか撮りませんしこれからも撮るかわかりません。
ただ、人物スナップは少し興味あります。
もし今回14-24買ったとしても、きっとMフォーサーズのカメラを買ってしまう気がしてます。(^^ゞ
ありがとうございます、
書込番号:15402298
2点
LA・SCALAさん、はじめまして。
僕も似た様な悩みを抱えていたものでして、レスさせていただきます。
これまでニコンD200とSigma DP1sで二年半ほど写真を趣味としており、D800発売を契機にフルサイズ移行を虎視眈々と狙っていました。その一番の理由は14-24mm F2.8を使ってみたいのと、手元にあるSigma 15mmフィッシュアイをフルサイズで15mmの画角で使いたい為でした。
しかし、フルサイズに移行すると間違い無くレンズ沼にハマってしまう事は自分でも分かっていましたし、写真以外の趣味や経済事情を勘案するとあまりにも分相応なため、フルサイズの夢と現実の狭間で悩んでおりました。
もう一つ個人的な理由として、実は来月から東欧で暫く生活する事になり、DSLRの機材を持って行く準備をしながら現在所有するレンズやカメラの大きさと重さを再認識されられました。それと治安の面からもデジ一眼よりは一目を惹きにくいミラーレスに心は傾倒してました。
それでとりあえずD800ボディ一台分の値段で新しい機材を購入しようといろいろ調べた結果、E-M5レンズキットとパナ7-14mm F4、そして比較的廉価なM. ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8mmを揃えました。キットレンズは、OM-Dボディとレンズキットの現在の差額分以上の価値はあると思います。Fマウントシステムは日本に残して妻が使う事になり、私はOM-Dと上記レンズ3つ、そしてDP1sのみ持って行きます。
引っ越しの準備であまり写真は撮れてませんが、個人的には大満足してます。ご存知の通りNikkor 14-24mm/F2.8は多くの人を惹き付けるだけの素晴らしい性能を持っている広角ズームレンズですし、D800の性能をちゃんと引き出してくれるレンズです。一方、ネットで検索すると、E-M5とパナ7-14mm/F4の組み合わせは紫のゴーストが現れ易いとの情報が散見されます。
www.mu-43.com/f38/7-14mm-om-d-advice-32933/i ndex2.html
しかし、少なくとも私が撮影する条件では、ゴーストのデメリットよりは7-14mmで得られるメリット(画角、携帯性、解像感)のほうが上回っておりますし、フルサイズと比べてボケにくいマイクロフォーザーズはパンフォーカスの風景撮りには向いていると思ってます。マイクロフォーサーズ広角ズームの選択肢として、オリの9-18mm F4-5.6もありますが、ご存知の通り広角の2mm (35mmフルサイズ換算で4mm)は大きいです。
それほど動きものを撮影されないようでしたら、個人的にはμフォーサーズおすすめです。レンズラインアップはまだ発展途上ですが、良いレンズがフルサイズFマウントレンズの約半額程度で揃えられますよっ^^
最後にご存知だと思いますが、今ならおでかけキャンペーンでボディーキャップレンズ(とストラップ)もしくは32GB SDHCカードも無料で手に入ります!
14-24mm/F2.8とOM-D両方逝っちゃいましょう^^
駄文失礼いたしました。
書込番号:15402896
3点
panaの7-14mmは強烈にゴーストが出ます。太陽との位置関係ですが、視野に入らないぎりぎりが一番酷い気がします。
神レンズの14-24mmも出るときは出ますし、あの形態と画角はでやすいのでしょうね。
D800のLVは普通は気になりませんよ。夜、星に完璧に合わせようとすればLVでの拡大しかありませんが、適度に小さい星はD800では埋没してピンが合わないだけなのです。通常の撮影に支障があるものではありません。
カメラ暦3年でフルサイズ使ってきてフォーサーズだと表現の狭さにびっくりするかも知れません。軽いのですが、とにかく深度が深すぎるので表現の幅がフルサイズとはダンチなんです。APSからならあまり違和感無いかもしれませんが。
無限遠などの風景撮影だと逆にこんなに写るのかとも思います。
書込番号:15402973
![]()
3点
LA・SCALA さん
写真歴が短いのに、いい機材を持っているし写真もすばらしいですね。
お写真を拝見したところ、風景とスナップ両道を目指していらっしゃいますね。
また星空もお撮りになるようですね。
結論から言うと、D800とニコンのレンズのラインナップは残されて、APSは処分して
E-M5を併用して使われることをお勧めします。
高画素のD800はまさに風景写真向きですね。
E-M5は登山用には軽量でとても優れていると思います。
E-M5の高感度ノイズ耐性は星空向きではありませんが、F値の明るいレンズを使って撮影すると
すばらしい星空の写真が撮れます。
私も常にE-M5で天体撮影を行っていますが、他にもすばらしい星空を撮影している方もいますよ。
スナップ写真を撮るには、E-M5はまさに最高の相棒だと思います。
マイクロフォーサーズ用の単焦点レンズにはとても優れたレンズがありますので、
気軽に軽量の機材で撮影していくスタイルは自分で撮っていても気持ちのいいものです。
書込番号:15403751
3点
ydaさん
コメントありがとうございます。
東欧へのお引っ越し大変だと思いますが美しい景色を楽しんでらしてください。(^_^)
パナ7-14mm/F4の情報ありがとうございます。
ゴーストが現れやすいのですね。^_^;
でもゴーストも上手く使えれば素晴らしい写真になる作例も拝見しますので使い方でしょうね。
シグマのDP1sも良いカメラだと聞きます。
僕も作例で見たDP1 Merrillの写りはハッとさせられました。
僕の使い方ならこちらでもいいかななんて^_^;
しかし今調べたら、新宿のMカメラでE-M5 +Voigtlander NOKTON 25mm のセットで15.8万で売ってるのを見つけてしまい今にもポチっとしてしまいそうになりました。(^^ゞ
7-14と合わせて23万、少し足が出てしまいますが1月まで待てば行けそうな気がします。
それとお出かけキャンペーンは知りませんでした、お得な情報ありがとうございます。
でもそうすると憧れのレンズは当分無理です。^_^;
書込番号:15405176
0点
narrow98さんこんばんは
14-24はナノクリでもゴーストが出るとは聞いていましたが、7-14はもう少しひどいのですね。
僕、最初に星夜写真を撮ると書いてしまいましたが、正確には夜空の入った風景写真です。^_^;
なので星を綺麗に写すことは出来たらいいのですが、それほど固執はしてません。
でもいろいろ情報本当に為になります。(^_^)
それよりも被写界深度の狭さによる表現の狭さが気になります。
おわかりかもしれませんが、僕のレンズの25、35、50mmはZEISSです、もし知っていたら教えていただきたいのですが、たとえば上でも書いたNOKTON 25mm F0.95 あたりを使用しても、ボケ(この使い方あまり好きではありませんが)の表現はフルサイズの比では無いのでしょうか。
上手く書けないので開放での良い作例ないのですがUPします。
質問ばかりですみません。
書込番号:15405441
1点
紅タマリンさん
コメントありがとうございます。
山で星空を撮られるのでしょうか。
きっと素晴らしい星空を撮られるのでしょうね。(^_^)
残念ながら僕は山と言うよりも海です。(^^ゞ
星を撮ると言うほどのものではありませんが、星も綺麗に撮れるならそれに越したことはありませんね。(^^ゞ
確かに軽量であればアクティブに使えそうです。
D7000は僕の最初のカメラなので、売ってもそれほどにならないなら、使用できるので残しておこうと思います。
でもE-M5か分かりませんが、Mフォーサーズのシステムに惹かれるものがあるので、多分近いうち購入すると思います。
今は14-24とどっちが先になるかを考え始めてます。(^_^)
ありがとうございます。
書込番号:15405532
1点
LA・SCALAさん、はじめまして
かなりお悩みのようですね。
私は、カメラはオリンパスしか使用したことがないので、他機種との比較はできませんが
撮影されている内容が、私とよく似ているので少しでも参考になればと思います。
O-MDこのカメラの実力はかなりのものです。小型軽量なのは言うまでもなく、センサーが
新しくなり、今までオリンパスの最大の泣き所だった高感度の画質もかなり改善されて
います。そして優秀な手ブレ補正、加えて最近明るい魅力的な単焦点レンズが相次いで登場
しています。
総合的に見てμフォーサーズはかなりのシステムだと思います。夜の街撮りに最近よく出かけ
るのですが。三脚を使用せずとも気軽に撮れるので重宝します。
アップした写真ですが。1枚目はM.ZUIKOの45mmF1.8ですこのレンズは軽くて、小さくて、
安いのによく写るという、ある意味革命的なレンズです。
2枚目はM.ZUIKO 75mm F1.8このレンズの描写力は素晴らしく、現在のレンズの中では最高峰
のレンズだと思います。
3枚目はM.ZUIKOの9-18mm F4.0-5.6。この超広角ズームはコンパクトなボディーですが良く
写ります。
4枚目はフォーサーズの名玉14-35mm F2.0での夜景の写真です。この写真には自分でもびっくり
しました。手撮り、そしこの暗さでAFがちゃんと作動しました。画質はソフトで補正して
いますが、十分だと思います。
OM-Dはかなり魅力的なシステムだと思います。納得がいくまで悩んでいい選択をして下さい。
書込番号:15405969
7点
>NOKTON 25mm F0.95 あたりを使用しても、ボケ(この使い方あまり好きではありませんが)の表現はフルサイズの比では無いのでしょうか。
マイクロフォーサーズはフルサイズ換算2倍の焦点距離となり、ボケ量は2段深くなります。なのでNOKTON 25mm F0.95はフルサイズで言えば、50mmF2とほぼ同じ感覚ですね。
ボケを使った表現という意味では確かにフルサイズよりも表現の幅は狭いかもしれませんが、気軽に何時でも持ち歩けるマイクロフォーサーズは、シャッターチャンスとの出会いではフルサイズに勝ると僕は思います。
ヘタレの僕には風景以外、町歩きや旅行にはE-M5は欠かせない相棒ですね。
まあ、大きく重くても気合で克服する!という方には、フルサイズを迷い無くお勧めしますが(笑)
書込番号:15406059
3点
LA・SCALA さん
E-M5が軽量で山歩きにいいというのは実際に山に持っていくと実感できます。
私は天体写真は自宅の庭先で撮影していますので山には持っていきませんが、
山の上でいい星空にめぐりあえれば軽量な三脚でも撮影可能かもしれません。
風景を入れた星景写真を撮影されるようですが、そういう写真の場合、レンズの焦点距離は
短いほうが使いやすいですね。短焦点の場合難しいのはピント合わせです。
E-M5のライブビュー14倍拡大ピント合わせを行えば、広角レンズでもしっかりとピントを
合わせられます。液晶パネルがチルトできるというのも便利です。
ニコンのMFレンズもアダプター使用で同様に使えますのでレンズ資産が無駄になりませんね。
私が星景写真を撮影するとしたらE-M5にパナの20oF1.7を付けて使いたいです。
20oF1.7はピントリングの感触がオリンパスレンズよりしっかりしていて天体向きだと思います。
星像の解像力もマイクロフォーサーズ用単焦点レンズの中では最も優秀なものの一つだと思います。
書込番号:15406471
2点
スレ主さん
アップされた写真には感服いたしました。遅ればせながら申しあげます。
書込番号:15408146
1点
Tako Tako Agareさん
コメントありがとうございます。
作例ありがとうございます。
どのお写真も素晴らしいですが、僕は1枚目と2枚目が好きです。
特に2枚目の写真に惹かれます。(^^)
少し気になったのが4枚目の写真ですが、Lr4等でノイズ処理してるのでしょうか。
でも手持ちでこれだけ写れば素晴らしいですね。
確かにM.Zuiko 75mm F1.8はよさそうですね。(35mm換算150mmで合ってますか)
僕も180mmあたりの単が欲しいのでうってつけですね。
Mフォーサーズのレンズラインナップは思ったよりずっと良さそうです。
こうして写真を貼っていただけるととても参考になります。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15408576
0点
森の目覚めさん
コメントありがとうございます。
>NOKTON 25mm F0.95はフルサイズで言えば、50mmF2とほぼ同じ感覚ですね。
僕勘違いしてました。
換算2倍までは把握していたのですがF値も2倍しないといけないんですよね。(^^ゞ
僕の使用してるMP50とほぼ同等と考えていいのかな?
であれば小さくてあの表現ができれば素晴らしいことですね。
少し矛盾しますが、今までもお世辞にも軽いレンズとは言えない物を使用していましたので、軽さは僕にはあまり重要ではないです。(^_^;)
それよりも小ささですね。
どこでもすぐ出せるコンパクトさに魅力を感じ始めてます。
確かにシャッターチャンスはすごく増えそうな気がします。
これは選ぶのに重要なファクターですよね。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15408657
0点
紅タマリンさん
コメントありがとうございます。
液晶が稼働するのはライブビューではすごく魅力的ですね。
僕も三脚使用のローアングル時や逆に高い位置で使用時に困ったときがあります。(^^ゞ
少し気になってるのが、アダプター使用時のピン合わせぐらいですがそれも大丈夫なんですね。
パナ20oF1.7も調べてみます。(^^)
Mフォーサーズ、本当によさそうなレンズがそろってますね、しかも安い(まあフルサイズと比べたらですが(^_^;))
ありがとうございます。
書込番号:15408705
0点
てんでんこさん
素直に受けっとっていいのでしょうか(^^ゞ
大変ありがとうございます。
皆さんのおかげで、考えがほぼ固まってきました。
でんでんこさんの言われるように今回はたぶん14−24にします。
理由としてはいろいろありますが一番は、いただいたコメントや調べるうちにE−M5(Mフォーサーズ)は僕にとって素晴らしく魅力的で、きっとこの機種を買ってしまうとD800を持ち出さなくなりそうで怖いからです。(^_^;)
今回はあえて遠ざけます。
皆さんから大変有用なコメントをいただいたのに少し心が痛みますが今の正直な気持ちです。
でももし僕が来年あたりE−M5持っていても怒らないでください。(笑)
本当にありがとうございました。
書込番号:15408824
0点
追伸
GOODアンサー3人までなんですね。
本当は皆さんを選びたかったです(^^)
書込番号:15408852
0点
LA・SCALAさん
NIKONの14-24/2.8Gを買われる事に決められたようで良かったですね!
僕のメインはCANONですが、正直NIKONの14-24/2.8Gは羨ましい限りです。
14-24/2.8Gを使い倒せれば、きっとこの後どんな機種でも楽に感じると思います。
何事も経験ですね。
そして人にはそれぞれに合った好みの撮影スタイルがあります。
僕の場合は自然風景はデジイチですが、スナップは軽量なE-M5に決めています。
町の中を拭きぬける風のように、軽やかに撮りたいと思っているからです。
LA・SCALAさんにとって14-24/2.8Gが良き相棒になるよう、これからも素敵な写真を撮ってください。
書込番号:15410280
3点
森の目覚めさん
>町の中を拭きぬける風のように、軽やかに撮りたいと思っているからです。
また気持ちが揺らぐようなコメントありがとうございます。(笑)
これまた素晴らしいスナップを魅せつけてくれます(^^ゞ
周辺光量の少し落ちた味のある所が僕好みの写真です。
機種を見たら少しだけ古いE-P1というカメラなんですね。
やっぱり写真はカメラで決まるものじゃないと思わさせられました。(^^ゞ
まてよ、僕も安くなってる中古のマイクロフォーサーズでもいいんじゃね、なんて思っちゃいました。
でもFマウントをもう少し使えるようになってからじゃないと中途半端になりそうで、あえて今は止めておきます。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:15410573
0点
あ、すでに14-24にされたんですね。
まぁ、良いレンズですから買っておいて損はないと思います。
あ、レンズ比較には、こちらのサイトが非常に参考になるので紹介しておきます。
・デジタル一眼を比較してみるブログ
http://dslr-check.at.webry.info/
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_4.html
http://dslr-check.at.webry.info/201211/article_14.html
ご存知でしたら、読み飛ばし下さい。
ま、E-M5も非常に良いカメラですので、12mm F2あたりや17mm F1.8あたりと組み合わせると非常に良いですよ。そのうち買うと良いかとも思います(^^)
星景をやられるなら参考までに・・・
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios
ライブバルブなどは、とても画期的で他にはない機能なので、朝焼け・夕焼けの星とかの時には非常に良いですよ。
書込番号:15410948
1点
テレマークファンさん
情報ありがとうございます。
サイト拝見しました。
とても参考になる情報が満載ですね。
分ったのはパナ7-14mmもニコン14−24も素晴らしいレンズということと、この方がお金持ちということです。(笑)
マイクロフォーサーズのシステムは知れば知るほど良いなと思い始めてます。
きっと近いうち、カメラは何か判りませんが買うんだろうと思ってます。
GANREFの情報もありがとうございます。
E-M5なら十分きれい撮れますね。(まあ、この方の腕の良さもあるのでしょうが(^_^;))
今はお金かけられませんが、星を撮るならいずれ赤道義なども欲しいですね。
この方に比べると恥ずかしい写真ですが、最後に手元に残ってる星を撮ったものもあげておきます。
ありがとうございます。(^^)
書込番号:15411815
0点
14-24にすることにされたのですね。
それもありだと思います。
あれから、もしトピ主さんの立場だったらどうするだろうと考えていましたが、
恐らく私も14-24をまずは買うなあ、と思いました。
そんなに頻繁に使うものでもないとわかっていても、やっぱりメインのカメラの機材は先に
揃えたくなるものですね。
トピ主さんならば、きっとあのズームを使いこなせると思います。
また素敵な写真を見せてください。
書込番号:15412460
1点
kenta_fdm3さん
気にしていただいてありがとうございます。(^^)
E-M5はコメントいただいた皆さん絶賛されてますね。
素晴らしく魅力的なカメラなんだと思います。
このカメラ持っちゃうと僕の用途ではほぼこれでまかなえてしまいそうです。
でもD800も素晴らしいカメラなので、その性能の半分も引き出せてない僕が中途半端にE-M5を
持ってはいけないことに、頂いたコメントで気が付きました。(^^ゞ
おっしゃっていただいた、「メインのカメラの機材は先に揃えたくなる。」のも要因です。
ありがとうございます。
kenta_fdm3さんのニーニーのお写真拝見しました。
抜けがよいなんて陳腐な言葉じゃ言い表せない素晴らしい描写ですね。
同じD800で僕も負けないように良い写真撮れたらなと思いました。
そしたらまたUPします。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15413352
0点
LA・SCALAさん、こんばんは
夜の写真はLr-4で処理しています。この写真はO-MDのポテンシャルの高さを再確認した1枚です。
75mm(35サイズで150mm)は少し難しい焦点距離ですが。写りの素晴らしさに魅せられて、
つい多用してしまいます。
それから、結論が出たようで良かったですね。O-MDを購入すればD-800を持ち出さなくなる。
これは多分正しいと思います。O-MDを購入してからは、所有しているE-5の出番が確実に
減りました。でもここ一番にはやはりファインダーを除いて取るE-5のほうが馴染むのも
事実です。D-800とO-MDのコンビは最強のようにも思いますよ。
ではでは
書込番号:15415359
1点
Tako Tako Agareさん
ありがとうございます。
UPしていただいた写真を再度よく見たら一枚目の写真の奥深さに気が付きました。
これは素晴らしい写真ですね。(^^)
E-M5をやめたわけではなく、今回は14−24にしたということです。(^^ゞ
Mフォーサーズの機種はそのうち買うと思います。
その時はまた相談するかもしれませんのでよろしくお願いします。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15417016
0点
LA・SCALAさん、おはようございます。
写真へのコメント有難うございます。1枚目の写真は、自分としても今年の写真の中では
お気に入りの写真です。
繰り返しになりますが、μフォーサーズは魅力的なレンズも多くシステムとしても充実してきて
いると思いますよ。
書込番号:15420524
2点
最終的にNIKONの14-24/2.8Gを購入しましたので報告させていただきます。
こちらではもう見られていないかなと思いお礼かたがた新しいスレ建てようかと思いましたが、板違いなのでこちらにしました。
E-M5は今でもかなり欲しいと思っていますが、しばらくは買えないので新規購入レンズを使い、写真の幅を広げていけたらいいなと思います。
親身になってご相談に乗っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そのうちお仲間になったときは、またよろしくお願いします。(^^)
14-24での初TRYをUPしときます。
う〜ん、皆さんの言われてる通り手ごわい画角でした。
勉強します。(^_^;)
書込番号:15482246
3点
神レンズ購入しましたか。僕は星を撮りますがCanon 24mm 1.4よりも開放から上ですしcanon 24mm を2.8まで絞っても神レンズには勝てないですから、やっぱり神なんでしょう。僕は5D IIIにこのレンズを付けてますが、MFの上に絞りが簡単に変えられず普段は使っていません。ので折角のナノクリですが日中どう写るのかは、よー判ってませんでした。
D800でも限界を迎えないと思いますし、あの巨大さでスナップをするのはかっこいいですが重いですね。
OM-Dは良いカメラですがオリンパスのレンズがしょぼいので僕はパナのレンズを使ってます。7-14mmはほぼ神レンズと同じ画角ですが、やっぱり日中のフレア、ゴーストが全く違いますね。これならD800は僕には鬼門なのでD600でもと思いました。
マイクロフォーサーズは最近は気軽は抑えとして旅行でも使っていますが発展途上でOM-Dよりも最近のPL5の方が使ってみると画質が良いです。OM-D2もそろそろでるのでしょうが、他のマイクロフォーサーズのカメラを考えるとOM-Dはオーバープライスだなと感じています。(正直言ってフルサイズ以外のカメラって買ってもすぐ半値になるし、かといって新型は進歩するし、フルサイズ以外は余り投資したくないです)
書込番号:15482784
1点
narrow98さん
いろいろありがとうございました。(^_^)
14-24を一日使用してみての感想ですが、正直Zeissを初めて使用した時のような感動する程の色気はありませんが、やっぱりヌケというかクリアーな描写しますね。
まあまだ一日しか使用してませんが^_^;
フレア、ゴーストはナノクリでも太陽を入れると流石に多少出ますね。
早くこのレンズで星を撮ってみたくなりました。
narrow98さんの言われていたLVでの視認を試してみたいです。
Mフォーサーズの価格下落は僕も思ってました。
まあ、ミラーレス全般にいえることかもしれませんが(^^ゞ
まずはフルサイズをしっかり楽しんで、値段のこなれた頃に考えます。
助言恐れ入ります。(^_^)
書込番号:15483470
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































